ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ごぼうご飯,アボカドBBQ チーズバーガー(J.S.PANCAKE CAFE ),また君に会える(ケツメイシ) et ちょっとだけ二年坂辺りのフォト(2021)  ~♪

2021年09月30日 23時06分47秒 | Cooking

 

皆さん~、今晩は~

 

今日は、お天気は、雨が降ったお時間帯もありましたが、大きな崩れはなく、比較的、穏やかに過ごせました~

ブログ仲間の方の、「秋晴れで、とても爽快です。」「ああ、そうかい。」・・・と言う駄洒落から、私も・・・、

酢があまりお好きでないって事をお聞きした事から、「酢(す)は好(す)かん。」・・・って、駄洒落がひらめきましたが、

”全然、おもろないがな~”って、思われたでしょうかね~(^^;

 

 

さて、今日は、午後に、デイジーと~、

近場お出かけしました~

 

 

時々、利用する~、J.S.PANCAKE CAFE で、ちょっと、休憩タイムを〜☕️

小腹減った系を、満たす感じで~、メニューを見ましたら、

なんと、ハンバーガーがあったんですね~🍔

私達は、このアボカドBBQ チーズバーガーを、2人で、シェアし、ドリンクは、

私セレクトの、ホットのハニーレモネードを、ハンバーガーとセットにし(価格が高い方のドリンクなのでセットに)、

デイジーは、アイスの、カフェラテを、セレクトしました~

 

 

2人で、シェアして、丁度良い加減でしたね~

すごくボリュームありました~!

・・・ですが、温かくて、出来立てで、お肉もジューシーで、美味しかったです~🍔

とろりチーズと、アボカドが、結構合う感じで、好きなものばかりだったので、幸せな小腹減った系大満足なティータイムでした~

 

車のホンダが、「空飛ぶ車」を、2030年以降に、実用化を目指すと言う事ですが、

もし、そうなったら、お出かけの幅も、ものすごく広がりそうですね~

 

 

さて、先日、ごぼうご飯を、作りました~🥢

またまた、使いこなして、古びているレシピ雑誌のレシピを参考に少しアレンジして、作りました~

・・・が、今回は、レシピ通りが良さそうなので、ほぼレシピ通りで、ご紹介です~

 

〇ごぼうご飯

材料)4人分

米・・・カップ2

 

昆布だし汁・・・カップ2と4分の1 

醤油・・・大匙2と2分の1杯

酒・・・大匙1杯

 

鶏もも肉・・・100g

ごぼう・・・150g

 

塩・・・少々

 

*トッピング

三つ葉・・・適宜

 

 

作り方)

①米は、炊く30分~1時間前にとぎ、ざるに上げて、水気をきっておく。

 鶏肉は、黄色い脂肪の部分を取り除き、1cm角のあられ切りにする。

 

②ごぼうは、包丁の背で皮をこそげて、3cmくらいの長さにカットし、

 太いものは、2つか4つにカットする。それらを、

 水にさらし、その後、熱湯で、7~8分茹でて、塩をふる。

 

③炊飯器に、洗った米、だし汁、醤油、酒を入れ、軽く混ぜ、

 ①の鶏肉、②のごぼうを、バランスよく広げて、普通に炊く。

 

④ご飯が炊きあがったら、10分ほど蒸らし、しゃもじで、全体をふんわりと混ぜ、

 器に盛る。

 

⑤好みで、三つ葉等を飾って、出来上がり~

 

 

ごぼうは、割りばしよりも、太めな感じで、カットし、歯応え良い感じに、茹でて、ごぼうの旨味を、味わいます~

鶏肉を加えることで、ご飯全体が、味わい深くなり、とても美味しいご飯でした~🥢

トッピングの三つ葉も、より、ご飯を美味しくしてくれました〜

 

私は、醤油を、レシピよりも、少なめにしましたので、色が薄め、味も薄めでしたが、

粗相のないよう、レシピ通りの分量をのせてますので、

お作りになる方は、ご紹介の分量で、良い加減かと思います~

 

ただし、ごぼうを茹でる時は、茹で過ぎに気をつけて下さいね~

そこは、私は大丈夫でしたが、

茹で過ぎると、ごぼうの良さである、歯応えが、楽しめませんので、お気を付け下さいね~

 

このレシピは、土井善晴先生のレシピを参考にしたものです~

 

 

最後に、今日は、私の大好きな曲~、ケツメイシの、「また君に会える」を、お届けさせていただこうと思います~

この曲も、以前、ご紹介させていただいたので、簡単に~

 

バリバリ夏っぽい感じの曲と映像ですが、元気をいっぱいいただける曲ですので、

良かったら、お聴き下さいませ~

 

 

 

 

いかがでしたでしょう~?(^-^)♫

明日から、10月だと言うのに、夏真っ盛りな曲で、お許し下さい〜

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望の轍(SAS), アッサムテ... | トップ | リゾラバ(ケツメイシ),きの... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-30 23:33:29
こんばんは🌙🌃

アボカドBBQ チーズバーガー。
2人でシェアなんて、
もったいない(*≧∀≦*)
自分なら1人で…2個よ♡

ごぼうの御飯も美味しそう(*´∀`*)
この時間帯…お腹が笑
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-30 23:41:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

アボカドBBQチーズバーガーて、嬉しいボリューム感満載で、むしろあり過ぎてバンズと一緒にハンバーグも齧り付くって出来ない感じですね? こういう時は上品に千切って頂くのが作法でしょうか?(笑) 和的でそれも良い感じだと思います。

ごぼうご飯って香りが良いですよね? 太く切ってあるのがミソかと思うんですが、ごぼう主役の上品な炊き込みご飯は、アッサリ系で美味しそうです。賛否両論ありますが、ワシは水のアク抜きで褐色になった水も炊飯に使いますよ。栄養素もそうですが、香りが断然強く感じられるので実践しています。

ハンバーガーを半分こって微笑ましいです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-09-30 23:57:40
「酢は好かん」 う〜む、リアクション、どうしたものか…(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-01 00:09:52
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

いままで、パンケーキとか、クロックムッシュのようなのしか、見た事なかったのに、同系列で、ハンバーガーカフェがある関係でか、この1種類だけが、メニューにあって、すっごく惹かれて、
選んだのですが、
女子にしたら、ボリュームがあり過ぎて・・・、
シェアが丁度良かったです~(^-^)b

これを、2個って~、
キャハハハハ~(≧▽≦)♫

それは、すごすぎ~(笑)

ごぼうのご飯は、めっちゃ美味しくて、
薄味にしちゃったけれど、それでも、美味しかったです~(^-^)q

明日は、10月1日~💗

スタートは、大事~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-01 00:24:29
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ハンガーバーを、かぶりつく用の、ハンバーガーを、入れて食べる2枚仕様の紙を、2人分いただきましたが、結局、フォークとナイフでカットして、いただきました~(^^;

ハンバーガーは、かぶりつくのが、美味しい食べ方なんですが・・・(^▽^;)

>アク抜きで褐色になった水も炊飯に使いますよ。
↑↑
思いつきませんでした。
いつも思うのですが、無駄がないお料理なさってますよね・・・。
できるだけ、素材の良さ感じるものは、生かされているような・・・。
素晴らしいです~

ハンバーガー~、半分で丁度良かったので、
これ、1つ食べていたらと思うと・・・(^^;

それにしても、美味しかったなぁ~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

10月1日に、なりました~
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-01 01:06:52
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

あ~、私も、関西離れて、ちょっと(・・・と言うか、だいぶ・・・爆)、腕が鈍ったかな~、なんて~(笑)

mirapapa 様~、
いっちょ、面白いご機嫌な(笑)駄洒落を、お願いしま~す~

そー言えば、吉本新喜劇って、今も、続いているんですかね~?(^-^)♫

「笑い」~、大事ですね~

10月1日~、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-01 04:36:59
こんばんは、ビオラ様

私、ハンバーガーって外でかぶりつきが苦手でこうしたお洒落なお店で頂いた事がありません。
フォークやナイフでもちょっと使いにくいです。
なのでいつも何処かのチェーン店のテイクアウトです。

デイジーさんとのシェアは量がちょうど良いですね。

レシピは違いますが鶏肉とごぼうの炊き込みご飯って私も作った事があってごぼうの風味が何ともいいですよね。鶏とごぼうがすごく相性が良くて。
私はきちんと計量せずにいつも適当なのでレシピの通りにやってみたいです。

ケツメイシの曲、良いですね、私は暑さが苦手なのにでも夏が好きでドライブなどは真冬でもノリのいい夏の曲をかける事が多いです。家ではちょっと悲しげなバラード曲を聴いて車では夏曲の割合が多いかもしれません。

もう10月で早いですね🍀
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-01 07:30:30
ななだい 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

このハンバーガーって、めちゃ大きいので、2つ折りになった紙に挟んで食べたとしても、かなり格闘する事になりそうで・・・💦

2人して、ナイフとフォークで、いただきました~

パンケーキのお店で、ハンバーガーメニューは、初めて見たのですが、お腹が空いて来ていたので、速攻で、これを、選びました~(笑)

そうなんです・・・、デイジーとのシェアは、丁度良い量でした~(^-^)b

そうなんですね・・・、ななだい様も、ごぼうの炊き込みご飯を・・・🥢

もし、気が向かれましたら、分量など参考に、作ってみて下さいませ~

ケツメイシの楽曲は、いくつか好きなのがある中、この曲が一番好きかもです~💗
他に、「夏の思い出」「リゾラバ」とかも、好きです~\(^o^)/♬

ドライヴは、テンポが良い、気分上がるようなのが、良いですよね~(^-^)b

家で、そして、夜は、私も、バラードとか、良いな~って思って、聴きますね~♫


今日は、10月1日ですね~

気持ち新たにまた、良い日々を、過ごして行きましょう~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


月の初め~、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
ごぼう大好きです (浜松屋飲兵衛)
2021-10-01 08:05:45
ビオラさん~お早うございます。

「ごぼう」大好きです~。
香りが良くて、炊き込みご飯には絶対欠かせませんよね。

何かと好みの違う我が家ですが、
珍しく女房殿も「ごぼう」が好きで、豚汁や煮物などごぼう
の無い日は無いぐらいです。

そういえば昨晩はごぼうと牛肉のキンピラが出ました。

台風は今静岡県の南沖合いを通過中のようで、
どんよりとした曇り空ですが、風も雨もありません。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-10-01 08:11:08
おはようございまぁ~す(*^^*)

今日からもう10月ですねぇ~💦

鶏肉とごぼうの炊き込みご飯、秋っぽい~👏
とっても美味しそうです😍

うちんち、あたちが白ごはん好きなので、
炊き込みご飯は松茸の有る秋限定(笑)
炊飯器に炊き込みご飯の臭いが残るのもイヤだから、古い炊飯器で炊き込みご飯は作ります😜

アボガドバーガーもいいですねぇ~😍
ないすとフォーク必須ですね(笑)

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事