ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

神保町ブックセンターwith Iwanami Books&ハニーコム・ミルクティー(英国展) et ランチタイムはササっと茄子と挽肉のペンネアラビアータ 〜♪

2024年03月11日 22時12分42秒 | Cooking

  

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

前回の記事では、温かいメッセージや、以前英国展へ行かれた時にリンクしてその時のお話、本屋さんにリンクして懐かしい昭和なお話、絵本にリンクして餃子のお話等、素敵なコメントにほっこりさせられました〜、ありがとうございました〜

色んな方面へ、お話が広がって行きますね〜、楽しいですね〜

 

 

さて、今日は、お昼に、

茄子と挽肉のペンネアラビアータを、作りました〜

これは、トップバリューのペンネを購入した際に、

パッケージの裏に、レシピが書かれていて、それを参考に、作りました〜

ほんのちょこっとだけ、アレンジしましたね・・・

 

 

○茄子と挽肉のペンネアラビアータ(自分のアレンジレシピ)

 

材料)2〜3人分

 

ペンネ・・・100g

茄子・・・1〜2本

パプリカ(黄)・・・大・2分の1個

ニンニク・・・1片(みじん切り)

赤唐辛子・・・1本(輪切り)

オリーブオイル・・・大匙2杯

鶏挽肉・・・100g〜

カットトマト・・・約400g

(今回は、家にある、「デルモンテ完熟カットトマト(388g / 紙パック)」を使った。

トマトケチャップ・・・大匙1杯

コンソメ(顆粒)・・・小匙1杯

塩・胡椒・・・少々

 

パセリ・・・適宜(みじん切り/トッピング用)

 

作り方)

*予め、ペンネは、茹でておく。

 

①茄子、パプリカは、一口大(乱切り)、ニンニクとパセリはみじん切りに。赤唐辛子は輪切りに。

②フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ニンニク、赤唐辛子を入れ、香りが出たら、鶏挽肉を加え、火が通るまで炒める。

③  ②に、カットトマト、トマトケチャップ、コンソメ(顆粒)、茄子、パプリカを加え、煮詰めて行く。

④        ③に、茹でたペンネを加え、塩・胡椒で、味を調える。

⑤ 器に④を盛り付け、パセリを飾って出来上がり〜

 

 

器には、やや少なめに盛っていますが、2〜3人分が、レシピで、作れますよ〜(^-^)b

 

  

ペンネは、200g入りで、

パプリカも2分の1個使用、茄子は1袋購入すれば4〜5本入っているので、

この事から、材料のある程度は、このお料理を、2回作る事ができますね〜

 

経済的にも良いですし・・・、

優しいトマト風味ベースで、健康的にも良いですし・・・、

なかなかの一品のような気がします〜

 

 

何か、ご参考になる事があれば、幸いです〜

 

 

 

ブックハウスカフェを出た後、

 

神保町ブックセンターwith Iwanami Booksへも、寄りました〜

こちらは、デイジーのリクエストで〜

こちらは、2016年、惜しまれながら閉店した、岩波ブックセンター跡地に、

2018年4月オープンしたそう〜

書店、喫茶店、ワーキングスペース等の複合施設としてオープン〜

 

 

総合出版社 岩波書店の、主要出版物が取り揃えてあり、

学術書から、一般書、児童書や辞典まで、約9000点を揃えた、

ワーキングスペースや喫茶店併設の複合型の書店〜

 

絵本のコーナーでは、大人の方々が見ていらっしゃる姿も目にし、

五味太郎、ヨシタケシンスケの絵本等、目に留まりました〜

 

私は、絵本を見ていましたが、デイジーは、もっと難しい本を眺めていて・・・、

気になる本があったようで、2冊購入したようでした〜

 

またの機会に、こちらで、ゆっくりとお茶しながら、本を読みたいです〜

 

 

あちこち寄っている間に、

英国展の待ち順は、”ご案内済み”になっていて・・・

ご案内済み以降は、いつでも入場可能〜

 

再び、新宿三丁目へ向かいました〜

 

 

英国展は、この日、2日目、平日でしたが、通路、普通に歩けないくらい人多し〜

 

 

あちこち歩いて・・・、また、英国展の熱気の中・・・、

喉が渇いたので、

”ダーヴィルス”のコーナーで、

ハニーコム・ミルクティーを、注文〜

 

春うららティーは、すでに、完売していました〜

 

 

 

近くの、イートインコーナーの小さなテーブルが、1つ空いていたので、そこで一息つきました〜

 

このミルクティーは、

濃く淹れたアッサムティー、ミルク、そして、ハニーコムがトッピングされた、アイスミルクティー〜

 

ハニーコムとは、

英語で、

honey-comb(ハニーコム):ミツバチの巣

・・・の意味がありますね〜

 

イギリスの伝統的な砂糖菓子だそうです。

 

見た目が、ハニーコム(ミツバチの巣)に、似ている事が由来の菓子名。

日本の、カルメ焼きのような菓子で、

砂糖と、ゴールデンシロップ(糖蜜)を、鍋で溶かし、

高温で沸騰したところへ重曹をいれて、

一気に、膨らませて、固めたものだそう。

蜂蜜は、使っていないそうです。

そのまま食べても美味しく、また、アイスクリームのトッピングとしても、楽しめそうです〜

 

 

ハニーコムを溶かしながら・・・、また、ちょこっと食べながら・・・、

味わうアイスミルクティー〜、

英国展ならではを、楽しませていただきました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御書印帖& Book House Cafe... | トップ | カフェのある暮らしとお菓子... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-03-11 22:33:08
こんばんは🌉
ハルくんは真横で寝落ち、
自分もする前に(*≧∀≦*)

茄子と挽肉の
ペンネアラビアータ。
しかもビオラさんのアレンジ、
凄過ぎるじゃないですか😆
…生唾飲んで笑
自分で工夫されて、
いつもとってもステキです(*^▽^*)
美味しい物を食べて元気に💪

今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
Unknown (ビオラ)
2024-03-11 22:57:39
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お疲れのところ・・・、お立ち寄りいただき、ありがとうございます〜
多分、半分寝かかってらしたのでしょうね・・・、な〜んて〜(笑)

同じ作るなら、美味しく作りたいので、
ちょっとアレンジしちゃう事、少なくないです〜
トマトベースのお料理って、美味しいのが、多いですね〜♫
今回も、簡単なのに、とっても美味しくて・・・、
つい、ご紹介しちゃいました〜🎶


毎日、1日があっと言う間に、過ぎて行きますね〜

今日の記事、後半に、テル様が、書かれてましたが、
何気ない穏やかな日々に、感謝ですね〜

日々、色々とありますが、
大きな問題がなく、
笑顔で過ごせる日常が、ありがたいですね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


こちらこそ、よろしくお願い致します〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (sevunn0007)
2024-03-11 23:07:23
ビオラさん
おはようございます♪〜
長くなるから
ちょこっと。
ジェットストリーム
東京FM 0:00
オープニング曲

ミスター ロンリー
64年 ボビー ビントンが
   全米チャート 1位
70年から レターメンが歌い

大ヒットしました。🙇‍♀️
Unknown (ビオラ)
2024-03-11 23:52:41
sevunn0007 様へ

はじめに・・・、
お伺いしますと、
コンビニ爺とか、
コン爺とか・・・、
タイトルの最初に、見かけますが、

どー呼ばせていただくと一番良いのですかね?😊

結構、
セブン様、
・・・とお呼びの方々がいらっしゃるようなので、
今日は、コメントさせていただく際に、

セブン様・・・と、記事中に、添えさせていただきましたが・・・♫


>ミスター・ロンリー
↑↑
・・・この曲も、兄が、時々、聴いていたような・・・。
切ない感じの曲ですね・・・

今、急に、この曲に話題を振られたので、
思い出せませんが、
兄が聴いていた以外でも、
どこかしらで、聴いてましたね・・・。

そー言えばね・・・、
兄がよく聴いていた曲の中で、

ヴァン・マッコイの”ハッスル”と言う曲があったんですが・・・、
私、なぜか、この曲が、とても好きでした〜

歌詞は、単純でしたけれど・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日、お仕事でしょうか〜?😊


良い睡眠をとって、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (sevunn0007)
2024-03-12 00:15:44
セブンさんで🤣
バン マッコイですか?^_^
ワンレン ボデコン
お立ち台❣️で
ハッスル‼️
さぞ
今の様に素敵な💓な
方☺️
Unknown (ビオラ)
2024-03-12 00:25:09
sevunn0007 様へ

今晩は〜
続いて、コメント〜、ありがとうございます〜

了解です〜!😊
セブン様・・・ですね〜(^-^)b


ワンレン ボデコン〜、懐かしい〜(爆笑)

今、ハッスル・・・聴いてますよ〜
・・・そろそろ、寝ようかな・・・♫

明日早いでしょ?😊

はよ、寝ておくれやす〜(笑)

いつも おおきに・・・(爆笑)


今宵、素敵な夢を見て・・・、
火曜日も、元気に、良い1日を、お過ごし下さいね〜
アクセントになって‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-03-12 02:09:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この斬新なミルクティーは、ハチの巣ハニーコムが浮かせてあるって、凄い高価なものが使ってあるんですね? もちろん飲んだこともありませんので、甘いサクサク結晶のようなものが、アクセントになって‥‥‥想像の域を越えないです。

あるドラマで毒を盛るには「紅茶」がバレにくいって聞きましたが、ロシアも未だに紅茶にINのパターンが多いんですって。銀のカップやスプーンだと色が変われば毒だって、従って貴族の中では銀の食器が多く使われているとか。

ランチの茄子と挽肉のアラビアータは、超美味しそうで赤唐辛子をどんだけ行くかがポイントですね。アラビアータの場合は、パスタよりはペンネが多いのも、ピリ辛を受け止める相性みたいなのが良い感じですね。

いつもありがとうです。
(^_-)-☆ビオラさん応援!
Unknown (ビオラ)
2024-03-12 07:11:56
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

記事内に、
>見た目が、ハニーコム(ミツバチの巣)に、似ている事が由来の菓子名。
↑↑
・・・と説明書いております・・・、と言う事で、
見た目が、まるで、ミツバチの巣のように見える事から、ついた菓子名で、実際のミツバチの巣を使っているわけではないです・・・^^;

例えば、
フランスパンで、バゲットやバタールの他に、
シャンピニオンと言う名前のパンがあります。
このシャンピニオンは、フランス語で、

*champignon(シャンピニオン):〈男性名詞〉
キノコ。マッシュルーム。

・・・の意味があり、
そのまま、パンの名前となっています。
そのパンは、ミニブールくらいのサイズで、
きのこのような形をしているので、
”シャンピニオン”と言います。

それと同じような感じでしょうかね〜♫



砂糖菓子で、サクサク食感で、クルクルと容器を回しながら、溶かしながら、飲む・・・、食べる・・・感じでしょうか〜?😊

ストローがない・・・と言われましたが、
できれば、先が、スプーン型になった、ストローがあれば、良かったな〜🎶



怖いお話ですね・・・、
紅茶にin・・・って・・・

日本の時代劇(時代を映すドラマ)等も、
薬や毒を食品に入れ込んだり・・・、
そー言う場面ありますが、
ほんと、怖いですね・・・。
そして、現実に、現在もあるのが、
さらにね・・・。
そして、紅茶を、心から、楽しめないなんて、
残念な話ですね・・・。



辛味を絡ませる上では、一般的なパスタより、ペンネの方が、向いていそうですね〜
それにしても、
昨日も、大手スーパーに、パスタを見に行きましたが、色々な種類があって、多様化時代だな〜と、
ここでも、あらためて、感じました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
ビオラ様 (1948of)
2024-03-12 11:54:54
雨が降っています。寒い日になりました。
素敵なレシピを有難うございます。家にあるもので少しアレンジすれば作れるので近いうちに。

ハニーコム・ミルクティー、食感も楽しめて美味しそうですね。主人が家で蜂蜜を採集しているので(趣味です)毎年、蜜蠟もお料理や紅茶に入れて楽しんでいます。見た目はちょっと?ですが、優しい甘みが引きだちます。
パスタが大好きな主人が、毎週色々な具材を使って作ってくれます。先週はイカの缶詰を使っていました。タラコ、シーチキン、魚貝、、、これも趣味で
すね。複合型の書店、拝見して楽しそう、行ってみたいですね。

ジェットストリーム、毎晩睡眠を助けてくれるCDを聴いています。気持ちが穏やかになりますね。
昨日のリハビリが筋肉痛になり左腕が横に上がらなく困っています。中々大変です。
Unknown (ビオラ)
2024-03-12 12:49:06
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらも雨が降っています
スマホのお天気を見ますと、
>今後1時間、雨が続くでしょう。
・・・となっていて、
13時の降水確率は100%、
以降、17時までの降水確率が、80%になっています・・・

今回のレシピは、どなたもが身近な、トップバリューのペンネを用いました〜
パセリは、飾ると美しいと言うのもありますが、
風味や香りのアクセントになり、
ワンポイントですが、すごく大切で〜


ハニーコムミルクティーは、ストロー無しで、クルクルとまわしながら(混ぜながら)飲む・・・と言う感じでしたが、スプーン付きのストローがあったら、良かったのに・・・と思いました〜

ちょっとオシャレなミルクティー〜、英国展の良い思い出になりそうです〜♫

なんと、蜂蜜を採集なさっているとは・・・、驚きました〜!😊
・・・なかなか、出来る事ではないような・・・。

蜜蠟〜、お料理や紅茶にも、使われるのですね〜
私は、蜜蠟を使って、ハンドクリームを作った事は、何度かありましたわ〜♫

自然の産物を使って、素晴らしいですね〜
なんだか、ターシャ・テューダの世界観です〜

さらに、
ご主人様は、パスタを作られるのが、ご趣味なのですね〜
魚介を使って・・・は、良い香りがして来そうです〜♫
イカの缶詰で・・・って、興味深いです〜🎶

今なら、ホタルイカを使ったパスタなんかも、良さそう〜



複合型のこの書店では、先日訪れた時は、日本人以外の方(女性の方でした・・・)も、興味深々に、本を眺めていらっしゃったのが、印象的でした〜

神保町は、大学も幾つか近くにありますから、学生さんや、教授陣の方々も、お立ちよりになられるでしょうし、本好きの方々も、足を運ばれていそうです〜♫

喫茶店が、併設で、落ち着ける空間なので、
なかなか良い印象でしたわ〜🎶


>毎晩睡眠を助けてくれるCDを聴いています。 
気持ちが穏やかになりますね。
↑↑
これは、良いですね〜。

私も、数年前、お仕事で、すごく疲れていて、
疲れ過ぎてしまった時に、
海の波の音のCDや、
川のせせらぎのCDなんかを聴いて、
リラックスしていた事がありました・・・。

気持ちが落ち着けて、良いですよね〜(^-^)b


昨日は、リハビリの日だったのですね・・・、
お疲れ様でした〜💪

筋肉痛・・・、
即効性はないかと思うのですが、
疲労回復に良い、ビタミンCの摂取・・・、
例えば、
ハイビスカス&ローズヒップの温かいハーブティーを飲んでみたり・・・、
血行を促すのに、適度に温かいお風呂に、ゆっくりと浸かってみるのも、良いかもですね・・・。

焦らず・・・、向き合って行く事が、大切かと・・・。

痛い箇所をかばいながらも、
花のスカーフ遊ばせて、
・・・の気持ちで、
気分整えながら・・・ですね・・・。

雨の日は、気分ものらないですが、

素敵な事を考えながら、

良い1日を、お過ごし下さいね〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


才能がおありなので、また、素敵な冠句を、楽しみにしていますし、
痛みと向き合っていらっしゃる日々も・・・、
応援してますね〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事