ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

御書印帖& Book House Cafe(神保町) et 英国展にて・SAKURAスペシャル(スコーン)&アールグレイ(Whittard) 〜♪

2024年03月09日 22時00分41秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

デイジーパパから・・・、

最近受験しました、とある資格試験〜、

無事合格したと、本日、報告がありました〜

3級合格したので、次、2級受験に向けて、早速勉強をスタートさせているようです〜

一段一段階段を上って行く感じで・・・、順調なようです〜

 

 

喜ばしい出来事〜、私も良い刺激を、いただきました〜(^-^)q

 

前回の続きです〜

 

 

COTO CAFEで、ランチした後、

伊勢丹新宿店へ行き、今回、目的の1つであった、イベント”英国展”へ〜

会場へ行くと・・・、

レシートのような紙にあるQRコードをスマホで読み取り、

自分の番が来るのを確認した後、入店可能となり、

入る時は、

そのQRコードの紙を会場入口で、スタッフさんに渡して入場、

・・・と言うシステムでした〜

 

この日は、確か、最初の時点で、”あと480組”と言う数字くらいの表示が出ていたと思います〜

・・・と言う事で、待ちの時間の間に、もう1つの目的の為、神保町へ〜

 

実は、

先日、TEGAMISHA BOOK STOREにて、御書印帖を購入〜

本好きでもあるのですが、

本屋さん好きなので、参加店をめぐりつつ、

色んな本や作家さんや、ステーショナリーとの出会いを楽しみにして〜

 

その御書印参加店の1つである・・・、

 

Book House Cafe へ〜

 

こちらの本屋さん(併設でカフェもあります)は、絵本を扱っている本屋さんで、

丁度、御書印参加店であるし・・・、

絵本好きで興味もあり、そして、

先日、京都のおばさんのお見舞いへ行った時、

3月バースデーだとお聞きしたので、

おばさんに、素敵な絵本ないかな〜と思い、訪れました〜

 

 

まずは、

こちらに、印を押してもらうべく、レジカウンターで、お尋ねしました〜

すると、

なんとびっくり!

有料の印で、しかも、スタンプを押してもらうとかではなく、

予め、スタンプが押された、紙をいただいたのでした〜^^;

この紙を、御書印帖に貼るのだそう〜

 

まだまだ、システムがよくわかりませんが、

参加店によって、対応が違うようです・・・?

 

 

 

無事、初めての印をゲットしました〜。

 

 

とりあえず、最初のページは、

印をまだもらってませんが、

TEGAMISHA BOOKSTOREの印にしたいので、スペースを空けています〜

これは、その次のページに、貼ろうかな〜

 

 

印をもらった後は、絵本を眺めました〜

店内は、中央が、カフェになっていて、ぐるりに、沢山の絵本がありました〜

 

 

春らしく、さくらもちを題材にしたお話や、

人気のお相撲さんのお話等も〜

そして、なんと・・・、

 

窓ぎわのトットちゃんも、ありましたね〜

 

 

ユニークなところでは、

”ぎょうざがいなくなり さがしています”と言うタイトルの絵本も〜

初めて見ましたね〜

2023年に発売されたこの絵本は、

講談社絵本新人賞の選考会でも、絶賛された、餃子愛に包まれた、玉田美知子さんのデビュー作との事〜

 

↑↑

お写真よく見ると、

「あなたの推しぎょうざ」に、丸いシールが貼れるようになっているようですね〜

人気絵本とともに、

こー言った楽しみがある本屋さんって、良いですね〜

お子様方も、きっと喜ばれるでしょう〜

 

焼きぎょうざ、

蒸しぎょうざ、

揚げぎょうざ、

スープぎょうざ、

・・・色々なぎょうざ楽しい〜

 

私は、焼きぎょうざやなぁ〜とか〜(笑)

 

*玉田美知子さん:絵本作家。

1977年生まれ、神奈川県在住。多摩美術大学立体デザイン専攻卒業

 

 

建物2階は、

洋古書を専門に扱う、北澤ブックストアがあるようです〜

そこへは、訪れていないので、何も説明できません・・・、

また、寄ってみたいですね〜

 

 

色々な絵本を眺めているうちに、

おばさんへのプレゼントの、

とっても素敵な絵本が、見つかりました〜

 

それを購入しまして、

次は、デイジーの寄りたい本屋さんへ寄って、

その後、

スマホの待ち状況を見ると、

”ご案内済み”(入場可能のサイン)の表示がされていたので、

伊勢丹新宿店へ戻り、英国展を、楽しみました〜

 

長々になったので、

それについては、また、後日に〜

 

 

英国展では、色々なお買い物をしましたが、

その1つに、

カメリアズ ティーハウス ロンドンの、

”SAKURA スペシャル”と言うスコーンが、目に留まり〜、購入〜

 

 

*SAKURA スペシャル:

made in japan.

スコーン生地に桜の花と塩漬けの葉、桜ペーストを練り込み焼き上げてある。

ほんのりピンク色の春らしいスコーン。

トップは、桜風味のアイシングと、桜の花で、デコレーション。

そして、

紅茶は、久しぶりに、ウィッタードの紅茶を〜

昨日、こちらの2種、試飲分にと、趣味仲間の方々に、お分けさせていただきました〜

そして、

昨日、出かけ前のお茶時間に・・・、

 

アンファンネージュの、”ムラング サクラ”を添えて、

スコーン、

 

アールグレイを、楽しみました〜

 

また、続きを書こうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカレー&ボンゴレロ... | トップ | 神保町ブックセンターwith Iw... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格は諸手を挙げておめでとう‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-03-10 01:52:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

パパさん凄いですね? ある程度歳を重ねると記憶力が鈍ってきませんか? ワシは覚えようとしても、右から左へ受け流す‥‥‥頭に残らないですよ。そんな中、資格試験の合格は諸手を挙げて「おめでとうございます」と言いたいです。

御書印帖って販売促進の一環ですか? 何かを集めるってそれが好きなことでしたら、なおさら一生懸命揃えたくなりますからね。ワシも先日は、伏見の造り酒屋さんで、酒造巡りのスタンプラリーの台帳を貰いましたが、一蔵目で忘れてきました‥‥‥有難みのない男です。

お相撲の絵本は、実際の相撲ではあり得ない組み合い方なんで、不自然ですよ。左の力士の左手はどんだけ長いんだと。

スコーンのSAKURAスペシャルは、
季節感あって可愛いですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
Unknown (ビオラ)
2024-03-10 07:51:15
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお言葉〜、どうも、ありがとうございます〜
常に、色々な事を考えている人で、
行動力もあり、また、行動が早く、実行力がありますね。
・・・そんな事ですから、思考は、柔軟でしょうね〜♫

思った事をすぐに、実行する。
どのようにしたら、達成するか、考える。

何か問題があったら、すぐに、対処する。
対処する為には、何をすれば良いか考える。


段階をおって、一段一段階段を上って行くかのように、取り組む姿勢も、良い感じがしています。



御書印帖は、販売促進のいち企画かなと・・・

昔、美味しいお店のガイドブックを見て、
これらのお店を、順番に行くんだ〜って言っていた友人がいましたが、そんな感じで、行くきっかけになれば、楽しいな〜と思って〜♫

今回、訪れたお店では、プレゼントしたい絵本が見つかって良かったです〜
多分、来てなかったら、出会えてないかもしれないですし・・・、訪れるきっかけになって、良かったです〜


参加店をチェックしていると、
本屋さんも、色々な本屋さんがあって、
楽しいです〜

反面、閉店している本屋さんもあって、
必ず、確認してから行かないと・・・ですね・・・。



絵本のイラストは、作家さんによって、画風が色々ですね〜
お相撲〜、正しく描かないと・・・な部分も、あるかもですね・・・


カフェや本屋さんの、
看板とかのデザインも、興味持って、よく眺めています〜(^-^)♫



スコーン〜、久しぶりに、購入〜

家で久々作ろうかな〜と思うのですが、
量が沢山できちゃうので、つい見送っていましたし、購入する機会もなかったので、
久しぶりになりましたが、

春らしいスコーンは、
すごく美味しかったです〜♫

桜餅のような風味が、うっすらと・・・だったので、ほのかな感じで、また、

添えのジャム、クリーム無しでも、
美味しかったです・・・。

和紅茶と一緒にいただいても、
良かったでしょうね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
ビオラ様 (1948of)
2024-03-10 14:27:51
御書印帖、こんなのがあるのですね。
資格試験の合格発表、おめでとうございます!!
頑張れることに向き合うこと、素敵な生き方だと思います。
おばさまへのプレゼント、素敵な絵本が見つかりましたね。きっと大喜びされると思います。
春バージョンのスコーン、お洒落ですね。最近買っていないのでまた探します。紅茶にピッタリですね。

朝からスーパーに行きましたが、何もかも高くて献立に困りました。昨日は粕汁と生鯖焼、ほうれん草のお浸し、今日はキムチ鍋、温かい献立にしました。
Unknown (ビオラ)
2024-03-10 16:14:20
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先程、出先から、お返事を書かせていただいたのですが、投稿し損ねてしまったので、今、帰宅直後に、書かせていただいております。

遅くなりまして、すいません。

御書印帖がきっかけで、
色々な本屋さんとの出会いが、楽しみです〜
さすが、神保町には、参加店が、幾つかありますね・・・。
最近は、本屋さんも、多様化しているので、
色々な本屋さんとの出会いがあると良いなと思っています。

・・・ですが、閉店しているお店も幾つかあるので、行く前に、調べたり、確認が、必要なようです。


温かいお祝いメッセージを、ありがとうございます〜
3級は、表面だけを、さらりと学んだようですが、それだけでも、すごく役立っているようです。
そして、
2級は、それらを、より深く理解して行くようで、簡単ではなさそうなので、
一歩一歩、着実に、学んで行ければ良いなと、
応援しております〜(^-^)q


おばさんにプレゼントしたい、
春にふさわしい・・・、
お誕生日にふさわしい・・・、
素敵な絵本が、見つかりました〜

英国展で購入の、紅茶等、添えようと思っています〜

送る前に、
従兄弟に、お電話してから、送ろうかと思っています。


スコーンは、
イギリス旅では、当たり外れがあって、
それも、良い思い出・・・

このSAKURAスペシャルは、
ほんのりと、桜餅のようなピンク色と、風味が、
春らしくて、素敵でした〜♫

和紅茶と合わせたり、日本茶を合わせたりしても、
OKな感じでしたわ〜🎶



物価が高いですよね・・・
・・・なので、せこいようですが、
お買い得とか、上手に見つけたいな・・・なんて、思って、いつも、お買い物しております〜(苦笑)

>粕汁と生鯖焼、ほうれん草のお浸し
↑↑
和食系〜、ヘルシーな感じで、そして、
ホッとしますね〜

キムチ鍋も、美味しくて、ポカポカしてきそう〜
体、内側から、温まれて下さいね〜♫


私は、昨日、デパ地下で、
鮭、さわら、かじきの、粕漬けのお買い得を購入しました〜
それがありますし、
かぶのサラダや、
豚肉の青椒肉絲や、さつま芋のお味噌汁等、
家にあるもので、
お夕食を、作ろうと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今回の記事も、素敵な冠句のご紹介〜、
ありがとうございます〜、
また、読ませていただきに、
お伺いさせていただきますね〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ヨーキー)
2024-03-10 16:57:00
こんにちは〜♪

デイジーパパ様 合格おめでとうございます💮
お仕事を なさりながら お勉強をなさって 合格を勝ち取られた。
すごいです✨
主人も 結婚してから 資格を取る勉強を 夜にしていました。
無事 合格しましたが 私と違って 努力家です💪

御書印帖初めて聞きました。
書店さんが 参加する お寺の御朱印帖みたいな企画なんでしょうか🤔

英国店魅力的ですよね🥰
娘が若い頃 2人でよく 梅田阪急の英国展に 行きましたね。
お揃いで キルトスカートを買ったりしました。
懐かしいです✨
Unknown (ビオラ)
2024-03-10 17:54:35
ヨーキー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお祝いメッセージを、ありがとうございます〜
お仕事しながらの資格取得は、自分も、経験ありますが、すっごくたいへん〜

無理ない程度に、計画的に勉強進めたり・・・が、ポイントになって来たり・・・。
通勤時間や、休日等を、上手に利用して、勉強できると良いですよね・・・。

ヨーキー 様のご主人様も・・・、お仕事しながら、資格取得の為、お勉強なさっていたのですね・・・。
無事合格〜、素晴らしいですね〜

何かしら、向上心を持って、取り組んでいるって、素晴らしい事ですね〜!😊

良い刺激を、いただきました〜(^-^)q


御書印帖〜、
・・・そんな感じですね〜

御朱印帳と比べ物にならないくらい、

気軽に楽しむ感じですが・・・、

行った事ない本屋さんへ、足を運ぶきっかけになって、楽しいです〜(^-^)b



英国展〜、
阪急梅田店で開催のは、行った事ありますが、
自分が行った時のは、
以前も申してましたが、
ハロッズのコーナーとかも良くて、
とても豪華な感じでした〜

ヨーキー 様も、以前、娘様と行かれたりなさっていたのですね〜♫

お揃いのキルトスカートって、楽しいですね〜

以前、阪急梅田店の英国店へ行った時は、
タータンチェックのあれこれのコーナーがあって、
思わず、BCR(ベイ・シティ・ローラーズ)を、思い出してました〜(笑)

今回、色んなコーナーがありましたが、
各種紅茶ブランドや、多種のスコーンをはじめ、英国菓子人気が、すごかったような気がしました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お忙しい中、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
Unknown (sevunn0007)
2024-03-10 19:01:21
ビオラさん
おはようございます♪〜
コン爺も 御書印帳📕
初めて耳にしました。
八重洲ブックセンターしかり
本屋が減りつつある時代。
大学卒業後、学研に就職。
紀伊國屋とか出入りしてました。
コンビニが初めてでき
辞めましたが、正解だったかな?
それもそうですが
BCR ご存知なんですね。❣️
イギリスは
爺の青春は、ビージーズ
いまでも素敵な💓
アコースティックの
エリッククラプトン🎸
今は
見る影もない爺ですが
ローハート履いて
アイビー、もっぱらJUN
18歳メンズクラブ📕手にもち
ラジオの糸居五郎に聞き惚れてました。
今は、、、ドテラが最高❣️
BCR みてふと想い出が。😊
Unknown (ビオラ)
2024-03-10 20:36:24
sevunn0007 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

御書印帖の参加店で、行こうかなと思って調べてみたら、閉店・・・になっているお店が、あったりして、驚いております。

私は、本屋さんが好きなので、
そー言うのは、寂しいですね・・・

でも、今は、電子書籍なんかもあったりして、
そして、
若い人達は、身軽が良くて、家に、物を持ちたくない傾向にあるし、
読んだら、安価で売ったり、
図書館で借りたり、本のレンタルなんかもありますもんね・・・。

昭和な人達は、家の本棚に沢山本を持っていて、それが良い事のように、満足したりしてましたが・・・。

実家の両親も、本を沢山所有してましたね・・・。

父は、
法律、
ゴルフ、
琵琶湖関連、

母は、
生花、
植物、
お料理、

・・・等、本沢山でした・・・。

あっ!世界の名画の本も、シリーズで、沢山ありました・・・。

学研に就職・・・、素晴らしい〜

そこからの、コンビニ・・・なのですね〜(^-^)b

コンビニのプロ・・・でいらっしゃるんでしょうね・・・。
そして、
お仕事も合うんでしょうね・・・。

お友達と、BCRの、大ファンでしたね〜!😊
タータンチェックのマフラーとか、してましたよ〜(笑)

マックに、レスリーに、イアンに・・・♫

ビージーズは、兄が、よく曲を聴いていたかも・・・。


糸居五郎って方・・・、ちょっとわからないです・・・。

ローハーにアイビーファッション・・・って、ありましたね〜
メンズクラブって、いつの間にか、見かけなくなっちゃった感じが・・・。

JUNって、流行ってましたね〜
黒地に白い文字で、”JUN"と書かれた、
Tシャツとか・・・、懐かしいわぁ〜♫


昭和って、良かったですよね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


頭の中、沢山情報が詰まってはるって言うか、
溢れているのですね〜、
そー言う方・・・、
人間味あって、魅力的だな〜と思います〜♫


素敵な夜を、お過ごし下さいね〜
訂正箇所あり・・・ (ビオラ)
2024-03-10 20:53:39
sevunn0007 様へ

すいません・・・、
久々にBCR思い出して、
ちょっと間違いました・・・

>マックに、レスリーに、イアンに・・・♫
↑↑
”マック”じゃなくて、
パット・マッグリン・・・でしたね・・・

そこ、訂正させていただきます。

よろしくお願い致します〜
Unknown (sevunn0007)
2024-03-10 21:06:46
😊 糸居五郎は、深夜ラジオ
オールナイトニッポンの
50年前の
日本で初めての洋楽オンリーの
神様みたいなDJでした。
女性なら 湯川れいこさんかな?
過去投稿でちょっと紹介してます☺️いつでもどうぞお越しください🙇‍♀️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事