ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

昔待ち合わせ場所に使っていた喫茶店とカフェ

2018年02月02日 23時48分25秒 | Tea・coffee・Juice

この前、珈琲時間と言う雑誌を買ったと言う記事を書きました~。

この珈琲の「琲」の字のところのデザインが、ちょっと目に留まりました~。

ちょっと面白いですよね~。

・・・この字体も、何となく一昔っぽくて雰囲気ある。

雑誌作るって、大変だと思うけど、

きっと編集長さんは、かなり珈琲好き(笑)

1つの雑誌を完成さすのって大変で投げ出したくなる事も途中でありそうだけど、

完成した時は、ものすごい達成感でしょうね~。

 

この雑誌には、京都の喫茶店なんかも少し紹介があったりしています~。

喫茶店って、いつの時代も良いものですよね~。

 

六曜社喫茶店のページのところでは、

こんな文章を発見しました~。

「コーヒー屋だけど、コーヒーを飲みに行くだけじゃない。

コーヒーは、傍らにおいて、自分の時間を過ごす場所。」

喫茶店やカフェって、そう言う使い方している方が、今時はとても多いなと感じます~。

 

そう言えば、私は、ほんとに、昔っから、喫茶店やカフェと言う場所が大好きで、

自分の1日の中に、必ず1度は、喫茶店やカフェでお茶する習慣があったように思います~。

バイトもしていた事があるし、

待ち合わせに使っていたりしましたね~。

ほんとあちこちの喫茶店で友人達とお茶しに行ってましたね~。

そんな中で、

待ち合わせによく使っていた喫茶店があります~。

京都では、阪急百貨店の「まほろば」

大阪では、梅田のDDハウス内のピクニッククラブ

この二か所は、ほんと待ち合わせで良く使っていました~。

・・・なので、思い出深いです~。

今は2つとも、ないのではないかな~。

京都のは、阪急百貨店の元あった場所は、今は丸井になってますからね~(苦笑)

DDハウスは、バブル時代に大流行りでしたが、

今はその頃とは違う雰囲気になっていそう~。

 

2つの喫茶店、カフェは、自分のお気に入りのお店で、

だいたいは、大切な知人友人との待ち合わせに使っていたので、

思い出深い場所です~。

すでにお店はなくなっていたとしても、

その頃の思い出は、とても良い感じに、心に残っています~。

 

珈琲時間の過ごし方は、人それぞれだと思いますが、

珈琲や紅茶は、私の生活の中の一部のような・・・、

大切な人達と楽しい時間を共有する場所だったり・・・、

自分の為の時間を過ごす場所だったり・・・、

昔から・・・、喫茶店やカフェは、

そのような大切な時間と場所であるように思います~

 

*オランジュさんへ

番組・・・、録画しておいたので、金曜日に見ましたよ~

古い学校を再利用していらっしゃるあの場所は、

すぐにわかりました~。

色々な利用法があるのですね~。

楽しく拝見させていただきました~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝6時台の裏庭雪景色 | トップ | INIC coffee e... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録 (KEN)
2018-02-03 05:03:40
ティーガーデン さん

おはようございますm(__)m
初めまして
何時も楽しく拝見させて頂いています
(KENの写真集)KENと申します。
読者登録させて下さい。
宜しくお願い致します。
匂いと心象風景 (ピースオレンジ)
2018-02-03 05:45:06

雑誌作りは知識も得ますが、
いろんな困難を乗り越えることで人を成長させると思います。

確かに・・・
昔、行っていた喫茶店の雰囲気がおぼろであっても
その時に流れていたBGMや店内に漂うコーヒーの香り、
そして窓枠やテーブルなど・・・

それが心象風景となって、
ふとした時に甦って来る。
コーヒーや紅茶に限らず、
” お茶は心の友 ” ですから、
それに触れられることは幸せだと思います。

素敵な喫茶店って・・・ (ケンスケ)
2018-02-03 08:07:06
雑誌の琲を改めて拝見しました
仰っしゃるように小さなポイント
良いですね~
今じゃ喫茶店って少なくなったと思います
古くからの小さな佇まい落ち着いてゆっくり一人の時間に身を置くひと時は素晴らしいものがありました
ジャズ喫茶がすきでしたジャズを聴くと言うより
誰にも邪魔されない空間が欲しかった
最近はチェーン店のショップばかり
個性的な喫茶店が無くなって行くのが寂しいです
Unknown (ビオラ)
2018-02-03 12:55:53
KENさんへ

今日は
初めまして、ビオラです。
ご丁寧なご挨拶、嬉しいです~
私も時々拝見させていただいております。
奈良県五條新町通り・・・、素敵なところですね~

こちらも読者登録させていただきました~
よろくお願い致します~
Unknown (ビオラ)
2018-02-03 13:15:02
peace orangeさんへ

今日は~
雑誌作りって、とても興味ありますが、
期限内に、必ずそれなりのものを完成させなくてはいけなくて、大変だと思います~。

昨年、ハーブのお勉強で、発表文(フォト入り)を作成したのですが、表紙入れて、A4用紙16枚にもなって、参考文献等ありましたが、すべて自分で文章や構成を考えないといけないので(当たり前ですが)、とても苦労しました。
その程度のものでも、苦労を感じたのに、定期的な雑誌作りは・・・、しかも世に出すものだと、とても大変ですね~。

でも成長する・・・って言うのは、すごくわかる気がします~

昔行っていた喫茶店の雰囲気・・・、窓枠やテーブル・・・、そんななんて事もない風景の記憶は、後々素敵な記憶としてよみがえる事ありますね~。

明日の立春は、正月よりも気持ちを新たにする日だと思っている・・・、わかる気がします。いつも良い事を書かれていますね~。

あっそうそう~、今日のラッキーポイントの記事のお決まりの「・・・そんな今日の順位は」(今日は→そんな事を思う今日の順位は・・・でしたが)、・・・のところが、結構好きです~。何となく始まりの文があって、そこから「そんな今日の順位は」・・・で、パッと切り替わる感じがなんか好きです。リズムが良くて・・・。上手く言えないけど・・・、良い感じ~って思います~
Unknown (ビオラ)
2018-02-03 13:25:03
ケンスケさんへ

今日は~
「琲」の字のところのデザインは、ちょっとした遊び心があって、粋だな~って思います~

今時は、喫茶店と言うより、カフェと呼ぶにふさわしいお店の方が、増えていますね~。確かに確かに~、チェーン店のショップがとても多くなりました~。チェーン展開しているところは、場所によって、個性を出しているお店がありますね~。スタバとかは、立地する場所によって、違う特徴があったりしますね~。

その昔通っていらっしゃった喫茶店って、雰囲気ありそうなところですね~。まさに傍らに珈琲置いて、自分の時間を過ごす場所にふさわしい空間だったと感じます~。

思い出すと、喫茶店って、色んな思い出があります~。

又喫茶店等について、記事を書いてみたいと思います~
Unknown (オランジュ)
2018-02-05 15:02:02
番組ご覧になったのですね!好きなことで自分の才能を生かせる仕事って素敵ですね。
ビオラさんもご自分の好きな分野の知識が豊富で活躍なさっていて、いつもキラキラしています!
暖かくなったらまた素敵な珈琲時間を探しに行きましょうね!
Unknown (ビオラ)
2018-02-05 22:19:59
オランジュさんへ

今晩は~
は~い、録画して、楽しみに拝見させていただきましたよ~
Fさんの息子さんは、鉄道がお好きなのですね~。
型は、機械でカット・・・、プログラムを入力するんですよね~。立体を想像して、設計して、プログラムを組んで。創造性のある作業で、向いている人は、楽しいんでしょうね~。夢があって、素敵だなと思いました~

hahaha~、キラキラね~、してる?・・・かな~(苦笑)
それはさておき、先日、趣味仲間の人で、私が目標と言う人がいて、ちょっと驚きました~。どうしたん?って感じですが、何かしらの良い刺激を受けて下さっているのなら、ちょっと嬉しいかなと思いました~

オランジュさんこそ、いつもシャキッとなさっていて、頭脳明晰で、すごいなと思いますよ~

珈琲時間の中にも、興味深いショップが色々登場していました~
ぜひ、素敵な珈琲時間を探しに行きましょう~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事