ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京都駅ビルの午後の風景,京下鴨・茶寮 宝泉JR新幹線京都駅店 〜♪

2024年05月20日 12時52分23秒 | Travel

 

  

*5月17日(金)、日帰り・大津&京都を訪れた続きのお話です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

早速、前回の続きを書いて行きます〜

 

JR大津駅で解散した後、JR京都駅へ〜

 

のどかなJR大津駅付近とは違い、京都駅ビルは、賑やかでした〜

お買い物しに来た人、学生さん、ビジネスマン、国内外の観光客・・・と、

色んな目的で行き交う人がいらっしゃるでしょうね・・・

 

 

京都駅ビルは、

国際文化観光都市・京都の玄関口として、

駅、ホテル、商業施設、文化施設、駐車場、広場・・・を備えた、ターミナルビル〜

 

初代の京都駅は、1877年(明治10年)に、建設されたそう〜

その後、歴史ある街を大切にしながら、街とともに発展を続け・・・、

現在の京都駅ビルは、1997年(平成9年)に築かれ、駅舎としては、4代目だそうです〜

 

 

昔は、毎日のように、眺めていた京都タワー〜、懐かしく・・・、

久しぶりに、お写真を、撮影〜

そうそう・・・、お写真に、チラッと”Porta"の文字が写っていますが、

京都駅前地下街ポルタは、1980年(昭和55年)に開業した、京都で初めての、本格的な地下街だそう〜

JR西日本グループの、JR西日本京都SC開発株式会社が、管理&運営を、行っているそうです〜

 

新幹線予約時間より、1時間前くらいになりましたので、

 

新幹線改札を通り、左手にあります、茶寮 宝泉で、少し休憩しました〜

 

 

季節のあしらいが、美しく、もてなしの心遣いが感じられ、

落ち着ける空間です〜

私は、お薄と上生菓子のセットを〜

↑↑

この3つの中から、選びます〜

私は、青もみじと、清流の焼き印が可愛らしい・・・、

上用饅頭の、”水の綾”を、選びました〜

青もみじと言うと・・・、

いつぞやの西旅で行きました、

下鴨神社で見た、美しい青もみじや清流風景を、思い出しました〜

 

漉餡で、お薄と合う、上品な風味でした〜

上生菓子とは別に、

丹波黒大豆を使ったお菓子、”しぼり豆丹波黒大寿”と、

丹波大納言小豆を使った、外側は、砂糖で固めた、”賀茂葵”と言う干菓子が、添えられていまして、

嬉しいですね・・・

店頭で販売のお菓子の、試食としても、楽しめますね・・・

 

 

添えの賀茂葵は、一部分ですが、全体像は、葵の葉をイメージした、ハートのような形のお菓子です〜

店頭で、販売していますよ〜

お抹茶は、平茶碗に入って、グリーンが、美しく、美味しかったです〜

 

冷たい麦茶も、季節を感じました〜

 

 

こちらのお店へ訪れると、思い出す・・・、葵祭〜

爽やかな季節、5月15日に行われる葵祭(賀茂祭)・・・、今から、約1500年前に、始まったとされるそう〜

五穀豊穣を祈る祭事が起源のようです〜

 

下鴨神社と、上賀茂神社の例祭で、

5月初旬から、様々な行事が行われ、15日には、路頭の儀が、行われ、

国内外の観光客も少なくなさそうで、賑わいそうですね・・・

祇園祭、時代祭とともに、京の三代祭とされていて、見る価値が、大いにありそうですね〜

 

 

茶寮 宝泉・・・、落ち着いた雰囲気が、旅の疲れをリセットできる、素敵なお店です〜

 

 

↑↑  (京都東山亭〈とうざんてい〉の、「ちりめん山椒ご飯と西京焼き弁当」)

 

小ぶりな駅弁や、

 

 

一保堂のお茶・・・、めずらしいドリップティーバッグも、お土産に購入し、

新幹線に無事、乗りました〜

 

乗車後は、ゆっくり休み、

結局お腹空かずで、帰宅後に、

 

  

ようやく、

お腹のスペースが空き・・・、美味しくいただきました〜

 

兄夫婦と3人で、

色々たいへんでしたが、無事、予定していた事を終えた後は、

最近では、最高の、お天気の中、

琵琶湖ブルーに、癒され・・・、

すごく良い1日となりました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖がとても綺麗な日和で... | トップ | 夕刻の桜&富士山の見えるレ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-05-20 13:25:13
茶寮 宝泉へ行かれたのですね!前にTVの「和菓子で巡る京の四季」で見て知ってはいるのですが、まだ行けておりません。京都へはよく行くのですが、JRを使うことがほとんどないもので。行かないといけない店が多くて困りますねぇ(笑)。
Unknown (ビオラ)
2024-05-20 14:05:51
さくらもち 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha 〜(笑)、

行きたいお店・・・、案外と、
動く度に、何かしら、見つけて、興味持つので、
私も、行きたいお店が、増えて来ました〜!😊

このお店は、新幹線駅構内にあるので、改札を通って、中へ入って、左手にありますね〜
小さなお店ですが、
新幹線のお時間待ちに、京都を感じるお茶、和菓子で、ホッとできます。

本店は、
”宝泉堂 本店”とされ、
左京区下鴨膳部町・・・と言うところにありますね・・・。


本店に近いところ・・・、
”茶寮宝泉”の、左京区西高木町にあるお店が、
良さそうで、
築100年以上のお屋敷で、お庭を眺めながら、
お茶するのも、素敵だな〜と、
以前から思いつつ、まだ、行ってませんが・・・^^;

お庭の緑が、美しいようです・・・。

今の時期とか、良いかも知れませんね・・・♫



少し前のさくらもち様の記事で、
神戸元町のインドカレーのお店”シャミアナ”
ちょっと検索してみたのですが、

お水をいっさい使わないで作るカレーは、濃厚で、
スパイスの香り、旨味が楽しめるとか・・・。
また、食後のチャイが、とっても美味しいと言う、クチコミを見ました〜!😊

元町駅からも、近いようですし・・・、
覚えておこうと思います〜、
ご紹介・・・、ありがとうございます〜♫


そー言えば、
さくらもち様の記事は、
昆虫も、時々登場しますが、
私は、昆虫は、苦手なんですが、

思い出しましたが、
兄は、小学生の頃、昆虫博士と、
周囲の人から、言われてましたね・・・!!😊

山手に住んでいたので、
毎日のように、昆虫を見ていた、
子供時代でしたね・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
ビオラさま (1948of)
2024-05-20 14:12:42
京都の風景、お菓子、お茶、お土産、、、楽しまれましたね。下鴨神社の近くに娘が住んでいます。
ポルタは京阪電車で降りて、ぐるっとお店を見るのが楽しいです。お昼もここで済ませることが多いです。

山椒炊き込みご飯、美味しそうですね。

朝から歯医者さんの定期健診でした。お掃除の機械音緊張しました。また暫く通院が続きます。
Unknown (さくらもち)
2024-05-20 14:20:27
わざわざご返信ありがとうございます。
シャミアナはご高齢の男性お二人(従弟同士だそうです)でやっておられますので、いつやめてしまわれるかわかりません。早めに行かれるのが良いと思います。本当にここでしか食べられない味ですよ。880円です!最初はもともとインド人と一緒にお店をされていたそうで、私が初めて行った時はまだお店が北野にありました。

そうですね、私は無類の昆虫好きですが、特に昆虫と言うよりも動物は何でも好きなのです。

昨日は剣道の神戸市民大会に団体戦で出まして、いきなり一番強いところ(株式会社カンキ)と当たって完敗しました。良い経験になりました!
Unknown (ビオラ)
2024-05-20 14:47:22
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっと言う間に、お時間が経ち、気づいたら、帰りの新幹線乗る1時間前に・・・。
もう少しお時間があったら、寄りたいところが、2箇所あったんですが(駅からわりと近いところで)、バタバタするのもな・・・と思って、
茶寮宝泉で、ちょっと休憩させていただきました〜♫

最近、お土産も、単価が高くなっているような気がして、ほんの少しだけにしています。
宝泉のお菓子も、一保堂のお茶も、上品でホッとできるので、購入しました〜🎶



・・・そうなのですね・・・、
良いところに、娘様、住んでいらっしゃって・・・。
下鴨神社は、自然がいっぱいで、以前、朱色の鳥居と、青もみじを、青空背景に、撮影したりしました。
歩いていると、清らかで、涼しげな小川も、素敵で・・・、自然豊かなところに住んでいたので、
それを思い出し・・・、
童心にかえれそうです・・・。

境内にある、休憩処も、雰囲気あって・・・🎶

娘さんと言うと、
母の日に、温かな気持ちのこもったプレゼント・・・、思い出されます・・・


ちりめん山椒が、大好きで、
京都駅周辺で、時々、購入します〜!😊

今回は、小さなお弁当で、西京焼きと一緒に、
楽しんでみました〜♫

京都、滋賀は、お食事も美味しいですし、
街も素敵だし、
住む人も、伸びやかに、穏やかに、暮らしていらっしゃる感じがして、
清らかな空気感が、とっても好きで、

西へ行くのが、毎回、楽しみ&癒されております〜


歯科の定期検診って、忘れた頃に、やって来ますね・・・。
でも、定期検診って、大事ですよね・・・。
そして、
歯の健康は、大事ですよね・・・。

最近は、痛くない治療とか聞きますが・・・、
機械音は、緊張しますね・・・。


何も問題ないのが、一番安心できますが、
それを、定期検診で、毎回、確認する事が、
大切なんですよね・・・。

定期検診での、検査結果とかが、また、
ドキドキしたりして・・・、
そのドキドキが、ちょっと苦手ですが、
とっても大事だと思っています。
あと、毎日のケアも・・・。


朝から、通院、ご苦労様でした。

暫く通院が続くとの事ですが、
間隔あけての通院かな・・・、
回数と期間は、少しかかるかも知れないですが、
クリーニングでしたら、
きっと、数回で、終了かなと・・・。
自分では、磨き足りないところが、
綺麗になるので、ありがたいですよね〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お話ししていますと、いつも、温かな気持ちになります・・・、ありがとうございます〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-05-20 15:02:28
さくらもち 様へ

ご丁寧に、シャミアナについて、教えて下さり、ありがとうございます〜!😊

>ここでしか食べられない味ですよ。880円です!
↑↑
お客様が喜ぶ価格ですね・・・!😊

早めに訪れるのが良いのですね・・・。
以前、ma maison2を西に借りていた時なら、
余裕で、
”じゃあ、来月、行きますね〜”なんて、言えていたかも・・・。

最近、なかなか、元町まで、行く機会ないですが、
インプットしておきますね〜♫


動物好き・・・そうですよね・・・、
毎回のように、絵を描いていらっしゃって、
上手にササっと(?)、描かれていて、
すごい才能ですよね・・・♫


剣道の試合・・・、お疲れ様でした〜!!😊

剣道は、父が、昔やっていたようですが、
私は、さっぱりわからず・・・。
剣道、ゴルフ(・・・は、パターと打ちっぱなしくらいは、やりますが・・・苦笑)等、
父がとてもハマっていたと言うのに・・・、
なぜでしょうね・・・、
私は、
なんか、経験が浅いか、やった事ないか・・・、そんな感じで・・・^^;


でも、茶道の先生が、おっしゃってましたが、
剣道、茶道、華道・・・、
道のつくものは、続ける事が大切です・・・と。

さくらもち様は、お続けになっていて、
すごいですね・・・(^-^)q


いつも、色々と、教えて下さり、
ありがとうございます〜


シャミアナ・・・、機会があったら、
行ってみたいです〜♫


午後も、良いお時間を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ヨーキー)
2024-05-20 17:49:22
こんにちは〜♪

この上ない上天気。
真っ青な空に 琵琶湖ブルーが 綺麗ですね✨

JR京都駅には 長い間 行っていませんが 改築された長い階段を 初めて見た時は 何故か感激しました🥰
立派やわぁと 近未来的な 感じもしたような😆

お抹茶の色も美しく 上用饅頭以外に 添えられている和菓子も 上品で美味しそう😋
私も デパートに行くと 必ず 一保堂により お勧めのお茶を買って帰ります。
こんなタイプは 初めてです。
使いやすそうですね。

西旅 お疲れ様でした✨
Unknown (ビオラ)
2024-05-20 18:29:47
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

湖岸も、美しく整備なさっていて、琵琶湖大津プリンスホテルの裏側の方・・・、行ってみましたが、
すご〜く心地良かったです〜

風が強過ぎて、ほんの数分でしたが、
湖岸へ出てみて、良かったです〜♫

京都駅ビル・・・、斬新な建築デザインだと思います。ほんと、近未来的ですよね〜

できた当初は、驚きました・・・。
それまでと全く違った感じで・・・。

建築設計者の人は、梅田スカイビルも、手がけた人のようです・・・
今では、もう目が慣れましたが、両者とも、斬新ですよね〜♫


長い外階段は、中のエスカレーターを使うより、早く下へ行ける時あって、なかなか便利で・・・^^;

各種イベントの際の、観覧席にもなったり、
クリスマスイルミネーションを映し出したり・・・、様々な利用ができて、すごいです〜🎶


・・・生菓子は、どれも、美味しそうですよね〜!😊
一保堂も、色々と、新しさを取り入れていらっしゃって、特に、海外の観光客に向けての工夫もなさっていて、この新しいタイプのなら、海外の方も、コーヒーのように、見慣れていて、使いやすかったりして・・・(^-^)b


ありがとうございます〜、
疲れは、だいぶ取れました・・・。

5月も、中旬を過ぎ・・・、
6月も気付けば、目前・・・。

また、今週も、気持ち新たに、
1日1日を、大切に、
過ごして行こうと思います〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちりめん山椒が、とっても美味しそうでした〜♫


素敵な夜を、お過ごし下さいね〜
Unknown (sevunn0007)
2024-05-20 20:40:54
ビオラさん
お疲れ様でした♪〜のところ
なかなか京都に行けない爺ですが、しかも日帰りでブログまで。
そのバイタリティある若さの秘訣は、なんでしょう?
洗練されたこまかな、描写もさる事ながら、皆さんへの
暖かなコメント。
毎回見習う事ばかりです。🙇‍♀️
ビオラさんのブログに
初めて返信コメントした時
何も言えない爺様が、話かけるの
失礼かな?とドキドキしながら
返信コメおくりました。
そん爺に今日も大それた
コメントいえませんが、
いつも暖かい言葉かけていただいて、ありがとうございます♪〜😊
これかもあちこち
歩き回って、素敵💓な店など
教えてくださいね。👍
   かっ飛ぶだけの爺より😊
Unknown (ビオラ)
2024-05-20 22:02:21
sevunn0007 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

17日(大谷翔平の日←ロサンゼルスより)に、日帰りで西へ、行きまして、その日は、疲れていたので、記事は、書かず・・・、
18日(翌日)に、記事を書きましたよ〜!😊

以前は、その日のうちに、upしていたのですが、
無理はしないようにして・・・。


なんか、今日、
ブログ編集画面の、
ブロガー皆さんが、書ける・・・、
”今日のひとこと”のところは、

テーマ:ブログを続けるコツは?


・・・ってなっていて、まだ、何も、書いてませんが、
自分は、今まで、長くブログを続けていて、
ご縁を感じる出会いが、色々とあったな・・・と
そして、感動をもらったりも、何度もありますし、
共感したり、好きなドラマのお話や、音楽のお話し等・・・、ほんと、元気や癒しを、沢山いただいて・・・、気づいたら、長く続けて来れた感じです・・・🎶


・・・やはり、人と人との心の通い合い・・・、それがあり、続けて来れているのかも・・・?😊


自分は、最近のブログ記事よりも、
デビュー当時のブログ記事の方が、好きだったりしますね・・・
なんか、初々しくて・・・(笑)


お忙しいのに、いつも、読んで下さり、
ありがとうございます〜!😊

私は、以前も言ったように、
いつから、セブン様とお知り合いになったのかが、
ほんと、わからなくて・・・(笑)、

気づいたら、お近くに・・・♫

これからも、ブログ・・・、楽しんで行きましょうね〜



先ほど、昨日録画した、「光る君へ」を見ていたのですが、終わり頃に、この記事でも、取り上げていた、葵祭の映像が、ちょこっとご紹介と一緒に、写っていました〜

すごくタイムリーで、嬉しくなりました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜♫

舘ひろしさんは、ビオラ家の、マーライオン3人組(3匹組)の中の1人(1匹)、
”オールバックさん”と呼んでいる、マーライオンさんの、憧れの人なんです(・・・と言う設定です)。

また、久しぶりに、オールバックさんが登場した時には、よろしくです〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事