ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Chocolatier TaKa (中目黒) et 手作りチョコスイーツ(2020年) ~♪

2021年03月31日 23時36分06秒 | Sweets
    

皆さん~、今晩は~🌙🌟

   
  
先日の、中目黒駅下車して、代官山へ行った時のお話の続きを少し書きたいと思います~。
長くなるので、分けて、記事を書いて行きます~。
・・・ので、この記事のだいぶ後になりますが、さらに、続きを書くと思います~。

よろしくお願い致します~👉

  

目黒川沿いの、満開の桜を見ながら、足早に、代官山へ向かっていました~。
沢山川沿いに、魅力的なお店があるのを横目に、足早な2人でした~。

  
途中、素敵なチョコレートのお店の前を通りましたので、ちょっと寄りました~。

Chocolatier TaKaと言う、中目黒(目黒区青葉台)の、洋菓子とチョコレートのお店ですね~。
中目黒駅からは、徒歩約5分くらいのところ、川沿いの道路より、少し入ったところにあります~👉

  
急いでいるわりに、とっても気になるお店には、こうして、寄ってみたり~(苦笑)

オーナー兼パティシエは、矢島清高氏のお店~。
高校時代は、ラグビー部に所属し、スポーツ一色だったと言う矢島氏は、卒業後、料理人を目指し、調理師専門学校で学び、専門学校時代は和食店で、卒業後はイタリアンやフレンチのお店で、経験を積み、24歳で、オーストラリアへ渡り、さらに、料理の学びを深めたようです。
(イタリアやフランスではなく、オーストラリアを選んだ理由は、いくつかあって、その1つには、英語圏だから・・・と言うのが、あったようです~。
日常生活をする上で・・・、また、お勉強しながら、お仕事する上で、より良いコミュニケーションが、大事になって来ますからね~。)

オーストラリアでも、色々な経験を積みますが、ここで、ズンボ・パティスリーに出会い、働く機会に恵まれた事が、本格的に、スイーツの道へ進もうと思う、大きなきっかけになったそうです~。

こうして、その後も、様々な経験を積み、2019年8月24日に、Chocolatier TaKa を、オープンなさったようです~。


素敵なところに、お店を出されたんだなと、憧れますね~💖

このような場所で、お店をしていたら、感性豊かになり、色々な創作活動もできそうです~💖💖

  

暑いので、チョコレートの持ち歩きは、ちょっと難しいですが、
チョコ掛けの小菓子なら、大丈夫かなと、オランジュとチョコマドレーヌを、お家カフェ用に、購入し、お店を後にしました~。

  
デイジーとティータイムに、いただいてみました~💖
  

先日、自由が丘の、カレルチャペックで、購入しました紅茶の中から、ルフナを選び、ストレートティーと、ミルクティーを、オランジュと、チョコマドレーヌに合わせて、いただきました~☕✨

マドレーヌ自体も、しつこくなくて、ものすごく美味しかったし、チョコ掛けのチョコが、薄掛けなのに、とても、リッチな美味しさ感じました~💖💖



そー言えば、昨年のバレンタインで、小さなマドレーヌを焼き、ホワイトチョコがけにし、色んなデコを施した、スイーツを作ったり、
また、
オランジュではなく、フレッシュないちごやドライのあんずを使ってチョコ掛けを作って、バレンタインの時期、楽しんだのを、思い出しました~👉

  

懐かしいですね~✨


色んなお店を訪ね、色んなお菓子に出会うと、
技術はプロに及ばないにしても、創作意欲がわいたりする事ありますね~💖

また、色々と、可愛らしいスイーツ~、作りたいなと思います~✨

  

皆さん~、素敵な夜を、お過ごし下さいませ~💖



Bonne soirée ~✨✨✨




  

PS:

今日は、4月1日です~💖

月の初め~、
今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~(^O^)/



Bonne journée ~✨✨✨




  

     







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見の名所・恩田川の桜並木,... | トップ | 桜のフローズンドリンク(HAT... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-01 05:07:24
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

代官山ってお洒落ですよね?
パテシエさんの創り出す世界も
いろんな角度から創造してますし‥‥‥
普通はお目にかからない素敵なお菓子ですよね。

チョコ掛け苺が堪らなく美味しそうで。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-01 08:25:25
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

早朝から、お忙しい中、お立ち寄りいただきまして、
ありがたく、また、素敵なコメント~、嬉しく感じます~

そうなんです~!
ほんと、お洒落です~!!

前に、パテ専門のレストランへ友人と行った時も、
パテの美しさと美味しさに、新鮮な感覚を覚えましたね~

お気に入りのスイーツ店や、パン屋さんがあり、
今回、パン屋さんの方は、寄れましたが、
夕方だったので、もう、ほとんど品が売りきれていた状態でした~(苦笑)
・・・それでも、
立ち寄れて、良かったです~(^-^)b

チョコ掛けは、雑にやると、表面が汚くなりますが、チョコの様子を見て、作業を素早くやるのが、綺麗仕上げのポイントですかね~(^-^)b

また、色々、作りますので、
良かったら、見てやって下さいませ~

今日も、素敵な素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ゆか)
2021-04-01 08:32:22
きれいなお菓子とお茶♡
まさに、平和と幸せの象徴ですね。
私ね、人生の中で自分がどんな状態になっても、
ティータイムだけはいつでもしっかりと確保していきたいなと思っているんです。
そして心だけはいつも平和でゆったり優雅でいようと思うのです。

ヨシタケシンスケ、私も1冊だけ持っています。
「ころべばいいのに」(;^ω^)
ギョッとするタイトルですが、主人公が、沸き起こる負の心をどう前向きにしていくか、というクスっと笑える絵本でした。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-04-01 09:24:46
おはようございます。
とっても美味しそうなチョコがけお菓子ですね。
高級なチョコではならでの上品さが伝わります。
カレルチャペックとも相性ぴったりですね。
それにしても、ビオラさまが作られたホワイトチョコがけのいちご🍓が可愛くて。
お店に出してもぐらいの出来具合ですね😋
目黒川の葉桜も素敵!川一面に桜🌸が舞い散っているのもいいですよね。
今日も素敵な一日を。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-01 09:26:39
ゆか 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

早朝から、お立ち寄り、とっても、ありがたく、そして、とっても嬉しいです~

素敵ですね~
>人生の中で自分がどんな状態になっても、
ティータイムだけはいつでもしっかりと確保していきたいなと思っているんです。
↑↑
ゆか 様のブログを拝見させていただいていて、
それ・・・、わかる気がしてます~(^-^)b

前々から、ティータイムを、とっても大切になさっている事が、ブログから、伝わって来てますよ~(^O^)/

私も・・・、そんな感じです・・・
ティータイムって、大事なお時間ですよね~。

・・・だから、世界各国、どの国でも、その国々ならではの、ティータイムが、あるんでしょうね~(^-^)b

旅をするとね・・・、ティータイム(カフェ等)を通して、その国の、暮らしが、感じられる気もします~
美味しいティータイムは、良いコミュニケーションになり、また、スイーツを添えたりすると、
日常の、ちょっとした、贅沢なひとときに~

素敵なティータイム=ゆとりのお時間=穏やかな生活・・・そんな感じで、いつも、心の中は、平和であり続けたいし、世の中の平和も、願っております~

また、疲れた時の1杯は、ホッとでき、また、頑張ろうと、思わされます~(^-^)b

絵本が、大好きです~📗✨
ヨシタケシンスケさんの絵本~、ユニークで、素敵ですね~♫

私は、1冊も持ってませんが、書店で、とても、目に留まります~(^-^)♫

「ころべばいいのに」~、
早速、書店にて、手にとって、拝見させていただこうと思いました~!

大人も絵本から、学ぶものがあるし、また、童心にかえったり、忘れかけていた感覚を呼び起こしたり・・・あります~

今日も、素敵な素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-01 11:09:44
ビオラ様
こんばんは⭐️

オランジュはドライ系フルーツになっているように見えますがいかがですか?
センスあり系の店内
足を伸ばしてみたくなりましたーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-01 11:42:42
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんと、チョコ掛けのお菓子~、よく色んなお店で、見かけるものですが、こちらのチョコ掛けは、とても、リッチ感もあり、チョコ自体が、とても美味しかったです~

マドレーヌも色んなのがありますが、好きなタイプのマドレーヌでした~。
外は、カリッとした感じで、中ふんわり~みたいな~。

カレルチャペックの紅茶の中から、ミルクティー向きの、ルフナをセレクトで、とっても合い、美味しくいただきました~☕✨

オーストラリアは、昔1度訪れただけで、その後行く事もなく、カフェやスイーツ事情は、こうして、有名店、人気店からの、発信で、知る感じですが、
シドニーで、ズンボ・パティスリーで、働いていらっしゃった時は、小さなお店なのに、マカロンだけでも、100種類も、味のバリエーションがあるお店だったそうで、マカロンは、相当売れていたようですよ。
その、ズンボ・パティスリーのオーナーさんの、アドリアーノ・ズンボ氏は、ピエール・エルメで働いていらっしゃったご経験がある方だそうで、確かな実績をお持ちの方だったそうです。

良い出会いがあったんですね・・・。

こー言う経緯を知ると、チョコ掛けのお菓子も、より一層、美味しさが伝わって来ますね~

可愛らしいものが大好きな私は、
この時は、柔らかなイメージを思い描き、
大好きないちごに、ホワイトチョコをかけてみましたね~
・・・、紅茶にとっても、合い、ほっこりなチョコのティータイムでした~☕✨

また、何かチョコ掛け~、作ってみたいと思います~

目黒川の桜~、満開MAXで、散り&舞いの風景も、楽しんだし、葉桜も楽しみました~🌸

人生も、このように、彩豊かなものに、なると良いなと思いますね~🌸🌸

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-01 12:21:16
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>こんばんは⭐️
↑↑
Ahahaha~(笑)
お珍しい間違いですね~(≧▽≦)♫

今日は、4月1日~、エイプリルフールですが、
何か、仕掛けでもあるのでしょうか~?な~んてね~(笑)
これは、うっかりミスね~♫

今日は、とっても良いお天気ですよ~(^O^)/

オレンジの輪切りを、砂糖で煮詰めて、セミドライな感じ仕上げでしょうか~🍊✨

センスとってもアリアリでした~!
ガラスケース内のチョコレートやケーキも拝見しましたが、洗練されたお洒落なビジュアルに、ため息がでそうな、また、良い刺激をいただけそうなお店でしたよ~。

国内外で、色々なご経験を積んでいらっしゃるパティシェのお店です。
オーストラリアを海外の修業の場に選ばれた1つには、英語圏であった事もありますし、また、行ってみたい、静岡出身の日本人オーナーのレストランがあった事も理由の1つ。
そして、大好きなラグビーが盛んだった事も理由だとか・・・。

以前、necesito 様は、ハワイに移住したいとか、おっしゃってましたよね~!
・・・今、ふと、思い出しましたよ~(^-^)♫

機会があったら、Chocolatier TaKa ~、
立ち寄ってみて下さいませ~

素敵な午後を、お過ごし下さいませ~
返信する
釣った魚に (浜松屋飲兵衛)
2021-04-01 15:48:33
ビオラさん~今日は。

目黒のチョコレート店で購入されたチョコレート菓子を
自由が丘で購入された紅茶の中からルフナをストレート
とミルクティーでお家カフェ。
いや~ビオラさんのHigh societyぶりが目に浮かびます。

Poor societyの飲兵衛、380円の安弁当を佐鳴湖の桜の
下で惨めぽっく・・・

考えてみますと、給料が銀行振り込みに変わって、女房殿が
お金を握るようになってから、飲兵衛の人生が聞くも涙、
騙るも涙の人生に、
女房殿曰く「釣った魚に餌をやる馬鹿な女はいない」そうで、
もうトホホホなんです。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-04-01 16:23:31
ビオラさま、こんにちは

やはりお店巡りって大事でよね。想像力もついてきますので、お菓子作りには大切でしょうね♪

私は殆ど作りませんので、美味しそうなお店を探して食べるだけです😅
コウノトリより♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事