ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京で出逢ったにしん蕎麦(総本家にしん蕎麦松葉,本家尾張屋) et ビオラ家のにしん蕎麦 =2021年=   ~♪

2021年01月05日 17時44分40秒 | Cooking

  

皆さん~、今日は~

 

 

  

2020年末に、京都ショートステイしていた時、にしん蕎麦が食べたくなりました~

しかし、ショートステイなだけに、なかなかその機会がなくだったので、

2021年~、新年明けてから、少し落ち着いた頃の昼食に、にしん蕎麦をいただきました~

 

年越し蕎麦は、全国的には、海老を天麩羅にしたものを、具材のメインとして、食しますが、

京都では、にしん蕎麦を、年越し蕎麦として、食す人達もいらっしゃると

私は、年越し蕎麦は、2020年大晦日に、お寿司屋さんのお寿司~、にぎり盛り合わせを食した後に、予め揚げておいた海老天を、具材メインとして、年越し蕎麦をいただきました~

・・・こうして、旧年の厄をたちきって、新たに、2021年を、清々しい気持ちで迎えました~

 

 

そして、それとは全く関係なく、京都へ行った時に、食べたいと思っていた、その想いから、新年少し落ち着いた頃に、にしん蕎麦を、昼食に、いただいたのでした~

  

すごく美味しく、家族と一緒にいただき、満足しました~

 

以下、にしん蕎麦について、簡単に、関連するあれこれを、ご紹介です~(たわいもない、私が行ったお店とかの話なんですが・・・苦笑)

↓↓

 

にしんは、

実家では、時々、身欠きにしんと茄子の煮物等、食していました~

ここ最近は、

新幹線京都駅下車すると、

総本家にしん蕎麦の、松葉さんが、改札内に、お店を構えていて、

到着したタイミングのお昼に、そこでいただいた事もありますし、また、

身欠きにしんと茄子の煮物やにしん蕎麦を作るのに、

帰りに、

新幹線改札内の松葉さんで、身欠きにしんの甘露煮を買って帰ったりも、ありますね~

 

本店は、四条大橋の近くにありまして、そこでも、昔々に食した事がありましたが、

最近、利用するとしたら、新幹線駅改札内の、こちらですね~

丁度、先日、改札内にオープンしたスタバを、ご紹介しましたが、そのすぐ隣の方に、お店がありますね~

 

創業は、1861年(文久元年)で、初代、松野与衛門(七郎兵衛)が、18歳で、蕎麦屋を開業したのが、本家の始まりで、

1882年(明治15年)に、二代目松野与三吉が、「にしん蕎麦」を発案し、にしん蕎麦の、元祖となったようです~

 

 

また、

   

↑↑(尾張屋四条店:京都市四条河原町西御旅町 四条センター地下・・・、京都高島屋から、四条通りを、四条烏丸方面へ向かって歩いていると、左手に見えて来ます

 

友人と、本家尾張屋四条店で、にしん蕎麦を、一緒に食した事も、ありましたね~

 

本家尾張屋は、創業1465年(寛政5年)の、そば粉を使ったお菓子(そば餅やそばぼうる等)販売と、お蕎麦等が食せるお店で、

昔々、元は、尾張国(おわりのくに)で、菓子店を営んでいたのですが、京都に移って来たそうで、

今は長年、

本家尾張屋本店は、京都市中京区車屋町通二条下る・・・に所在していまして、そこでも、お蕎麦を食した事がありますが、

尾張屋さんでは、にしん蕎麦は、四条店で、初めて食しました~

 

   

今回、自分が、改めて、思ったのが、青葱を盛る位置なのですが、尾張屋さんは、別添えでしたね~

他のお店では、身欠きにしんの真ん中に、盛るところもありますね~

 

  

私は今回、正面左端に、盛りましたが、色々と、盛り方がありそうですわ~

きっと、各店で、色々なんだと思いますが、いつもは、作っても、あまり気にならなかったのに、青葱の盛り位置なんか気になったりしました~(苦笑)

 

また、京都へ行った際には、美味しいにしん蕎麦を~、いただこうと思います~

 

  

新年のある日に、

美味しいにしん蕎麦がいただけて、ほっこりと過ごした事と、にしん蕎麦のあれこれの、簡単なご紹介でした~

 

  

↑↑(暖簾も素敵~

 

 

皆さん~、素敵な夕べを~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

友人達から、Lineが来て、コロナ禍で、まだ、会えるか確定していませんが、会う場所の提案を、いただきました~

いつ会えるようになるか、わかりませんが、とっても、楽しみですわ~


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は、洋梨のピクルス&オ... | トップ | 総本家にしんそば 松葉 京... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-01-05 18:22:33
にしん蕎麦といえば京都!というイメージがあります。
辛口の日本酒をキュッといくと、美味しいんですよね〜😆
返信する
Unknown (A.Yamada)
2021-01-05 18:46:34
にしんそば美味しそうですね♪~
鰊と言えば実家では見欠けにしとに干し大根の煮物…子供の頃は美味しいとも思わなかったので、初めて「にしんそば」の名前を聞いた時はお蕎麦に鰊???
って想像もつかず敬遠してました(笑)
その後味覚が大人になって?その美味しさ分かるようになりました(*´艸`*)

京都でにしんそば食べてみたい!!
コロナ早く終息すると良いですね
暫くはビオラさんのブログで楽しませてくださいね😉
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-05 20:00:38
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

にしん蕎麦と言えば、京都~、
京都や北海道の名物料理の1つのようですね~!

辛口の日本酒ね~!!
了解~(^-^)b
・・・とか言って、私は、あまり辛口は、飲まないですが、辛口なら、例えば、どんなお酒が、おススメですか~?(^-^)

いつか、タイミングがあった時に、
mirapapa 様のブログの方で、
おススメの辛口を、
ご紹介していただきたいですわ~\(^o^)/♬

私は、まだ、景虎があるんですよね~🍶✨
なんか、気になる香りと風味で、
今夜も、ちょこっと飲みそうであります~(笑)

今夜も、素敵なお時間を~、
美味しいものを食べて
(もう、食べたはるやろね・・笑)、お楽しみ下さいませ~♪

ビオラ
返信する
Unknown (olive olive)
2021-01-05 20:14:14
こんばんは!

鰊蕎麦大好きなんですー!美味しそうーー!
シンプルだけど美味しいですよね~!

京都に行ったときは尾張屋さんの鰊蕎麦食べてみたいですー!

あ~久しぶりに食べたくなりました~!
ビオラさんのブログに来るとお腹すきます(笑)




返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-05 20:46:58
A.Yamada 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

にしん蕎麦って、身かきにしんと、青葱、プラスするとしても、だいこんおろしとか、薬味少々くらいなのに、なんであんなに、美味しいんでしょうかね~?(^-^)

見欠けにしんとに干し大根の煮物って、あるんですね!
干し大根は、人参とお揚げ等の煮物には、使うのですが、見欠けにしんにも、つかえるんですね~!!
今度、トライしてみますわ~(^-^)q

京都で、ぜひぜひ、にしん蕎麦を、食していただきたいですね~
早く、コロナ、終息してほしいですね~

また、私も、タイミングがあって、in Kyoto する時は、役に立ちそうな情報を、upさせていただきたいと思います~\(^o^)/♬

今夜も、素敵なお時間を~、まだまだ、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-05 21:34:17
olive olive 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

にしん蕎麦~、お好きなんですね~!
良かった~、ご紹介して~\(^o^)/♬

色々見ていたら、ほんと、シンプルなお蕎麦だなと思うのですが、松葉さんでは、冷やしにしん蕎麦と言うのも、あるようですね~。
・・・なんか、あったかい方が、良さげな気がしますが、夏なんかは、冷やしもありですかね~(^-^)

尾張屋さん~、
以前、大阪の友人と本店へ行った時は、夏の猛暑の時で、冷やしの天ざる蕎麦とか、食べていたような気がしますが、
四条店で、兵庫の友人と行った時は、春で、温かいにしん蕎麦いただきまして、とっても、美味しかったです~

尾張屋~、
本店も四条店も、最寄駅から、徒歩数分ですので、京都へ行かれた際は、ぜひ、にしん蕎麦を、食べに行ってみて下さいませ~

今夜も、素敵なお時間を~、ごゆっくりと、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-01-06 00:01:25
辛口の酒…比較的安い酒でしたら「辛丹波」のような酒を合わせるのが好きです♪
(純米酒ばかり飲んでいるので、最近は飲んでいませんが)
フルーティーなのを好むので、美味しい辛口を飲んでも銘柄を覚えていないのです。r(^-^;)
今度気がついたら、ブログに書きますね!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-06 01:23:04
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お酒の事となると、素早い対応で、素晴らしいです~!ありがとうございます~\(^o^)/♬
「辛丹波」ですね~!!
多分、前に、飲んだ事あるような気がします~♡
・・・が、また、機会がある時に、何か一品に合わせて、飲んでみますね~🍶✨

西旅等していると、その土地の美味しい日本酒に出会ったりして、色々なお酒を飲む事に、
興味があります~♡
京都も、今回、お土産屋さんで、
色々なお酒に出会いました~🍶✨

そう言いつつ、
今は、景虎飲んでますが~(笑)

ハイ!
ぜひまた、おススメのがあったら、
ご紹介して下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (maraika310)
2021-01-06 04:20:44
にしん蕎麦、四条大橋の本店、小さい頃から行ってます~😍👍
美味しいですよねぇ~😉✌️💕
長らく行ってないので、食べたくなりましたァ~💦

ビオラさんちのにしん蕎麦も、とっても美味しそうです😍
家でにしん蕎麦、した事も出てきた事も無いけど(笑)
ネギの位置も気にした事無かったァ~💦
今度食べる時は、ネギの位置、気にしてみます~😁✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-06 05:15:27
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

松葉の本店~、馴染みなのですね~💖
あの辺りは、変わらない感じで、ずっと存在していてほしいですね~

私、本店では、昔々に、にしん蕎麦しか、食べた事ないと思うのですが、かもなんばん蕎麦とか、ゆりねうどんとか・・・、機会があったら、順々に、食してみたいです~

ありがとうございます~!
家で作っても、本店には、かなわないにしても、
ごっつ旨で、ございました~

Ahahaha~(笑)、
にしん蕎麦って、あまりにシンプル過ぎて、
葱の位置なんかが、気になったりして~(爆)
どーでもえぇ~やん~って、言われそうやね~(笑)

みっちゃん☆様~、
早起きですね~
今日も、多分、ご出勤日ですよね~
今日も、元気に、いってらっしゃいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事