ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今夜は、洋梨のピクルス&オリジナルのプチトマトとあさりとキャベツのパスタ・レンジトマトソース添え et 昨日の縄跳び(新年3日目)  ~♪

2021年01月04日 18時57分08秒 | Fruit

  

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、新年4日目~、

相変わらず、冷え込んでおりますが、穏やかな良いお天気だったので、午前から、デイジーパパと、車で出かけましたね~

人の多いところへは、行かず、ショートタイムを~、ゆったりと過ごしました~

かなりのソーシャル・ディスタンス~をわきまえました~

 

午後、西の友人から、新年のご挨拶Lineが来まして、今年は、京都、ショートステイを予定している事を、お伝えしましたら、

コロナが落ち着いた頃に、私の西旅のタイミングで会おう~と言って下さって、新年早々~、楽しみが、1つ増えました~

(勿論、コロナ禍・・・、様子を見つつです。今のところは、会えるかどうか・・・、確定できない状況ですので、今のところ、「会えたら良いな~。」の段階ですが。)

縄跳びと同じく、1つ1つ、小さな喜びや感謝を、積み重ねて行ければと思います~

 

  

そして今日は、

夕食用に、洋梨のピクルス(林檎でも作れます)や、オリジナルのパスタを、作りました~

洋梨は、山形県産の、ラ・フランスを使いました~

これは、セゾン・ド・エリコ(向かって左、最新号のp72からお借りしました)↑↑の、最新号の、「パリのママンのワンプレート&とっておきのスイーツ」の中の、洋梨のピクルス・・・の、

レシピを参考にして、ちょっとアレンジして、作りました~

向かって、右のフォトは、ビオラ本日撮影分です~

ピクルスと言うと、お野菜のピクルスが、思い浮かびますが、今回は、フルーツのピクルスの、ご紹介をさせていただきます~

洋梨の甘味を生かし、プラスほんのりとスパイシーな、余韻が残るピクルスを、ご紹介させていただきたいと思います~

  

〇洋梨のピクルス(今の季節なら、林檎が良いかもしれませんね~

材料)

洋梨・・・1個

 

☆カット直後の風味付け、酸化防止用)

ガムシロップ・・・少量(8g前後)

水・・・適宜

 

☆ピクルス液

米酢・・・30ml

水・・・30ml

砂糖・・・小匙1杯

塩・・・小匙4分の1

 

☆ピクルス液仕上げの風味付け用)

パプリカパウダー・・・適宜

オールスパイス・・・適宜

 

  

☆作り方

①洋梨を、半分にカットし、スプーンで、中の種を、取り除く。そして、半分のを、4等分にし、皮を剥いて、食べやすく、カットする↑↑出来上がりフォトの、洋梨のような感じで。

②  ☆カット直後の風味付け、酸化防止用)の、材料~、水に、ガムシロップを溶かして、そこに①をつけておく。

③  ☆ピクルス液の材料を、手鍋に入れて、温め沸騰させる。(又は、耐熱容器に入れ、600Wのレンジで、1分くらい温め、沸騰させる・・・、私は、手鍋でやりました。)

④ピクルス液が、温かいうちに、②の洋梨を入れ、パプリカパウダーとオールスパイスを、お好みでふりかけ、冷蔵庫で冷やして出来上がり~

 

 

フルーティーさと、後で来る、ちょっとした辛みが、絶妙で、とっても、洋風のお料理に合いそうですわ~

 

  

そんな事で、今夜は、昨日の、夕食用に作った一品等に合わせて、オリジナルのプチトマトとあさりとキャベツのパスタ・レンジトマトソース添えを作り、ピクルスと~、

パスタと一緒に茹でた、味付けした、柔らかなキャベツと、レンジトマトソールを添え、

また、ドリンクは、

越乃 景虎を、ストレートで、合わせていただこうと思います~

パスタは、いただく時に、キャベツと、レンジトマトソース(=栗原はるみさんの本より、愛用レシピ)をのせて、絡めて、いただこうと思います~

 

  

↑↑

パスタは、カルディで、購入しました、こちらを使いました~

麺は、北海道産小麦、ゆめちからブレンドを使用した、モチモチ食感が楽しめる生パスタですね~

断面の丸い中太のロングパスタで、小麦の優しい香りと風味が楽しめる麺ですね~

 

  

レンジトマトソース(ソースは、玉ねぎやにんにくのみじんぎりを使ってます)を絡めると、アサリの旨味や白ワインやお醤油その他で、旨味をつけた、パスタは、さらに、美味しさを増しますね~

(TOPに散らしたのは、フレッシュなパセリです~

  

付け合わせのキャベツにも、パスタを風味付けしたエキスが、しみ込んでいるので、いただく時に、混ぜると、キャベツの風味も加わり美味しいですし、

また、単品でも楽しめますね~

  

洋梨のピクルスは、食事中、又は、甘味もありますので、食後の、デセールとして、食しても、良いかもしれません

  

そして、最近、何だか、癖になる美味しさの、この純米酒~、合わせて、ちびちび行こうと思います~

 

そして、昨日の縄跳びは、夜に、家前で跳び、無事、ノーミスで、跳び終えました~

 

家で、ラジオ体操を、一通りを、3クールこなし、マスク、手袋、セーターをパーカーの下に1枚、そして、スパッツの上から、膝下レッグウォーマーをして、跳びました~(苦笑)

100×2回目が終了したら、暑くなって来たので、マスクをはずし、水分補給(温かいアップルジンジャーティー)を少しして、その後、100×3回目を、跳びました~

 

 

跳ぶとスッキリですね~

どんな状況の時も、「すぐ跳び終わるやん。」と自分に言い聞かせながら、冷え込んでいる日でも、まだまだ、続きますが、元気に、跳ぼうと思います~

 

  

洋梨のピクルスと、オリジナルのプチトマトとあさりとキャベツのパスタ・レンジトマトソース添え~、そして、昨日の縄跳びの~、簡単なご紹介でした~

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

↑↑

2021年のお年賀状は、このいちじくのフォトを幾枚か使って、爽やかに、コーディネートしました~

勿論~、牛さんも、イラストつけましたわ~🐄✨

皆さんは、2021年は、どんなお年賀状に、なさいましたか~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状でほっこり,お雑煮とお... | トップ | 京で出逢ったにしん蕎麦(総... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-01-04 21:47:21
いえいえ、すぐに跳び終わっても、それだけ暑くなっているんだったら、十分な運動になっていると思いますよ!
立派です♪😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-04 22:15:15
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

汗はかかない感じなのですが、
マスクして、最近は、ひっかからないようにと、高めに、少しスピードを落として跳んでいるので、
また、昨日は、少し厚着したし、余計に、暑く感じました!
なんかね、感覚的には、100mダッシュした時みたいな感じでしたね~(笑)
一応、体操も含めて、ちょっとした運動には、なっているようですね。
これがね、前みたいに、低い位置で跳んで、スピード上げていたら、あんまり、しんどくなかったんですけれどね、やはり、ちょっと高めに、少しスピードダウンして跳ぶと、余計に、負担がかかって、しんどくなっているようです。
年末年始は、特に、
有終の美を飾りたい・・・とか、
縁起かつぎもあって、
ノーミスが良いなと思いますから、慎重に跳んでいる感じです~(苦笑)

午前に、珈琲時間を、外で楽しんだんですが、
そこのお店に、スポーツ新聞とかが、沢山置いていてね・・・、どの紙も、駒大の駅伝での事を、
デカッと載せていました~(^-^)q

色んなアクシデントやハプニングがありながらで、
コロナ禍で、沿道の応援もいつもと違う中、
皆さん、よく頑張られたな~と思います!!

2021年~、
そんな立派な学生さん達に、負けない、チャレンジ精神と、ガッツを持って、
この1年、また、成長して行ければと思います~

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-01-05 08:46:12
ビオラさま、おはようございます。
縄跳び、毎日寒い中続けられて、
今や応援団📣の私。
部屋に篭りっぱなしの日々。
どうにかしたいです(⌒-⌒; )
洋梨ピクルス、おしゃれです。
パスタとの相性もぴったりな感じですね。
生パスタ🍝も惹かれます。
普通のパスタしか使ったことなくて、もちもちしているんですね。
いつも、素敵なレシピ教えて頂いて有難うございます。
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-01-05 09:49:45
あけましておめでとうございます。
新年、現場はスタートしましたが、
ブログなど、ゆっくりしています。

本年もよろしくお願い致します。

正月は、食べすぎてしましました。

オリジナルパスタ気になりましたが、

日本酒に目が行っています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-05 09:58:11
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

プププププ~(笑)、
応援団って~、
私も、ririka1010 様の、
パッチワーク等、楽しみですし、応援させていただいてますわ~\(^o^)/♬
だって、前にも言いましたが、
以前は、パッチワークと言えば、私の中では、山口百恵さんでしたが、
今や、ririka1010 様 ~ですわ~(^-^)

正直、確かに、冷えるんですよね。
新年は、なんか、外に出ると、身体の芯まで、冷やされそうな感覚があります。
・・・なので、手袋とかネックウォーマー、レッグウォーマーで、末端冷え性の私は、縄跳びの際は、対策やるようにしてます~

ただ、跳び始めは、冷えるんですが、100×2回目終了くらいから、すっごく温まって来るんですよ。
・・・で、思わず、500回イケるな~、500回跳んじゃおうかな~なんて、思うんですが、
思うだけで、300回で、終了しておくように、しています~。
昼間の暖かい時間帯に、公園でなら、その流れで、500回もありかなと思いますが、忙しくなって、夜に跳ぶ時は、300回で、良いかと言う感じで、頑張り過ぎないように、滴度にコントロールしております~

洋梨ピクルス~、今度、林檎でやろうかな~
今、林檎あるんで、多分後で、やっちゃうと思います~

私、フルーツが大好きで、新年も、色々、食しています~
美容と健康にとっても良いし、
メンタルにも、良いですね~
フルーツの優雅な香りと、ビタミンカラー等、
香りとカラーで、気分が高揚しますね~

生パスタは、カルディにありましたよ~!
もちもち食感です。茹ですぎるとそうでもなくなるかもしれませんので、気をつけなくては・・・ですが、基本、もちもちしてますね~。
カルディも、そんなには、行きませんが(なぜかと言うと、今、珈琲の試飲していないので・・・と言う単純な理由からです・・苦笑)、時々行きますと、興味のわく、商品が置いてありますね~

洋梨のピクルス~、パリ発「マミー・ガトー」提案のレシピですわ~
この、人気サロン・ド・テ「マミー・ガトー」は、
前にパリへ行った時、行けなかったので、
いつか、また、行ける日が来たら、ぜひ、お茶しに行きたいですわ~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-05 10:52:52
Hime 様へ

今日は~

Bonne année ~💖

明けまして おめでとうございます~🎍✨

今年も どうぞ よろしくお願い致します~✨

新年明けてから、
Hime 様のブログへ行かせていただきましたら、
まだ、新年の記事に、更新されていなかったので、
ご挨拶が、今のタイミングになりました。

早速、新年の現場作業スタートですね~!
ここから、約2~3カ月は、ちょっと防寒対策を、しっかりして、作業して行かなければ・・・ですよね~!!

>正月は、食べすぎてしましました。
↑↑
結果・・・、良い気分になれたなら、それはそれで、良かったのでは?(^-^)b
作る側・・・、又は、準備する側にしたら、
新年に、それらが、美味しいと言って、食べていただける事が、ありがたいですしね~(^-^)♬

この記事は、洋梨のピクルスがメインなのですが、
パスタや純米酒で、色をそえさせていただきました~
私は、夕食では、このパスタをメインに、いただきましたが、家族は、前日作った一品と、昨夜作った一品やお味噌汁を、白いご飯で、食していましたね~。ご飯とうの人達なんで~。

私は、パスタと純米酒、ピクルスで、満足しました。お味噌汁もいただきまして、お餅を丸いのの、半分だけ、いただきました。

このお酒~,
なんか、癖になると言いますか、
また、気になって、飲みたくなる・・・自分的には、そんな感じですね~(笑)
もっと、美味しいのも沢山あるでしょうけれど、
これはこれで、結構、美味しいですわ~🍶✨

Hime 様は、
新年、どんなお酒初めをなさったのですか?
お好きな日本酒ありましたら、
ぜひ、教えて下さい~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2021-01-05 12:16:37
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

コーディネイトはコーデネートーーー*\(^o^)/*

白いスプーンフォークお美しい🍴
陶器ですか?
洒落乙ーーー*\(^o^)/*

青い空の写真の次の写真はグラタンですか?
グラタンでしたら大好きーーー*\(^o^)/*

素敵な一日をお過ごしくださいねーーー*\(^o^)/*

因みにわたくしの手書き年賀状は
でっかく丑と筆で描いたザンスーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-05 13:27:22
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

陶器のカトラリーは、実際、コーヒースプーン等で見かけますが、気を遣って、食べた気がしないですわ~(^^;
・・・これは、ホーローで、ひとつひとつ手仕事の手作り感のあるものですわ~(^-^)b
お気に入りよ~\(^o^)/~

グラタンです!
アシ パルマンティエ・・・と言う、
フランスの代表的な家庭料理の1つですね~!!
野菜入りのミートソースに、マッシュポテトをかぶせたグラタンで、necesito 様も、きっと、簡単に、作れるグラタンですわ~(^-^)b
ただ・・・、アシ パルマンティエ・・・の、
「アシ」は、みじんぎりにした食材の事を指していて、玉ねぎやニンジンをみじんぎりにするんですが、そこが、面倒くさいかもしれませんけれどね。

「パルマンティエ」とは、フランスに、じゃがいもを、普及させた農学者の名前と言う事です~

どこかで、necesito 様が、
もう、年賀状は、終わりにしたい・・・とか、
おっしゃっていたのを、見た記憶があるのですが、
2021年のお年賀状~、書かれたのですね~
一文字って、難しいでしょ?

全く関係のない話ですが、
小学校の3年生か4年生の頃だったかな・・・?、
お習字の時間に、私が書いた「池」と言う字が、専門の先生の目に留まって、新聞に出すからと言う事で、毎日、放課後、「池」の特訓が始まり、また、すごく先生が、熱くなり過ぎて、
「ここをもっとこうして下さい!」とかって、何度も何度も、「池」を書かされたんですね~
・・・、代表に選ばれるまでは、のびのびと、無心で書いていた「池」でしたが、大人の要求に応えなければいけない中で書く「池」は、緊張とプレッシャーで、かなりしんどい思いをしながら、書いたものです
・・・で、無事、先生の納得が行く、「池」が書けて、無事、新聞にも掲載されたんですね~
私、ほっとしましたね。
何にホッとしたかって言うと、放課後の特訓から、解放されて~(爆)

・・・、半紙に、一文字を書いた、褒められた後の、放課後の特訓が、しんどかったと言う、今にしたら、笑える~、想い出でした~(笑)

半紙やはがき、お年賀状に書く、一文字は、自分が、気持ち良く、書ければ、それが一番~

きっと、necesito 様は、とっても素晴らしい、2021年を思いながら、「丑」と、大きく気持ちよく、書かれた事でしょう~🐄✨

昨日から、お仕事かしら~?
今日からでしょうか~?

午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事