ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

昨日の縄跳び(300回)&シューケット(Crème de la Crème / 六本木ヒルズ) 〜♪

2023年11月28日 17時13分11秒 | Sweets

 

*簡単な記事が続いていますが、よろしくお願い致します〜

何か、気づきがあれば、嬉しいです〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

昨日は、約1ヶ月ぶりくらいでしょうか〜、気になっていた、縄跳びを跳びました〜

毎日、気になりながら、ようやく、久しぶりに〜

12月に予定されている、井上尚弥選手の試合も、頭の片隅におきながら、

私も、縄跳び、跳ばなくっっちゃ〜と思って〜(^-^)q

ラジオ体操3回の後、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

午後、キンキンに冷える(気温が下がる)前に、跳びました〜

気持ちにも、体力にも、余裕があって、もう少し跳べそうな感じで、調子良く跳ました〜

 

 

デイジーパパは、日曜日、テニスをしに行き、帰りは、お誘いがあって、ラーメンを食べて帰って来たようでした〜

6人でテニスしていて、皆さん、家にまっすぐ帰るとの事で、ラーメンは、2人で行ったそうですが・・・、こー言う時、誘って下さったなら、できるだけ、お誘いを受けると良いように感じました〜

あったかいラーメンを食べながら、お喋りもして・・・、心も、ホットになれるから〜(^-^)b

 

 

六本木ヒルズの続きと、日曜、お茶時間のお話です〜

 

帰り、ヒルサイド2Fにあります〜、

 

”Crème de la Crème”・・・と言うお店へ〜

 

京都で、焼き菓子職人の技を継承する(株)石田老舗が、プロデュースの、本格的シュークリーム専門店なのだそう〜

 

 

*(株)石田老舗:創業明治4年(1871年):

古来よりあった”ぼうろ”に、蕎麦粉を加えた”そばぼうろ”を、開発し、販売したのが始まり。

創業当時から、小売のお店構えず、焼き菓子専門の製造卸業者として営業。

その後、「衛生ボーロ」を開発。

戦後、そばぼうろの生産も向上。

昭和55年(1980年)、和の焼き菓子だけでなく、洋の焼き菓子へ進出。

その後、Crème de la Crème をオープンし、今日に至る。

(以上、簡単にまとめました・・・)

 

 

*Crème de la Crème:

(株)石田老舗プロデュースにより、京都本店にて、平成11年(1999年)、11月11日11時11分に、オープンなさったそう〜。

 

 

このお店は、シュークリーム専門店で、京都市中京区に本店を構え、そして、

六本木ヒルズ内にも、ご出店なさっています〜

 

気になりながら、購入した事なかったです〜

初めて、お土産にと、購入〜

 

 

↑↑

手軽なところで、お店入り口にも、お写真があります、小さな小さなシューケットを・・・、そして、

ラングドシャを1枚ずつ〜、家族へのお土産に〜

 

 

ラングドシャは、

プレーン、チョコ、ストロベリーと、3種を選び・・・、それぞれ1枚ずつで〜

 

 

シューケット〜、こんな小さいのは、初めて見ましたわ〜

 

 

出かけている家族には、

それぞれに、こんな感じで、テーブルに置いておきました〜

 

 

合わせた紅茶は、神戸紅茶さんの、”神戸紅茶テイスティングボックス”より、

”LONDON BREAKEFAST”を〜

 

Crème de la Crèmeのブランドカラーは、イエロー

 

トレー内は、全体的に、イエローでまとめました〜

 

 

ロンドンフレックファスト(紅茶)は、

”オレンジ色に輝く水色、針のあるベストバランスな味とフレッシュな香りのブレンド”・・・とのご紹介文ありました〜

 

ブレンドは、ケニア、ルワンダ、インド・・・の紅茶のブレンドのようです〜

ミルクティーにしても合う感じで、水色も美味しそうな色となり、

ストレート以上に、とっても美味しかったです〜

 

 

ラングドシャは、プレーンを選びました〜

 

 

↑↑

素材にこだわったお店のラングドシャーは、1枚でも、満足感あって〜

小さな小さなシューケットは底面が、大人の親指の爪くらいの面積で、

皮(シュー生地)は、フレッシュなシュークリームのような味わいで、

すご〜く美味しかったです〜

 

*シューケット:シュー生地に、あられ糖を散らし、小さく焼いたもの。

 

 

お店のサイトや購入したお菓子に添えられたしおりを拝見していましたら、

店名の”Crème de la Crème”は、フランス語の慣用句で、「最高」や「一番」と言う意味がある・・・と、書かれていました〜

「一番愛されるシュークリーム専門店でありたい」と言う願いを込めて、店名になさったようです〜

↑↑

・・・、興味がわいて、仏和辞典で”Crème”のページを、開いてみました〜

 

手持ちの仏和辞典には、

*crème(女性名詞):

クリーム、乳脂、(菓子の)クリーム、(化粧用の)クリーム、クレーム(甘口のリキュール酒)

 

・・・等と意味がありましたが、

他、下記のような使い方もあるようで・・・

↓↓

C'est la crème de ・・・:それは、・・・の中で最良の人物(エリート)だ。

例えば・・・、

C'est la crème des hommes. : 彼は、男の中の男(男の鑑[かがみ])だ。

 

↑↑

・・・と使えるようです〜

 

・・・なかなか、言葉とは、奥深いものですね〜

 

 

 

幸せなお茶時間でした〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お歳暮そしてママン,クリスマ... | トップ | 焼き菓子の自販機(フジウ),... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-28 17:22:47
こんばんは🌆
縄跳び、
またやられて(*^▽^*)
めちゃ若い思います☺️

寒い時はお菓子に温かい飲み物。
それだけで元気が出ますね(*´∀`*)
まだまだ寒い日が続くので、
美味しい物を食べて元気に💪

ステキな夜になりますように。
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-28 18:10:19
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

1日があっと言う間に過ぎて行き・・・

毎日、縄跳びの事、思い出すのですが、
”今日こそは跳ぼう〜♫”・・・って〜思っているうちに、日が過ぎて・・・

・・・でも、昨日は、跳べて、良かったです〜、気分がスッキリしました〜(^-^)q


シュークリームは、ミルクティーも合い・・・、
また、
この神戸紅茶が、レトロ感あるティーバックに、
いかにも、ブレックファストティー用の紅茶って感じで・・・、ストレートは、濃いめ、
ミルクティーは、最高〜みたいな〜(^-^)b


また、
ネームも、
”ロンドン”・・・とつくところが、良かったですわ〜
ロンドン〜、久しぶりに、行ってみたいです〜♫

大英博物館とか、ハロッズ行ってみたりしたいなぁ〜と思い出しながら、紅茶、楽しみました〜♫


今日は、スタジオ入りして、めっちゃ汗かいて来ました〜(笑)
帰りに・・・、

兄宅へのお歳暮も、良い感じに選べて、良かったです〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を、ごゆっくりと、
お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-11-28 19:05:18
頑張ってらっしゃいますねぇ、縄跳び!
長く継続なさっていることに感服です。
見習わないと!と思うんですが、思うだけ口だけのオヤジでございます😓
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-28 20:28:02
こんばんは。寒くなりました。
ストーブを付けて、抹茶かたくりを熱いお湯に溶かし温まりました。葛湯みたいです😊

縄跳び、ミス無しで300回、お若いですね🎵 羨ましいです。

紅茶に合うお菓子、まろやかな優しい味を想像しながら拝見しました。お歳暮にぴったりですね。
喜ばれると思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-28 21:17:04
mirapapa 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

毎日、縄跳びの事は、頭に浮かぶので、忘れた事はないですが、あっと言う間に、1日が終わっちゃって・・・

時々、ラジオ体操3回だけやって、用が入って、跳ぶタイミング逃したりして・・・^^;

でも、昨日は、跳ベて良かったです〜(^-^)q

もう12月も目前ですが、
できるだけ、冷えに負けず、縄跳びが跳べたら・・・と思っています〜


デイジーパパが、テニスのお仲間の方から、先日、ペタンクと言うスポーツを一緒にやってみない?って誘われたそうです〜

見に行って、面白そうだから、今度やってみるって言ってました〜♫

YouTubeで、イメージトレーニングしておくと良いかもね〜って、私も、提案したり〜🎶


身体を動かして、楽しく健康維持〜、して行きましょう〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-28 22:14:11
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ストーブ・・・、そして、そこで、抹茶カタクリを温められて・・・、とっても暖かそうなお部屋で、美味しそうな葛湯のようなのを、楽しまれているのを、想像しました〜
身体の芯から、あったまれそうですね〜♫

私は、まだ、暖房入れてなくて・・・。

家族は、各部屋で、暖房使っていますが・・・。

縄跳びって、短時間で、すごく運動した感が得られて〜
自分には、合っているようで、毎日は、跳ませんが、時々、跳んでいます〜♫

コロナ禍から、スタートしました〜(^-^)q


・・・でも、縄跳びは、合う人、合わない人いらっしゃるので、健康に有用性があるものの、

人にオススメはしてなくて・・・。


・・・って言うのも、膝や足首に負担かかったりが、いけない人もいらっしゃるし・・・。


それぞれの人が、自分に合った、健康維持が、一番と思っています〜(^-^)b



京都のシュークリーム専門店が、六本木ヒルズにお店出していて・・・
このお店は、多分、今の所、
京都と、六本木ヒルズだけのようで・・・♫

・・・、幸せなお茶時間を過ごせました〜


今日、兄へのお歳暮の品を出かけた先で、選びました〜
記事のブランドとは違いますが、
お気に入りのお店の、
スープや、紅茶、スイーツの詰め合わせを、
店員さんと相談しながら、選びましたよ〜♫

明日、メッセージを添えて、送る予定ですが・・・、
喜んでもらえると良いな〜と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-11-28 23:39:55
こんばんは。
ラジオ体操3回+縄跳び300回、すごいですね〜♪
しかもまだ余力があるなんて尊敬です!!
運動の後に、爽やかさを感じたいものです。
私も見習いたいと思いますが、なかなか気が進みません…(^_^;)
頑張らないとー!

シュークリーム専門店、かわいらしいお店ですね☆
ラングドシャがカラフルでかわいくて、気分があがるティータイムですね(^^)
シューケットも、あられ糖の食感が良さそうで美味しそうですー。
素敵なお菓子のセッティングに、ご家族も喜ばれたでしょうね♪
モモママ
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2023-11-29 03:39:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

井上尚弥選手を、思い浮かべながら縄跳びされると、300回なんてアッ!というまでしょうね? しかし井上選手も、結構な試合スケジュールですが、よく頑張って期待に応えておられるんで‥‥‥プレッシャーもあるでしょうに。

蕎麦ぼうろは、丸太町の河道屋って言う老舗が頭に浮かんできますよ。蕎麦ぼうろと衛生ボーロって石田老舗と言う会社が販売しているんですね? いえね、これモンちゃんが大好きで食べるんですが、時々孫の瀬凪くんくんと取り合いしていますよ。乳ぼうろ・玉子ぼうろなどの呼び名も、それぞれ登録商標なんでしょうね?

ラングドシャはよく聞きましたが、シューケットはお初でお聞きしますよ。見せて頂いたら可愛いお菓子のセットになっているんですね?

いつもありがとうです。
(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-29 07:51:27
momomamama 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最近は、縄跳び〜、時々跳ぶような感じになってますが、気持ち的には、できるだけ跳びたい・・・って、毎日のように、思い出しています〜

跳べる時に、跳んでいる感じですが、続けて行こうと言う気持ちは、かわらず〜(^-^)q

跳んだ後は、短時間なのに、運動した感があって、良い感じです〜♫

運動とかではないですが、
これからの季節は、温泉等で、身体を温め、めぐりをよくするのも、良いな〜と思っています〜

・・・可愛らしいお店でしょ?
シュークリームとか、テイクアウトは、気を使うので(特にデコレーションが、凝ったものは・・・)
カフェがあれば、もっと嬉しいですが・・・♫

ラングドシャは、繊細なので、状態を確認して(割れがないかとか・・・)下さったり、親切な対応でした〜
シューケットは、あられ糖がアクセントになり、そして、コロコロしていて、ほんと、可愛くて〜♫

種類により、カラフルなパッケージのラングドシャ、可愛らしく美味しいシューケットで、テンション上がりました〜

このシュークリーム専門店の、京都本店は、カフェ併設のようなので、こちらもいつか、訪れてみたいです〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-11-29 08:16:55
おはようございます♪

この2〜3日 かなり 冷え込みましたね。
そんな中 縄跳び300回 すごい凄い💪

蕎麦ぼうろに 衛生ボーロ 懐かしい名前やわ。

シュークリームの 大きなのが苦手。
これは ちっちゃくて美味しそうです。
シューケットは 初めてききます。

トレーの中の レトロで 暖かな雰囲気のセッティングが 帰ってみえるご家族を ふわっと迎えてくれる。
私も こんなのが お家で 待っていてれたら シアワセやわぁ🥰

前回は お歳暮の事 本当に失礼しました🙏
ボケボケですわ😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事