ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

お歳暮そしてママン,クリスマス・ツリー&スターバックス(六本木ヒルズ) ~♪

2023年11月26日 16時34分52秒 | Tea・coffee・Juice

 

*いつも、お立ち寄り下さり、ありがとうございます〜

引き続き、簡単な記事ですが、読んでいただけると、嬉しいです〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨日、兄から、お歳暮が届きました〜

私も、そろそろと思って、付箋メモに書いて、考え中だったのですが、

兄〜、早いなぁ〜

 

お歳暮は、色々な考え方や都合があると思いますが、

一般的(従来)には、12月上旬〜12月25日頃らしいですが、

昨今は、様々な事情から、11月に準備される方も、少なくなさそうです〜

 

初めて、はりま十水堂(兵庫県)の、佃煮詰め合わせでした〜

大好きなちりめん山椒や、丹波黒豆煮豆等の詰め合わせで、

すごくありがたく〜

 

今日、自分も、出先で、見たりして、

何にしようかな〜って、考え中です〜(^-^)♫

 

さて、

先日、用があって、久しぶりに、六本木へ〜

最近、電車の遅延に、何度か遭遇したので、

予定しているお時間に、間に合うよう、早めの電車に乗りましたら、

なんと、40分ほど、早めに到着しまして〜

 

・・・でも、あっと言う間に、そのお時間も過ぎましたので、

やはり、予定時刻よりも、早めに到着は、安心ですね〜

 

 

お時間に余裕があったので、

 

六本木ヒルズ森タワー前の66プラザ(広場)にあるベンチに座って、ちょっと一息〜

 

↑↑

前方に見えるの・・・、何か(巨大オブジェ)わかりますか〜?😊

これは、作品名”ママン”と言う、巨大クモのオブジェなのです〜

フランス出身の彫刻家の方による作品だそう〜

 

 

このクモさんの近くに、ベンチがあるので、

下から、撮影してみました〜

暗くて、わからないですが、お腹に沢山の卵を抱えている・・・と言う設定のようです〜

 

 

アートを中心にした街づくりの中、

なぜ、クモなのか・・・と言うところですが、

 

蜘蛛の巣のように、

六本木から、ネットワークが広がり、

人と人との出会い、

新たな繋がりが見出される場に、

・・・との想いが、込められているようです〜

 

 

皆さんの街にも、インパクトあるオブジェ等、あるでしょうか〜?😊

 

人が沢山行き交う感じだったので、

撮影は、控えましたが、

ここでも、木々の紅葉が見られ・・・、

ちょっとした秋風景を、楽しみました〜

 

 

↑↑

ママンの足です〜(苦笑)

・・・何だか、迫力です〜

 

予定していた事が済んだ後、

森タワー内の、スターバックスで、

ちょっと珈琲時間を〜

 

 

ストロベリーメリーケーキ+ホットコーヒー〜

 

幾層かの組み立てによる、可愛く、美味しいケーキでした〜

ストロベリームース、

マスカルポーネやホワイトチョコレートを使ったメリークリーム、

アーモンドプードルを使った、しっとり&ふんわりなスポンジ生地、

・・・の組み立てで、トップのホイップ等も、とっても可愛らしいデザインで〜

 

 

スタバのスイーツは、私は、好みと甘過ぎてそうでないのがあるんですが、

このケーキは、見た目も可愛らしく、そして、甘過ぎず、ベリー系の風味が幸せ気分になり、

とっても美味しく、温かい珈琲に、合いました〜

 

 

11月も後半なので、クリスマスデコレーションの準備の様子や、

早々に、立派に飾られているツリーも、眺めて〜

 

スタバで、しばし珈琲時間の後、

ツリーを眺めたりして・・・、そして、

急いで帰路に向かいましたが、

また、

お時間に余裕ある時に、

ゆっくり、楽しみに訪れたい六本木ヒルズでした〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  香辛堂へ寄った後、熊野神社... | トップ | 昨日の縄跳び(300回)&シュ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-11-26 19:37:10
こんばんは。 寒くなりました。
お歳暮の時期ですね。
ちりめん山椒、黒豆、お節に使います。お兄様からの心配りが嬉しいですね。

六本木ヒルズ、行った事は無いですが、巨大な蜘蛛のオブジェ、ちょっとびっくりしました❗
足がリアルですね。

ケーキとコーヒー、幸せタイムでしたね✨

今日は締め切りが迫っている所属結社の投句の推敲に追われました❗
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-11-26 19:40:53
こんばんは!モンモンでーす!

うわー素敵なクリスマスツリーですねえ🎄

最近 ヒルズに行っていませんでしたわあ!

スタバのピンクのケーキも美味しそう🧁🍰

そうですよね!甘すぎない所が良いですよね
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-26 20:23:24
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ほんと、兄からの、心配り〜、ありがたいです〜
兄は、きちんと、親戚の皆さんに、送っているようなのですが、それって、父が、そー言う人だったので、兄も、それを、引き継いで、繋がりを、大切にしているように感じています〜♫

・・・最近は、お歳暮も、だんだんと、しなくなる傾向・・・ですけれどね・・・。


Ahahaha〜(笑)、
そーなんですよね〜、なぜに、このオブジェ?って感じですが・・・^^;

・・・でも、街づくりに込められた願い等知ると、ちょっぴり理解できるかな〜って感じで〜(^-^)b

足、リアルで〜!😊
お腹の卵部分は、大理石だとか・・・??😊


少し前に、青山通り沿いで、岡本太郎さん作品の”こどもの樹”を、通りすがりに見ましたが、こちらも、インパクト大・・・でした〜(^-^)b


お出かけの際に、色々なモニュメントやオブジェ、像を、見かけますね〜🎶


大切な予定をこなした後だったので、
ホ〜ッとして・・・、
スイーツと珈琲で、リラックスできました〜、
ありがたかったです〜


六本木ヒルズは、最近は、ご無沙汰でしたが、
できた当初は、子連れで友人と行ったり、家族で行ったりしましたね〜
クリスマス時期は、イルミネーションが、綺麗です〜


冠句って、色んな表現等を考える事を、
自然と積み重ねて行くうちに、
沢山の言葉を、使えるようになっていそうですね〜
すごく国語力が、つきそうだな〜と、
冠句を読ませていただき・・・、感じました〜♫

イキイキなさっていて、素敵ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


暖かくなさって、
今夜素敵に〜、そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜




クリスマスの時期は、
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-26 21:28:50
rose-tky 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私も、最近、六本木ヒルズは、ご無沙汰でした〜!😊
数年前に行った、”ムーミン展”が頭に浮かんで来ますが、もしかしたら、それ以来だったかも・・・です・・・♫

ビッグサイズのクリスマスツリー〜、とっても素敵でした〜!😊
まだ、11月ですが、
あちらこちらに、それより小さめのも見かけたりして〜♫

スタバのピンクのケーキ〜、オススメです〜、美味しいですよ〜
ふわふわで、甘過ぎず・・・、幸せな気分になれるケーキですわ〜

モンモン様も、いつも、アクティブで、お忙しそうですが、ひと休憩スタバの際は、
良かったら、ピンクのケーキ〜、食べてみて下さいませ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今、”さんま人生ドラマ”・・・、TVでやってますが、すご〜く心打たれてます〜♫


暖かくなさって、今夜素敵に〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2023-11-27 08:23:25
おはようございます♪

ビオラ様のブログを読んで ギョッ😅
お中元のことを すっかり 失念していました。
お兄様からの お中元 もし 出来るなら 真似をさせて頂こうかな。
私も ちりめん山椒とか 大好きなので🥰

六本木ヒルズの蜘蛛は ダメなんですよ😆
蜘蛛が 大の苦手で。
横浜の万博の時にも 巨大な蜘蛛の仕掛けが あったような😮‍💨
益虫なので 殺しはしませんが。

街中は クリスマスの飾り付けで 華やかに なって来ましたね。
見ているだけで 気持ちが 弾みます。🥰
今年は いつも以上に あっという間に 年末になりそうです😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-27 08:55:03
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうでしたか〜、思い出されるきっかけになったようで、良かったです〜!😊
記事の内容を読まれる前に、タイトルのはじめに、”お歳暮”と入れているので、スタートから、ギョッとさせてしまった・・・かもですが〜^^;

お歳暮は、毎年、この時期になると気になりますが、兄の方が、早かったですわ〜

はりま十水堂の佃煮は、添加物や保存料を使用せず、本場龍野の醸造醤油と砂糖のみで炊き上げているらしいです〜

佃煮セット〜、オススメですわ〜(^-^)b

色々入ってましたが、ちりめん山椒が、なんと言っても、とびきり嬉しいです〜



多くの方が、このオブジェに、ギャーって思われたかもしれません・・・(^^;;

いつになるかわかりませんが、
六本木ヒルズに、
次回訪れた時は、お時間に余裕があったら、
毛利庭園や、様々な素敵ショップ等、ご紹介できれば・・・と思います〜



クリスマスの飾りで、街が賑わって来ましたね〜
世の中、何でも、前倒し傾向で、気忙しいですが、
年末は、慌ただしいですから、

早くから、色々気になる事を準備したり、完了しておくと、良いのでしょうね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

いつも、色々、ご苦労様です〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-11-27 09:26:38
ギャ~蜘蛛だ~!

ビオラさん~お早うございます。

巨大蜘蛛のオブジェだなんて~!
今朝は朝から怖いものを見てしまいました。
飲兵衛が怖いものを三つあげると「蜘蛛」「蛇」そして「鬼瓦殿」
なんです。
その中でも特別怖いのはヒステリーを起こした鬼瓦殿。
飲兵衛即トイレに逃げ込んで、中から鍵をかけ、一心不乱に
般若心経を唱え嵐の過ぎ去るのを待ちます。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
Unknown (momomamama)
2023-11-27 09:31:14
おはようございます。
六本木ヒルズにクモのオブジェがあるのですねー!
お写真拝見して、色がカラフルな感じではなく黒っぽいのがちょっとグロテスクで、大迫力で足の間を通れるのが面白いですね(^^)
ネットワークを大事にするイメージと聞いて、クモなのも納得です!
印象的なオブジェですね。
大阪に何かあるかなぁと考えて思いついたのが、道頓堀のグリコの看板とHEPファイブのクジラでした(^o^;
あとは、中之島美術館に宇宙服を来た猫ちゃんのオブジェがあるのですが、まだ実際に見たことがなくて行ってみたいと思いましたー。

スタバのケーキ、かわいらしくて美味しそう♪
カップもクリスマス仕様で華やかな珈琲時間になりますね。
クリスマスツリーも綺麗だし、クリスマスの雰囲気は素敵で心がワクワクします〜☆
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-27 10:07:27
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

朝から、驚かせてしまい、お許し下さい・・・^^;

考えてみたら、六本木ヒルズの好位置に存在しているこちらのオブジェ〜、
幸運をもたらす存在とされているかもしれません〜

ネットサイトの、マイナビウーマンのところに、
クモさんの事書かれていたのですが、

”縁起が良い”とされる存在でもあるようなのです〜

・害虫を食べてくれる益虫

・8本の足を持つ→末広がりのイメージ

・糸を張る→良縁を繋ぐ

・・・等〜♫



六本木の街づくりの中で、
良い出会いを繋いで行く・・・と言う願いが、
このママンで、表現されているのかな〜(^-^)b


作品名の”ママン”と言うのも、良い事を、生み出して行く・・・と言う願いが込められているのかな〜、な〜んて〜🎶



飲兵衛様のおっしゃる”鬼瓦殿”は、
きっと、飲兵衛様を守って下さる、
大いなる存在かと〜!😊

私は、とってもお優しい女性らしい、
可愛らしい方なんだろうな〜と、
イメージしながら、
いつも、
楽しく”鬼瓦伝説”を、聞かせていただいております〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お着物姿も、それぞれ、興味深く拝見しまして、
こー言うのを、目にするのも、貴重で・・・、
素敵な記事を、ありがとうございました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ピンゾロはハイボール‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-11-27 10:10:26
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

豪華なクリスマスツリーですね? 大型商業施設のイルミネーションの一環でしょうか、見事なものですね? 四角いのはサイコロ? ピンゾロはハイボールジョッキ無料サービスってことで、ヤスモンの居酒屋さんですが。(笑)

ご兄弟で「お歳暮」と言うか、盆暮れやっておられるんですね? ワシは出来るだけそういうお中元・お歳暮は省略したいので、頂いた時にはお返しに手紙を添えるんです。「お互いお付き合いは続けて気を遣い続けるのは無しにしましょう」‥‥‥ってな感じですね。しかしこれも色んな考えがあって、日本の常識とかお返事が来たらお付き合いしますけどね。

六本木ヒルズの、このアングルは迫力ですね? ママンの蜘蛛の足先はチョイと邪魔だし、芸術性に欠けているような気もしますが、全体像が見え合ないので感想を述べる立場にないですね。(笑)

スターバックスのケーキはカタナーラのような‥‥‥
質感やデコレーションは違うでしょうけど豪華ですね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事