ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

花神楽パンダ焼き,簡単豚の生姜焼き,青空に映える昨日の河津桜 et パンダさんとトットちゃんのメッセージ・カード 〜♪

2023年02月19日 23時26分42秒 | Sweets

 

*記事最後の方に、短い文ですが・・・、徹子さんとパンダさんについて、書き添えてみました〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、朝は、多少冷えましたが、日中は、過ごしやすい気候で、気持ちよく過ごせました〜

 

↑↑

本日、午後3時過ぎのお空模様は、ちょっと、イマイチですが・・・、

人のにぎわい多く、活気に溢れる休日の街〜♫

 

 

昨日、また、河津桜を見に行きましたら、やはり・・・、

その前に撮影した時よりも、開花が、進んでいたようです〜

 

柔らかな花びらが、青いお空をバックに、気持ち良さそうに、笑って(咲いて)いました〜

 

1羽だけ、鳥さんを発見〜

 

色んな仕草を短時間の間に、見せてくれてましたが・・・、

あっと言う間に、どこかへ飛んで行きました〜

・・・せっかく見つけたのに・・・、イマイチなショットで〜^^;

・・・いつの日か、ナイスショットを、撮ってみたいものです〜

 

 

さて、

お出かけの帰りに、丸井のイベントスペースで、素敵なスイーツに、遭遇〜

・・・「花神楽 パンダ焼き」〜

期間限定のご出店のようです〜

沢山の、小さなパンダさんが、可愛くって、家族のお土産にと、買って帰りました〜

 

*花神楽:「はなかぐら」と読みます・・・。

初めて購入しますが・・・、

このお店は、

昨年・・・、JR御徒町駅すぐのところで、見た事がありましたね〜

人気店のようで・・・、人が、結構、集まっていたのを、記憶しておりました〜

 

上野動物園の帰りに、この駅をご利用の方や、この辺りに、寄られた方は、

お土産に、買って帰る人も、いらっしゃりそうです〜

お子様方にも・・・、良いお土産になりそう〜♫

 

種類が、6種類ありました〜

私は、プレーンと、チョコレート風味の、2種類を、選びました〜

 

いわゆる、ベビーカステラ系ですね〜

可愛らしいパンダさん型が、最高〜

 

 

オリジナルの小麦粉を、原材料に、使用し、

水を一切使わず・・・、

卵と牛乳で、ふんわりと焼き上げられていて、

カステラ風味が美味しい、一口サイズ〜

 

 

パンダさんのパッケージも可愛らしい〜

 

 

帰宅後、すぐに、遅めなおやつ時間になりましたが、

家族に、お茶と一緒に、出しましたら、

すごく美味しいと、喜ばれました〜

 

 

沢山袋に入っていると、変形したりして、

ちょっとブサカワも、あるんですが・・・、

愛嬌あって、ミニミニパンダさん達〜、癒しなおやつでした〜

 

皆さんも、美味しいお茶と一緒に、ぜひ〜

 

 

 

さて、

今夜は、「豚の生姜焼き」や、「菜の花の辛子和え」他、作りました〜

 

最近、よく作る、カリフラワーのスープも、たっぷり作りました〜

他、家にあるもの、ちょこちょこと、食卓に並べて、お夕食を〜

 

お料理関連の・・・、時々、参考にさせていただいておりますサイトのレシピを、

参考に、少しだけアレンジして、作りました〜

 

 

○豚の生姜焼き

 

豚ロース薄切り(国産)・・・300g(目安)

薄力粉・・・大匙1杯

 

 

(*たれ)

すりおろし生姜・・・大匙1杯

砂糖・・・大匙1杯

醤油・・・大匙2杯

日本酒・・・大匙1杯

 

胡麻油・・・大匙1杯

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

作り方)

①豚肉に、薄力粉を、平均的に、薄くまぶす。

 

②小さなボウルに、(*たれ)の材料を入れ、混ぜ合わせる。

 

③フライパンに、ごま油を入れ、熱し、①を入れ、表面、裏面、両方、しっかりと火を通し、焼き色もつける。

 

④   ③に、②のタレを、加える。

 

⑤中火〜やや弱火で、タレが良い感じに馴染むように、味を絡める。

 

⑥   ⑤を、器に盛って、出来上がり〜

 

 

薄力粉を塗して、焼いてあるので、焼き色も良く、また、タレが絡んでいるので、柔らかいですが、

程よく、表面、パリッと仕上がっていて、香ばしさも感じられ、とても美味しく出来上がりました〜

 

付け合わせの、辛子和えが、菜の花美味しい季節に、さっぱりしていて、美味しいですね〜

シンプルに、キャベツの千切りを合わせても、良いですね〜

 

 

材料も、シンプルで、ご飯もすすむ系の、「豚の生姜焼き」〜、とっても、オススメです〜

 

*豚の生姜焼きも、色々なレシピが、存在しております〜

・・・そんな中の、1つです〜

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

↑↑

*トットちゃんショップで購入の・・・、素敵な、パンダさんとトットちゃんのメッセージ・カード〜

徹子さんは、大のパンダ好きでいらっしゃり、パンダ保護協会の名誉会長さんで、いらっしゃいます〜

徹子さんは、今月21日、中国へ返還される、シャンシャンに、

先日、お別れの挨拶をする為、上野動物園へ、訪れられたようです〜

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるか,「いただきます」と「... | トップ | マラケシュ・ミント&ティー... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタードをお土産に‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-02-20 02:14:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言えば上野のシャンシャンちゃんが、観覧最終日だったようですね? 中国とのリース契約は、悲しいほど日本に不利な条件で、赤ちゃんが生まれて、頭数が増え続ける白浜ワールドサファリなんて、出産を成功させてリース料がどんどん上がるような‥‥‥。花神楽パンダ焼きは、ワシの大好きなカスタードをお土産に買ってしまいそうですよ。あればカレーも好きです。(笑)

豚の生姜焼きは、白ご飯に相性が良いのは鉄板ですけど、可愛いサイズなので、菜の花の辛子和えと共に、オツマミにした方が良さそうですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-20 07:18:00
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっそうそう〜、めっちゃタイムリーに、パンダさんの話題を、記事にした感じになりましたね〜

19日が、最後の観覧日だったようで・・・、
限定された人数だったみたいですね・・・。
その観覧には、2600人が、訪れられたそうですが、
抽選は、倍率約24倍だったそう・・・。

ものすごいシャンシャン人気ですね〜!😊
・・・それだけに、別れを惜しむ人もいらっしゃって、涙する人もね・・・

シャンシャン見ていると、元気になれたり、癒されたり・・・の人が、多いように、感じました・・・

年間パスポートで、毎日のように、シャンシャンに、会いに来ていた人も、いらっしゃって・・・、お別れする事・・・、とても残念そうでした・・・。

毎日のように、見に行かれていた気持ち・・・、わかる気がします・・・。
そー言う方にとっては、ちょっと寂しくなりますね・・・。


動物園側の方は、向こうで、良い伴侶を見つけて、沢山子供を産んでほしいと・・・♫


シャンシャンって、「香香」って、書くんですね・・・。
・・・お名前も、見た目と一緒で、可愛らしい〜


パンダ焼き・・・、カスタードも、美味しそうですね・・・
カレー味・・・、ちょっと出会った事ないですが・・・(笑)

私は、プレーンとチョコが、ほんと、美味しかったですわ〜


・・・あの、商売で使う用の、パンダ焼き器かどうか、わかりませんが、ネットで見たら、幾つも、たこ焼きのように焼ける、パンダ焼き器・・・、結構高額でした・・・。

シンプルだけれど・・・、
商売となると・・・、
沢山焼かないといけないから、たいへんですね〜^^;



Ahahaha〜(笑)、
昨夜は、前日、残り物等も、メインになるようなのが、あったりして、居酒屋メニューみたいに、全部が、ちょこちょこになってしまいました・・・
特に、分ける時、一番いつも量が少なめな、私の分を、撮影してしまい・・・


次回は、もっと豪快に、美味しいものは、
美味しそうに、撮影したいと思います〜


とっても美味しくいただきました〜!😊
↑↑
美味しかったので、upしたので・・・、
・・・ココ、大事なポイントですね〜(^-^)b


そうそう・・・、
昔、小学生の頃、パンダ好きのデイジーと、
よく、パンダ専門の、雑貨屋さん行ったり、
パンダの背景のプリクラ撮影したり(←昔、ブログにも、upしましたね・・・。)で、
パンダさんは、親しみあるんですが・・・、

・・・そんな中で、
黒柳徹子さんが、パンダ保護協会の名誉会長さんって事を、知りましたね・・・


昨日は、YouTubeで、久々、「パンダコパンダ」の、映像とアニメソングを聴きました〜(爆)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
花神楽パンダ焼き,簡単豚の生姜焼き,青空に映える昨日の河津桜 et パンダさんとトットちゃんのメッセージ・カード 〜♪ (いちごみるく)
2023-02-20 14:04:45
ビオラさん こんにちは。

パンだ焼き、可愛いですね♡
昔も今もパンダちゃん人気は変わらないですね
わたしも昔、パンダのぬいぐるみ持っていたような?

子供パンダのシャンシャン、中国に帰るそうで
寂しくなりますね
やんちゃでお母さんパンダに膝カックンとか
させていたようでとても可愛かったのですが
残念ですね
こちらもテレビで観ましたが
福岡県の大牟田動物園で産まれ6年間居た
お猿さんもお母さんと別れ浜松動物園に
最近お引越ししたそうですが
日本ならまだ会いに行けますが
外国となると度々は難しいですね

豚の生姜焼きは大好きで
外食したりするときは
よく頼みますが
お家で出来たら嬉しいです♪
すりおろし生姜を入れるのですね
ビオラさんの豚の生姜焼き、とっても美味しそうで
わたしも作ってみたいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-20 15:09:53
いちごみるく 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ご丁寧な、素敵なコメントを、ありがとうございます〜

外出中ですので、夕方以降、落ち着いた頃、お返事書かせていただきます。

豚の生姜焼きに関しては、ちょっと、美味しく作れるワンポイントを、お伝えできそうです。

だいぶ遅めになるかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-20 19:58:12
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日は、用事が重なってしまい・・・、
大幅に、遅れてのお返事、お許し下さい。



パンダ焼き〜、今日も、
記事とは別の、商業施設の玄関口で、期間限定の出店やっていて、
あちらこちらで、期間限定の出店をなさっているんだな〜って、驚きました〜!😊

ほんと・・・、パンダさん人気・・・、すごいですね〜
趣味仲間の方にも、パンダさん大好きな人・・・、いらっしゃって・・・♫


ビオラ家にも、何かしらのパンダさんグッズが、ありますね・・・(^-^)♫

そーですね・・・、
シャンシャンさん・・・、帰っちゃうと、寂しくなりますね・・・。

国内の動物園間の移動だと、会いに行ける可能性があるので、まだ、会える楽しみがありますが、
外国だと、難しいですからね・・・。

・・・でも、今は、インターネットがあるので、
向こうでの、シャンシャンさんの、タイムリーな様子とか、知る事できると良いですね〜


外食でも、豚の生姜焼きは、人気ですよね〜
豚の生姜焼き定食とかね・・・♫


・・・そうなんです・・・、
すりおろし生姜を入れますね・・・。

参考レシピでは、
すりおろし生姜・・・大匙2杯
・・・、になってました・・・。

その辺りは、自分の好みでしょうかね・・・。


タレの材料は、予め、合わせておくと、スムーズなんですが、生姜の香り、風味を、より効かせたい場合は、使う直前に、他のタレの材料に、混ぜるのも・・・ありかな・・・と思います・・・。


ちょっと、プロのとある料理人の方の作り方のところが、参考になる事書いてあったので、まとめてみました・・・。
自分が、曖昧だったところの、説明が、書かれていました。
以下、参考程度に、読んで下さいね・・・。

色んなご意見、考え方があると思うので、一概には、言えませんが・・・、なるほど・・・って思った事柄です・・・。
何か、役に立つ事あったら、幸いです・・・。



(1)焼く前に、豚肉は、タレに漬け込むか否かについて。
↓↓
肉の厚みに関係なく、必ずしも、漬け込む必要はない。
↓↓
おそらく、肉をタレに漬け込む意味は、

肉の臭み消し、
味をしみ込ませる為・・・、
だと思われるが、
現在売られている肉は、
昔ほど、臭みがないので、そこまで、気にする必要はない。

厚みのある豚肉でも、生姜焼き用の豚肉程度の厚みなら、焼いた後、タレに絡めても、十分味がつく。






(2)豚肉の選び方について
↓↓
①肉の旨味を堪能したい場合:
厚めの豚ロース生姜焼き用の肉が適す。

②食べやすさとタレの絡み具合を求める場合:
薄切りの豚肉が適す。
(こま切れ肉やしゃぶしゃぶ用の肉も可能)





(3)小麦粉を、まぶすか否か
↓↓
厚みのある肉:小麦をまぶして焼くのが、適す。

薄い肉:小麦をまぶさず焼くのが適す。




以上、自分も、読んで、参考になった事を、書きました・・・♫


また、
色んな豚の生姜焼きを、作って、ご紹介してみたいと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


いつも、お立ち寄りいただき、感謝いっぱいです〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (charlotte622)
2023-02-21 08:12:04
お早うございます〜🌥️パンダ焼きなんてあるんですね。かわいい❤️シャンシャンちゃん、中国に帰っちゃうんですね〜。
5年くらい前に上野動物園に行ったのですが、シャンシャンちゃんは見られませんでした。まだ小さくて観覧できなくて…パパのリーリーさんは見られましたが。
シャンシャンちゃん、1度見たかったです😌
杏子
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-21 08:44:12
charlotte622 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

パンダ焼き〜、とっても可愛らしいです〜
昨日も、記事とは別の商業施設で、期間限定で、パンダ焼きの出店あり・・・、結構、知る人も、増えているかも・・・♫

そうなんですよね・・・、シャンシャンは、日本で生まれましたが(2017年6月12日)、所有権のある中国へ・・・。

・・・そうだったんですね・・・。
シャンシャンが、生まれて間もない頃に、上野動物園へ行かれたんですね・・・

お父さんのリーリーって、「力力」って、漢字で、書くようですね・・・。

ネットで、シャンシャンの生まれた頃からの様子を見ましたが、100日くらい経過すると、
足が、しっかりして来て、数歩前進できるようになり、また、見た目も、コパンダさんで(笑)、とっても可愛かったです〜

上野まで行っても、美術館とか行っちゃってて、
動物園へは、ほぼ行かないんですが、

1度、シャンシャンに、お会いしたかったな・・・


シャンシャンは、本日、トラックで、上野動物園を出発して、午後、成田空港から、専用機に乗って、飼育員さんと一緒に、中国、四川省へ向かうご予定のようですね・・・

・・・無事、現地へ到着されますようにと言う気持ちです・・・♫

向こうでは、良いお相手見つけて、幸せに、暮らしてほしいです・・・


毎日のように、シャンシャンに会いに行っていた方や、ファンの方々も、寂しくなるけれど、元気出して・・・、また、向こうからの、元気にしている映像が、何かしらで、見られると良いな〜と思います〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
花神楽パンダ焼き,簡単豚の生姜焼き,青空に映える昨日の河津桜 et パンダさんとトットちゃんのメッセージ・カード 〜♪ (いちごみるく)
2023-02-21 11:09:14
ビオラさん おはようございます。

焼く前にタレに漬け込むか否か
豚肉の選び方
小麦粉をまぶすか否かなど
知らないことばかりでした
作る豚肉を使ったメニューによってもそれぞれ
違うのですね 参考になりました
詳しく教えて頂いてありがとうございました♡
作るのが楽しみになりました♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-02-21 12:06:01
こんにちは🌞
パンダ焼き、
子供達が喜ぶお菓子(*≧∀≦*)
自分も大好きです😄

豚の生姜焼き。
御飯特盛で、
思い切り食べたいです😆

…体調とかは大丈夫ですか??
寒い日が続くので
無理し過ぎないよう
過ごして下さいね😊
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-21 12:14:22
いちごみるく 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私もね・・・、よく、豚の生姜焼きを作っているのに、あらためて考えてみたら、人に上手く説明できない・・・、曖昧な部分があったんですね・・・。

・・・、基本的には、どのレシピも、似たようなもの・・・、そして、色んな作り方があって当たり前・・・、と思って、深く考えずに、今まで作っていたと言うか・・・。

・・・でも、そこを、クリアすべく・・・、ちょっとプロの料理人さんのところを読んでみました・・・。

・・・、スッキリしました〜(笑)

考え方も、作り方も、多種あるとして、その料理人さんの、意見に、共感し、納得したんです・・・。

そして、昨夜もまた、それを踏まえて、豚肉料理を作りました〜(^-^)b


色々試してみると、より理解が深まると思います〜
いちごみるくさんが、作られる時の、参考になれば、嬉しいです〜♫


・・・お料理って、きちんと作ろうと思うと、感覚と化学の部分等が入って来て、頭使うし、また、とても勉強になります〜(^-^)b



今日の午後、シャンシャンが、中国へ、行っちゃいますね・・・

大人気のシャンシャン・・・、日本で、産まれてくれて、小さな頃から、皆で、成長見守る事できて、癒しをいっぱい与えてくれましたね〜♫


また、向こうでの暮らしが、ネットで、見る事できれば・・・、嬉しいなぁ〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事