ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

はるか,「いただきます」と「ごちそうさま」の心 et 簡単焼きそば 〜♪

2023年02月18日 12時26分18秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今日も、とっても良いお天気で、朝から、気持ちが良いです〜

 

↑↑ (昨日お昼頃の青いお空〜

 

 

昨日、趣味仲間の方から、「はるか」と言う柑橘系フルーツを、いただきました〜

「甘くて美味しいよ〜。」と聞きまして、

眺めてみましたが、

色が、レモンのような黄色で、そこから、酸味を連想しましたが、

そうではなく・・・、見た目に反して、酸味少なく・・・、

上品な甘さが、楽しめるようなんですね〜

大体、2月初旬〜3月下旬頃が、美味しい時期のようですね〜

 

 

爽やかな香りと甘味が、春の訪れと同時に、楽しめそうな、素敵なフルーツ〜、

食すのが、楽しみです〜

 

 

さて、先日、お出かけから、帰って来たら、ものすごくお腹が空いていて、

冷凍庫に、ストックしてある、「日清焼きそば」と、冷蔵庫にあるお野菜で、

簡単に、焼きそばを作りました〜

 

中島緑茶園さんが作られた、和紅茶と一緒に、楽しみました〜

(和紅茶は、お食事にも、合わせやすい美味しさでした〜

 

特製スパイシーソースが、麺に使われていて、

少々のキャベツや人参も、入っています〜

家には、ソーセージ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、青葱(トッピング用)があったので、

焼きそばを、レンジで、温めている間に、

家にあったそれらを、炒めて、

レンジで加熱終了の焼きそばと、和えました〜

 

焼きそばの、定番の具と言えば・・・、

豚肉

キャベツ

もやし

人参

 

(*トッピング)

紅生姜

 

・・・と言ったところでしょうか〜

 

今回は、家にあるものを使い・・・、パプリカなんかも入れて、いただきました〜

 

 

とってもお腹が空いていたのですが、

美味しいソースが、絡んでいる麺で・・・、

時短簡単焼きそばで、美味しく、お腹を満たしました〜

 

 

そして、今回は、

「いただきます」と「ごちそうさま」について、

行事絵本を参考に、書かせていただこうと思います〜

 

最近、飲食店への迷惑動画等、社会問題になっていますね・・・。

許せる事ではありません。

 

食べる事は、生きる事。

生きる事は、食べる事。

 

・・・皆にとって、大切かつ、楽しみである、食事・・・

・・・そこで、忘れてはならない・・・、

「いただきます」と「ごちそうさま」の心について・・・

 

 

 

○いただきます

①食材への感謝の気持ちを表現。

肉や魚は勿論、野菜や果物にも、命があると考え、

それぞれの食材への感謝の気持ちを表している言葉。

 

②食事に携わってくださった方々への感謝を表現。

料理を作ってくださった人に。

料理を配膳してくださった人に。

野菜を作ってくださった人に。

魚をとってくださった人に、

感謝の気持ちを表している言葉。

 

○ごちそうさま

漢字:ご馳走様

 

昔、冷蔵庫や、スーパーがなかった時代・・・、

食材を揃える事は、たいへんな事だった・・・。

「馳走」:走り回る事。奔走する事。

「馳走」は、食事を提供し、もてなす為に、奔走する様子を表現した言葉だそうです・・・。

 

やがて、人の行為に対して、尊敬の意を表す語の「御(ご)」をつけた、

「御馳走」と言う言葉に、”もてなす”と言う意味が、含まれるようになり、

贅沢な料理を指すようにもなったようです・・・。

 

そうして・・・、

色々と、たいへんな思いをして、食事を準備してくれた方への、感謝を込めて、

「御馳走」に「様」がつくようになり・・・、

「ごちそうさまでした」と言うあいさつを、するようになったとか・・・

 

 

日々、当たり前の様に、口にしている挨拶の、

「ごちそうさま」「いただきます」と言う、

それぞれの6文字には、心がこもった深い意味が・・・

 

日々の食事が、いただける事に、

感謝の気持ちを、あらためて感じてみる事って、

今の世の中・・・、とても大事な事かなと、感じました〜

 

当たり前の様に思う事・・・、

それは、

当たり前の事ではなく・・・、

 

多くの人達のご努力によって、成立している事を、

忘れてはいけない・・・、そんな風に、感じています〜

 

 

さて、

今日は、とってもお天気良いので、

河津桜〜、次々と、咲き出したでしょうね〜

 

・・・また、観に行ってみよう〜♫

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車拭き掃除,続・河津桜,2月... | トップ | 花神楽パンダ焼き,簡単豚の生... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、多分 (KABU)
2023-02-18 13:08:04
いつも読ませいただいています。
わが家、真面目にいそがしくなるのと
この記事の完成度に、🧧🧧🧧🧧だけではなく
この記事に巡りあえてよかった❗️
のコメントです。

レスご遠慮させていただきます🍴🙏

KABU & 寛子
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-18 13:18:53
KABU 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お忙しいって・・・、
忙しくしていらっしゃるそのお時間は、
色んな事をご経験なさったり、考えたり、感じたりするきっかけも多く、
良い事なんじゃないでしょうか〜?😊

いつも、お立ち寄り下さり、ありがとうございます〜!😊

そして、読んで下さり、ありがとうございます〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
大好物 (TJ)
2023-02-18 15:20:20
うわっ 焼きそば出たー オイシソ。TJ大好物は「ソース焼きそば」、中華麵に好みの(残り物の)オンパレードな具沢山で炒めて煙が出るくらいウスターソースをぶっかけ。柑橘類今は殆どの果物糖度競争で甘くなってますね。こちらも因島産のデカイ地八朔3個頂いて食べました。自家用なので酸味も結構あり昔味でした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-18 15:57:01
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回は、何かの時の為に、買い置きしておいた、冷凍の焼きそばで、作りましたが、
中華麺・・・、私も、焼きそばに、使いますよ〜

・・・とっても美味しいですよね〜♫

Jiji 様は、
ウスターソースが、ポイント・・・なんですね〜!😊
この場合、ケチャップなんかをさらにプラスしても、美味しいです〜♫

・・・、具沢山が良いですよね〜
家にあるもので・・・と冷蔵庫を覗くと、
大体は、好きなお野菜や、よく使うお野菜を、常備していて、
大体は、焼きそばにも使えそうなのが・・・、あるんですよね〜♫


苺だけじゃなくって、柑橘系も、糖度競争・・・なんですね・・・。

頂かれた、八朔は、
売り物じゃなくて、家で作られている様なのだと、手を加えたりして、改良されてないので、素朴な風味のフルーツですよね・・・。

酸味も、自然の恵みの酸味なら、鋭くなくって、良さそう〜(^-^)b


ビタミンCを、沢山摂りなはれや〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


Jiji 様のブログへお伺いする度・・・、モロッコ旅で登場の、現地添乗員さんのインパクトの強さに、圧倒されております〜(笑)


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-02-18 16:17:13
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

はるか‥‥‥。と聞けば関空特急を思い浮かべますが、酸味が少なく甘そうなご感想で、ワシは忘れっぽいんで、柑橘系を覚えることが難しいです。そして剥いて差し出されるまで、食べないような面倒くさがり屋さんで、自分でも救いようが無いと思いますよ。

お腹がすいた時の、ソース焼きそばは、ご飯かパンも頂きたいですが、まずコショウを大量にぶっかけますよ。焼きそばパンは、購買では人気がありましたからロールパンでしょうか?

ご馳走さまを、わかり易く解説いただきありがとうです。ワシの場合は、その後に「美味しかったです」と、続けるようにしています。今は奈良へ向かっていますが、今日も美味しかったですと言うことを覚えておきます。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-02-18 16:42:08
こんにちは😃
はるか。黄色だけど、
みかんの味がするのかな?😄

何より!!!
日清の焼きそばでしょ😆
ビオラさんの  
ひと手間かけた焼きそば。
食べたいでしょ😆
ハルくんと共に
特盛でお願いします(*≧∀≦*)

食べれること、生産者、
作る方々に感謝して
いただきます!
ごちそうさまでした☺️

ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-18 17:05:47
sugichan_goo 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

沢山買ったからって、昨日、1ついただいて、まだ、食してないんですが・・・、聞くところによると、見た目とは違って、甘くて、美味しいらしいです・・・。

・・・甘さは、上品な甘さみたいですから、食べてないので、まだ、わかりませんが、オレンジほどの糖度でもないかもですね・・・。

ただ・・・、見た目とは、やはりギャップがあるようで、見た目、酸味ありそうな黄色ですが、酸味は、少ないようです・・・。

皮は、剥きやすいのかな・・・。
・・・試してみますね・・・(^-^)b

また、食べたら、感想を、ちょこっと記事に、添えてみようかな・・・♫

焼きそばパンって、人気ありますよね・・・
ファミマでも、以前、「一番人気!」か、「人気No1」だったか・・・、焼きそばパンの事、そんな風に、書かれていました・・・。


今、奈良に向かっていらっしゃるんですね〜!😊


今日行かれるお店では、「美味しかったです〜!」〜ですね〜

さすが〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、楽しまれて下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (azumino)
2023-02-18 17:39:01
こんにちは

日清焼きそばですが、なんと、僕もたまに作っていました。しかし、「ソーセージ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、青葱(トッピング用)」が入るのは豪華ですね。僕の場合は、だいたい、ソーセージかウィンナーくらいでした。いまも、ごくたまにですが、安曇野市宅で一人の時は作ります。結構、いい商品だと思っています。

よくご馳走といいますが、「馳走」の意味を考察されていて、とても興味深く拝見しました。ご馳走は、日常的によく使いますが、意味を考えると、たいへんなことですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-18 18:45:11
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

夕方出かける予定していまして、丁度それと、重なってしまい・・・、先ほど、戻りました〜!

今から、急いで、書かせていただこうと思います〜♫

「甘くて美味しいよ〜。」って、お気に入りらしく、沢山購入なさったらしいですが、どんな味・・・と、細かいところまでは聞いてないんで、食べたら、感想を、書いてみようかな〜(^-^)b


焼きそば、特盛〜、OKです〜!😊
それを、2人分ね〜(笑)

日清の焼きそばは、1袋、186gで・・・、
特盛なので、1人分=186g×2=372gを、ご用意させていただきます〜(爆)

372gに、+お野菜たっぷりでね〜✌️😊

日清焼きそばを、4袋分ですね〜😆


そして、テーブルにご準備したら・・・、お2人とも、あっちゅー間に、完食なさるんでしょうね〜🤣


日本は、今の所、食に、恵まれた環境で、日々、生活していますね・・・。
・・・、それが、当たり前になり過ぎて、あまり、深く考える事も、ないかもしれませんが、


生産者の方々や、作ってくださる方々・・・、
により、美味しいものをいただけている事に、
感謝の気持ちを持って、
「いただきます」
「ごちそうさまでした」

・・・ですね〜



そー言った現場を体験する(働いたり・・・)と、より、ご苦労や、ありがたみが、理解できるかなと思います・・・。
私自身も、食関係のお仕事についていた事あるので、衛生管理のたいへんさや、食材の管理のたいへんさ・・・、設備のメンテナンス等、飲食関係のお店へ行くと、ご苦労が、想像できる部分あります。

お客側の皆が、感謝の気持ちを持って、
美味しく、楽しく、利用させていただければと思います〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

そして、
今日も、1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-18 20:32:05
azumino 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

バタバタしてしまい、お返事遅くなり、すいません。


日清焼きそば〜、そうなんですね〜!😊
azumino 様も、作られる事あるんですね〜♫

Ahahaha〜(笑)、
具材〜、豪華でしょうか〜?😊

私は、必ず、お野菜は、加えるんですね・・・✌️
その中で、常備していないのが、もやしなんですが・・・、もやしも、加えると、シャキシャキしていて、美味しいですよね〜♫

私も、日清焼きそばは、気に入っております〜

温めは、電子レンジでも、フライパンでも、OKですし、とても扱いやすいです・・・。
また、スパイシーソース絡めた麺が、美味しくって〜

コッペパンや、ロールパンにはさんで、紅生姜を、トッピングしたら、
焼きそばパンも、美味しそう〜

・・・これは、珈琲に、合いそうです〜


「馳走」・・・、少し詳しく知ると、その言葉の背景が想像できて、興味深いです〜

昨日だったか・・・、TV番組で、「家紋」の由来を、平安時代、鎌倉時代、江戸時代・・・と、移りかわる中で、それぞれの時代で、どー言う扱いをしていたかって言うのを、取り上げられていて、専門家の方のお話が、とても興味深かったです〜♫

1つの事の由来や誕生秘話とか知ると・・・、それがきっかけで、理解が深まりますね〜

「いただきます。」
「ごちそうさま。」

・・・その気持ち、大切にしたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事