ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

珈琲庵 珈集 et ザ・ロイヤルパークホテル京都 梅小路  Numéro 2

2021年06月29日 12時24分14秒 | Travel

皆さん~、今日は~💗

 

 

 

*わかりやすくする為、ちょっと、ホテルの公式サイトや、梅小路公園関連サイトから、幾つか、フォトやMAPを、お借りしております

 

 

少しだけ、ザ・ロイヤルパークホテル京都 梅小路 に関して、また、書かせていただきます~💗

アクセスは、

①電車:JR京都駅から、JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅下車、徒歩約1分

 

②バス:

京都駅前バス乗り場から、B3 乗り場より、市バス205系統、又は、208系統にて、約10分ほど(その日の、交通状態によるが)かかり、

「梅小路公園、JR梅小路京都西駅前」下車、徒歩約1分

 

③徒歩:JR京都駅より、徒歩約21分(・・・だそうです。・・・以前、その辺りまで、1度歩いた事ありましたが、夏で、きつかったです・・・

 

 

ホテル1階には、前の記事で、お気づきだったかと思いますが、ファミリーマートがあります~

24時間営業らしいです~

そー言えば、

ホテル、チェックインした時、ファミマで、食料を購入して、ホテルへ入って行く男性を、見かけました~

 

 

ホテル入り口です~

 

 

近くに、梅小路公園がありますが、「梅小路公園」の、名称は、

 

平安時代にさかのぼり、その時代に存在した、「梅小路」と言う『通り』、『地名』・・・それが、由来となっているようです~

そして、その関連で、ホテルにも、梅の花や、梅の枝と花等、梅を、モチーフにした(表現した)、様々なデザインが、見受けられたりしますね~

 

表玄関ドアの、梅のお花デザインも、その1つではないでしょうか~

 

 

それと、

梅小路公園に関してですが~、

芝生広場の、東南側に広がる梅林~、「梅こみち」には、14品種約140本もの梅が、植樹されているそうで、

2月下旬~3月中旬にかけて「梅まつり」が、開催されるようです~

ご参考まで~

 

↑↑

ここを入りますと~、

 

↑↑

左手(斜め左前)は、こんな感じで、右を見ると~、

 

↑↑

こんな感じで~、ちょっと下り坂~

ここをまっすぐ進んで、ドアを開けると~、

 

ホテルのロビーです~

(受け付けは、写ってませんが、「THE」と書いたカーペットの右斜め前方向に、あります~

 

 

さらに進むと、左方向奥には、「梅ごろも」と言う、カフェレストランがありまして、

入り口も、お洒落ですが~、

店内も、自然光が入って来る、心地良い、空間のお店のようです~

 

モーニング:6時半~10時

ランチ:11時半~15時(LO:14時半)

ティータイム:15時~18時(LO:17時半)

ディナー:貸切営業のみ承り

 

長々になりましたので、ホテルのあれこれは、また、Numéro 3に、続きます~

 

 

 

日曜日~、早朝に、スタバで、ちょっと、チャイティーラテ等、購入し、お部屋で、皆でほっと一息入れた後、

速やかに、出発の準備をして、チェックアウトしました~

 

そして、兵庫県へと、向かって走行~🚗=3

 

 

そして、義父様と、義母様に、会いに向かいまして、お約束のお時間よりも、早めに到着しそうなので、

ちょっと、「珈琲庵 珈集」で、お茶休憩を入れて、お時間調整をしました~

 

この珈琲店には、デイジーパパと私は、来店した事あって、以前、記事にもしましたが、

デイジーは、初めてでした~

 

 

午前まだ、早かったので、お客様もまばらで~、

 

 

和庭園の見えるテーブル席に、座りました~

 

  

デイジーパパは、ブレンドコーヒー「源氏」を~

風雅な香りと味わいの逸品と言う事ですね~☕

デイジーは、フルーツアイスティーを~

リンゴ、オレンジ、ピーチ、マンゴー、

・・・の4種から、選べまして、

リンゴ風味のアイスティーをセレクトしたとの事でした~🍹✨

 

 

そして、私は、セイロン ウバを、ミルクを添えて、いただきました~☕

メニューには、

「セイロン紅茶の最高峰。透き通った水色と、刺激的な香りが、人気の紅茶」・・・と・・・

ウバは、ここ数年、昔ほどの、鋭さがとれて、飲みやすい香りと味わいになったような気がしております~

昔は、もっとキレが感じられましたが・・・、ここ数年は、どこで飲んでも、それとは違う感じで・・・

 

しかし、近年は、飲みやすい紅茶が、好まれるようで、ウバも、そのような事を、専門家の方から、お伺いした事がありましたね~

 

 

そして、

今も昔も、微妙に味わいの印象が違っても、

ウバの、ミルクティーは、大好きな私です~

 

久しぶりにいただきました、ウバの、ストレートティーと、ミルクティーは、

パッとしないお天気をよそに、身体を温めてくれて、気分のリセットに、なりました~

 

Noritake ブランドの、可愛らしいティーカップ&ソーサー~、この形は、馴染みで、結構好きですね~

・・・何となく、昭和レトロ感~感じます~

小花のデザインは、私には、上品過ぎますが(笑)、優しく可愛らしい小花柄~、ほっこりとしました~

 

 

少し、ゆっくりとした後、丁度良いお時間くらいに、会食の為、お迎えに、伺いました~🚗=3

 

 

 

↑↑

からふね屋珈琲店の、洋食屋さんのカレー~みたいのが、とても美味しそうでした~🍛✨

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

↑↑

からふね屋珈琲店の、パフェも、魅力的です~🍨✨


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ロイヤルパークホテル京... | トップ | 木曽路 宝塚店 ,ザ・ロイヤ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-06-29 12:48:41
こんにちは😃
フルーツアイスティー🥭
とっても美味しそう(*´∀`*)
京都は散策だけでも
風情ある街並みを
楽しめますよね☺️
そして疲れたなら
ティータイム🫖
まさに京都が合うビオラさんです😄
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-29 13:29:41
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今年の夏は、なんか、フルーツティーが、流行(?)・・・ですかね~🍹✨

ビタミンが補給できそうで、なんか、元気になれて、素敵なドリンクだと思ってます~(^O^)/

そうなんですよね~、散策だけでも、沢山楽しめますね~💗
私なんて、今回、ホテルの外にちょっと出ただけですが(苦笑)、それだけでも、ちょっぴりですが、収穫があって、良かったです~(^-^)b

京都へ来たなって気がしましたね~

京都は、老舗のお茶屋さんや、珈琲店が多くて、
楽しめますね~

京都~、少しでも、合うように(笑)、
つつましやかな人に~、なれるかな~?
・・・えっ?今から~??(爆)

ご多忙の中、お立ち寄り、ありがとうございました~

猫ちゃんベビーちゃん~、とっても可愛らしいですよね~
ママと、ベビーちゃん~、癒されます~

午後もまだまだ、素敵なお時間を、
お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-06-29 14:15:27
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

パフェットマペットーーー*\(^o^)/*
素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-29 14:26:04
こんにちは、ビオラ様

梅の紋が小粋なホテルですね、私はいつもJR京都駅のほど近くのホテルに泊まっていて変わり映えがしなくて。
たまにはこうした違う粋な雰囲気なホテルに泊まってみたいです。
そして京都の珈琲店はお茶をしながらお庭の石庭を眺め、京都らしさを味わえ、過ごせるのだなあと思いました。
ご家族ではんなりと美味しい京都のお茶のひとときでしたね(^^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-29 15:08:05
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

S+V+O、S+V等・・・、
文章形態ではない、ニュアンスコメントの事多く、
今回も、ニュアンスコメント(←私の造語です‥笑)をいただきましたので、
勝手気ままなお返事を、させていただこうと思います~

パルフェ(parfait):仏語。

辞書によると、
形容詞(的用法):完全な。申し分ない。完璧な。
・・・と言う意味がありまして、

「C'est parfait!」
それは、完璧だ~
・・・とか、使います~

そして、名詞(的用法)では、男性名詞で、
名詞(的用法)(男性名詞):完全。完璧。
・・・の他に、お菓子の名称としても使われていて、
名詞(的用法)(男性名詞):(菓子)パルフェ。
泡立てた卵黄、生クリームをベースに、珈琲や、果物を加え、型に入れ、凍らせた、アイスクリーム。

・・・と、仏和辞書に書かれていまして、
元々は、パフェは、この、フランス発祥の、「パルフェ」が、発祥で今に至り、
「パルフェ」自体、
英語の発音でか(?)、「パフェ」と呼ばれ、
そして、日本でも・・・ですが、
現在は、様々、バラエティーに富む盛り方、盛り付けの、デザートとなっているようです~


それと、
デザートの「Parfait」は、フランス発祥で、
その単語から・・・、
「完璧なデザート」のイメージがありますが、

よく似たデザートが、イギリス発祥でありまして、
それは、「Trifle(トライフル)」と言って、
その単語の意味は、
名詞(的用法)で、
trifle :つまらない事(物)
(菓子)トライフル。果物入りのケーキを、ぶどう酒にひたし、カスタードや生クリームをかけたデザート。

・・・と英和辞典に掲載されていますよ~


・・・実際、トライフルは、紅茶のある・・・、ティータイムでも、いただく、イギリスの家庭菓子として、知られています~

家にある、あり合わせで作ったデザート的な感覚のものですが・・・、
最近の、トライフルや、おもてなし用のトライフルは、すっごくお洒落ですよ~

私も、お友達に、手作りトライフルを、おもてなしした事ありますよ~


パフェットマペット~って、
いただいたコメントと、全く対応していない、
お返事だと思いますが~、
勝手気ままに、書かせていただきました~


ご多忙の中、コメント、ありがとうございました~


素敵なティータイムを、お楽しみ下さいね~
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-06-29 15:24:31
こんにちは。
最近は、コロナでホテルを全然使っていないので・・・。

出張の時は、
ホテルへ戻るとき、
近くのコンビニ寄ります。

ホテルに隣接していると便利ですね。

以前、ホテルにスタバが隣接していて、
とてもビックリしました。

飯田にないので、羨ましかったですね。

いつも出掛ける時は、
前もって、喫茶店を調べているんですか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-29 15:38:58
ななだい 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私もね・・・、大体、京都滞在の際は、JR京都駅近く・・・ですね・・・。

沢山ありますしね!

私は、今の所、
ロイヤルツインホテル京都八条口・・・が、
めっちゃ、お気に入りですね~

・・・でも、ほんと、気分転換になりましたし、
ただ、素泊まりしただけですが、
新発見も多かったです~

珈琲庵 珈集は、京都にはなくて、
兵庫県とか、大阪とかにあります。

記事の途中に、upして、数分後に、
珈集の、お話にチェンジする前に、
「そして、兵庫県へと、向かって走行~🚗=3」
・・・て、追加で、一文入れたんです・・・、わかりにくいかもと思って・・・。


すいません・・・、後付けで、ややこしくて・・・。


・・・なので、お時間調整のお茶は、兵庫県なのですが、
「和」の空間を意識したり、
「和菓子」も、メニューにあったりで・・・、
珈琲と和・・・の、珈琲店のような感じです・・・


和庭園のお手入れは、結構、まめになさっているのか、営業時間中も、お手入れ風景を、見た事あります・・・。


話、戻りますが、
今回のホテルに関しては、あと1回くらい、
簡単な情報を、記事に、添えさせていただこうと思っております~


リッチは、JR京都駅に比べると、ひと手間がありますが、大したひと手間ではないので、
もし、水族館とか、行かれるご予定がございましたら、このホテルは、好立地なので、良いかと思いますよ~🐟 🐠 


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵なティータイムを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-29 15:50:20
Hime 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今回は、オープンしてまだ、新しいめのホテルで、
気持ちが良かったです。
コロナ禍しかも、JR京都駅すぐ・・・じゃないので、多少・・・、穴場だったかも・・・です・・・。

時期も、中途半端ですし・・・。

格安で、宿泊しました・・・。

コンビニが、ホテルに隣接は、好都合ですよね~!
雨が降っても安心で、しかも、24時間営業~


私もね、韓国旅の時、ホテルにスタバ隣接していて、ホテルの中から、スタバに行き来できて、2度くらい行ったような~(^-^)♬

若者が圧倒的に多く、ノートPCの人が、目立ってました。
その辺りは、スタバが、すごく沢山あって、
また、どのスタバも、賑わってましたね~!!


お友達と、カフェ巡りする時は、
めちゃ調べてから、行くのが、定番でした。


・・・が、1人の時は、フラッと、見つける事が多いですね・・・。
今回は、どこも調べてなくて・・・。


知っているカフェ利用した感じですね・・・。

でも、このスタバは、利用した事なかったので、
新鮮な気分でしたよ~(^-^)♬

・・・でも、
海外旅の際は、カフェは、調べる事多いです。

それと、海外旅では、スタバがなんか、私の、安心材料なのと、ご当地マグを集めているので、必ずチェックしてます~


飯田って、なんで、そんなに、喫茶店とか、カフェがないんでしょうね~


ご多忙の中、お立ち寄り、
ありがとうございました~


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-06-29 17:06:25
ビオラさま、こんにちは。

京都のカフェはやはり「和」をとても感じられますね。建物だったり、中庭だったりとても落ち着ける空間のような気がしますね♡
このところお気に入りカフェになかなか行けないので残念😖
返信する
Unknown (jikan314)
2021-06-29 17:32:01
ビオラ様
京都の夏は、どこまで行っても日陰が無いと言う過酷さ。東西と南北に道路が有るので、しょうがないですね。京都にいた時に、そんな時には、コンビニで発泡酒を買って、鴨川の橋の下で夕涼みをしていました所、同僚から浮浪者認定を受けてしまいました。
梅小路公園は、平清盛の西八条第跡でも有り、平家物語でも少し有名です。そんなものに興味を持って行く人は稀ですが。
又、お邪魔いたします。
拙句
陽炎のゆらゆら続くおいけまで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事