ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

フルーツinダッチアイスコーヒー(からふね屋珈琲店)

2021年06月26日 23時49分21秒 | Tea・coffee・Juice

 

皆さん〜、今晩は〜。

 

 

親戚のお宅を後にし、次に、某駅近くで、お花を買い、坂を沢山上って、いつものように、お墓参りをしました〜。

夕方遅めに、雨が降りましたが、

そのお時間は、雨が、降ってなかったので、助かりました〜。

それから、

ちょっと、夕食までの、小休憩に、ものすごくひっさびさに〜、

からふね屋珈琲店へ行きました〜。

 

からふね屋珈琲店は、ご存知の方も、多いと思います〜。

 

1972年(昭和47年)の創業の、京都を中心に、京阪神地区(京都・大阪・兵庫)において、展開している、地域密着型の珈琲店〜。

 

昔、ほんとによく、友人やお仕事仲間の方々と、利用させていただいてました〜。

もう、何年も利用してなかったので、とても、懐かしく感じました〜。

 

でも、やはり、だいぶメニューも進化していて、初めて入った珈琲店みたいに、

新鮮な感じがしました〜。

 

 

店内は、広々としていて、明るく〜、

和モダンな雰囲気で、そして、清潔感に溢れていて、気持ちが良かったです〜。

デイジーパパは、

アイスの、和三盆入り宇治抹茶 黒蜜付き〜、

 

 

デイジーは、

アイスの、ムレスナ フルーツ in 白桃アールグレイ(たっぷりサイズ)〜、

 

 

私は、

フルーツin ダッチアイスコーヒー(たっぷりサイズ)〜を、

それぞれ、セレクトしました〜。

 

デイジーパパセレクトのは、

詳細は、存じませんが、つぼ市製茶本舗と言う、

江戸時代創業の老舗のお茶屋さんが作る宇治抹茶に、

和三盆糖をブレンドした、抹茶ドリンクと言う事でした〜。

 

デイジーセレクトのは、

ムレスナの紅茶がベースなのですが、

からふね屋珈琲店では、紅茶は、「ムレスナティー」を、使用なさっていると言う事ですね〜。

日本人の味覚に合わせてブレンドされていて、

苦味や渋みが少なく、すっきりとした味わいの紅茶・・・と言う事で、

ムレスナティーを使用なさっているようです〜。

 

 

からふね屋珈琲店の、お言葉を借りますと、

「ダッチ珈琲」とは、水出しコーヒーの事なのだそうです〜。

 

由来は、

インドネシアで、愛飲されていたコーヒーを、

オランダ人が、改良し、広く世界に伝えた事から、

「ダッチ(=オランダ人の)」と言う名称が、つけられたとの説が、一つには、あるとの事です〜。

 

↑↑

レジ横に、設置された、特殊な抽出器具を使って、4〜6時間かけて、

一滴一滴ゆっくりと、抽出するのだそうです〜。

 

熱を加えない為、水分が、変質する事なく、珈琲そのままの、旨みを抽出する事ができると言う事〜。

 

創業以来、からふね屋珈琲店が、守り続けていらっしゃる、

深いコクと、澄んだ香りを、楽しんでほしいとの願いを込めて、

作られているようです〜。

 

苦味、渋味が少なく、ワインのような香りと芳醇なコクとキレのある後味等を、提供して下さっているとの事〜。

 

 

 

フルーツinの良さは、紅茶ほど、実を言いますと、

イマイチわからなかった気もしなくもないですが〜、

 

 

アイスコーヒーに、フルーツ〜、

初めてかも・・・しれません〜!

新鮮な気分で、楽しめました〜💕

 

フルーツinって、良いな〜って、先日から、

ビネガーに合わせたり、

アイスティーに合わせたりしている間に、

フルーツ in 〜、楽しくなって来て、

連続してますが、なかなか、五感で楽しめるドリンクな感じで、

良いですね〜。

定番のフルーツを使っても良し〜👍、

また、

旬のフルーツを使っても良し〜👍、

見ためも、美しくて、楽しめますよ〜✨

 

フルーツin 〜、ドリンクでありながら、フルーツをたっぷり楽しめますよ〜💖

 

オススメです〜🍹✨

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜💖

 

 

Bonne soirée 〜✨✨✨

 

 

 

日曜日に、突入しました〜!

 

 

素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜💖

 

 

Bonne journée 〜✨✨✨

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々、京都の親戚宅へ | トップ | ザ・ロイヤルパークホテル京... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-06-27 00:08:55
こんばんは🌙🌃
フルーツが入ってるの、
なんか嬉しいですよね☺️
食感があってそれだけで、
美味しく楽しめます😊
紅茶にたっぷりフルーツを
自分は飲んでみたいです(*^▽^*)

今日は疲れたと思うので、
ゆっくり休んで下さいね😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-27 00:51:42
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

フルーツが、たっぷり入ってまして、
アイスコーヒーも、フルーツも、
いっぱい楽しめました〜

アイスコーヒーに、フルーツは、
初めてで、ちょっと、新鮮な気分でしたが、
フルーツは、アイスコーヒーより、
やっぱり、
ティーの方が、味わいや香りが、活かされますね〜!
アイスコーヒーinフルーツを体験してみて、
それが、改めて、わかりました〜(笑)

・・・でも、珈琲店のアイスコーヒーinフルーツは、とても、参考になりましたよ〜

土曜日〜、お疲れ様でした〜💖
多分・・・、金、土と、お仕事〜、
お忙しかった事でしょう〜✨

日曜は、ハル君様と、どこかへお出かけ〜、
または、ヒロ君様の、バドのサポート〜でしょうか〜?😊

ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいね〜💖

思いっきり、リフレッシュ〜、
なさって下さいませ〜
返信する
Unknown (torotorolin)
2021-06-27 02:04:12
ビオラさん、こんばんは。
フルーツにコーヒーしかもアイスって
珍しいですね。初めて聞きました!
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-27 06:25:41
ビオラ様

おはようございます。

からふね屋珈琲店って地域密着型と言う事なので私地域にはもちろんありませんが、お写真を拝見して、カフェ好きな私としては是非、こちらにも出店して欲しいなあって思いました。

フルーツのたっぷり入ったアイスコーヒーって珍しいです。
フルーツティーならいくつかの大手のチェーン店でも頂く事ができますが、アイスコーヒーと一緒は珍しいです、初めてです。
フルーツもたっぷり入っていますね!
フルーツに合わせたコーヒーを研究してセレクトされているのでしょうね!

白桃アールグレイも美しいです!

お写真を見るだけでも楽しいです。

京都をゆっくり楽しんでくださいね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-27 06:44:04
torotorolin 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私も、初めてです・・・、
アイスコーヒー+フルーツたっぷり〜🍹✨

こちらの抽出方法だと、苦味、渋味が抑えられ、
ワインのような香りと芳醇なコク、キレ・・・と言う事で、
フルーツと上手く融合できそうな、
アイス珈琲と言う認識なのでしょうね〜!

アイスティーでも、フルーツティーを作る際は、
アッサムやダージリンのような、個性の強い紅茶とは、あまり・・・、フルーツに合わさないですね。

クセのない紅茶を、ベースにする事が多く、
その感覚・・・でしょうかね〜?

これが、個性の強い珈琲だと、
多分、フルーツは、どこへやら・・・?・・・って、
なるかもしれません。

基本、自分が感じたのは、
やはり、珈琲より、紅茶の方が、フルーツには、合うのかな〜って事ですね〜💕

・・・でもでも、
このように、フルーツを使って、
ちょっと、オレンジの香りを生かしたり、
ベリーの香りを生かしたりするのも、
楽しいかもしれませんね〜

コーヒー+フルーツ〜、
新しい体験〜、これからも、何かの時に、参考にしようと思いました〜

いつも、ティーガーデンに、お立ち寄り下さり、
とても嬉しいです〜💖
いつも、ありがとうございます〜💕

今日も、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-27 06:51:51
ビオラさん、おはようございまぁ~す😉✋

からふね屋って、関西限定なんだァ~⁉️
ちょいとオシャレなからふね屋に入りましたねぇ~😍👍
ってか、コーヒーにフルーツ⁉️
なかなか頼みずらいメニューだな(笑)

プチトリップ、
満喫して帰ってきて下さいねぇ~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-27 06:59:26
ななだい 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

早朝〜、大浴場へ行ってきまして、
良い目覚めとなりました〜

からふね屋珈琲店って、昔っからあるイメージで、
昔から、入りやすいイメージなのですが、
昔とは、まるで違って、さらに、かなり、お洒落になってました〜!

和モダンに徹している店内でしたね〜💖
朝早くオープンしてますが、
モーニングが豪華だし、また、
トーストやデザートは、インスタ映えしそうなメニューが、多いです〜!

地域密着型ですが、ヤング層や、観光客(今は、コロナ禍ですが)も、意識しての事でしょうか〜?😊

現在、12店舗くらいの数で、展開している様ですよ〜!

東までは、進出しないのかしら〜?

このアイスコーヒー自体、とても、こだわりがありますし、洗練された雑味のない香りと風味なので、
フルーツとの相性は、
コーヒーの中でも、合わせやすいのかなと思いました〜

珈琲も、フルーティーだったり、
ナッツ系だったり、
ふらわりーだったり、
香りがあるようですね〜。

その、フルーティーな香りがあるとすれば、
それを相乗効果で、フルーツを使って、
より一層、フルーティーに、仕上げる・・・そんな事も、考えられるかもしれませんね〜

次回は、ムレスナティーでの、フルーツティーも、楽しんでみたいですね〜🍹✨

もうそろそろ、ボチボチと、整理整頓して、身支度して、出発の準備をしようかしら〜🚙=3

今回は、用があって、
あまり、あちこち行けませんが、
また、何か楽しい事あったら、
upさせていただこうと思います〜

いつも、素敵な記事を、
どうも、ありがとうございます〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-06-27 07:21:09
おはようございます
ビオラさん、今は京都なんですね。
ビオラさんの京都のいろんなお店紹介楽しみにしてます
今回のお店のデイジーパパさんが選んだ抹茶ドリンクも京都らしくてとても美味しそうです。
それにアイスコーヒーにフルーツもちょっと初めてで。良いですね。やっぱり京都は関東とまた違ってとても魅力的です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-27 08:47:11
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

京都三条に、本店があって、あとは、京都、大阪、兵庫を中心に展開ですが、岡山県にも、1店舗あるようです〜!

昔は昔で、あの当時は、そこそこ・・・ですが、
普通にイケてる方の珈琲店だったような気がしますが、今回入ったお店は、かなり綺麗で、今風京都の雰囲気を、出してました〜!!

ダッチアイスコーヒーは、からふね屋さんの、名物的な存在みたいで、
そこに、フルーツをプラスの、初めて体験をしてみました〜🍹✨

旅は、冒険がつきものですから〜

用事があるんで、
今回は、観光とか、できそうにありませんが、
何かあったら、また、up
させていただこうと思います〜

今日も、素敵な事が、
沢山ありますように〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-27 10:33:27
kadokado03 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ちょっと、車で、移動してました〜🚙=3

京都から高速道路に乗りましたが、
今日は、空いていて、助かりました。

そんな事で、京都は、離れまして、
また、次回ですね〜✨

京都へ来たら、宇治抹茶って感じしますもんね(^-^)💖

京都は、珈琲が美味しいお店や、こだわりあるお店の、老舗さんも、多くて・・・、
からふね屋さんも、そんな中の一つかなと思いますが、
パフェの種類が多い事でも、知られているようです。
パフェについては、私は、よくわかりませんが、
昔は、ケーキ類が、デカサイズと言うか、
大きめで、インパクトあった事を、
覚えています(^-^)♬

また、何かあったら、タイミング見て、upさせていただこうと思います〜✨

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事