ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

友人から残暑見舞い,フィナンシェ(プランドル)&マロンミルクティー et 木曽(木曽路宝塚店) 〜♪

2023年08月28日 17時52分29秒 | Travel

 

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

ここ数日は、さすようなガンガンの暑さも少々和らぎ、過ごしやすくなって来ましたね〜♫

 

お出かけから帰宅後、

先日、伊丹酒蔵通りで、友人と会った時にいただいた、

友人の馴染みの洋菓子屋さん・・・、「プランドル」

・・・のフィナンシェ(プレーン&フィナンシェショコラ)と、

アフタヌーンティーのマロンミルクティーを、お茶時間に、いただきました〜

 

フィナンシェ〜、めちゃ美味しかったです〜

 

 

マロンミルクティーは、めずらしく、ミルク無しストレートで楽しみましたが、

いつもこの時期は、ストレートと、ミルクティーで、楽しんでいます〜

 

帰宅後、ポストをのぞくと、

何と、先日、暑中見舞いを送った・・・、学生時代の友人から、お返事のおハガキが、届いていました〜

もうどのくらいになるか・・・、会えてないのですが、

いつも、かわらず、お年賀状のやりとりしていて・・・

 

その方のご近所に、私の古くからの友人が住んでいらっしゃり、

その人も一緒に、

そのうち、私が、帰省した時に、会いたい・・・との事でした〜

 

 

スマイルマークを、沢山書いて下さっていて・・・、

暑中お見舞い書いて良かったな〜って、思いました〜

 

 

「今年は花火大会ありました😊

場所取り行ったよねー!

あの時は 若かったなぁ(笑)」

・・・と・・・

 

 

自分の中の、楽しかった思い出を、共有できて、

すごく嬉しく、懐かしく感じました〜

 

 

そのうち、会いたいと思います〜

 

 

 

さて、

西旅の続きです〜

 

西旅最終日〜、

22日は、最終日で、義父母様方々と、4人で、木曽路で、ランチを楽しみました〜

 

義父母様とビオラ:お昼御膳 〜木曽〜

 

デイジーパパ:すき焼き定食

 

 

木曽:涼風三昧(毎年好評の涼風盛)

 

国産牛ロース肉、

稲庭うどん、

まぐろ+とろろ、

冷やし鉢、

揚げ物、

ご飯(白米 か 十六穀米)

汁物、

香の物、

デザート(甘酒)

 

 

稲庭うどんが、ツルッと涼やかで、喉越しよくて、義父母様方々が、美味しいと・・・、

喜んでおられました〜

まぐろ+とろろのとろろは、

ご飯にかけても良し、マグロと一緒にいただいても良し〜

 

 

冬瓜、

茄子、

オクラ、

・・・の、涼やかな一品も、お2人とも、美味しいと〜

 

義母様は、食が細く・・・、

特に、この夏は、暑さで、食欲ないかもって思ってましたが、

ご飯を少々残された以外は、全て、たいらげられて・・・

 

 

食後は、アイスかシャーベットと思っていたら、

なんと、甘酒でした〜

 

 

お2人は、アイスかシャーベットでなくて、ガッカリかなって思ったら、

甘酒が美味しいと、喜んで下さり・・・、そして、

昔、お2人それぞれの里で、

甘酒を作っていたってお話を、嬉しそうに、してくださってました〜

 

 

この日は、

義母様は、お出かけ用にと、

昔、ご自分で縫われた、とっても素敵なブラウスをご準備なさっていて、

それを、着用なさって、木曽路へ〜

 

白地の面素材に、薄い美しいマリンブルーの蝶々が、沢山飛んでいる柄で、

シルエットは、少々ふんわりとゆとりをとったデザインに〜

超細身の義母様は、それがとってもお似合いでした〜

 

「ちょっと派手かな〜と思って、あまり着ないのよ〜。」

・・・って、おっしゃってましたが、

昔縫われたと言うのに、

とっても今に通用するモダンでオシャレな感じで、

素敵でした〜

 

わざと、ゆとりのあるデザインに、仕上げてあるのだそう〜、

それが、好みで〜

そー言うのも、偶然ですが・・・、今風ですね〜

 

 

きちんとした資格を取得し、縫い物が、職業であった義母様は、

この日、「すごく素敵ですね〜。」の皆の褒め言葉の連発に、

ものすごい笑顔で、上機嫌でいらっしゃって、

沢山お話も弾んで、楽しいひとときでした〜

 

 

 

この後は、

お2人を、ご自宅まで送らせていただき・・・、

その足で、帰路へ向かいました〜=333

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三笠屋(伊丹・老舗たこ焼き... | トップ | 超美味・家康串団子(掛川PA... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-28 18:14:50
こんばんは🌇
美味しいお菓子から始まって、
木曽路でのランチ(*≧∀≦*)
やっぱりこれで😆笑
めちゃ美味しそうで🤤
美味しい物をご家族で、
幸せな時間ですね(*^▽^*)
美味しい物を食べて元気に💪
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-28 19:40:50
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

木曽路ランチ〜、ほんとに、美味しかったです〜!😊
夏らしい感じで、あっさりの中、お肉や、マグロや天ぷらや・・・、最高でした〜

何より、義母様の笑顔が最高で・・・
笑顔と、お話が弾むのと、比例しているのかな・・・、お話も、いつもよりも、沢山話して下さって〜

細身なので、昔作られた、わざとゆとりあるブラウスも、とってもオシャレに着こなしていらっしゃって、何気に、帽子の色(美しい青色)と、蝶々のマリンブルーとが、合っていて・・・、素敵でした〜

木曽路ランチも、
友人から、いただいた、洋菓子も、とっても美味しかったです〜

今日も、1日、お疲れ様でした〜

今夜ごゆっくりと、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-08-28 20:01:32
こんばんは!
フィナンシェとマロンミルクティー美味しそう☆
お菓子も、おハガキも、お友達の心がこもっていて素敵な贈り物ですね(^^)

木曽路のお料理も涼やかだし、和牛も美味しそうです〜。
お義母さま、ご自分で服を縫われるなんてすごいですね!
皆さんに褒められたら、嬉しいですよね。
ご家族での楽しい時間を拝見して、こちらもほっこりした気持ちになりましたー(*^^*)

旅のお疲れは出ていませんか?
お互い、穏やかな夜を過ごせますように♪
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-28 20:31:20
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

いつも、会った帰りに、お土産を、渡して下さるので、私も、毎回、何かしら、用意し・・・、また、会おうねって・・・、ティータイムで、また、良いお時間を、過ごさせていただいております〜

暑中見舞いのハガキのやりとりをした友人とは、だいぶ会えてなくて・・・、毎回、お年賀状に、
こちらへ帰ってきた時は、連絡下さい・・・、会いましょう、
・・・と言う感じの事を、書いて下さっているので、それで、暑中見舞いを書いたのですが、
お返事のおハガキ〜、嬉しい内容でした〜♫


木曽路は、お膳の一品一品、全てが美味しかったです〜

義母様は、そー言うお仕事を、資格を取得して、なさっていたので、自信を持って、作っていらっしゃったようです〜♫

私のサマードレスを見て、
「それ、首元のデザイン・・・、意外と難しいのよ〜。私は、簡単にできるけどね〜。」
・・・って、おっしゃってました〜、茶目っ気いっぱいでした〜🎶


旅疲れは、もうとれました・・・、
お気遣いのお言葉〜、ありがとうございます〜

先日、長旅直後は、すごく疲れていましたが、
もう、大丈夫です〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、
1日、お疲れ様でした〜♫

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
マロンミルクティーとは超あいそうで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-08-29 03:46:08
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご友人からの残暑見舞いってキチンとしておられる方ですね? このお菓子を、フィナンシェって言うのは知りませんでした。見たことは何回もあるんですが現物と名前が一致しません。マロンミルクティーとは超あいそうですが。

会えずとも年賀状や暑中見舞いを交換し合うのは、年一ですから良いものですよね? なにかあると判るわけだし、ワシは続けていく方で、頑張りたいと思います。

木曽路は山科でしたっけ? よくご利用されていますが、お知り合いでしたっけ? 以前にチョイお聞きしたことがありますよ。お料理は、所狭しと並んでいますが、実質にオツマミになりそうなものばかりで、お酒好きならば嬉しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-29 06:53:01
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お年賀状は、毎年、続いていますが、暑中見舞い、残暑見舞いも、良いものですね〜

ペーパーレス時代ですが、友人の事を思ったり、
紙に書く作業、文章を作成する作業・・・、
季節の便り・・・、

・・・そんな昔ながらの心得を、
これからも、大切にして行きたいです〜♫


フィナンシェは、仏和辞典に、
↓↓
*financier(フィナンシエ):(男性名詞)

(菓子)スポンジ生地に、粉末アーモンド、泡立てた卵白、バターを加えて焼いたケーキ。

↑↑
・・・と、掲載されています。

financierは、他にも意味があり、
形容詞的な使い方としては、
↓↓
財政上の,金銭面の
↑↑
・・・とか、意味があって、
金融街で働く方々にとって、
イメージされる、
金塊・金の延べ棒をイメージした、
美しい焼き色と、
長方形が特徴のお菓子。

これは、色々な洋菓子屋さんで、
日本でも、見かけますが・・・、

例えば、
アンリシャルパンティエでは、
定番の人気商品として、
売られています〜

シンプルなお菓子だけに、
マロンミルクティーとは、
すごく合いますね〜♫


木曽路は、全国幾つか店舗ありますが、
今回は、宝塚店へ行きました〜

・・・そうですね〜、
お酒飲みながら、いただくおつまみにもなりそうですね〜

でも、毎回、この上品な一品一品の御膳(ご飯おかわり可能)で、お腹がいっぱいになります〜♫

フレンチのコースも、ちょこちょこで、お腹いっぱいになりますが・・・、
あんな感じで、
ゆっくりといただいている間に、
お腹が良くなって・・・🎶

このお膳は、毎夏、涼やかで、好評なようです〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-08-29 11:09:48
こんにちは☀

ミルクなしのブラックでもマロンミルクティーなのですね。マロンとミルクの香りでしょうか。
秋の香りがしてきました✨

1枚のハガキ、嬉しいものですね。ラインやメール、メッセージで伝えられることもペンを持って書いてくださることやポストに向かうお時間なども思えばありがたいですね。ビオラさんがお友達を想うお気持ちも充分に伝わって私まで嬉しくなりました。

お義母さまのお洋服のお話にも感動しました。デイジーパパさまとビオラさんとのお食事を本当に楽しみにされていらしたのですね。ご自分で作られたお洋服を着こなしていらっしゃるのも素敵で可愛らしさも感じて憧れてしまいます💕
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-08-29 14:04:47
こんにちは♪

お久しぶりです。

やっと 気持ちに 余裕ができるように なりました
が 今度は 娘のサポートを してやりたいと 思っています。

木曽路の宝塚店は 素敵な外観ですね💓
梅の花も 宝塚のお店は 同じように 落ち着いた外観で 雰囲気を 街並みに揃えているのでしょうか。

ご主人の すき焼き定食ですか 私も 前回食べたかったのです😭
友達に合わせて 違うのにしたけど 見たら やっぱ李食べたかったわ。

義母様 センスの良い方なんですね。
ご自分で 縫われたブラウスを 着られるって いいなぁ。
私も ビオラさんみたいに 優しければいいけど 中々 出来ないんですよ😵

いつも コメント欄を 開けたり 閉めたり ごめんなさい🙏
これからも よろしく お願い致します❤️
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-29 14:18:17
あんりママ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

マロンミルクティーは、アッサムCTCをベースに、
マロングラッセの香りを思わせる、
おいしそうな香りするティーで、
ミルクティー向きですね〜

暑中見舞い〜、
お返事をくださる事も嬉しいですし、
文字や文章から、喜んで下さってるのが、
伝わって来て、嬉しいですね〜♫

その方のご近所に、
私の古くからの友人が、いらっしゃり、
今度、古くからの友人も一緒に会おうって事ですが、

もともとは、
先日、酒蔵通りで、お会いした友人と、
その古くからの友人と、
私と、
3人が、仲良しで、
私を通じて、
ハガキを送って下さった方が、
私の古くからの友人2人と、
知り合いになり、

今は、
その1人と、ご近所って事で、

かわらない繋がりとご縁に、

感謝ですね〜(^-^)♫



私も、驚きました。

義母様が、出かけ用に、予め、
そのブラウスを、出して、準備なさっていたとお聞きして、嬉しくなりました。

ちょっと派手だから、どうしようかなと思ったとも聞きましたが、
私からしたら、
優しい美しい蝶々の色で、
全く派手とか思いませんでした〜🦋✨

昔作ったブラウスが、今も、綺麗に、着こなせるって、素晴らしい〜

そして、
義母様のその日の笑顔が、最高でした〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

外出中で、お返事遅くなり、
すいませんでした。

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-29 15:02:17
ヨーキー 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

少し気持ちが落ち着かれたようで、
良かったです。

娘さんも、ヨーキー 様のサポートは、
心強い事と、感じます。

くれぐれも、お疲れ出ませんように。

私、梅の花好きなんですが、
宝塚にも、お店あるんですね〜💖
品があって、好きです♫

義母様は、器用な人だと思います。
昔、
大きなファッションショーも、
見に行った事あるとか・・・。

義母様は、大人しいめで、
服装は、
大体は、地味なんですが、
この日は、
予め、素敵なブラウスを、
お出かけ用に、出して、準備なさっていたそうで。

私、そんなに優しい人じゃないんですが、
自然な笑顔って大事かもって。

今も、あの日の義母様の笑顔、素敵だったなぁ〜って(^-^)b


人生の中、色々な体験する中で、
色んな事、学びますね。

私も、たいへんな事に直面し、
気持ちに余裕ない時は、
感情的になったり、
ストレスためたりあります。

それは、きっと、誰もがそうかも。

だから、
ヨーキー様は、
自分を、責めたり、
考えすぎたり、
・・・しないように・・・ですよ。

私から見ると、

すごく皆さんの為に、
動かれてると思いますし、つくされてると思います。

肩の力抜いて、
深い呼吸で、
沢山吐き出して、
リラックスですよ。

お忙しい中、
お立ち寄り&コメント、
どうも、ありがとうございました〜💖

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事