ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

超美味・家康串団子(掛川PA・上り),自販機・蓋付きアイスコーヒー(土山SA・上り) et キリン午後の紅茶&それぞれの夏時間 〜♪

2023年08月30日 08時08分34秒 | Travel

 

 

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

 

最近、朝が、少し朝からの暑さ緩和で、過ごしやすくなって来ましたし、

夕方は、少し日が暮れるのが、早まって来たり・・・

しかし、昨日、日中は、相変わらずな暑さの昨日でした〜

・・・それでも、さすような暑さは、ましになって来たかな・・・

 

先日、ハワイアンなカフェと一緒に、記事に、ご紹介しました、山下達郎さんの、

「Sync of Summer」は、いかがでしたでしょう〜?😊

 

この夏の楽しかった思い出とともに、昔懐かしい思い出も、蘇ったりする・・・、

その夏の終わりの、

・・・今の夏時間に、聴くのも、心地良いなぁ〜と思いました〜

 

記事最後には、

キリン午後の紅茶のCMより、

「キリン午後の紅茶 夏の紅茶・2023」を、ご紹介〜、

2023年夏・・・、それぞれの夏時間を、振り返りながら、

素敵な余韻を大切に、

新しい月(9月)も、楽しみたいですね〜

 

 

さて、西旅の続きです〜

 

木曽路宝塚店を後にし、帰路に向かいました〜

幾ヶ所か、SA、PAに立ち寄り、小休憩を入れながら、帰路に向かいました〜=3

 

土山SA(上り)にも、寄りました〜

ここは、いつも、賑わっていますね〜

滋賀県甲賀市土山町の、新名神高速道路上にあるSAですね〜

 

 

土山SAの、マスコット・キャラクターである、

 

土山たぬきが、愛嬌あって・・・、

あちこちで、見受けられ・・・、

インパクト大です〜(笑)

 

滋賀県甲賀市、新名神高速道路、土山SA開業10周年を記念して、誕生したキャラクターのようです〜

土山たぬきは、甲賀忍者と信楽たぬきがモチーフなのだそう〜

お客様の旅の安全を、いつも願っていてくれるようです〜

 

 

こっちにもあっちにも、土山たぬきさん〜(笑)

 

自販機のアイスコーヒーにしましたが・・・、

次回は、TANU'S COFFEEも、利用してみようかな〜♫

 

 

自販機は、今回の西旅で、ハマってしまった、

 

 

自動で蓋がついてくるアイスコーヒーを〜

 

 

紙製カップと、プラ製の蓋で、登場〜

 

イラストを拝見したら、

クマさんだったかな・・・、

珈琲豆を手動で挽きながら、心地良い、珈琲のアロマに酔いしれて、

挽きながら、うとうとと、眠ってしまう・・・、

2ヶ所の小さなイラストは、

そのようなストーリーが、感じられ、

細かいところまで、

遊び心があって、感心しました〜

 

 

再び走り出します〜=33

 

 

途中、大きな雲と大きな雲を見ると、かすかに、虹が見えました〜

 

 

夕空の虹(16時45分頃)〜、爽やかな青い空に、美しく、和みました〜

 

掛川PA(上り)(静岡県掛川市)に着いて(16時59分頃)、ホッと一息入れました〜

 

こちらでは、

趣味仲間の方々に、お土産を〜

その1つに・・・、

家康串団子を〜

 

帰りの、PAで、購入しましたが・・・、

趣味仲間の方々は、このお団子は、食べた事ないって、喜んで下さいました〜

 

大河ドラマ「どうする家康」のイメージのパッケージが、目を惹き、

それだけで、興味がわきますが、

それと、

静岡茶使用・・・と言うのが、購入の決め手でした〜

 

 

 

日曜日に、とうきび茶で、いただいてみました〜

初めて食べる静岡茶使用の茶団子は・・・、

 

 

めっちゃめちゃ美味しい茶団子で、超美味でした〜

緑の色も、とっても美しく〜

 

 

もし、静岡土産で、出会いがあったら、食べてみて下さい・・・、

素朴で、お茶風味が、超美味しいですよ〜

 

 

最後に、

記事冒頭で、ちょっとご紹介しました、

素敵な動画〜、

良かったら、ご覧下さいませ〜

 

 

それぞれの夏時間を、大切に〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人から残暑見舞い,フィナン... | トップ | 午後突然、ブログが繋がらな... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-30 08:16:20
おはようございます🌞
甲賀のたぬき😆
昔コトちゃんハルくん連れて
手裏剣投げて、
たぬきの人形触っていたの
思い出しました☺️
何より!!
団子でしょ🍡(*≧∀≦*)
喜ばれたら
嬉しいですよね😄

今日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (azumino)
2023-08-30 08:20:10
こんにちは

ご紹介の「家康串団子」が凄く美味しそうで、興味を惹かれました。静岡県から長野県へのお土産だと、「うなぎパイ」の一択なのですが、特産のお茶も使われた、この団子は良さそうですね。いつかいただいてみたいです。

掛川市には、一度だけ泊まったことがあり、再建されたものですが、掛川城にも出かけました。浜松市にも行きたいし、静岡県の記事が参考になりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-30 08:32:13
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

車移動での西旅では、土山SAは、必ずと言って良いほど、立ち寄りますね〜!😊
とにかく、たぬき、たぬき、たぬきのSAです〜(笑)

・・・そうなんですね〜、
コトちゃん様、ハル君様も、そんな思い出が〜

最近のSA,PAは、マスコット・キャラクターに癒されて、お土産も充実していて、楽しいです〜♫

ご家族様で、楽しまれている光景を、沢山見かけますね〜


今回の西旅では、
観光はしてないので、
お土産・・・、どーしようかなって思った時、
掛川PAに、こんな美味しそうな茶使用の串団子あって、
ありがたかったです〜

京都でも、茶使用の団子を購入する事ありますが、
それとはまた違った風味で、
とっても新鮮でした〜♫

何より、食べた事ないって、
喜んで下さって、良かったです〜


お忙しい朝に、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜


8月も、今日を含め、あと2日ですね〜♫


今日も、充実の、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-30 09:21:21
azumino 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

どうする家康関連のお土産は、他にも、どら焼きとか、色々ありまして、
最近のお土産用菓子は、
良い品が多いので、
他もきっと美味しいのでしょうけれど・・・、


この静岡茶使用の串団子に、目が留まりました〜

この串団子は、とっても美味しいですから、
もし、出会いがあったら、
人へのお土産用、
ご家族様や自分へのお土産用、

・・・で、楽しまれていただきたいです〜、
とっても、おススメです〜


やはり、うなぎパイ系は、健在で・・・、あと、
お茶も沢山見かけました〜

うなぎパイ系は、
ある時の西旅で、
大津SAの場合は、琵琶湖鮎パイでしたが、
めずらしく感じて購入し、
何気にハマってしまって・・・、

うなぎパイ、鮎パイ〜、
この系統の、パイ菓子を、購入していた時期がありましたわ〜

静岡のどこかしらの、こー言う施設で、
昔からある、うなぎパイや、うなぎパイV.S.O.Pを買っていた時期がありましたね〜♫

お土産の定番で、安心&安定の風味ですね〜(^-^)b


掛川城(再建)〜、そーなんですね〜、訪れられた事があるのですね〜!😊
掛川は、今、ちょっとネットで見ましたが、
掛川ステンドグラス美術館や、遠州掛川鎧屋等、
見どころがあって、良さそうです〜


どうする家康で、盛り上がりを見せている、静岡ですが、こー言う機会に、歴史ある場所、観光スポット等を、訪ねてみたりとか・・・、

これから、過ごしやすくなる、秋、良いシーズンに、機会を作って出かけるのも、良さそうです〜


今回は、
西旅は、特に観光していませんが・・・、

静岡県関連の記事が、

参考になったと言う事・・・、嬉しいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
忍者の装束が可愛くて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-08-30 10:46:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

自販機の蓋付きで、価値を決めたらいけないですが、土山のアイスコーヒーもそのパターンでしたか? 最近の自販機のコーヒーもディーラーで飲むと、プロがいれたお味に劣るような気がしなかったですね。

土山のお狸さんが、忍者の装束をしている‥‥‥判り易いのが一番! 大阪万博の蛙が卵を首からぶら下げ、細胞分裂を繰り返しているみたいなキャラクターには、センスを疑いますが「遷都くんのキモイ効果」を取り入れたのかも知れないですが、可愛い土山お狸忍者と比較すれば雲泥の差ですね?(笑)

大河ドラマの家康さんは、少し持ち上げた感じがありますが、串団子はお茶の香りとの融合が凄く美味しそうですね。家康さんの味噌文化、秀吉さんの有馬温泉発見、信長さんの楽市楽座など、輝かしい功績を挙げたものは領主の手柄なんて扱っているのは、今の会社組織とよく似ていて話半分いや話1割くらいで‥‥‥。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-08-30 11:44:54
こんにちは♪

たぬきのマスコット 可愛い😍
タヌコーヒー イラストに たぬきが 上手く はまっていて 面白い😆

家康のお団子も 美味しそう。
緑茶味ですかね。

山下達郎 ジャニーズの事で 色々あったけど 歌はいつ聴いても いいですね✨
映像を見ていて クールを気取っていた 生意気な高校時代の私。
過去の私に もっと 素直に 青春を楽しめと 言い
に 行きたい😅
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-30 12:07:47
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最近の自販機の珈琲は、驚くほど、美味しいですね〜

注文が入いる(=自販機のものが選ばれて、精算完了)毎に、珈琲豆が、粉に挽かれて、きちんと抽出されて、自動で蓋まで完了って、すごい技術ですよね〜♫

・・・で、香りも豊かで、風味も、カフェのアイスコーヒーを思わせる美味しさで〜🎶


ディーラーで飲む自販機の珈琲も、美味しいのですね〜


あの、自動で蓋つきは、
蓋とカップが、素材が違いますが、
その強度のバランスを考えて、

機械を回転させながら、
蓋に均一の力をかけて、
自動で蓋を装着。


そして、
至る所に、親切な説明があり・・・、

自分が今回、土山SAで利用した、自販機では、

「できあがると 扉は 自動で 開きます」

「この自動販売機は サービス時に
自販機内部 外部の アルコール消毒をおこないます」

・・・等、自販機に記載がありますね〜



大体は、急ぎなので、
そんなにゆっくりとは、それら文章を、読んでませんが・・・、

出来上がるまでのお時間に、ちらっと読むと、色々と、勉強になりますね〜♫



大阪・関西万博のそのキャラクターは、遷都君もそうですが・・・、

自分的にも、かなり・・・、チョッチュね〜ですね〜



それをみた後、土山たぬきを見たら、ホッとしそう〜(苦笑)



・・・そうなんですよ〜!😊
この串団子は、1度、食べてほしいです〜

めちゃめちゃ美味しいです〜



・・・にしても、「どうする家康」効果は、
すごいと思います〜

その文字や、家紋の三つ葉葵が、パッケージに入っているだけで・・・、

さらに、イメージが上がるんですよね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-30 13:07:03
ヨーキー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

土山たぬき〜、SAの玄関口や、至る所で、迎えてくれて〜


TANU'S COFFEEのイラスト〜、

なんだか、モンチッチのようにも見えて〜(^-^)♫
・・・なんだか、可愛らしいです〜♫
また、
TANU'Sの「’」が、手裏剣なところも、
考えてあって、楽しいです〜🎶



団子に、緑茶の風味が美味しい、素朴系な風味の、超美味な串団子で・・・、

すご〜く美味しいですよ〜♫

身体にも優しい〜、昔ながらの風味って感じで〜


山下達郎さんも、それ関連の事で、
たいへんですね・・・。

影響力のある方の、一言一句って、
ほんと、それに対する世間の反応が、
すごいんですね・・・。

Sync of Summer は、素敵な夏歌で・・・、
評判上場で、順調なようです〜

どうか、お身体を大切に、
これからも、ご活躍を、応援したいです〜♫

これからも、達郎さんらしさを大切に、
素晴らしい曲作りを・・・と思います〜🎶



お忙しい中、
動画〜、見て下さって、ありがとうございます〜

生意気な時期って、ありますよね〜♫
丁度、おっしゃっている時期は、
皆、思春期で・・・、
皆、複雑な気持ちを、色々と抱えていてね・・・。

・・・なので、
ヨーキー 様〜、そんなに、気になさらなくっても、大丈夫ですよ〜(^-^)b

皆、生意気だったり、つっぱってたり、背伸びしたり・・・の、時期ですから〜♫


お話が、だいぶそれるのですが・・・、
よく、
「天は、二物を与えず・・・」と言いますが・・・、

達郎さんは、

年齢を重ねても、

素敵な曲作りの才能が、健在で・・・、

そして、

竹内まりやさん・・・と言う、
年齢を重ねても、美しい奥様と、

音楽で、生きる・・・、
音楽で、世の人に、パワーを与える・・・、

そんな事を、
現在進行形で、
共有なさっていて・・・、

苦労も多いですが・・・、
ある意味、
恵まれた方ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ゆか)
2023-08-30 16:35:00
私もなんだか旅にでた気分で楽しく記事を読ませていただきました。

SAの自販機の蓋つきコーヒーって
車の中で揺れても飲み口からこぼれないように
ちゃんとカップに対して少な目に入っているんですよね。

茶葉のお団子も美味しそう!

ああ、私も車で遠出がしたくなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-30 19:12:28
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

今回の西旅は、観光とかしてませんが・・・、
それでも、色んな発見があって・・・、

SA,PAの、蓋つきアイスコーヒーも、その1つだったり・・・、それぞれのSA,PAを楽しんだり・・・、
良い旅になりました〜


蓋つき珈琲〜、
・・・そうなんでしょうね〜、
こぼれないように、量等、
細やかに、考えられていると思われます〜

そして、自販機には、取り出しの際、
↓↓
キャップがしっかり装着されているか、ご確認の上、お飲み下さい。
↑↑
・・・と、書かれている自販機も、
他で見かけまして・・・、

細やかな気遣いが、見られました〜


静岡茶使用の、茶団子は、とっても美味しくて、おすすめです〜


もうすぐ9月に入りますが・・・、
秋のドライヴ〜、
楽しめると良いですね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜

先ほど、帰宅しまして、
お返事が遅くなり、すいませんでした。

そして、
お忙しい中、お立ち寄りいただき、
ありがとうございました〜♫

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事