ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

三笠屋(伊丹・老舗たこ焼き店)&タリーズコーヒー伊丹店 et 周辺の街の風景 〜♪

2023年08月26日 22時35分12秒 | Travel

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

早速、西旅の続きです〜

 

アロハカフェ Pineapple 宝塚店を後に、義父母様のお宅へ向かい、2泊させていただきました〜

 

翌月曜の午前中〜、予め、持参しました、スターバックスVIAのアイスコーヒーを淹れさせていただきましたら、お2人とも、美味しいと、喜んで下さいました〜

簡単に作れて、氷たっぷりのアイスでも、しっかりした風味で、朝方の、良い目覚めになりました〜

義母様は、氷無しの方が良かったようで、氷を、別になさってましたが・・・^^;

 

お昼時、4人一緒に、老舗のたこ焼き屋さん、三笠屋へ〜

 

ものすごく暑かったので、車で、出かけました〜=3

 

 

走行中、景色を見ていると・・・、

とあるビルの電光表示の温度計は、39度となっていました〜

今年は、39度・・・って聞いても、驚かなくなって来ましたかね・・・

 

 

駐車場から、数分、三笠屋まで、歩きました〜

 

今年3月31日で、閉館しました、伊丹シティホテルの前を、通りました〜

 

・・・まだ、閉館した当時のままでしょうかね・・・。

玄関入り口中側には、閉館のお知らせが、そのままになっているようでした・・・。

 

2023年、夏の高校野球も、熱戦の中、優勝校が、決まって、

この夏も、沢山のドラマがありましたが、

伊丹シティホテルは、そんな夏の高校野球の、埼玉県、三重県、両代表校の、宿舎とされていたようで、

ふと、そんな事を、思いながら、通り過ぎました〜

 

 

伊丹シティホテルを通り過ぎたら、もう、三笠屋さんの近くまで来ていて・・・、

エアータイプのかき氷のオブジェの目印が、見えました〜

三笠屋さん、到着〜

 

義父母様方々は、老舗のたこ焼き屋さん、三笠屋さんの存在を、ご存知なくて、

今回、初めてご来店でした〜

変わらない、昭和な空気感が、居心地良くて・・・、

三笠屋さんの店内設置のTVは、この日のこのお時間は、

高校野球 慶応対土浦日大の試合を映していました〜

 

 

まずは、とん平焼きを、4等分にして、皆で分けて・・・、

 

たこ焼きは、それぞれ、一皿ずつ注文〜

 

その後、

たこ焼き一皿追加し、皆で、少しずつ分けて・・・

皆、美味しいのと、暑さのせいか・・・、これで、超満足しました〜

 

 

ここへは、

以前、ma maison2に、東⇄西と、行き来していた時は、

よく通ったものでした〜(笑)

 

たこ焼きのサイズは、銀だこみたいに、大きくなくて・・・、

昭和サイズでしょうか・・・、

たこ焼き器の型のサイズ自体が、小さくて・・・、また、

義母様が、外皮カリッと中ふわゆるな感じを、気に入られたようで、

美味しいわ〜って、喜んで下さってました〜

 

1度は、ご一緒したかったので、来れて、良かったです〜

 

お店は、知る人ぞ知る・・・の、ちょっとわかりにくい場所にありますが・・・、

お客様の出入りもあり、賑やかな良い雰囲気でした〜

 

 

ma masion2がない今、

以前のようには、これませんが・・・、

また、機会を作って、来てみようと思います〜

 

 

その後、

ニトリへ寄ったりして・・・、

3人は、帰宅し・・・、

私は、

 

この日の夜に、友人と会う約束をしていたので、

ちょっとした、お土産を、選ぶ為、1人で、酒蔵通りを、

ちょっとだけお散歩〜

 

以前も、ご紹介した事ありましたが・・・、

長寿蔵レストランの近くには・・・、

 

旧岡田家住宅・酒造や、旧石橋家住宅等、見学できる・・・、

↑↑ 市立伊丹ミュージアムが、あります〜

月曜日は、休館〜。

こちらでは、以前、お雛祭りの時期に、明治、大正、昭和の、お雛様飾りを、拝見した事があり、

ブログにも、ご紹介した事が、ありましたね〜

 

その後、

小西酒造の販売コーナーで、美味しそうなお酒を含んだ、デザートと出会いがあり・・・、

友人へのお土産は、それに決定〜

 

 

その後、小西酒造の販売店の向かいの、タリーズで、ちょっとお茶休憩〜

 

 

アイスのブラッドオレンジティーを〜

 

午後のこの時間は、混み合う為でしょうか・・・、

「90分座席利用券」(Stay Pass Ticket)と言うレシートのような紙を渡され、

この券を、テーブルに、提示しておくようにと・・・、説明書きがありました〜

何時まで・・・と制限時間が、その紙に、印字されていまして、その時間まで、利用可能と言う事ですね〜

 

混雑を避ける工夫が、臨機応変になされているんでしょうね〜

 

 

アイスのブラッドオレンジティーは、

 

ブラッドオレンジ果肉入りで、

暑い日に、最高の1杯でした〜

 

 

↑↓ 本日、いたみ花火大会だったようです〜

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイコナブレンド(ALOHA C... | トップ | 友人から残暑見舞い,フィナン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-26 22:51:48
こんばんは🌃
美味しい飲み物に…
やっぱりたこ焼きが
たまりません(*≧∀≦*)
ビールで頂きたい🤤
かき氷も一緒に🍧
美味しい物を食べて元気に(*^▽^*)

一週間お疲れ様でした。
明日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-26 23:19:32
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キンキンに冷えたビールが、飲みたそうな人がいらっしゃいましたし、私も、暑かったので、ビールかかき氷を食べても良かったんですが・・・、
なぜか、意見が、まとまらずで(苦笑)・・・、
とん平焼きと、たこ焼きだけに・・・(爆)

・・・で、合計が、1630円でした〜
(たこ焼き4皿+追加一皿)+(とん平焼き)=1630円

・・・とにかく、安いのです・・・、昭和価格で・・・。
たこ焼きは、一皿が、200円台で・・・、皆安心して、2皿目行けますし・・・、
とん平焼きは、300円台・・・。
焼きそばやお好み焼きは、たこ焼き、とん平焼きよりは、高いですが、それも、安価なので、
お腹空いていたら、い〜っぱい・・・、安心価格で、楽しめます〜

月曜日は、図書館、科学館とかも、休館で、
ほんとは、プラネタリウムへ行きたかったですが・・・、また、次回に行けたら・・・と思います〜

タリーズは、この日は、この時と、友人と一緒にと・・・、2度も入りました〜

日中と、夜とで・・・、
雰囲気が、違うし・・・、
ここのタリーズは、
特別に、素敵な雰囲気で、
2度とも、特に、友人とは、
良いお時間を、過ごせました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日は、思いっきり楽しい休日を、
お過ごし下さいませ〜
返信する
オーソドックスなタコ焼きが‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-08-27 03:30:35
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

老舗のたこ焼き屋さん「三笠屋さん」は、昔から通われていたんですね? とん平焼きも各お店で、色々違った雰囲気になるのが面白いですが、タイプから言うとオーソドックスなタコ焼きが、老舗のお味なんでしょう。大阪なら、山ちゃん・道頓堀赤鬼とか、ミシュランに載った名店もありますが、銀だこさんはタコが大きいだけで、お味は大阪の方に軍配が挙がるでしょうね。

タリーズコーヒーの「ブラッドオレンジティー」は、果肉も入っているのが雰囲気が良いですよね? 欧米の方々は、ブラッド「血」をよく使いたがるようですが、日本ではあり得ないですよね? 血を流してお国を導いたみたいなお話が大好きで、流血の結果で得たものが誇りなんでしょう。

実は赤ワンですが、濃いフルボディの渋いのが大好きなワシは、例の生ワインが頼りなくなって、トマトジュースで割って飲みました。酔いは早く回るので、カクテル用のワインとしては優秀でした。そのカクテルの名前が、ブラッディ・メアリーって言うんですが、ウォッカを赤ワインに変えてもそう表現するようです。プロテスタント300人を処刑したメアリー一世を指すネーミングで「わが子を殺した若い寡婦」とかの意味もあるようです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-27 07:33:06
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

老舗のたこ焼き屋さんは、数年前、短期間、ma maison2と呼び、ブログにも登場の、マンションを借りていた頃、デイジーパパに、教えてもらったお店です〜

詳細は、存じませんが、
以前お聞きした時は、
昔ながらの、(業務用の)たこ焼き器を使っていらっしゃるとの事でした〜♫

創業して、50年を超えるお店のようです〜🎶

ma maison2があった時は、1ヶ月か、1ヶ月半に1度、西旅してましたが、その時、時々、こちらのたこ焼き屋さんで、イートイン、テイクアウトしてましたね〜🎶

こちらのお店は、たこ焼きも、とん平焼きも、お好み焼き、焼きそばも、全部美味しいです〜

かき氷も、昭和な感じで、イケてまして、
レインボーと言う、虹のように、色々な色のシロップがかかったかき氷も、楽しいです〜♫


たこ焼きの名店とか、あまり詳しくないですが、
たこ焼き大好き〜!😊


ブラッドオレンジのブラッドは、赤みがあるので、そのネーミングですが、もう少し、気の利いた由来であってほしいものです・・・(苦笑)
だって、フルーツですから〜♫
爽やかなイメージが良いですからね〜🎶

果肉は、業務用の冷凍かもしれないですし、フレッシュフルーツかもしれないですし、そこのところは、わかりませんが、
ごろっと入っていて、存在感があり、また、
果肉が入っていると、見栄えしますし、
実際は、飾り用で、添えてあるのかも・・・ですが、
食べられる嬉しさも、ありますね〜


赤ワイン×トマトジュースって、まだ、トライした事ないかも・・・?😊

赤ワイン×オレンジジュースは、トライした事あったと思いますが・・・。

関係ないですが・・・、
ビール×トマトジュースは、大好きです〜


例の赤ワインは、1度は、試してみたいような・・・。
期間限定でしたよね・・・。

そして、ブラッディ・メアリー〜、
・・・そのような事が、由来になっているのですね・・・。

勉強になりましたわ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

相変わらずの暑さの中、
少し涼しく感じるひとときが、昨日は、ありました・・・。
少しずつ、過ごしやすくなって行くかしらね〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-08-28 02:56:19
こんばんは

スターバックスVIAのアイスコーヒーは粉末タイプなのでしょうか。初めて目にしました。
お義父さまお義母さまと素敵なお茶のお時間を過ごされたいというビオラさんのお気持ちにも温かくなりました。

エアータイプのかき氷のオブジェも初めてな気がします。大きいのですね。
たこ焼き屋さんには一度も行ったことがなく、またとん平焼きがどういうものかもわからないでいましたので、お写真を興味深く拝見しました。

関西方面の土地感がないために位置関係が鈍いのですが、以前拝見した明治大正昭和のお雛様飾りは覚えています。
酒造通り、落ち着いていて素敵なところですね。
また調和した造りのタリーズもそこになじんでいますね。お席は時間制限とはいえ90分あればゆっくり休めますね。
暑い日にはアイスブラッドオレンジティーとオレンジの果肉が身体に染みわたり体力も回復しそうです。

真夜中に失礼いたしましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-28 05:44:37
あんりママ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

スターバックスVIAのアイスコーヒーは、粉末タイプですね・・・
お水で溶けやすいように、超細かいです〜♫
しかし、氷をガッツリ入れても大丈夫なくらい、風味がしっかりしていて、自分は、すごく愛用しています〜🎶
価格は、そこそこしますね・・・。

滞在中、アイスコーヒーを、2度淹れさせていただきました〜
何気ない1杯ですが、
人に淹れてもらう1杯って、嬉しいものかなと・・・♫

この夏の、ほんの小さな思い出になれば・・・と思います〜(^-^)♫


エアータイプのかき氷のオブジェは、これも何だか、昭和な感じが・・・
ここは、
粉もんのお店で、特に、たこ焼きが、人気で・・・、
他、
数種のお好み焼き、
焼きそば、
とん平焼き、
げそ焼き、
・・・等、あります〜♫

とん平焼きは、豚肉が、柔らかく良い感じに焼かれていて、卵焼きで包まれていて、マヨネーズがかかっている感じの、大阪市で生まれたお料理のようですよ〜🎶

関西へ来られる事があったら、
ぜひ、
たこ焼き屋さんも、
楽しんでいただきたい感じです〜

最近は、そんなに沢山、たこ焼き屋さんも、
目につきませんが、
以前、ma maison2へ行き来していた頃、
この辺りの、他にも、たこ焼き食べられるお店があって、入った事あります〜♫


伊丹市は、兵庫県南東部にあり、
大阪国際空港(通称:伊丹空港)でも知られています。
大阪へのアクセスも良く、
例えば、
阪急線梅田駅から、阪急伊丹駅へは、塚口駅で乗り換えがありますが、20分少々で、到着しますし、

JR大阪駅から、阪急伊丹駅へも、尼崎で乗り換えがありますが、20分少々で、到着するような感じですかね・・・。

そして、
伊丹酒蔵通りは、JR伊丹駅と阪急伊丹駅を結ぶ、歩行者通路的な通りで、
有名酒造メーカーのお店や古民家やお寺や、お洒落な飲食店や、美容室が、左右に並んでいます。

以前、ご紹介しました、旧岡田家住宅の、お雛飾りイベントのその場所は、酒蔵通りから、1本北へ行った道沿いにあります。


ここのタリーズは、和モダンな感じが、とっても素敵で、今回、日中は、90分の時間制限がありましたが、夜は、90分の制限はなく、ゆっくりできました・・・
友達は、酒蔵通りの事、全く知らなかったそうです・・・♫
・・・なので、一緒に過ごせて、喜んでくれていました〜🎶

アイスのブラッドオレンジティー〜、美味しかったですし・・・、
席がまた、びわ湖が見えるSAのフードコートでもないですが(笑)、伊丹酒蔵通りの通り側、全面ガラスで、落ち着いた、小西酒造のお店とレストランが見える風景が、すごく良くって〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事