ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

手作りラング・ド・シャ(小さなお菓子)&再登場~解体図鑑チョコ, 最近のお天気 et きのこと鶏ささ身の酢じょうゆ炒め  ~♪

2021年05月27日 23時27分34秒 | Cooking
 

皆さん~、今晩は~🌙🌟



今日は、雨の1日で、また、あっと言う間に、過ぎた1日でしたね~☂💦
どんよりと暗くて(苦笑)~、やっぱり、パァ~っと晴れた、晴天が一番ですよね~\(^o^)/♫

 

これは、昨日、撮影しましたフォトですが、
昨日は、夏日のように、暑かったんですよね~🌞

そして、今日は、雨の1日・・・☂

そして、そして、明日は、晴天のようなのですが、
また、夏日のように。暑くなるのでしょうか~💗

激しい気候の変化ですが、今の所、何とか、身体は、ついて行っているようです~👌

 

前の記事では、猫ちゃんの、ラテアートに、コメント下さったり・・・、
ありがとうございました~💗

  

次行った時は、フラットホワイトで、どんなラテアートが、登場するか~、
楽しみです~☕✨

バッハさんも、何気にティータイム出来る~、素敵なカフェです~(笑)

 

さて、今日は、以前も作って、upした事あるんですが、
ラング・ド・シャを、焼きました~💗

家にある材料シリーズで・・・、
家にある材料で、手軽に作れる事と・・・、
そして、
昨日、エバグリーンカフェで、猫ちゃんのラテアートだった事から、
猫ちゃん繋がりで、今日のお菓子は、「ラング・ド・シャ」に~👉

↑↑ 
大森先生の、「小さなお菓子」を参考に、焼きました~💗

 

ラング・ド・シャ(langue de chat )は、仏語で「猫の舌」と訳します~🐱


そして、家にある、猫井 登(ねこい のぼる)氏の著書「お菓子の由来物語」では、ラング・ド・シャについて、このように、解説があります~💗
↓↓
薄く平べったく焼いたクッキー。
直訳すると、「猫の舌」。
生地を、楕円形に絞って焼くので、「猫の舌」の形に似ている・・・、
(・・・と言う説が、1つには、あるようです~💕)

著者の猫井氏の、苗字は、なかなかない名字で・・・、
そして、またまた、猫ちゃん繋がりで~、
プププのプ~(笑)
本名ではなく、作家名・・・なんですかね~???


ラング・ド・シャ~、
材料の、バター、粉糖、全卵、薄力粉が、全て、同じ分量なところや、
作りやすいところが、人気のお菓子のようです~👍

私は、今回も、それを承知の上で、粉糖の分量を、10g減らして、作りました~💗

 

生地を6cm長さの棒状に絞って、焼きましたら、焼いている最中に、
棒状から、平べったい楕円形になり、↑↑こんな感じになりますね~💗

焼き上がったら、直後は暫く、粗熱がとれるまで、そのまま冷ましましたね~💕

サクッとしていて、薄くて、軽くって、手軽にいただけるお菓子ですね~👍

また、リーフパイのように、アイスクリームに、添えても、
アクセントになって・・・、とても、美味しくいただけそう~♫

久しぶりに、ATの、ダージリンティーを一緒に、
ティータイムに、楽しみました~👉

 

今日は、デイジーパパが、テレワークだったので、
それぞれ、やる事あって、三者三様な中~、
ティータイムの、お菓子とお茶だけは、同じに、
ラング・ド・シャと、ダージリンで、
それぞれの、タイミングの良い時に、いただきました~☕

 

ダージリンティーは、心地良い渋味がありながらも・・・、ホッと落ち着ける風味で、甘い洋菓子なんかに、合わせてみても、丁度、バランスがとれて、美味しくいただけますね~👍


またまた買い置きしておいた、「解体図鑑チョコ」も、楽しみました~💗

デイジーパパは、初めて食べたのですが、美味しいし、面白いチョコだと・・・、喜んでましたね~👌


 

今回は、パッケージの豚さんが、出て来ましたね~(笑)

皆さんはどの部位が、お好きでしょうか~?な~んてね~(笑)


ラング・ド・シャは、大森先生の本によると、初心者向きのお菓子と言う事ですね~💗

しかし、シンプル過ぎる楕円形は、
綺麗な形に仕上げるのに、油断禁物~!

毎回、焼く度に、何かしらの上達があって~、
今日も、楽しく、お菓子作りができました~✨

 

最後になりましたが、
昨日、作りました、「きのこと鶏ささ身の酢じょうゆ炒め」の、簡単なご紹介です~👉

鶏ささみ肉は、鶏の部位の中で、脂肪が少なく低カロリーで、タンパク質を、豊富に含んでいる部位~💗

そして、きのこは、こちらも、低カロリーで、健康に繋がる栄養成分も豊富に含んでおります~💕

・・・そんな事で、ダイエット中も、良いかもしれませんね~。

鶏肉は、あまり好きでない私~、なので、よくわからないので、
家族に感想を聞きましたら、「うん!普通に美味しかったよ~!!」
・・・って、こんな感じでしたので、まあまあ美味しかった・・・程度の一品かとは思いますが、こんな一品もあるんだな~、こんな味付けがあるんだな~程度に、見ていただければ、幸いです~✨


 

↑↑
トッピングは、パセリのせと、青紫蘇のせの、2種を作りました~💗


材料)3~4人分
しめじ・・・1パック
生椎茸・・・6個
鶏ささ身・・・3本


(*1)下味をつけておく。
酒・・・大匙1杯
醤油・・・大匙1杯


胡麻油・・・大匙1と2分の1杯
酢・・・大匙2分の1杯
練りがらし・・・小匙2分の1杯
醤油・・・大匙1杯


(*2) トッピング
パセリ・・・適宜(青紫蘇でも、OK)

 

作り方)
①しめじは、石づきを取って、半分の長さにカットして、ほぐす。
しいたけは、石づきを取って、食べやすい大きさに、カットする。

②鶏ささみ肉は、薄きりにして、(*1)下味をつけておく。

③フライパンに、胡麻油を熱して、②をサッと炒め、①を加えて、
炒め合わせる。

④酢、練りがらしを加えて、醤油を、鍋はだから回し入れて、
全体に馴染ませる。

⑤  ④を皿に盛って、パセリや青紫蘇の、細かくカットしたものを、のせて、出来上がり~✨


  

カロリーも低く、健康的なメニューですね~👍

  

また、お弁当の一品にできそうな、簡単メニューを、ご紹介できればと、思います~(^O^)/


 

明日は、良いお天気になりそうなので、影アート~、作れるかしら~🎵




皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗




Bonne soirée ~✨✨✨




 

おまけフォトです~💗
家にある、調理師読本に、解体図鑑チョコと、同じようなイラストがありました~📖✨

 

あの本に、書いてあったはず!って思って、確認したら、的中~💕
・・・と言う事で、upさせていただきました~🎵




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・手作りヴィエノワ(小さ... | トップ | ポルボローネ(小さなお菓子... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内臓解体パズルと‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-28 01:18:01
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この豚ちゃんのチョコですが、ワシがホッピーで酔っ払って、焼きトン屋で壊した豚の内臓解体パズルと似ています。このチョコは解体できそうにないですね?

奇麗に描かれていますラテアートは、一気飲みするワシには向いていないような気がします。ビオラさんのように、心にゆとりをもって大きく構えないとですよね?

ラング・ド・シャってよく聞くんですが、これが猫の舌って意味があるなんて‥‥‥フランス人は、ユニークなネーミングしよりますなぁ~。

きのこと鶏ささ身の酢じょうゆ炒めのレシピありがとうです。シメジは、ブナシメジですよね? 脂肪が少なく低カロリーってよく考えられてあるのに、ワシならバターで炒めてヘルシーなものを、台無しにしてしまいそうです。しかし、今後は見習ってヘルシーに調理するようにします。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (maraika310)
2021-05-28 06:22:59
ビオラさん💕
おはようございます☀

ラングドシャって、猫の舌なんだぁ~❗
なじぇ猫繋がり⁉️っと思ったら^^;
作家さんの名前も猫繋がりだし(笑)

豚さんチョコ可愛い~😍
解体しにくいけど😜

では今日も、
ステキな一日をお過ごし下さい😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-28 07:40:53
おはようございます。
今日はお天気良さそうですね。
ラング・ド・シャ、猫の舌というんですね。
形がそういえば似てますね。
小さなお菓子の本。惹かれます。
図鑑チョコ、豚さん🐖も可愛いですね💕
きのことささみのおかずも、ヘルシーでいいですね。
今日も素敵な一日になりますように(*´꒳`*)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-28 07:48:32
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今さっき、車で走って来ましたが、
まだ、パ~っと、空が、晴れ渡っていなくて、
ちょっと冷える感じでしたが・・・、
この後、徐々に、良いお天気になって行くのかしら~?‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

豚の内臓解体パズルって、それは、バンダイの、製品じゃなくって~?な~んて(笑)

このチョコ~、販売者が、株式会社バンダイとなってまして~、おもちゃの会社なので、ちょっと、言ってみました~꒰ ∩´∇ `∩꒱

関係ないお話ですが、バンダイは、設立が、
1950年7月5日・・・と言う事。
昭和25年・・・ですよね・・・。
長いですよね~、安定している感じでしょうかね~♫

>このチョコは解体できそうにないですね?
↓↓
パッケージに、「ハートを型抜けるかな?」って書いているので、💗だけ、抜こうと思いましたが、初心者(←笑)には、難しいので、
周りの黒いところを、はずし、頭をはずし、ピンクの内臓をはずして、消去法で、ハートだけを、取り出せました~(^^;

・・・それをしないで、💗だけを抜くのは、難しい気がしましたが、できるように、作られているのでしょうかね~?(^^;

周りを線に沿って、解体して行くのは、そんなには、難しくないですが、ピンクのところの、波になった線のところは、難しいですね・・・。

スチームミルクが、泡泡が、しっかりしていて、
一気に飲もうとしても、難しいかもで・・・、
必然的に、ひと呼吸おいては、ラテアートを、
眺めてしまう感じになるかもしれませんね~♫

ま~、ゆっくりと、飲んで下さいな~( ¯꒳¯ )b✧

ラング・ド・シャ・・は、
langue de chatで・・・、
langue:(女性名詞) 舌
de :(前置詞) ・・・の(所有・所属)
chat:(名詞) 猫。 猫科の動物。

・・・ですね・・・。

猫井さんが書かれている本に、もう一説ご紹介がありまして・・・、
「生地の表面のザラザラした感触が、猫の舌に似ているから・・・。」
・・・と言う説もあるそうですよ~。


ブナシメジですね~d꒰*´꒳`*꒱

色々作っていて、思うのは、鶏肉って、
洋辛子、和辛子・・・、ともに、合うんですよね~。

なかなか、ヘルシーな一品ができました~!
あっでも・・・、私も、きのこを見ると、
ついバター炒めをしてしまいたくなりますね~(笑)

バターで、ちょっと、洋風も・・・、アリなんじゃないでしょうか~

素敵な、斬新なラーメンのご紹介、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-28 08:05:50
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

猫ちゃん繋がりで、プププのプ~(笑)
・・・でしょ~꒰ ∩´∇ `∩꒱♫

猫井 登氏は、かなり、華麗なる経歴の持ち主です・・・。
↓↓
早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。
退職後、服部栄養専門学校調理師科で学び、
調理師免許取得。
そして、さらに・・・、
ル・コルドン・ブルー代官山にて、菓子ディプロム取得。
フランスの、エコール・リッツ・エスコフィエ等で、製菓を学ぶ。

・・・、こんな感じで、素晴らしい経歴ですね~

・・・なので、本に書かれている事も、
説得力があるような・・・

解体図鑑チョコは・・・、さすが、バンダイさん企画だな~と思う、楽しいチョコですね~
そして、結構、美味しいし、ダージリンの心地良い渋さも、合いました~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

いつも、お父様やお母様の、サポート~、ご苦労様です~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-28 08:24:37
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お天気は、良くなるような予報ですが、
まだ、今の所、雲が多いですね~
早く、太陽の光と、青いお空が、広がってほしいですね~‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

wikiを見たら、ラング・ド・シャは、
日本においては、楕円形ではなく、
正円型や、正方形型が、主流らしいですよ~💗
すぐに、思い浮かぶところでは、
北海道名菓の「白い恋人」が、正方形型ですよね~♫
そこに、チョコレートやホワイトチョコレートを、挟んでいる感じで~( ¯꒳¯ )b✧

解体図鑑チョコ~、
解体とか聞くと、グロイ感じとか、超苦手な私は、ちょっちゅね~ですが、このチョコ企画は、
種類も、いくつかありますし、めっちゃ、楽しめます~
いつか、ハートが綺麗に、型抜ける事ができるように、したいですね~(爆)

きのことささみのは、お弁当やお食事の一品として、重宝しそうです。
ただ・・・、私は、鶏肉は、そんなには、好きではないので、頻繁には、作らなそうですが~(苦笑)
好き嫌いを言っていては、いけませんね~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-05-28 10:55:00
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

豚ーーー🐷
どっかで見たなぁとナイスーーー*\(^o^)/*

バッハ万歳ーーー🙌

酢醤油炒めヘルスィーーーー*\(^o^)/*

ティーポット使い方そうなんですね♪
オサレーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
ラベンダー畑を颯爽と (浜松屋飲兵衛)
2021-05-28 10:57:07
ビオラさん~お早うございます。

以前は梅雨というと何時までもじめじめと小雨が降り続いて
いたよに記憶しているのですが、、
近年の露はザーと振ってカラリと晴れる、まるでま南方のスコール
みたいに感じられるのですが、
これって飲兵衛だけなのかしらね?

ところで以前から気になっていたのですが、ラベンダー畑(?)を
颯爽と自転車で駆け抜ける女性の写真が素敵ですね~。

飲兵衛この様な写真が撮れたら、もうお小遣いの五百円無くても
いいです~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-28 12:10:44
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>豚ーーー🐷 どっかで見たなぁとナイス
↑↑
私の持って入る、調理師読本に、確か、載っていたな・・・と思って、確認したら、的中~!
載っていたので、牛さんと豚さんを、一緒に、記事最後に、おまけで追加しましたので、
ぜひ、ご覧下さいませ~꒰ ∩´∇ `∩꒱💗

Ahahahaha~(笑)、
ちょっと、いたずらが過ぎたかな・・・、バッハさん・・・とかって・・・(^^;

necesit 様のせいよ~(爆)

私、ラング・ド・シャで、
焼く前に、生地を棒状に絞った天板の下を、軽く、ポンポンって、たたいて、生地を広げる(ちょい楕円に)・・・って、ひと手間を、昨日焼く前に、うっかりと忘れてしまったからかな・・・、
焼き上がった生地に、空気の抜けあとみたいなポツポツが、思っていた以上にできていたわ・・・(苦笑)

おっちょこちょいで、困りますな~(^^;

necesito 様は、自炊~、たまには、なさっているのかしら~?
時々、作るんですよね・・・?
ヘルスィ―なお食事で、これから、迎える、夏を、快適に~、お洒落男子でね~(^O^)/

ティーポットは、色々と楽しめますよ~!
ティーポットの、
メインのお仕事(役目)は、カードスタンドなのよ~‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

暑くなりそうな伊予柑の午後ですが、
すでに暑いのかな・・・?・・・、
午後も素敵なお時間を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (warin2020)
2021-05-28 12:23:56
ビオラ様~🎵🎵

お久しぶりで~す😊😊

ビオラ様 和輪はただぼーっと!していた訳ではございませぬ!

井上選手の試合も近く 今後の井上選手の展開を予想する上で大事だと!
ボクシングばかり見ておりました。(*^^*) これも一重にビオラ様の為と思っております。🙇🙇😊😊

アハハ🤣🤣🤣先に言い訳書いて怒られそうですね。😊😊

焼き菓子 どれもこれも 本当に美味しそうですね🎵🎵

お隣で お手伝いしとうごじゃりまする🙏🙏🙇🙇😊😊

アツ!それとですね!

デイジーパパは 少しずるい!と思いました。

いっつも!ビオラ様と美味しいものを食べておられます!

まあ…。当たり前と言えば それまでなのですが…。

うーん😣😣やっぱりファンの方々も多いビオラ様なので❗

抽選にしてもらえませんかぁ~🎵🎵と本当バカな事を真面目に書いてしまう始末であります。😅😅

季節の変わり目の体調は さすがのビオラ様でも少しご不安なのでしょうか?
大丈夫という事でしたがアハハ😅😅😅書かれると余計心配になってしまいます。

記事には されてないだけで当然毎日縄跳びはされてるだろうし…。

という事で そろそろ冷静になってきている和輪としましては ビオラ様のこらー!が待っていそうなので悲しくなってまいりました😢😢😢

また ちゃんと出直してまいります🙇🙇😊😊

お豆腐のお料理も食べたいで~す🎵🎵🔨💥🔨💥🔨💥❗ハイ!この通り 3発叩いておきました。🙇🙇😅😅

それでは 失礼致します。🙇🙇😅😅やっぱり和輪でも緊張しているのでした!😂😂🙇🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事