ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ポルボローネ(小さなお菓子), ラテアート(アップヘアスタイルの女の子),だし巻き卵の若草焼き  et 昨日の縄跳び  ~♪

2021年05月29日 01時26分30秒 | Cooking
 

皆さん~、今晩は~。





昨日(金曜)は、晴天でしたが、こちらは、そんなに、パ~っと晴れていたわけではなく・・・で、もっと晴れてほしいな~って感じでしたが、
雨も降らずで、快適に、過ごさせていただきました~。

縄跳びは、午後、家前で、一昨日雨の日の分も含めて、100×6=600回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~。

ラジオ体操×3クール、リリース&ストレッチ×1クールしてから、跳びに行きました~。

コロナ禍で、さらに、自粛や雨やと・・・、運動不足になる要因が、多々あるので、貴重なお時間と思って、準備体操や縄跳びを、同じやるなら、意味のあるものでありますように~。

 

夕方、お出かけした際に、カフェで、しばしの、PC&珈琲時間を、楽しみました~。


今日はさすがに、フラットホワイトを、注文する際に、
「ハートと、男の子と、くまさんと、猫ちゃん以外で、あれば・・・。」と、
申しましたら、初めて見るような、お若いバイトっぽい女の子が、
ハートと男の子と・・・と言うのが、覚えられずで、何度も聞き返されましたが、最後には、そばに、ラテアートをして下さる方が、直接、聞いて下さっていたので、ちゃんと伝わって、その方は、とっても笑顔で、
了解して下さいました~。


 

そして、登場した、ラテアートは、頭トップで、クルクル巻きをイメージした、アップスタイルの、女の子の、ラテアートでした~。

以前から、聞いていたのですが、
女性のスタッフさんで、ラテアートが、上手な方がいらっしゃって、その方が、いつも、ラテアートして下さっているようで、直接テーブルに、運んで来て下さいました~。

 
  
可愛らしいラテアート~、嬉しかったですね~。
こんな風に、色々と、機械と・・・、技術を持った人がいらっしゃったら、
ラテアートも、色々なデザインが、できるものなんですね~。

次回は、バッハさんラテアート~、お願いしてみようかしら~?(爆)


 

しばし、落ち着けまして、ブログにいただいていたコメントに、お返事を書かせて頂いたりしましたね~。

 

そして、昨日(金曜)は、ポルボローネと言う、小さなお菓子を、
休ませていた生地を分けて、4つだけ、焼きました~。

まだ、ヴィエノワとラング・ド・シャを、少しずつ、少しずつ、
家族で楽しみに、いただいてましたので、4つだけにしました~。

ハート型を3つと、三日月型を1つです~。

 

このお菓子は、口の中に入れると、ほろほろと、崩れて行く、不思議な食感のお菓子~。
スペインのお菓子として、有名で、「幸せを運ぶお菓子」・・・とされているようです~。

材料の計量が済んだら、いきなりから、小麦粉を、ローストするところから、始まりますね~。
生地をまとめた後は、
十分に冷やしてから、型ぬきをすると、作業がしやすく、
ココ、ポイントの1つかもしれませんね~。

 

ほろほろ感を味わい、そー言えば、以前も、お店のポルボローネを、食した事があったなと、思い出しましたね~。

最近は、ご無沙汰なので、わかりませんが、
昔、成城学園前の、成城アルプスでも、ポルボローネを購入した事が、ありましたね~。

本格的な老舗の洋菓子屋さんの、ポルボローネ~、楽しみに、食しましたが、その素朴さに、見てびっくり、食べてビックリな印象でしたね~。

・・・あまりにも素朴で・・・、あまりにも、ほろほろで、すぐに崩れる感じのお菓子だったので~(苦笑)


・・・でもでも、異国情緒は、感じられた気がしました~。

・・・家で作るのも、また、それはそれで、シナモンの風味も感じられ、素朴な味わいで、ほっこりしました~。

スタバVIA の、チャイ(温かいミルクで作りました)と、
とっても、合いましたよ~。


 

そして、最後にご紹介は、だし巻き卵の若草焼きです~。


これは、
材料)
卵・・・3個
ロースハム・・・1枚
パセリ・・・適宜


(*A)
出し汁(水)・・・50ml
砂糖・・・大匙2分の1 (今回は、粉黒糖を使いました)
みりん・・・大匙1杯
淡口醤油・・・小匙2分の1杯
塩・・・ひとつまみ


胡麻油・・・適宜


(*道具)
卵焼き機
巻きす
フライパン返し、又は、菜箸


今回は、パセリがあるので、パセリを使いましたが、
糸三つ葉でも、美味しく作れますね~。




シンプルなだし巻き卵や、スクランブルエッグ、ハムエッグ等に、
飽きたタイミングで、このような、色もきれいなだし巻き卵も、
美味しくて、おススメです~。



2021年の、「父の日」は、6月20日(日)ですね~💗

毎年6月の、第3日曜日~💕

日頃の感謝の気持ちを、この機会に ~✨



 



皆さん~、お休みなさい~。




Bonne nuit ~♪




 


 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りラング・ド・シャ(小... | トップ | 人気No1.鉄板ナポリタン, プ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-05-29 04:38:15
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

バッハに作ってもらいましょうーーー*\(^o^)/*

私の最後の晩餐は玉子焼って決めてますーーー*\(^o^)/*

素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (maraika310)
2021-05-29 05:36:00
ビオラさん💕
おはようございます☀

ポルボローネもだし巻きも美味しそォ~😍
ラテアートも、こんなに色々描けるって凄いですねぇ~👏
このカフェに行くのが楽しみですね😍👍
バッハも楽しみに待ってます(笑)

縄跳びも順調に継続してて素晴らしい~👏
あたちも、ラジオ体操だけ
簡単バージョンでストレッチがてらしてます😁✌️
とびとびで毎日できないから、
毎日継続してるビオラさん尊敬~😍

では、今日もステキな一日を~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-05-29 06:11:51
いつも変わらず健康的なビオラさん、素晴らしいです!
その秘訣を教えていただきたいです。
私は、先日、接骨院で、膝のために縄跳び厳禁、腰のためにラジオ体操ではなく軽いストレッチを、と言い渡されました😭
さびしいです😞
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-29 07:41:50
ビオラさま、おはようございます。ポルボローネのハート💕のお菓子、可愛いですね。
ビオラさまのお菓子作りはいつも丁寧ですね。
参考にしなくてはといつも思いながら、なかなか器用ではないので難しいです😅
だし巻き卵もなんて!美味しそうなんでしょう。
緑のものを入れると、いいですね。いつもほうれん草入れてスクランブルみたいにするだけです😅
今日も素敵な一日に(*´꒳`*)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-29 08:52:17
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お休み(?)の日に、早朝より、コメントいただき、
恐縮&とっても、嬉しいです~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

早くに、お出かけとかなんですか~?

めっちゃ、早いですね~(笑)

さては、昨夜、飲んでいて、早めに、スゥ~っと、
眠ってしまって、早朝目覚めたとか・・・?
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )♫

プププのプ~(笑)

バッハに作ってもらうって???(爆)
バッハさんのデザインのラテアートを、
ぜひ、necesito 様に、作っていただきたいで~す~‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

最後の晩餐は玉子焼~って、
なんか、深いですね・・・。

卵焼きには、母ちゃんの味や、母ちゃんとの思い出等、詰まっているように思います~💗

そー言えば、もうすぐ・・・、
「父ちゃんの日」よ~(^O^)/

世の男性方の父ちゃんである人達は、
感謝を伝えてもらえる日よ~(^O^)/

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~


今日も、笑顔いっぱいで~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-29 08:57:42
necesito 様へ

続きがありました~💗

5月も、もう、早いもので、月末になりました~!

今月の締めのご準備をして、
また、
素敵な6月を、迎えるご準備を、
しっかりと、なさって下さいね~(^-^)q
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-29 10:14:19
maraika310 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~💗
美味しそう~って、言葉いただけて~、ホッとします~♫

だし巻きね・・・、デジカメで撮影したのですが、
パセリの緑が、イマイチ、綺麗に写せなくって・・・、また、違う機会に、もう少し、色を綺麗に写して、upできたらな・・・と思いました~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

バッハさん~、偶然お出会いしましたが、
常連客の方なのでしょうか~(爆)

・・・、昨日は、お出会いしませんでしたが・・・、またいつか、ふと、出会うかもしれませんね~(笑)

お客さんって、不確かなデータではありますが、
大体・・・、同じような席に、つく傾向にあるかなと・・・。

・・・なので、先日、バッハさんをお見かけした・・・、あの席を、次回も、ちらっと見ておこうかなと思いました~(≧▽≦)♫

・・・そんな事ないですよ!
私は、いつも、大勢の為に、日々、働いていらっしゃる、みっちゃん☆様を、尊敬です~💗💗

お父さんやお母さんの、サポート、
そして、おじさんのサポートまで・・・、
すごいですよ~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

お忙しい中、早朝に、
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-29 10:21:30
おはようございます😃
600回の縄跳び、お疲れ様です☺️
そしてラテアート。
次はバッハさんできたら凄過ぎる😆

そして美味しいお菓子から始まり、
大好き卵焼き。食べたい(*≧∀≦*)
料理が上手なビオラさん。
ステキです☺️

今日明日が
ステキな休日となりますように(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-29 10:42:17
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんと・・・、毎日、縄跳びを続けてましたら、
それが、普通に、生活に、溶け込んでしまい、
今では、600回とか、平気で跳んでおります~(笑)

健康の秘訣・・・、
お野菜中心の食である事が1つ・・・ですかね・・・。
植物パワーすごいですからね~( ¯꒳¯ )b✧

あと、私の場合は、精神的に、病んでしまうと、
ストレスに繋がって、身体の調子も、ちょっちゅね~な感じになっちゃうって、わかっているので、
できるだけ、ストレスを、ためないように、こころがけてますかね・・・。

でも、ストレスって、環境にもより・・・、避けて通れない事もあるので、
その時は、お休みの日を、上手に使って、
リフレッシュが、大切かと思います~

花の金曜日は、お母様や、mirapapa 様ご夫婦様 に、とりまして、
ゴールデンタイムが過ごせる~、週に1度の、黄金日ですわ~\(^o^)/♫

その時、思いっきり、心を、開放なさって、
自分を、楽にしてあげて下さいね~‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

縄跳び厳禁、軽いストレッチを~は、
mirapapa 様の今の状態に、最適ならば、
その最適が見つかった事で、
これからの日々の、身体の動かし方が、わかって、
安心して、ご指導通りに、プチ運動なさったら、
良いと思いますよ~♫

わからないで、そのまま、縄跳びやラジオ体操を続けているより、最適な身体の動かし方が、わかった事は、何よりだと思います~꒰ ∩´∇ `∩꒱💗💗

軽いストレッチも、実は、大いに意味があって、
奥が深いかもしれませんよ~

今日も、明るく元気に~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-29 11:27:38
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ポルボローネは、お菓子そのものが、
ホロホロ&ボロボロとなりがちなお菓子なので、
結構、気を遣いますね・・・(苦笑)

型抜きも、気を遣うお菓子です~(^^;

・・・でも、パンもそうですが・・・、
色んな生地を、経験する事によって、
勘ができてくるので、
今回も、良いお勉強になりましたよ~( ¯꒳¯ )b✧

丁寧・・・と言うよりは、ある程度は、適当にやってますよ~💗
手際よくって言うのも、1つ大事な事なので、
ササっとやってしまっていて、
わりと、テキトーな感じも、しなくはないです・・・。

だし巻き卵も、結構、テキトーで~(^^;

次回は、撮影の際、もっと綺麗に、パセリの緑を写し出せたら・・・と思います~(^^;

パセリは、今、冷蔵庫に、沢山あるので、
閃いて、だし巻き卵に、使いました~(笑)

今日も、良いお天気になりそうですかね~

素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事