ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

続・手作りヴィエノワ(小さなお菓子), 猫ちゃんデザインの ラテアート(エバグリーンカフェ)&IKEA新宿 et 今日の縄跳び  ~♪

2021年05月26日 23時09分40秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~🌙🌟


今日も、そこそこ良いお天気で、ちょっぴり暑さ感じましたが、
お洗濯物も、乾き、快適に、過ごさせていただきました~🌞

もう~、服装は、夏用を着て、そこに、カーディガン等、羽織る感じで、
過ごしておりますね~👚

ここ数年、年がら年中、カーディガン等、羽織物必須で、行く先々で、着る物調整してますね~💗

気候の変動が、日々、激しいので、カーディガンは、必須ですね~💕


 

早速ですが、
昨日ご紹介の、ヴィエノワを、作ってみたいと言う、お声がありましたので、大森先生の本のレシピを参考に(ほとんど、レシピ通りですが)、ご紹介させていただこうと思います~💗

今日も焼いてみました~👉

 

〇ヴィエノワ

材料) 約20個分
バター・・・62g(無塩バター) 
粉糖・・・27g
塩・・・ひとつまみ
卵白・・・10g(昨日は、12g、本日は、14gの卵白で、作りました)
薄力粉・・・75g

バニラエッセンス・・・少々(私は、バニラオイルを使用)

*トッピングは、お好みで・・・。
本には、レッドチェリー、アンジェリカ・・・と書いています。
私は、今回2回は、フルーツミックスぜりーを。

*下準備
・バターは、室温に戻す。(最近は、暑いので、結構早めに、戻りますね)
・薄力粉は、ふるっておく。
・天板に、オーブンシートを敷く。


 


作り方)
①ボウルに、バターを入れて、木べらで、柔らかく練る。
②粉糖を少しずつ、加えながら、木べらで、混ぜて行く。
③粉糖が混ざったら、塩を加えて、混ぜる。
④卵白を、少しずつ加えてさらに混ぜる。



⑤バニラエッセンスを加えて、さっくりと、木べらで、混ぜ合わせる。
⑥ふるった薄力粉を、2回くらいに分けて、今度は、ゴムベラに持ち替え、混ぜ合わせて行く。
⑦粉っぽさがなくなるまで、混ぜる。
⑧直径 8mmの星口金をつけた絞り袋に、⑦を入れる。
⑨天板に敷いた、オーブンシートに、小さなS字型を描く事を、イメージして、⑧の生地を、絞り出す。
➉お好みのトッピングを絞り出した生地の上に飾る。
⑪180℃(ビオラ家は、190℃)に予熱した、オーブンに、入れて、
約7~8分を目安に、焼いて、出来上がり~✨


 

焼き色は、お好みで、調節を・・・と、本の下に、添えてありますので、
白を基本に、焼き色は、自分が、美味しそうと思える焼き色になるように、
オーブン時間を、調整なさると良いかなと思います~💗

この時、温度は、変えないで、時間で、調節なさるのが、良いです💕
(ビオラ家のオーブンは、180℃設定がないので、190℃で焼いてます。)


材料の他に、予め、星口金と、絞り袋、オーブンシートのご用意も、忘れずに~(^-^)b
(直径8mmの星口金を使う・・・と、本に、書いてあります。)

 

今日は、昨日よりも、少しだけ、丁寧に、S字を描きました~💗

「S」・・・、昨日よりも、良い感じ~(苦笑)

出来上がりの数は、21個と小さいのが1つできまして、昨日の、24個よりは、少なめに・・・、かつ、1つ1つが、昨日よりも、整ったS字に、仕上がりました~👌

 

スタバVIAのミルクで作ったチャイ(アイス)と、ヴィエノワは、とっても、合いましたよ~👍


ヴィエノワ~、
お菓子作りの、ご参考になりましたら、幸いです~\(^o^)/♬


 

さて、話は、変わりますが、
今日は、午後、デイジーと、お買物へ行きました際に、エバグリーンカフェで、ティータイムを楽しみました~☕


デイジーは、アイスティーを、後で、ミルクも追加(勿論無料)でいただき、ミルクティーにして~、

 

私は、フラットホワイトを~💗
シェアしようと、ファームスープ(トースト付き)も、一緒に~💕
本日のスープも、前回同様、親芋のスープでしたね~♫


また、何も言いませんでしたが、初めて見る、ラテアートで、提供して下さいました~☕💗
毎回、違う、ラテアート~、偶然とは思えないので、覚えて下さっているなら、光栄ですね~(^-^)♫

今回は、猫ちゃんのデザインで、とっても、可愛らしく~、美しい、ラテアートでした~🐱☕✨


 

デイジーとしばし、ほっこりとしました~💗

デイジーは、もう早速、5月1日に、オープンしたての、IKEYA新宿へ 、
ついでがあった時に、行ってみたそうです~💕

さすが、オープンしたての時に行ったので、人は、結構入っていたようです~。

場所は、私の新宿行きの、いつものコースの、範囲内なので、
立地的に、馴染みな場所ですね~💗

私も、また、少し落ち着いたら、行ってみたいですね~💕


 

テラス席と、店内席の境の、しきりは、今日は、暑いからか、なかったですね~💗

お陰で、小さな虫が入って来たりはありましたが・・・。

・・・また、氷旗が、待ち遠しい季節になって来ました~💗

 

今年も、かき氷を、いただこうかしらね~🍧✨


縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~👍

昨日よりは、丁寧めに、ラジオ体操×3クールを行ってから、跳びました~👊

半袖Tシャツが、心地良かったです~👌
また、UAの、Tシャツをご褒美にできるように、良い跳びを、続けて行こうと思います~(^-^)q


ご紹介する予定だった、お料理の一品がありましたが、
長々になって、書けなかったので、
次回の記事で・・・と思います~✨


 
また、影アートの楽しいのを、ご紹介できたら~と思います~🎵



皆さん~、素敵な夜を、お過ごし下さいませ~💗



Bonne soirée ~✨✨✨




 




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りヴィエノワ(小さなお... | トップ | 手作りラング・ド・シャ(小... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき氷 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-27 02:52:38
ビオラさん~今晩は。

かき氷を見ると少年時代が思い出されます。

飲兵衛が子供の頃近くに駄菓子屋さんがあって、
夏休みになると毎日十円のかき氷を食べてました。

そこで一首

夏恋し油蝉の声聞きながら
       氷水飲む駄菓子屋の午後

飲兵衛得意の狂歌(戯れ歌)でなく、まともな短歌に
なってしまいました。
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
外来語は理解しにくく‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-27 05:04:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きょうは長袖で出掛け、途中で暑いんで脱いでしまいましたよ。かき氷の美味しい季節へと近づきつつありますが、ハナ垂らして50円玉握って、駄菓子屋で並んだイメージがあるんで、ここ最近はかき氷一杯が千円越えするのには腰が引けました。

欧米でのヴィエノワの意味合いは難しいですよね? 色々ご丁寧な解説をして頂きましてありがとうです。お国によっても違うだろうし、日本人では理解しにくいところが出てきそうですね?

複数の葉っぱ野菜を総称した呼び名が「青菜」ってことで、これも大雑把と言うか情緒があるって言うか、落語にも「青菜」があって‥‥‥名を九朗も判官ってね。これは逆に欧米では何も理解できないでしょうね?(笑)

お料理のご紹介が順延なんですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-27 07:14:10
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

かき氷の話題を出すくらい、昨日は、暑かったのに、今朝は、雨で、グンと冷えてます・・・(^^;

ころころ、コロコロ、ころころと・・・、
お天気が変わるんですよね~

少年時代・・・、今、藤子不二雄先生の、「少年時代」って本が、浮かんで来ました!
実は、家に、上下巻とも、あるんです・・・、自分で、だいぶ前に買ったもの・・・📗

昔、兄の購入していた、雑誌で、連載されていて、とぎれとぎれでしたが、ちょっと、読んだ事あって、読む度に、惹き込まれていたので、買って読んでみたらば・・・、かなり、読み応えある、興味深い内容でしたね・・・。
「昭和19年の夏。東京・世田谷国民学校五年生の、風間進一は、富山県に縁故疎開し、村のたくましい少年タケシと出会う。」と言う見出しがあります。

後に、実写映画化したようで・・・。
見てませんが・・・。

・・・すっかりと、お話がそびれました~(^^;


そして、飲兵衛様のその昔のエピソード、ありがとうございます~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

10円のかき氷って、聞いた事なかったです🍧
・・・そんな安かったんですか~?(⑅•ᴗ•⑅)

素敵な短歌が、誕生しましたね~(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)💗
情景が、浮かんで来ましたよ~!
素晴らしい~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

そして、飲兵衛少年の、穏やかな日常も、感じましたよ~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚♫

うっとうしいお天気は、苦手なので、
私も・・・、
「夏恋し・・・」ですわ~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-27 08:08:56
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

昨日、影アートのひらめきがあったのに・・・、
今日は、雨で、トライは、次の晴天まで・・・、おあずけですわ~(^^;

まぁ~!
50円のかき氷がっ・・・、あったんですね~!!

先程、飲兵衛様は、10円のかき氷・・・と・・・。

とにかく、かき氷が、安い時代が、あったんですね~💗
それを思うと、1000円前後や、また、1000円を、ゆうに超す・・・、かき氷は、ほんと、信じられない・・・ですね・・・!

私は・・・、お祭りとかの時、200円台とか、300円台のかき氷を、いただいていたかと思うのですが・・・、今の豪華なかき氷と違って、
色んなシロップ選べて、かけてもらうだけの、
シンプルなかき氷が、カップに入っていた程度だったような・・・🍧

そー言えば、はな垂らしている子・・・、いました、いましたっ~(苦笑)

・・・今は、見かけませんけれどね・・・、クラスに少数人・・・、近所に少数人・・・、いらっしゃいましたね~(^^;


やっぱりね・・・、ヴィエノワもそうですが・・・、ずっとその国に、滞在して、生活でもしない限りは、旅する程度では、その国の人達の、感覚や感性は、理解しがたいかも・・・。

海外で、「ウインナーコーヒーを・・・。」なんて、注文しても、「???・・・」って、思われてしまいますね~(^^;
日本でしか、通じませんよね・・・。

日本では、普通に存在する挨拶の、
「よろしくお願い致します。」・・・と言うのが、
フランス語には、ないんですよね・・・。

・・・なので、
「あなたとお会いできて、嬉しいです・・・。」とか、「よろしくお願い致します。」の代わりに、
言うんですよね~。

日本で、当たり前に使う表現が、なかったりして、驚きますね・・・。

「青菜」・・・って、欧米では、「???」・・・かもしれないので、また、説明するのが、たいへんになりそうですね~(笑)

そーなんです!
お料理の記事まで、書いちゃうと、長々になって、
読む気が失せると思われたので、
また、次回に・・・

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (azm)
2021-05-27 08:44:34
おはようございます。
ラテアートってはじめて知りました!
素敵ですね^_^
飲めないかな(笑)
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-27 08:59:42
おはようございます。
ヴィエノワの作り方。有難うございます。
とっても参考になりました。
作ってみたいです。
猫ちゃんラテアートも可愛くて、ほんわかしますね♪
今日はちょっと寒いですが、体調崩されずにお過ごし下さい。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (はなまま)
2021-05-27 09:00:34
おはようございます。
昨日からまたブログ再開しました。
ラテアート💖かわいいですね。
飲むのももったいない感じ でも飲んでみたい。
縄跳び 人と会うのが恥ずかしくて近所のウォーキング躊躇していましたがその手があったなあと思いました。やってみよう✨ 
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-27 09:11:38
azm 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今朝は、昨日と違いまして、
強い雨ではありませんが、しばらくは、止みそうもない雨です~
大阪も、今日は、雨ですかね・・・。
・・・お天気に、気分を、左右させられていては、もったいないので、楽しく過ごしたいなと思います~‘٩꒰。•◡•。꒱۶’💗

まず、フラットホワイトについて・・・。
↓↓
フラットホワイト:
エスプレッソに、
きめ細かなスチームミルクがプラスされた、
エスプレッソ版カフェオレ、
・・・の事ですね~。

そして、ラテアート~。
ラテアートは、人によって、若干、捉え方が違うかもしれませんが、大まかに言いますと、

ここで言うラテアートは、
ラテアート:
エスプレッソに、ミルク(スチームミルク等)を注ぐ過程で、模様(例:ハートやリーフ等)を描く事。

高い技術が必要になって来ます。
さらに、
ピック(楊枝のようなもの)を使ったりして、細かい模様を、加えて、
今回のような、猫ちゃんや、
また、くまさんやお花や少年等・・・、デザインして行きますね~୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

いつも、飲みながら、デザインの様子を見るんですが・・・、飲み進めても、デザインが、一気に崩れる事無く、結構長く、楽しめますよ~

勿論、最初、テーブルに、運ばれて来た時が、
一番、美しい状態なのですが・・・、
長く、飲みながら、楽しんでおりますよ~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-27 09:39:12
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

良かった!
ヴィエノワの作り方~、参考になったと聞きまして、
嬉しく思います~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

お道具や食材が、揃ったら、お作りになって、
ぜひ、楽しんでみて下さいね~◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

雨の日は、どうかわかりませんが、
晴天の日は、バターもすぐに、使える状態になり、
スタンバイOK~って、なりますよ~

・・・やっぱ、覚えて下さっているのか、
CAFE日誌に、
「今日は、あのお客様に、猫ちゃんデザインの、ラテアートを提供しました・・・。」とか、
書かれているのか(笑)、
見事に、1度として、同じアートは、今のところなくって、すごく、楽しめていますよ~☕✨

嬉しいコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日は、全国的に、お天気が、パッとしませんが、

素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-27 10:30:21
おはようございます😃
…香川県はめちゃくちゃ大雨😭
段取り変更に追われていました!

ヴィエノワ😆食べたいな(*´∀`*)
猫ちゃんラテアート🐱
かわいいし、飲むのがもったいないw
…ハルくんなら気にせずに
がぶ飲みよ♡

今日は不安定な天気ですが、
お互い今日一日が
ステキな日になりますように☺️
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事