ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

徳島旅・藍色のラングドシャ&写楽の謎 et テーブルウエアフェス2023 へ  〜♪

2023年01月28日 23時55分33秒 | Sweets

 

 

*山形旅の記事を再度書き始めましたが、今回は、ちょっとだけ、徳島旅のお話に戻って・・・そこで出会った、藍を使った、珍しいお菓子と素敵なパッケージのお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、朝から、お天気安定していて、時間の経過とともに、陽の光も感じられ、連日冷え込む中、

良いお出かけ日和となりました〜

 

 

・・・と言う事で・・・、

デイジーと私は、とっても楽しみにしていた〜、

テーブルウエアフェスティバルへ行って来ました〜

 

・・・これについては、

 

次回以降に、書いてみようかと思います〜

 

最高に、楽しいひとときでしたわ〜

 

 

さて、上記、お出かけの前に、午前のお茶時間を、楽しみました〜

徳島旅で購入の、「藍チーズラングドシャ」とディンブラを楽しみました〜

 

 

では、ここから、徳島旅の帰りと、帰りに買ったお土産「藍チーズラングドシャ」のお話です〜

 

神山温泉を出た後、

 

 

「道の駅 温泉の里 神山」に寄った事は、すでに書きましたね〜

・・・その後、

 

お土産に良さそうなものあったら、購入しようと、「なると物産館」へも、立ち寄りましたが、

ここには、たまたま、目に留まるものがなく・・・、残念でした〜。

しかし、こちらで、色々、情報をいただき、

大型スーパーにも、お土産は、沢山売っていると知り・・・、

イオン系列の、「マルナカパワーシティ鳴門店」へ行きました〜

 

駐車場から、見渡すと、

 

近くには、大塚倉庫があり・・・、

 

商品の巨大画像が、目をひきました〜!😊

そして、

確かに、スーパー内には、徳島県のお土産が、充実していまして、ありがたかったです〜

地域限定クーポンも、上手に、使いきれました〜

 

 

私は、あまりに、珍しそうなお菓子だったので、当たり外れがありそうと言うか、

好みが分かれるタイプのお菓子かな・・・なんて思って、消極的でしたが、

デイジーパパは、↑↑ とてもこのお菓子が、気になったようで、1つ買って帰ってみようかと言う事に〜

・・・で、

 

・・・で、本日、午前のお茶時間に〜

 

 

このお菓子は、

先日、ご紹介しました、藍茶を販売する、株式会社ボン・アームさんの商品ですね〜

パッケージは、藍染め柄と、

写楽の有名作品の役者絵の男性が、このラングドシャを、ほおばっていると言う、ユニークなデザインとなっています〜

 

写楽は、江戸中期の浮世絵師で、

日本で、最も有名な画家の1人と言われる人物〜

約10ヶ月と言う短い期間に、役者絵等、約140点の作品を残し、忽然と姿を消した・・・と伝えられる、謎多き人物のようです〜

・・・長い間、その正体は、謎に包まれていたようですが、

1997年に、新たな資料が、発見された事により、

近年は・・・、

阿波藩(現在の徳島県)お抱えの能役者・斎藤十郎兵衛(さいとうじゅうろべえ)が、写楽であると言う説が強まり、現在、その説が、有力とされているようです〜

 

 

↑↑

中の個包装も、藍染め柄をイメージされた、美しい青で・・・、徳島藍染のイメージが、満載で楽しい〜

 

 

中を開けると、美しいかつ珍しい〜、青い色のラングドシャの生地〜

藍茶と同じく、タデ藍を使用との事・・・

藍茶のところでも、お話しましたように、

タデ藍は、染料のみならず、古くから、健康維持の為に、食されて来た、和のハーブだそう〜

現在も、藍の生産量全国1位は徳島県と言う事で、

藍を生かした、様々な商品を企画なさってるんですね〜

 

ちなみに、この商品は、

2022年2月25日から、発売だそうで・・・、

これから、どんどん知られて行くと良いな〜と思いました〜

 

 

食べる藍「タデ藍」入りほんのり青い生地(タデ藍の粉末を、練り込み、サクッと焼き上げたラングドシャの生地)で、ゴルゴンゾーラチーズチョコを、サンドした、

とても珍しいタイプのラングドシャ〜

 

 

これは、めちゃめちゃ美味しかったですね〜

9枚入りで、家族で、3枚ずついただきましたが、

1人でも、全部食べちゃいたいほど、美味しかったです〜

 

・・・こんな事なら、周囲の方々用に、もっと沢山、買っておくべきでしたわ〜^^;

 

次回旅した時には、沢山買いましょう〜

 

 

ディンブラとともに、素敵な午前のお茶時間となりました〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初福島(ミルクリトルガーデ... | トップ | 山形旅・銀山温泉,納車前に,... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-29 00:00:41
こんばんは🌙🌃
徳島県へ来たなら、
先ずは大塚製薬の看板ですよね😆
藍のお菓子。
これまた美しく感じてしまいます☺️
神山温泉はぬるぬる、
サウナに露天風呂もあって最高😄
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-29 00:10:43
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっ!忘れないうちに、言いたい事が・・・

あのね・・・、テーブルウエアフェス行ったら、
徳島県で見た、大谷焼きの焼き物屋さんが、出店なさっていたんですよ〜
やっぱり、旅すると違いますね・・・。
目が行くようになるんですね・・・。
やはり、直接目にすると、記憶にも残って、興味湧くんですね・・・♫

全国各地の、器の集結のこの機会に、
徳島県を代表する陶器が、フェスに顔を見せてくれて、嬉しい再会のような気がしました〜

・・・はい!・・・これ、言いたかったです〜♫

テル様は、香川県の方ですけれど〜(笑)



Ahahaha〜(笑)、
看板が、妙に目に留まってね〜(爆)
・・・撮影しちゃってました〜🤣


藍のお茶にしろ、お菓子にしろ・・・、
上手に企画なさって、素晴らしいなと感心しきりです〜😍


神山温泉のぬるぬるは、お肌が、ピチピチになる感覚で、グッドでした〜


大寒波の中、1週間〜、お疲れ様でした〜



日曜日〜、
素敵な1日を、お楽しみ下さいね〜
返信する
お味に関与しそうになく‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-01-29 01:00:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

すでに徳島旅なのか福島旅なのか、ワシのなかで行ったり来たりでひとっ飛びですよ。お茶で戴く「藍」も斬新でしたが、今回はお菓子のチーズラングドシャでの「藍」なんですね? 藍はお味に関与しそうにないですが少々青いのが臨場感がアリアリと。

イメージデザインが、謎の絵かきの東洲斎写楽を使っているのも面白いです。写楽は、江戸将軍が第11代のときに、彗星のごとく現れて1年間で約150点の作品を残して消えたミステリー絵師なんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-29 01:39:27
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha 〜(笑)、
旅の余韻が、あり過ぎて・・・、
あっちこっちでっち状態で・・・
色んな地域に、話が飛んで、申し訳ないです・・・


このラングドシャは、クセになりそうな美味しさがありました〜
・・・これは、モンちゃんパパ様にも、ぜひ、食していただきたいような、オススメのお菓子でしたよ〜

・タデ藍の粉末を練り込んだ生地
・ゴルゴンゾーラチーズチョコをサンド
(ゴルゴンゾーラチーズ=ブルーチーズの1つ)
・・・と、とことん「青」に、こだわりがありますが・・・、それが、普通は、難しいように思いますが、美しく美味しいお菓子が誕生し、素晴らしいですね〜♫

また、こだわりは、「青」だけに留まらず、徳島藩に繋がりあるとされる写楽にも、リンクして、ユニークかつインパクトあるパッケージ作りも、アイデアが素敵〜

徳島愛と藍Loveが、感じられる、商品企画ですね〜


・・・、写楽って、謎に包まれた人物のようですが、後々、資料が見つかるとか・・・、驚きですね〜!😊


藍を使ったお菓子で、
青を活かして・・・、

茶器は、
ミントンの、ブルー単彩で表現した、
Hardwick(ハードウィック)シリーズと、

ラングドシャに使ったお皿は、
二条城大茶会の記念のお皿を、

コーディネートしてみました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


日曜日〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ゆか)
2023-01-29 20:41:12
テーブルウェアフェスティバル、行きたい!行きたい!!
コロナ前に行って以来、ずーっとご無沙汰しております。
来年こそは…行こうと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-29 21:31:12
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・ほんと・・・、よく復活したなって思います〜!😊
オンラインのも、コロナ禍以降、開催なさっているようですが、やはり・・・、
実際に、現地で、見るのが、一番ですね・・・♫

・・・好きな人には、たまらないイベントだと思います〜
・・・興味ない人には、何やねんって感じかも〜^^;

署名人の食空間提案のコーナーでは、
今回、藤原紀香さん、辺見えみりさんが、ご出展なさってますね・・・♫

黒柳徹子さんも、だいぶ、お歳を重ねられていますが、フェスの顔って感じで・・・、今回も、田川啓二さんとタッグを組んで、盛り上げて下さっていますよ〜

来年は、行けると良いですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-01-29 21:58:28
ビオラさん~今晩は。

飲兵衛も旅行のお土産はその地のスーパーで
買うことが多いです。
特に食料品など観光客相手のお土産屋よりも安くて、
それでいて結構ローカル色溢れる品物が置いてあります。

ところで今年も花粉の季節が始まりました。
クシャミ・鼻水・鼻詰りに加えて涙がポロポロ、
その上目・鼻・耳が痒くて・・・
もうトホホホです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-29 23:00:58
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・考えてみれば、西旅以外の、国内旅行へは、行った経験・・・少なく・・・ですが、
・・・そー言えば、海外旅行では、観光スポット等の、お土産屋さんも寄りますが、街のスーパーへも寄ったりして、そこで、お土産を買う事ありましたね・・・♫

・・・日頃、そこに住む方々が、飲んでいる・・・、気取らない安価めな紅茶とか、ハーブティーとか見つけて、新鮮な感じでした・・・。

・・・確かに、ローカル色が、濃かったです・・・✌️😊

今回の徳島旅でも、大手スーパーで、色々なお土産品を見つけました〜


藍のこのラングドシャは、世界で、ここだけなのでは・・・?😊

徳島には、世界的な活動をする、藍師の集団「BUAISOU.」と言うグループが、存在するようです・・・。

「BUAISOU.」〜、こんなところにも、「AI」(藍)にリンクするような部分があったりして・・・

「藍」を愛するゆえ・・・でしょうか〜?😊



花粉〜、反応・・・、これは、体質とか、遺伝的要素とか、様々関係しているようで・・・。

やはり、お薬で、抑えるしか、ないんでしょうか・・・。

ひどい症状の時は、花粉症の要因となる植物のそばへは、行かれませんよう・・・。

お大事になさって下さいね・・・。



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

日付チェンジしたタイミングで・・・、
最新記事を、upなさいますよね〜

・・・その時に、ご訪問&コメントを、させていただこうかと思います〜


今日は、日中〜、よく運動したので、今、かなり睡魔が、来てますが・・・、
ウトウトしないようにと、思います・・・


花粉症〜、症状が、ひどくなりませんように・・・。


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事