ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

山形旅・銀山温泉,納車前に,ティーカップテイスティングコーナー(紅茶薫るTeaGarden) et 午前のお茶時間に(キッフェル) 〜♪

2023年01月30日 14時36分04秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*記事前半は、テーブルフェスと紅茶のお話、記事後半は、山形旅・銀山温泉の街並みのお話です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

空気は、ビンビンに、冷えていますが、今日も、良いお天気です〜

 

↑↑ (昨日の青い空〜

 

さて、

昨日は、新車納車前に、2台あるうちの、1台を、引き取りに来られました〜

・・・それまでに、

私は、出かけていたので、

デイジーパパが、車を念入りにお掃除してくれて、

帰宅前後には、それぞれによって、

お写真撮影も沢山し・・・、

ガソリンも、多少、入れておき・・・、

気持ち良く、見送れました〜

義父様にも、それを、お伝えし・・・、

感慨深い日となりました〜

・・・まだ、走れるし、必要な方もいらっしゃるかもしれないです〜

・・・その時は、良い人と出会ってくれると良いな〜って、思います〜

 

 

さて、

テーブルウエアフェスのお話です〜

今回は、特集企画として、「紅茶薫るTeaGarden」と言う企画がありまして、

そこでは、

 

有料の、ティーカップテイスティングコーナーがあり・・・、

↑↑

向かって右に書いてあるブランドから、選ばれたシリーズの、ティーカップ&ソーサーを選び・・・、

そして、

紅茶は、HARNEY & SONS (*1)紅茶3種の中から、好きな紅茶を1種選び・・・、

そうして、

好きな組み合わせの紅茶とカップで、

紅茶薫る・・・、午後のひと時を、楽しみました〜

 

(*1)HARNEY & SONS:ニューヨーク発の、プレミアム・ティーブランド

 

①デイジー(向かって右):

カップ&ソーサーは、エデン(エインズレイ)

ティーメニューは、ホットシナモンスパイス 

②ビオラ(向かって左):

カップ&ソーサーは、ブルーリーガルピーコック(バーレイ)

ティーメニューは、パリ

 

 

 

上記、説明にもありますが・・・、

↓↓

①:ホットシナモンスパイス

発売以来、アメリカで、大人気を博した、ハニー&サンズの代表作。

スイート&スパイシーなフレーバーティー。

程よい重厚感のある、ミディアムボディーの茶葉に、

シナモンとオレンジピール、スイートクローブを加えてある。

 

口に含んだ瞬間には、甘く感じるが、後から、スパイシーな味わいを楽しめる。

1度試すと忘れられないブレンド。

 

↑↑

香りも、風味も、とっても美味しいです〜

一言で言うと、ニッキ飴の香り、味って感じです〜

・・・それを、紅茶で、表現できるって、すごいな〜

甘味も、いやらしくありません・・・

身体も温まるイメージで、今の時期に丁度良い感じがしました〜

 

 

②:パリ

花の都、パリをイメージしてブレンドされた紅茶。

アール・グレイ茶葉をベースに、バニラやカシス、香ばしいキャラメルが、香る紅茶。

芸術や食等、沢山の魅力が詰まったパリのように、

様々な香りが、重なり合う、人気のフレーバーティー。

 

↑↑

こちらは、過去にも、ティーガーデンに、登場した事がありますね〜

 

↑↑ (クリックで拡大できます。)

 

こんな感じで、メロンと合わせて、ご紹介した事がありました〜

 

このティーは、アールグレイベースで、そのアールグレイは、

紅茶と烏龍茶のブレンドに、ベルガモットオイルを加えたものだそうです〜

アールグレイと一言で言っても、各ブランドで、様々なアールグレイが存在しますが、

HARNEY & SONSのアールグレイは、このような感じですね・・・

 

そこに、カシス、バニラの甘さ、そして、キャラメルの香ばしさと甘さ・・・、

・・・が、加わり、

爽やかさと甘さが、華やかに彩る、ティーとなっています〜

 

 

↑↑

ビオラ家にもある、ヘレンドの、アポニーグリーンも並んでいました〜

 

とっても美味しいお茶に感激し、ホットシナモンスパイス・・・を、

購入しました〜

 

 

本日、午前出かける前の、お茶時間に、

ホットシナモンスパイス +会場内のキーコーヒーで購入の、アマンドの、「キッフェル」を、

楽しみました〜

 

 

キッフェルは、

サクサク食感の、とっても美味しいクッキーで、

薄く塗った、珈琲クリームが、サンドされています〜

 

可愛らしい形の端には、厳選されたカカオによる、ビターチョコ〜

とても、美味しいクッキーで、サイズも、ちょっぴり大きめで、

これは、大好きなタイプの、焼き菓子でした〜

(和菓子で言うと、少しだけ、千寿煎餅に似ていますね・・・。

千寿煎餅は、甘いものが好きじゃなかった子供時代に、とてもお気に入りだった和菓子でした・・・。)

 

 

身体も温まり、元気に、お出かけしました〜(^-^)q

 

 

最後に、山形旅、銀山温泉の、続きです〜

 

 

銀山温泉は、

奥羽山脈の山あいにあり、

その温泉街は、銀山川の清流を挟み、

銀山川の両岸には、大正時代〜昭和初期に、建てられた、

温泉旅館等が、立ち並んでいます〜

その間に、雰囲気同じくな建物の、お土産屋さんやカフェが、ありましたね〜

 

 

建物の修復でしょうか・・・、そんな光景や、

川にかかる橋の修復等、工事中の現場も、見受けられました〜

 

 

この辺りは、

大正時代に、洪水が遭ったそうで、

その時、この温泉街の建物は、一斉に、再建されたようです。

(元々は、温泉旅館は、茅葺の質素な雰囲気の建物だったが、洪水以後の再建で、現在のような建物の、街並みが形成されたそうです・・・。)

 

昔の日本にしては、珍しいような、

高さある建物も、印象に残りました〜

そして、

建物の角度は、垂直性が感じられ、それもまた、インパクトがありました〜

 

 

街を照らす街灯は、

 

大正ロマン思わせる、レトロ風なガス灯で、

温泉街の風情を、

さらに、惹き立てているように、感じました〜

 

 

 

この辺りは、

江戸時代前期に、鉱山が衰退して以降、

主に、温泉場として、発展し、知られているようです〜

 

 

 

こうした、街並みの景観は、

京都もそうですが・・・、

大切に考えられ、維持されているようです〜

 

 

 

続きはまた、次回以降に〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島旅・藍色のラングドシャ... | トップ | 銀山温泉・お土産の店江戸屋... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-30 15:36:10
こんにちは🌞
自分もワゴンR、
20万キロ乗ってるけど
ずっと乗ってるので
なかなかお別れできなくて(*´∀`*)
ビオラさんの車も
また大切に誰かに
乗ってもらいたいですね😊

…まさに!
ビオラさんの為のフェス(*≧∀≦*)
キッフェル、
とっても美味しそう🤤

温泉は街並みで
また癒されますよね(*^▽^*)
温泉に入ってゆっくり、
最高です😄
ステキな午後を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-30 16:02:25
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

時々、テル様のブログでも、愛車の事・・・、ちらっと出て来ますよね〜!😊
めちゃめちゃ愛着あるの・・・、わかりますよ〜♫

お正月休みの時らへんの記事では、雪の中、
翌朝、雪に埋もれたはったとか・・・、ありましたよね・・・(^-^)♫
お出かけの際に、こうして、何気に撮影していらっしゃるのも、良い思い出になっていそうです〜

今週は、もう1台の方の引き取りがありますね・・・。
こちらは、毎日のように、私、乗っている車なんで・・・、本当に、「足」・・・でしたね・・・♫

感謝の気持ちで、いっぱいです〜

綺麗にして、送り出してあげたいと思います〜



Ahahaha 〜(笑)、
興味ない人にとっては、本当・・・、
何やねんって感じかもしれませんが・・・、
自分にとっては、すごく大切なフェスで・・・

キッフェルは、超美味しいです〜
アマンドって言うお店の商品で、アマンドは、1946年、東京・新橋で、喫茶と甘味のお店として、誕生したのが、始まりのようです〜♫
・・・で、美味しい焼き菓子も、販売していらっしゃるようなんですが・・・、
フェスで、お茶した、キーコーヒーに、売っていたので、ラッキーでした〜

洋菓子ですが、ギトギトしてなくて(苦笑)、
めちゃめちゃ美味しいです〜
また、食べたいです〜!😊


銀山温泉のちょっとした歴史や街並みは、とても興味深く・・・、風情もあり、素敵でした〜

東北や、四国や都・・・、
色々なところの温泉地〜、ほんと・・・、
それぞれの泉質も違いあって、興味深いし、
また、温まって、癒されますね〜

めちゃリフレッシュできますよね〜(^-^)b



今日は、あと少し、お仕事ですよね〜!😊
今日は・・・、
週のはじめであり・・・、また、1月終わりの方でもありますね・・・♫

お忙しい1日を思いますが、
午後も、充実の、お時間を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (stitch days setsuko)
2023-01-30 21:13:55
いつも、優雅なティータイムを過ごされて
いて、うっとり❣️です。
紅茶派なので、すごく勉強になります。

銀山温泉♨️ 以前行きました!
変わらぬ街並みで、懐かしかったです。
そこだけが、タイムスリップしたように
感じますよね。
寒いですが、雪の銀山温泉も行ってみたい
です😆
雪で、行くのが大変でしょうね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-30 21:58:55
stitch days setsuko 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜
紅茶派なのですね〜!😊
周囲は、紅茶派と珈琲派に別れますが・・・、
私は、両方好きですね・・・♫

紅茶は、単に紅茶を飲むだけではなく・・・、
テーブルウエアやスイーツ等、ひっくるめて、
その空間も、楽しめて、良いですね〜

今回の、フェスの、
テイスティングの企画では、ホットシナモンスパイスを初めて飲んで・・・、すごく美味しくて、良い出会いあって、良かったです〜

この紅茶は、ご存知でしょうか〜?
もし、どこかで、このお茶と出会ったら、1度飲んでみていただきたいような、美味しい紅茶でしたよ〜(^-^)♫

今日も、何杯か飲みました〜



銀山温泉〜、行かれた事・・・、おありなのですね〜

私は、この時、散策しに行っただけなのですが・・・、次回は、温泉も、利用してみたいです〜♫

そうですよね・・・、すごくレトロな雰囲気で、
この風景は、とても記憶に残りましたね・・・。


ほんと・・・そう思います・・・!😊
雪景色を、現地で見てみたいですね〜
そうなんですよね・・・。
雪が深そうなので、移動がたいへんそうで・・・、
慣れてないから、
もし行くとなったら、
自分達で運転してって言うのは、難しそうかな・・・。

・・・あと、人気が高いので、旅館とか、予約できるかどうか・・・。

・・・と色々思いつつも・・・、
いつか、雪景色を、見に行ってみたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、
いつも、お立ち寄りいただきまして、
ありがとうございます〜♫


明日で、1月も、最終日ですね〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
感謝の意が芽生え‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-01-31 11:54:55
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お車の乗り換えは、パパさんのように奇麗にしてあげて、少なからずも感謝の意として燃料もある程度はね。その行為はワシも賛成で、バイクを手放す時なんて、ピカピカにして涙も流れたくらいで、新しい所有者に手渡しました。「思った通りピッカピカで程度が優良だね」と言ってもらえた時には嬉しかったです。細かいクセなども全部教えて差し上げました。

ティーカップテイスティングコーナーは、薫りが凄い比重を占めそうで、デイジーさんと好みの差が出るんですね? 紅茶ッて」ひと口に言っても、改めて奥が深いんだなぁ~って感じました。ワシの大好きなアールグレイにも、そりゃ種類があるんでしょうけど、無意識に同じだと高を括って、一緒くたんに見てしまってましたから反省ですよ。

キッフェルは、馬の蹄鉄のようでおもしろい形で、サクサク食感は画像を通して伝わってきますが、クッキーでもポッキーを思い浮かべてしまいました。

江戸時代にあらゆる銀山から「銀」を採掘して何万トンと西洋に流し、馬鹿高い兵器を輸入していたのは、徳川幕府が許せないですよ。今の政府と米国の関係に似ていますから腹立たしいですね。温泉の雰囲気は、昔を思い出すような街並みに気分がホッコリしました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-31 12:08:22
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

今、外出先からで、
バタバタなんで、
本日、午後、おやつのお時間くらいに、
お返事書かせていただこうと思います。

ちょっと、遅くなりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-31 15:57:32
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・さっき、帰宅しました〜!😊
遅くなりまして、すいません・・・。

・・・そうなんです・・・、燃料も、入れておこうって事になり・・・、少しだけですが、入れておきました・・・。
引き取りの担当者の方も、帰り、問題ないようにと・・・。

私は、出かけていたので、デイジーパパに、お掃除お任せして、デジカメを、置いておきましたら、
数枚撮影したようでしたが、
自分と車を撮影してほしいと言われ、
帰宅後、
ポーズあれこれかえて・・・、
沢山、一緒に、撮影させていただきました〜♫

バイク・・・、そんな事があったんですね・・・。

涙・・・、
モンちゃんパパ様も、お手入れ&お掃除なさっている間に、色んな事を、思い出されたのでしょうね〜(^-^)♫

車やバイクって、やはり、暮らしに密着しているだけに、とっても愛着あるって・・・、結構、聞きますね・・・。
手放した後も、同じ車種の車見ると、目で、追っているとかね・・・♫



テイスティングコーナーは、3種を、少しずつ試飲できるのかと思ったら、1種類だけ・・・でしたね・・・
しかし、フェス中に、優雅なひととき楽しめた感じで、この企画・・・、良かったです〜♫

バーレイのティーカップ&ソーサーは、前々から、気になっていて・・・、
こうして、その気になるカップで、美味しい紅茶を飲めて、良かった〜。
口にあたる感じとか、持ち手の感じとか、見た目のデザイン性とか・・・、

カップによって、違いあるんで・・・、
そー言うのも、楽しみましたね〜

デイジーとは、好みが違うんですが・・・、
彼女が選びそうなものは、大体・・・わかりますね・・・(笑)

・・・なので、それぞれ違うカップで、違う紅茶が、楽しめて、2倍の楽しみでした〜


アールグレイは、紅茶店それぞれで、ベースの茶葉が、違ったりするし、ベルガモットの香りの着香具合も、全く違うので、興味深いです・・・。
同じ紅茶専門店でも、2種類のアールグレイが存在するところもありますね・・・。
アールグレイ・・・、案外と、幅広いです・・・


キッフェルは、馬の蹄鉄・・・をイメージしているかもしれませんね・・・
・・・なんで、その形なのか・・・、もし知る事あったら・・・、また、記事に、書いてみますね・・・。
ポッキー・・・、サクッと感が、少々違いますが、近い感覚・・・かもですね・・・♫

キッフェルは、サクッとした、クッキー生地が、最高に美味しいですね・・・。
フェスでお茶した、キーコーヒーでは、
アマンドの、パルミエも売ってましたね・・・。

六本木にあるアマンドは、喫茶もあるようなので、
1度行ってみたい気がしました〜



今、世界が揺れていて、色々考えるとゾッとします・・・。




この辺りは、
銀山で知られていたところですが、
廃校後・・・、
温泉の湧出(ゆうしゅつ)が発見され、
以後、
銀山にかわって、温泉が有名になったようで・・・。

洪水を機に、街並みが、このような大正ロマン的な雰囲気に様変わりし、この景観を大切に維持なさっているんですね・・・。

ガス灯なんかも、雰囲気あって・・・。
日中に歩いたので、あまり、その良さは、感じ取れてませんが、夜だと、とっても素敵なんでしょうね〜

ガス灯って、全国に、あちこちありますが・・・、
山形県は、ここ、尾花沢市 銀山温泉だけのようで・・・。

日本も、まだまだ、行った事ないところがいっぱいなので、今年もまた、どこか、旅に出たいなと思いますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
銀山温泉 (浜松屋飲兵衛)
2023-02-01 02:46:23
ビオラさん~今晩は。

銀山温泉の街並み、レトロな情緒が一杯で素敵ですね。
中央を流れる渓流がなんともいえない風情を醸し出して
とてもフォトジェニック。
ヘボ写真が趣味の飲兵衛、この景色を背景に和服の綺麗
なお姉さんを撮ってみたいな~なんてつい思ってしまい
ました。

ところで今週に入って大分寒さが和らぎましたね。
我が家のクロガネモチの樹に、雀より小さくて黄色い小鳥
「マヒワ」がやって来て、クロガネモチの赤い実を啄ばみ
始めましたので早速パチリ。
これで次回のブログネタができてやれやれです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-01 06:45:53
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温泉旅館とか、建ち並んでいる距離は、そう長いわけではなく・・・、ちょっと旅の最中、寄り道して、銀山温泉へやって来て、お散歩するには、程よい距離感でした〜

しかし、その程よい距離感の中に、レトロがいっぱい詰まっていて、趣ありましたよ〜♫

私は、結構、適当に、撮影しているのですが、
飲兵衛様なら、もっともっと、素晴らしいお写真が、生み出せると思われる観光スポットです〜

Ahahaha〜(笑)、
うんうん・・・、わかります・・・、和服姿の美しい女性を撮影したいって・・・
お姉さん撮りの頂点にいらっしゃる方ですもの〜、
きっと、最高に、風景も、女性も、美しく撮影される事と思いますわ〜

・・・そー言った、素敵な想像力も、働いてしまうような・・・、ここならではの、風景〜、少し立ち寄っただけでしたが・・・、良かったですよ〜



少し和らいだかもしれませんが、それは、特に、日中にそー感じるのですが・・・、
まだまだ、朝夕は、冷え込み厳しいです〜

・・・でも、確実に、春は、やって来るかと思うと、あとちょっとの、辛抱ですかね・・・。

>雀より小さくて黄色い小鳥
「マヒワ」がやって来て、クロガネモチの赤い実を啄ばみ始め・・・、
↑↑
キャ〜!😊
とっても楽しみにしていますわ〜

それにしても、
毎回、素晴らしいお写真は、目の保養に・・・また、元気をいただいております〜、ありがとうございます〜


後少ししたら、車でちょっと出るので、
もしかしたら、少し遅れるかもしれませんが、
後ほど、遊びに、お伺いさせていただこうと思います〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
こんばんわ......。 (kiyasume)
2023-02-01 17:24:46
紅茶と、そしてお土産のお箸良いですね、、、
私も最近、コーヒーに飽きて来たので、、
紅茶を飲んでいます・・・・・・・・。

最も安物ですが💦

ところで、最近、ようやく生活保護が申請されて、、
昨日は保護費の、2月分の支給でした。。。
お陰様で、ようやく生保に成れました、、

これからは国の援助で生きて行く事に成りました。
此れからも宜しくお願い致しますね・・・・・・。

其れでは、挨拶に換えて・・・・。
また来ます・・・・・。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事