ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

初福島(ミルクリトルガーデンルーム),彩野菜と唐揚げの甘酢あんかけ et 昨日大安は友人のお誕生日でした 〜♪

2023年01月27日 21時24分26秒 | Travel

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

↑↑ (昨日の青空①です〜

 

 

今日は、あいにく、朝から、どんより・・・、その後、少し日が差しましたが、

午後、雨が、パラつきまして・・・、夕方も、夜も、パラパラ降っていました〜

 

↑↑  (本日午後のお天気〜

 

 

↑↑ (昨日の青空②です〜

 

昨日は、西に住んでいらっしゃる、仲良しの友人のバースデーでした〜

グループラインで、いつものように、お祝いメッセージを、お届けしました〜

 

今、少し離れたところに住んでいらっしゃる、ご家族様のところに、定期的に、サポートに、

行かれていますが、そんな彼女を、いつも、皆で、陰ながら、応援させていただいております〜

 

今日も、お出かけ前のバタバタの際に、少しだけお喋りしたのですが、

そちらは、雪が、静かに、降り続いていると言う事でした〜

 

暖かくして、この寒波を、乗りきってほしいです〜(^-^)q

 

・・・いつも、会いたいねぇ〜って、皆で言ってます〜

 

 

今夜は、彩野菜と唐揚げの甘酢あんかけを、作りました〜

先日、湖白のランチで、登場のメインの一品を見て、早速作りたくなり・・・、

お料理サイトのレシピを参考に、アレンジして、作ってみました〜

 

とっても美味しく出来上がりました〜

仕上げにかける、甘酢あんが、良い感じに出来上がりました〜

ポイントの1つですが、

お野菜の素揚げは、鶏肉を、唐揚げする前に、揚げてしまう事です〜

鶏の唐揚げを先にすると、油が、汚れる(=劣化する)ので、

先に、お野菜の素揚げから、やってしまいますね〜

レシピはまた、次回以降に、ご紹介しようかな〜

 

さて、

以下、昨年11月26日からの、山形旅の記事の続きです〜

今回は、行きに、山形県へ入る前に、初福島入り〜、福島県の可愛いカフェに、立ち寄った時の事を、書いてみました〜

 

 

山形へ向かって、順調だったので、

せっかくなので、福島県に、少し、立ち寄ってお茶でもしてみよう〜と、デイジーパパから、提案があったので、

速攻で、スマホで、検索〜

・・・直感で目に留まった〜、大幅に山形へ向かうのに、道外れず・・・、そして、

とっても可愛らしい雰囲気の、「ミルクリトルガーデンルーム」へ行ってみよう〜となりました〜

ナビで、スムーズに、到着〜=333

 

店前は、数台車が、駐車できるスペースがありました〜

 

玄関先は、素敵なガーデン雑貨がディスプレイしてあって、

すごくワクワクしました〜

 

とっても人気店のようで、

お若い男女客が、楽しそうになさっていましたし、

お子様連れも、楽しそうだったのが、印象的でした〜

(キッズルームがありました〜

 

デイジーパパ:ガトーショコラ+カフェラテ

ビオラ:豆乳チーズケーキ+あわだちコーヒー

 

 

食器類は、一見、バラバラのようにも思えますが、

なぜか、それぞれの食器や、テーブルのロングマットまでが、可愛らしくまとまっていて、

楽しい空間でした〜

 

 

手作り感満載な、豆乳チーズケーキで・・・、まるで、

家カフェに、お誘いいただいたような空間で、とても寛げました〜

 

 

ミルクポットや、ガラスのグラスやスプーンも、可愛らしくって〜

バラバラなのに、なぜか、可愛らしく、まとまっている・・・みたいな・・・

 

 

あらゆるところに、雑貨が、沢山並んでいて・・・、

 

幾人かの作家さんのオリジナル作品も、ディスプレイ&販売なさっていました〜

・・・私も、少し、記念に購入させていただきました〜

 

 

交流のある作家さんからのでしょうかね〜、

ミルクリトルガーデンルーム、開店11周年の、お祝いが、メッセージとともに、飾られていましたね〜

愛されている、カフェなんだな〜って、感じました〜

 

 

 

雑貨好きの私は、すご〜く楽しめましたわ〜

 

↑↑

どーしても、これ、気になって〜(笑)

 

 

 

この日は、朝から、快晴で〜、

その後は、無事に・・・、

 

 

 

初・山形入りしまして、

 

その後も、とても楽しい1日を、過ごせました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

冷えるので、暖かくなさって、お過ごし下さいね〜(^o^)/

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミキサー不要・カボチャスー... | トップ | 徳島旅・藍色のラングドシャ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-27 21:36:13
こんばんは🌙🌃
豆乳チーズケーキ、
とっても美味しそうで
店の雰囲気もとっても良くて😊

それでもやっぱり!!
ビオラさんの、
手作り彩野菜と
唐揚げの甘酢あんかけ。
絶対美味しく、
御飯がすすむくん(*≧∀≦*)
自分はビールが😆🍺

美味しい物を食べて元気に。
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-27 22:34:10
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

デイジーパパが、22時前くらいに帰宅したので、ちょっと今、バタバタしていました〜

・・・そうなんですよ〜!😊
カフェの雰囲気が、すっごく良くって〜

お客様が、皆さん〜、楽しそうでした〜♫

手作りケーキっぽくって、ほのぼのとした雰囲気のお店でした〜

「あわだちコーヒー」って言うのも、ちょっと、ニッコリしてしまいますね〜(笑)
・・・いつも、泡泡ミルクティーとか、楽しんでいるので〜♫

・・・ほんと、偶然見つけたにしては、良い出会いでした〜


・・・今夜の一品は、すごく美味しくでき・・・、これは、温かいご飯に、このままのせて、丼っぽくしても、もしかしたら、美味しいかな・・・なんて、思えるくらい・・・、ご飯ススム君系でした〜

あんかけのあんとの対比で、
唐揚げは、カラッと揚げるのも、美味しさのポイントですかね〜

・・・ビールも、間違いなく・・・、イケそうですわ〜

沢山作れました〜!😊

・・・、また、作りたい一品です〜♫


最近まで、新年とか、お正月とか言ってたのに、
大寒波の話題にすりかわり・・・、そして、もう、
2月も目前ですね〜!😊


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-01-28 01:55:33
美味しい料理、・・・・・。
ぜひ、食べたくなりますね。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-28 02:21:58
ビオラさん💕プチお久です~😉✋

去年は、初山形に、初福島も😍
お初は楽しいですよねぇ~❤

あたちも4~5年ぶりに、
4月にお墓参りで福島県に行く予定です~😉👍

福島のカフェ、
雑貨がいっぱいで楽しそうですね😍
外の柱のオブジェ⁉️は、
猫のタワーみたい(笑)
登りやすそうで😁👍

最近記事を書く余裕の無い日々を送ってますが、
また読みには来まぁ~す😜✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2023-01-28 06:54:00
おはようございます。
可愛らしいカフェですね❤️
私たちも知らない土地へ出掛けた時にはカフェを検索して訪れるようになったので、こういう可愛いお店に出会えると嬉しいですよね🎵
気持ちもホッコリします💕
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-28 07:38:47
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

鶏の唐揚げの一品は、彩も良く、お野菜も、沢山摂れるので、見た目も、味も、とてもご飯すすむ君系でした〜

また、タイミングある時、レシピをご紹介しようかと思います〜♫

カフェのガトーショコラ(・・・は、味見してませんが)や、豆乳チーズケーキは、お家で、お子様やご家族様に、手作りされているような・・・、そんなような感じのスイーツで、和みましたね〜

お会計する辺りに、作家さんの作品等、販売されていて、ちょこっと記念に、購入〜

記念に購入した小物類は、
すでに、ご紹介したのもあるんですが・・・、また、記事に、ちょこちょこ、登場してもらおうかと思います〜

いつも、土曜日の早朝に、お立ち寄りいただき、
どうも、ありがとうございます〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-28 07:58:07
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お元気ですか〜?😊
1月は、成人式とかあったので、どこかのお店にお手伝い行かれたりして、お忙しかったのでは・・・?
・・・そうじゃなくても、年始ゆっくりなさっていたお客様から、予約入ったりして、お忙しかったんじゃないかなって思います〜。

・・・プライベートも、それ以上に、忙しそうな感じが・・・(^-^)♫


・・・そうなんですね〜!😊
4月に、お墓参りに、福島県へ〜
私は、初福島県入りは、このカフェだけだったので、また、ゆっくりと行ってみたいですね〜♫


・・・そー言えばね・・・、昨日、趣味仲間の方から、青森県旅のお土産をいただきましたが、青森は、行った事ないのに、みっちゃん☆様や、リンゴ園のブログ仲間の方の記事で、すでに、行った気分になっちゃっていた事に、気がつきました〜(笑)



Ahahaha〜(笑)、
外のオブジェは、私は、お茶好きなので、
ティーポットとカップが、素敵〜なんて、思ってね〜
・・・確かに、猫ちゃん達の、お遊び道具にも、なっちゃいそうです〜(爆)



先日、リアクションしましたが、猪木さんみたいに、「元気ですか〜?」って言う・・・、サインだったので、気にしないでね〜
足跡や、リアクションは、応援メッセージだと思ってね〜♫

記事の更新は、めっちゃお時間ある時で、良いんじゃないかな〜

いつも、元気をいっぱい届けて下さって、ありがとうございます〜

今日も、暖かくして、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-28 08:10:29
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

とっても可愛らしいカフェで、地元の若い人達を中心に、地元密着型の人気店のように、感じました〜
また、予め、調べたのではなく、直前調べで、直感で、選んだりも、楽しいもので〜♫
・・・ワクワクします〜

かあこさんも、知らない土地へのお出かけの際は、カフェ検索なさって、立ち寄られるのですね〜
・・・良い雰囲気や、美味しいお店だと、お出かけも、テンションアップしますね〜

都会の、スタイリッシュな感じのカフェも良いですが、このような、お子様連れでも、安心して楽しめそうな、リラックスできるカフェは、旅の緊張を、和らげてもらえて、とてもとても、楽しめました〜

あわだちコーヒーも、美味しかったです〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
西部劇の駅馬車のよう‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-01-28 09:43:24
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ガーデンルームの軒先に、鉄の輪が嵌った大八車の輪っかも、輪っかだけなら西部劇の駅馬車のようで、イメージだけがサラリと美しいですが、パパさん注文のガトーショコラがワシの好みと合って、紅茶と合わせたいです。

ワシのお味見みたいな可愛い量でビックリですが、彩野菜と唐揚げの甘酢あんかけは、酸味が好きなんで堪らないですね。野菜を先に揚げるってことですが、劣化してきた油を復活させるので有効でしょうね。さらに梅干しを揚げたりすると復活するとかも言いますよ。やったことないですけどね。

今朝はまたお外が銀世界で、昨日のゴミ出しの時に既にゴリゴリ言って車が走ってましたから、お出掛けは足元に要注意ですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-28 10:55:36
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

車輪は、ビオラ家にも、ホワイトのが、1つありますが、1つあると、なかなか絵になるんですよね〜
ガーデン雑貨の中でも、人気ですね〜♫

ガトーショコラは、食していませんが、手作り風で、美味しかったんじゃないかな〜って、思います〜♫

豆乳チーズケーキは、実は、思っていた風味、食感・・・ではなく・・・で、自分の好みではなかったですが・・・、あわだちコーヒーに合わせたら、美味しく感じました〜



鶏の唐揚げの甘酢あんかけのは、実は、沢山作ったんですが・・・、湖白で見た、ビジュアルを思い出し・・・、ちょっと、可愛らしいめに盛り付けて、自分用にしました〜♫

>劣化してきた油を復活させる
↑↑
お野菜の、抗酸化の高さゆえ・・・ですかね・・・?😊

甘酢あんの調味料の配合が、気に入りまして、このあんかけだけを、他のお料理にも、活かせそうで〜


ゴリゴリ・・・。怖いですね・・・。
特に、日陰のところ、歩く時、気をつけて下さいね・・・。

私の
お友達は、結構、モンちゃんパパ 様のお近くに住む人が多そうです・・・♫


こちらは、昨日、小雨降ったけれども、また、今日は、快晴ですわ〜

引き続き、油断せず、防寒しっかりとして、過ごそうと思います〜♫

もうすぐしたら、お出かけしますわ〜

お互い、気をつけましょうね〜(^o^)/



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事