ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

梅園清水店  et 京都ブラックサンダー ~♪

2021年08月31日 14時47分40秒 | Sweets

 

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、まだ、曇り時もあって、昨日ほど、カンカンでもなく、暑さ~、助かっております~

今日は、8月最終日ですね・・・

あっと言う間に、夏が過ぎようとしていますね・・・

 

 

今日は、15時のティータイム前に、upとなってしまいそうなので、

ちょっと、甘味のご紹介の記事になります~

さて、先日、可愛らしい紙ナフキンと、エコバッグを、趣味仲間の方から、色々いただいたので、

私も・・・と思い、

 

その後日、

西旅の際に購入(賞味期限~2021年12月)して、ストックしておりました~、京都ブラックサンダー(宇治抹茶使用)・・・を、先日、皆さんに、差し上げたのですが、昨日お会いしましたら、楽しく食して下さったようで、嬉しく思いました~

皆さん、ブラックサンダーは、食した事あるけれど(・・・ない人も・・・いらっしゃった)、京都限定は、初めてだったそう~(私も初めて

 

ブラックサンダーと言うと、内村航平選手が、大好物と言う事が、パッと浮かんできます~

逆に、それ以外、あまり、知識なかったですが、それが知られてからかどうか、存じませんが、人気があるようですね~

 

・・・で、箱の裏面を見て、知ったのですが、

北海道限定の、「白いブラックサンダー」・・・と言うのも、あるんだそうです~

 

 

私は、あっつい日に、いただいたので、ちょっと、溶けている箇所がありましたが、

皆さんは、大丈夫だったようで、上手く食していただけて、良かったどすぅ~(笑)

 

 

そうそう~、

↑↑

商品名は、「京都ブラックサンダー」ですが、

箱には、「京都ブラックサンダー 雷神どすう」と書かれていますね~(笑)

 

特徴は、中に入っているパフのふんわりと、外の、お茶風味のチョココーティングで、

チョコには、宇治抹茶と煎茶の粉末が、使用されているようです~💚

(抹茶香料不使用)

 

1個130kcalなので、美味しいけれど、1度に食す量は、1~2個くらいにしておくと、良いのかな~と思ったりですね~

 

抹茶チョコに、黒い粒がついているそれは、ココアクッキーと言う事です~

 

 

箱の裏面には、色々と書かれていて、

「シリーズ、年間販売数、約2億本超のチョコバー「ブラックサンダー」が、京都土産についに登場!?

・・・となっていたので、かなり人気のチョコなんだなと~💚💚💚

 

 

コロナ禍なので、箱は、皆さんの前で、初めて開けました~

個包装になっていて、皆さんも、安心して、いただかれたのでは、ないでしょうか~

 

 

さて、京都の甘味処のプチご紹介です~

今日は、梅園清水店です~

 

京都へ訪れた際、清水寺へ行かれる方~、多いと思います~

春は、約1000本のヤマザクラやソメイヨシノが、辺り一面に咲き誇り、

秋には、本堂や舞台下辺りが、美しい紅葉の赤色に染まり、

・・・そんな事で、東に住む人の中でも、春も秋も訪れるんだ~って、人が、いらっしゃいますね~

(最近は、コロナ禍ですので、事情が違いますが)

 

清水寺へ行く途中の、八坂通りに、「梅園清水店」は、ありますね~

 

梅園さんは、河原町店や、三条寺町店等も、昔ながらのお店で、雰囲気良いです~

京都の地に、1927年(昭和2年)創業だそうです~

 

なんか、レトロ感が、とても、ほっこりします~

最近、和カフェって、結構見かけますし、京都も、観光地と言う事で、数年前から、和カフェが、多く見られるようになりましたが、

梅園さんは、レトロ感があり、多分、おばあちゃんになって、訪れたとしても・・・、京都はええなぁ~って、思えるお店です~

 

 

創業当時から、和菓子の味は、守り継がれているそうです~

そして、みたらし団子が、特に、好評のようです~

↑↑

清水点心 抹茶ひやしぜんざい(ドリンク無し)

 

↑↑

みたらし団子ときなこ白玉+アイスグリーンティー

 

↑↑

みたらし団子ときなこ白玉+抹茶(ドリンクセット+抹茶は、追加50円) 

 

 

きなこ白玉が、優しい風味で~、ほっこりの極みでした~

言う事無しの美味しさの、みたらし団子は、

これ・・・、up画像だから、普通サイズに見えますが、

実は、超こぶりで、食べやすくって、それが、5本あるんで、女子は、ありがたいですね~

香ばしく焼かれた小ぶりなみたらしだんごには、タレ、たっぷり~

 

締めのお抹茶は、最高~💚💚💚

 

これからも、創業当時からの、かわらぬ味と、不動の人気のみたらし団子で~

 

いつか、清水寺へ訪れられた際には、梅園さんに、立ち寄られ~、みたらし団子等、いかがでしょう~

 

 

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛カツ 京都勝牛 先斗町本... | トップ | カリフラワーのポタージュ&... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配感謝です。 (TJ)
2021-08-31 15:47:45
目の方は少し改善しましたが、今度は座骨痛が再発し寝たり起きたりしています。発症時よりは歩けるようになったので日にち薬で暮らします。京都でブラックサンダーなんてネーミングをする時代になったんですね。初耳。美味しそうなお菓子類もいいけど、前回の牛カツのお店イイですね。写真見ただけでハヨ行きたいとなりますが今は自粛中。我慢我慢!いつも即応援やコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-31 16:26:55
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

目のかすみ〜、少しましになって良かったです

座骨痛が再発〜、
無理な動きや姿勢は避けて、気をつけて下さいね。

しかし、運動不足による、筋力の低下や、血行の滞りにならないように、担当医師の方に、確認して、
温めてみたり、優しくマッサージしてみたりして、
ほぐしたりしておくのも、大事ですよね。

今はまだ、暑さありますが、
秋以降は、また、冷えるので、
それまでに、体調整えて、

早めに、坐骨痛が、解消されます事を、願っています



今は、京都も、行かれる機会がないかもですが、
いつか、行かれる時、牛カツも、良いかも😊

京阪三条から、先斗町に入っていったら、右手に見えて来ます。
迷う事はないかな・・・。

でも・・・、そうやなぁ〜、
TJ 様には、四条大橋近くの「おめん」と言う、麺類のお店も、さっぱりしていて、おすすめかな。

阪急四条河原町駅から、徒歩2〜3分くらいかな


バタバタしていて、タイムリーに、コメントできてませんが、
旅フォト〜、楽しく拝見させていただいております〜


お身体、お大事に〜💖


PC の画面は、疲れない程度に、見やすい明るさで、ご覧下さいね〜(^o^)/


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-08-31 16:43:07
ビオラさま、こんにちは。

お友達が一時期、ブラックサンダーにハマっていたことが思い出されました。
私はあまり興味がありませんでしたが、いただきましたので食した事がある程度なんですねf^_^;
でもすごい人気があったことは知っていますよ😋

それより私はみたらし団子が良いなぁ〜😋
みたらし団子ときなこ白玉とドリンクセットは最高ですね✨

雷⚡️と大雨降りました。
今は止んでいます。

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-31 17:33:09
lacigogne57 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私は、ブラックサンダーと言うお菓子がある事は、存じてましたが、別に興味なくでした・・・。
ですが、ある日、内村航平選手の好物だと知り、少し気になって(笑)、1回か、2回くらいは、買った事あるかな〜^^;

ですが、
この抹茶チョコのは、ほんと、美味しかったですよ〜
皆で、笑顔になれて、良かったです〜

このみたらし団子は、小ぶりの円柱形って言うか、俵型って言うか、そんな感じで、食べやすいです。
ボリューム的にも〜


今日は、和スイーツを記事に書いて、抹茶が飲みたくなって来ました〜

こちらは、今のところ、雨は降ってないですね〜。
お洗濯物は、無事、乾いて、ホッとしてます。

大雨、過ぎ去って良かったですね〜!

今日も、1日、お疲れ様でした〜

素敵な夕べを〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-08-31 18:07:39
こんばんは。

さすが京都ですね。
抹茶。
そして、和菓子。
なんか落ち着きますね。

京都の町並みも、
日本の建築の基礎のような感じですね。

そう、飯田市は焼肉の街ですが、
実は、小京都と言われている街ですよ。


猫ちゃん、かわいいですね。
覗いていて、笑えます。


京都、行きたいな。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-08-31 18:21:43
こんにちは、ビオラさま

北海道の白いブラックサンダーはかなり以前からあって北海道に行った職場の同僚で主にそれを良く配る人がいました。

京都のは知りませんでした。
コピーの「応仁の乱以来の衝撃!」というのがとってもウケます。
抹茶味は甘さが抑えられて良いと思います♪

みたらし団子ときなこ白玉とアイスグリーンティーの組み合わせ、京都らしいですよね、京都に行ってこのようなお店で和カフェに寄るのって京都にいるわって気分が上がって来ます。

あと、猫尽くしのお店可愛いですよね、清水寺の近くでこんなお店に寄って猫だらけのマグカップを買い、今でも大切にしています。
同じお店かしら?

あ、それから私のブログへのコメントはそんなに気になさらないでくださいね、私は週に一度位しか更新しないので、本当に恐縮です。いつもとってもお優しいビオラ様、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-31 19:14:01
Hime 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日は、よく、お喋りの日ですよね〜😊
先程も、ありがとうございました〜

京都は、街並みの景観が損なわれないように、
背の低い建物がほとんどで、
2階建てのお家でも、外から、「お〜い!」って、言ったら、「なんや〜?」って、2階から、顔だして、道端の人と、お話できそうなくらい、低いですよ〜(爆)

・・・、滋賀県のJR大津駅から、京阪浜大津駅へ行くまでの街も、京都のような、古民家風なお家が結構、ありますよ〜。
京都違うし、興味ないかもですが(笑)、
ちなみに、JR大津駅⇄JR京都駅は、乗車時間9〜10分くらいなんですよ〜😊

>京都の町並みも、
日本の建築の基礎のような感じですね。
↑↑
そうなんですね・・・。
じゃあ、Hime 様も、何かしら、京都の建築洋式や街に、影響を受けていらっしゃるのかしら?😊

飯田市は、蔵が沢山残っているんじゃなかったでした?
そのお修理も、承っているって、おっしゃってませんでした??

飯田市は、小京都なら、
Hime 様のデザインなさる建築物は、
街に、フィットしますね〜


このお茶処は、レトロ感あるんで、
おばあちゃんになっても、
お友達と、行ってそう〜(爆)

Hime 様も、いつか、お仕事で(?)、
ご旅行で(?)、行ける日が来ると良いですね〜


素敵な夜を〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (necesito)
2021-08-31 20:37:45
ビオラ様
こんばんは⭐️

体操 内村航平さんは
ブラックサンダーしか食べなかった時期があるそうどすーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (maraika310)
2021-08-31 22:09:27
ビオラさん、今晩は~✨

ブラックサンダー大好きです~❤
白いブラックサンダーは、毎年北海道にお墓参りに行った時のお土産で買ってました😁✌️
大人気で、ソッコー毎回無くなります(笑)

京都の抹茶ブラックサンダーも大好き~😍
京都限定と言いながら、大阪にも売ってます(笑)
ちなみに、白いブラックサンダーもちょいちょい大阪でも買えます😜✌️

西旅、いつも美味しい物食べてますねぇ~😍
行く時の参考にしようと思いながら、
なかなか行けず~^^;

今日のゆらゆらお花さん、可愛らしい😍👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-31 23:14:05
ななだい 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

白いブラックサンダー〜って、
全く記憶になくって・・・


詳細は、存じませんが、箱には、
監修:京都銘菓おたべ
・・・と書かれていました。

キャッチコピーが、ユニークですね〜(笑)

ここのみたらし団子は、絶品で、また、店舗の昔ながら感が、ホッとさせてくれます。

美味しい和菓子とのセットで、
京都へ来たな感覚も、味わえます〜(笑)

猫ちゃんづくしのお店〜、そー言えば、家族が、このお店で、小さな小さな招き猫ちゃんを、幾つか、買ってました。

こちらこそ、かえって、お気を遣わせたようで・・・💦
了解です。


お返事が遅くなりまして、すいませんでした。


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事