ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

御書印,街歩き&鬼太郎デザインのマンホール(調布駅付近)そして珈琲園 潤(調布銀座) 〜♪

2024年08月06日 23時06分06秒 | Tea・coffee・Juice

 

  

*調布銀座のレトロな喫茶店へ訪れました〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

日曜午後〜、

御書印旅で、デイジーと調布へ〜

夕方、調布で解散でしたが、ひととき楽しめました〜

 

今回は、京王線調布駅近くの本屋さんへ〜

その前に、暑さの為、とりあえず、水分補給に、喫茶店へ〜

 

今回は、調布駅付近の街のお話と、喫茶店のお話です〜

 

 

 

 

調布に近い駅、西調布や国領、柴崎等で下車する事が多く、

調布で下車は、久しぶりでした〜

調布駅下車すると、

改札までの左の壁面には、

”映画の街、調布”にふさわしいような、 

ゴジラやガメラを思わせるような、見せ場があって、

楽しませていただきました〜

 

調布駅は、

京王線の中でも、主要駅の1つ。

また、

京王電鉄の前身である、京王電気軌道の、開業時より存在する、最も古い駅の1つでもあるそうです。

2012年(平成24年)、地上にあった線が、地下化され、

その後・・・、

地上駅舎の跡地を有効活用すべく・・・、京王電鉄が、新しい商業施設を開発・・・、

”トリエ京王調布”の、建設にとりかかられ、

2017年(平成29年)に、オープンしたそうです。

段階的に、整備が進められて来ている、

”調布駅前広場整備”は、2025年度末完成に向けて、現在、進められているようです〜

 

 

駅前には、調布パルコがあります〜♫

 

 

調布は、

昭和34年から、在住していた、名誉市民である、

故 水木しげる氏の代表作”ゲゲゲの鬼太郎”をモチーフにした、

マンホール蓋が、調布駅北側に、6種類あるそうです〜

 

それらマンホールは、

調布駅前整備の際に、2016年(平成28年)3月に、設置され、

鬼太郎や一反木綿等、人気キャラクターのデザインとなっているようで、

街歩きが、いっそう楽しめそうです〜

 

 

早々に、パルコ付近で、↑↑ 見つけました〜!😊

 

その他、

ご存知の方、多そうですが・・・、

鬼太郎ひろばや、天神通り商店街では、随所に、鬼太郎や仲間達の、オブジェが楽しめたり、

深大寺の参道には、鬼太郎茶屋があったり・・・

 

ちょこっと、

駅すぐの辺りを、歩いた後、

 

目的の喫茶店を目指して、”調布銀座”へ〜

 

調布銀座商店街は、調布で一番古くからある、商店街だそうです〜

 

ノスタルジックな雰囲気で、開発が進んでいる駅付近とは、違った味わいが感じられました〜

 

 

すぐに、気になっていた喫茶店が、見えました〜

 

”珈琲園 潤”です〜

 

 

玄関先も、ものすごくレトロ感あります〜

 

こちらでは、

自家焙煎なさっている珈琲が、注文してから、ハンドドリップで淹れて下さった珈琲が、楽しめるようです〜

他、手作り(自家製)ケーキや、軽食も、楽しめるようです〜

 

 

デイジー:ダルゴナコーヒー

 

*ダルゴナコーヒー:自家焙煎珈琲豆を使った、エスプレッソに、シュガーを混ぜて泡立てて、冷たいミルクと2層仕上げ。

 

 

 

ビオラ:ブレンドコーヒー+コーヒーゼリー(この組み合わせは、セット割していただけました・・・)

 

*コーヒーゼリー:自家焙煎コーヒーの、食感がぷるんぷるんの、贅沢ゼリー

 

 

デイジーのこれは、

エスプレッソが、甘く仕上げられていて、ミルクと混ぜていただくと、

丁度良い感じらしいです〜

 

日頃は、紅茶のデイジーですが、”美味しい〜”と言ってましたね〜

 

 

アイスクリームも美味しかったですが、

コーヒーゼリーの食感も、良い感じで、とても美味しかったです〜

 

 

中年男性客もいらっしゃいましたが、

お若い20歳代くらいの女性のおひとり様も、慣れた感じで、入店なさったのが、印象的でした〜

・・・と言うのも、

店主さんのお孫さんくらいの年齢の方々でしょうか・・・、

厨房内には、20歳代くらいの女性スタッフさんが、お2人くらい、いらっしゃったように思います〜

和気藹々と楽しそうに、お仕事なさっていて、とても良い雰囲気でした〜

 

店内は、クラシカルな音楽が流れていて、

スタッフさんの手作りの、アクセサリーが、販売されていたりもしてました〜

 

 

 

昭和な雰囲気漂う、調布銀座を出ると、

開発中の、新しい街風景も見られたり・・・

 

新旧の魅力あふれる、調布の街のプチご紹介でした〜

 

 

続きは、御書印と、書店のご紹介です〜、

また、次回以降に〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ付き添い&暑い最中... | トップ |   
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-08-06 23:33:19
このコーヒーゼリーめちゃくちゃ美味しそうですね!食べたいです!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-06 23:51:23
さくらもち 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このコーヒーゼリーは、アイスクリームがのっているのも嬉しく(生クリームより、断然ありがたい・・・)、ゼリーは、寒天かと思うくらいに、ややしっかりめで、いただき甲斐がありました〜!😊

美味しい自家焙煎珈琲が、風味のベースになっているので、とても美味しかったです〜



最新記事では、”yellow”と言うカフェのご紹介〜、ありがとうございました〜!😊

ブティック跡地とは、良い物件を、見つけられましたね・・・。
ブティックだと、綺麗な中古物件だと感じました・・・♫
あとは、水まわりを、リフォームで、整えられたり・・・でしょうかね・・・🎶

ジェラートが、たっぷりなボリュームで、良いですね〜!!😊
こー言うののボリュームは、女子は、抵抗なく受け入れられます〜(笑)

ダブルだと、満足感も、大きいですし・・・、
見たからに、美味しそうですね〜

締めに、コクのあるアイスコーヒーも、良いですね〜🎶



素敵なお店を見つけると、気分も高揚〜

良い刺激をいただきました〜、
行ける時に、行く・・・、
私も、そんな感じで、
暑くても、つい、隙間時間見つけて、
街を歩いています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


また、カフェ等、ご紹介を、楽しみにしています〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-08-07 04:52:20
おはようございます😊
私もコーヒーゼリー頂きたいでぇ〜す☕
ビオラさまのゴチで(笑)
゜*。(*´Д`)。*°ハァーン♡
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-07 07:06:48
xxkaminosizukuxx 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今朝は、曇りで、現時点の気温も、25度なので、まだ、歩きも、暑さ、ましでした・・・!😊
今さっき、帰宅しまして、
遅くなり、すいません。

こちらのコーヒーゼリーは、ゼリーの食感が、すごく良かったですし、焙煎なさっているコーヒーの風味が、ゼリーでもほんのり味わえて、珈琲好きには、満足感のある一品でしたよ〜♫

・・・ゴチ・・・、そうですねぇ〜、
ここは、8月9日、お誕生日を迎えられる、
黒柳徹子さんを祝福して、
太っ腹な、
xxkaminosizukuxx 様に、
徹子さんと、私・・・、
ご馳走になろうかしら〜、
な〜んて〜(笑)

・・・なんか、良い感じのお店でしたよ〜!😊
店主さん、休憩時間だったのかな・・・、
お店入り口前の外のテーブル席に座って、ニコニコしながら、
くつろいでいらっしゃいました。

その間、厨房とフロアは、若い女性お2人くらいで、任せられていらっしゃったようでした。

昔からの商店街の喫茶店は、現金払いでした。

1つの街も、かわる部分、かわらない部分の、調和が、良い感じ〜

暑くて、
あちこちにある、ゲゲゲの鬼太郎のモニュメントやマンホールは、1つしか、確認してませんが(苦笑)、またの機会に、楽しみたいと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


コーヒーゼリーお好きな、スイーツ男子だったんですね〜、スイカキャンディー食べてますか〜?
早朝、忙しいお時間に、お立ち寄りいただき、
どうも、ありがとうございました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-08-07 08:44:54
素敵な雰囲気のコメントありがとうです✨
私の財力が沢山増えたら、テイジーさんとビオラさんをゴチして差し上げましょうー
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

(; 'ω'))))ヤベェ

彡 サッ
返信する
ビオラさん (1948of)
2024-08-07 10:35:04
レトロな喫茶店、楽しまれて、美味しいコーヒーゼリーも良いですね。いつも冷蔵庫に入れていますがすぐ無くなります。
ゲゲゲの鬼太郎、朝ドラで見ていました。マンホールも見つけるとうれしいですね。

幾分朝夕の厳しさが耐えられるように感じます。
夏バテしないでお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-07 10:50:43
xxkaminosizukuxx 様へ

続いてコメントを、どうも、ありがとうございます〜

朝、曇っていたけれど、パァーッと晴れて来て、
今、30度です〜
そー言えば、朝、荷物持ちで、駅まで付き添いましたが、デイジーパパは、松葉杖1本使っているのに、めちゃはやくて、油断していたら、とっとと置いて行かれそうなくらいの速さでした・・・😅

競歩の選手かと思いましたよ・・・😆



Ahahaha〜(笑)、
・・・うわぁ〜、それは、楽しみだな〜\(^o^)/
・・・なんて言ったら、プレッシャーですね〜😆


色んな側面から・・・、
意外と、現実的で堅実派な方かな・・・とお見受けしました・・・!!😊


怪我したり、車故障したり・・・、思わぬ出費が、あったりする事もあるので(ビオラ家の事ですが・・・😅 )・・・、
いざと言う時の為に、
賢く、財力を、つけて行かれて下さいね〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な事が、沢山ありますように〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-07 11:26:25
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

レトロ喫茶・・・と言うと、
大津にも、その昔・・・、あったんですが、
気づいたら、1軒、2軒、3軒と・・・、
なくなっていて・・・。
そんな懐かしい喫茶店も、ふと思い出しながら、
今も安定的に、続いているレトロな喫茶店・・・、
懐かしさと共に・・・、
楽しませていただきました〜

コーヒーゼリーは、自家製なところが、また、良かったです・・・、個人店の良さですね〜♫

コーヒーゼリー・・・、なんか、飽きないですよね・・・、すぐなくなるのも、うなずけます〜🎶



朝ドラのゲゲゲは、ゲゲゲの女房・・・ですよね〜!😊
私は、見てませんでしたが、すごい評判でしたね〜♫
水木しげるさんご夫妻の、奥様目線の作品で、お2人の人生の他、漫画の事や時代を映したお話だったようですね・・・🎶

お2人のゆかりの地として、鳥取もそうですが、
物語の舞台は、東京都調布市が、メインだったようですね・・・。
撮影地も、調布市とか結構映されていたなら、
また、機会があった時に、
ドラマを見てみたいです〜


朝は、曇っていて、気温もまだマシでしたが、
今また、先ほど見た、30度から、31度に上がってました・・・

それでも、おっしゃるように、
マシな時もありますが、
日中が、まだまだ厳しいような気がします・・・。

先日、日焼け覚悟で、庭の手入れ(主に、草抜き)をしましたが、どっぷりと汗をかきましたし、日焼けもしたかも・・・😅

暑い日が続きますが、
上手に、涼をとりながら、
楽しく充実したお時間を、過ごしましょうね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


オリンピックの代表選手の方々の活躍が、日本を元気にしてくれていますね〜、
卓球女子も、すごいですね・・・、感動しました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜


いつも、ありがとうございます〜(^o^)/
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-07 11:27:06
ビオラさん
おはようございます♪〜
絵馴染みの調布あるかれましたね😀
京王線もこの付近は、地下化になり地上の風景もだいぶかわりましたね〜😃
道路工事も至る所でやっているので、中央高速ICまで抜け道は、
時間がかかる様になりました。
調布といえば鬼太郎❣️
深大寺の鬼太郎茶屋しかり
鬼太郎の街ですね。
新しき調布の街になりつつなか、
レトロの喫茶店☕️❣️
いつまでも残ってもらいたいですね。
東京都といっても、新宿からわずかな距離であっという間に、
現代から過去の街並みに変わります。その対比も街歩きの楽しみ❣️
さあて、そろそろ
深大寺蕎麦でも食べにいくか🚙
調布の梨🍐畑も美味しいですね😋
今日は、夕方から雨☂️模様です。
少しは、ひんやりと過ごせるかな?
のんびりとお過ごしくださいね♪〜
返信する
Unknown (azumino)
2024-08-07 13:04:05
こんにちは

調布市ですが、駅の周辺など活気があって、写真からまだまだ伸びている街という印象を受けました。新宿に近く、通勤される方も多いのかと思います。僕は全く知らない街で、調布飛行場という名前を聞いたことがあるくらいです。

「珈琲園 潤」は、クラシカルな音楽が流れ、飲食物も美味しそうな、落ち着ける良さそうなお店ですね。もし、自宅の近くにあれば、通ってしまいそうです。自家焙煎のお店は、随分と増えましたが、本当に美味しい珈琲店は少ないと思っています。こちらは、もちろん、その美味しいお店に該当しそうです。

御書印の記事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事