ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

山形県七日町・まちの雑貨屋chotto futto で出会った、素敵なポストカードetc・・・ 〜♪

2022年12月08日 11時22分51秒 | Tea・coffee・Juice

 

↑↑ (昨日の町田駅前の青い空〜

*今回は、七日町の雑貨屋さんで出会った、とっても素敵なポストカードや小物のお話です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

朝から、冷え込んでいる毎日ですが、

今日も、昨日に続き、良いお天気のようで、ありがたいです〜

 

どーでも良い事ですが、朝から、コロッケ22個揚げました〜

食材の調整で、2倍量作っちゃいました〜

パセリと合挽きミンチ入りのま〜るいコロッケ〜、食べ過ぎてしまいそうです〜(苦笑)

 

 

さて、以下は・・・、山形県旅の続きを書いて行きます〜

 

七日町御殿堰の庄司屋さんで、お蕎麦を食した後、

七日町の素敵な雑貨屋さんへ立ち寄りました〜

 

「まちの雑貨屋chotto futto」

 

この雑貨屋さんは、デイジーパパが、検索で見つけたお店〜

店内の可愛らしい雰囲気が、外からも、伺えるのですが・・・、

一体、この空間は、以前は、何に使われていたんだろう〜って、

入り口の雰囲気とか、色々見て、思っていたんですね・・・

 

・・・後に、よく調べてみると、

店舗スタッフさんのツイートにより、

「元多田医院をリノベーションした雑貨店」と書かれていて、なるほど〜っと思いました〜

 

・・・店内は、雑貨屋さんにしては、結構広く、沢山の雑貨で、見応えありましたし・・・、

人の行き来が少ない街のイメージでしたが、

この雑貨屋さんには、人が、入っていたように思います〜

 

すごく素敵なものを2人それぞれ見つけて、ゲットしました〜

デイジーにも、ポストカード類のお土産を〜

 

先日から、何気にupしています・・・、クリスマス関連のポストカード数枚も、

こちらで、購入したものでした〜

他・・・、

↑↑

サヴィニャック(*1)の、たった1枚だけあった、ポストカードに、惹かれるものあって、購入〜

 

(*1)サヴィニャック(=レイモン・サヴィニャック):1907年11月6日〜2002年10月31日)フランスのポスター画家。

数々の商業用ポスターは、今日のフランス文化に影響を与えており、シンプルな機能美と、ユーモラスな筆致が特徴。

 

このポストカードは、

雑貨店さんのご紹介文によりますと・・・、

↓↓

フランスで、イラストレーター、広告デザイナーとして、長く活躍したサヴィニャックの、

代表的な広告を、復刻プリントした、ポストカード。

↑↑

・・・と言う事〜

 

白い縁のフレームなんかに入れて飾っても、なんか、素敵そう〜

↑↑

そして、こちらは、ポストカードが入っていた、ビニールのパッケージに、

「from ドイツ」と書かれてましたが、これを描かれた作画家、Pauli Ebner(パウリ・エブナー)(*2)は、海外でも、人気が高く、

多くのコレクターがいらっしゃるようで、そんな事から、ドイツで買い付けたか、何かで・・・、「from ドイツ」なのかな〜って・・・。

 

・・・と言う事で、この

このポストカードのイラストを描いた、パウリ・エブナーについて、簡単に〜

(*2)Pauli Ebner (パウリ・エブナー):(1873~1949)。1873年、オーストリア・ウィーン生まれ。

子ども達が、お人形やおもちゃで、楽しそうに遊んでいる絵を、多く描いた。

天使を可愛らしく描いた、クリスマスの天使シリーズも人気(・・・との事)。

 

↑↑

クリスマス前夜・・・、または、当日でしょうか〜、

小さなサンタ達は、プレゼントを届けに来たのでしょうか〜?😊

 

・・・アンティークっぽさと、リアルっぽいタッチなのに、ちょっとプププッってなれる、

イラストは、欧風のクリスマスの雰囲気も、伝わるもので・・・、

今の時期にピッタリな、素敵なポストカードとの、出会いでした〜

 

この他、もう1軒、雑貨屋さん〜、寄りました〜

次回に、続きます〜

 

最後に、

デイジーパパが、

気に入って、chotto futtoで、購入した、インテリア性溢れた、素敵な鉛筆削りをご紹介しながら、

記事を、締めさせていただこうと思います〜

 

 

↑↑

ビオラ作のアンちゃんは、アンティーク風仕上げにしてあるので、

お顔とか、お洋服を、古びた感じに、わざと汚してあるので、そこのところ、よろしく〜

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランベの瞬間の迫力,卵入り... | トップ | 山形七日町の素敵な雑貨屋ウ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形への旅 (TJ)
2022-12-08 13:35:05
旧医院をリノベした洒落たお店にふらりと入り出会ったパリ由来のポストカード、誰がいつ、どこからこの町に持ち込んだのか、またそれを目にとめたビオラさんのひらめきにロマンを感じますね。焼き麩をすき焼にって初めて聞きました。試してみます。蔵王のイメージの代表格は樹氷ってお菓子になるのも当然ですね。団体さんでは味わえない個人旅行の醍醐味ですね。
返信する
皆さんのご努力で「復興」が進んだ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-12-08 14:12:28
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

朝からコロッケ22個揚げられるって凄いですよね? 一瞬たこ焼きに見えたのが、作る方は少々面倒ですが、この大きさならひと口で食べられてナイスアイデアだと思います。

山形も被災をされた人達が、復興を目指されて頑張っておられるんでしょうね。復刻プリントされたポストカードは、ハイセンスで粋ですね? 食べもの以外で、お洒落な雑貨屋さんがあるのなら、皆さんのご努力で「復興」が進んだと解釈できそうですね。

ビオラさん作のアンちゃん‥‥‥。アンティーク仕上げは汚した感があって、古びた感じにされてあるんですね? ダメージジーンズやエイジング塗装してあるDIYのようで素敵な仕上げですね?

明日から丸亀うどん県から高知へ、
仕事半分の遊び半分で全国旅行支援を利用して
行ってきますので宜しくお願いします。。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-08 14:16:25
Jiji 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっ!そー言えば・・・、来年の2月5日まで、上野の森美術館で、「兵馬俑と古代中国」って言うテーマの・・・、開催中のようです〜

鑑賞料金・・・、結構してました・・・^^;
・・・でも、どんな感じか、興味ありですね・・・。


国内外問わず、大体の旅は、個人旅行で・・・、
下調べも、そこそこで行きますから、
冒険のような旅で、色んな事に、遭遇します・・・。

ただ・・・、私は、安全、安心、安定・・・主義なので、できるだけ、安全な道を、渡ろうとするタイプ・・・。
海外では、ちょっと、緊張が、連続しますね・・・。

山形県は、すごく良いところでした〜
風景も綺麗ですし、旅館のスタッフさんの、
温かいもてなしに・・・、良き昭和時代を、感じましたわ〜


雑貨屋さんめぐりの良さを、感じとっていただき、嬉しいです〜!😊
・・・さすが、Jiji様ですね〜♫


そーなんです・・・、色んなお店見かけますが、
こちらは、医院をリノベ〜、
古民家は、最近、よく聞きますが・・・、
医院を、雑貨屋さんにって・・・、
やる気と出会い(ご縁)とタイミングと、資金さえあれば・・・、どこででも、素敵なお店が、オープンできるんですね〜

焼き麩は、めちゃ美味しくって、
六田の焼き麩のパッケージの裏側にも、
すき焼きに・・・とか、書いてありました・・・。
昨日も、すき焼き作りまして、焼き麩をまた、使いましたよ〜

蔵王〜、先日は、お写真の件〜、ありがとうございました〜
カッコいい〜、若かりし頃のJiji 様の印象は、
今も、あまりかわらないイメージだなって、思いましたよ〜♫

いつまでも、お若くいらっしゃって下さいね〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

この後、少し、JIji 様のところへお伺いさせていただきますが、もうすぐしたら、
ちょっと、出かけますので、夕方頃に、
Jiji 様のところ、あらためて、ゆっくり寄らせていただきます〜

よろしくです〜♫

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-08 17:21:22
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜。
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

22個揚げても、一口サイズのコロッケは、あっと言う間に、完売しそうで〜(笑)

細かいパン粉で、サクサクに揚げます。
パン粉は、油分吸うので、細かいので、出来るだけ身体に負担かけないように。
それと、一口サイズのコロッケは、パン粉は、ボリュームない方が、美味しく感じて。

たこ焼きサイズ〜(笑)
たこ焼きイメージしてるかも〜♫

こちらの雑貨屋さんは、
わりと安定した人気あるように感じました。
山形県のほんとに、中心部とその近郊に行っただけなんで、全ては、把握できてませんが、
訪れたところは、整備され、広い道路で、
安全に人も、自転車も、自動車も、
移動出来そうなところが、多かったです。
すごく、美しい街が多く、街のPRも、上手ですから、益々観光地として、発展して行ってほしいです〜✨

手作りアンちゃんは、この時期になると、
頻繁に、ご登場〜💖
綺麗に色塗りしたのに、
わざと汚れているように、さらなるひと加えは、
慣れないうちは、やりながら、勇気要りました〜^^;

木製なんで、
永久ではないから
何年も経過してる分、
劣化もあり、それもある意味、
味わい深くなって行くんでしょうかね〜♫


明日から、四国いりですね〜!☺️
お気をつけて、楽しんで来て下さいね〜(^o^)/

また、旅記事〜、楽しみにしております〜✨

素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜♪
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-12-08 17:40:28
ピオラさん。

こんばんは。
ポストカードを、一時、集めていた時がありました。
色々あって、面白いですよね。
しかも、
かわいいのや、格好がいいの。

あっ。

コロッケ。
実は、コロッケも大好きなんですよ。

色々、いいですね。

美味しいだろうなー。


もう、クリスマスになってしまいますね・・・。
返信する
Unknown (テル)
2022-12-08 17:42:16
こんばんは🌇

先ずはどーでも良い事ですが、
朝からコロッケ22個揚げて。
…どーでも良い事でなく、
最高じゃないですか(*≧∀≦*)
めちゃ美味しそう🤤

…ビオラさんがお人形、
作ったんですか?😆
めちゃくちゃステキ。
ビオラさんはとっても器用ですね☺️

ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-08 19:08:24
Hime 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

遅くなりました。
まだ、外なんですが^^;

めっちゃ意外ですね!☺️
ポストカードを、集められていたなんて。

ポストカードも、色々出会いあって、
ドイツから、わざわざ来たものが、
私の手にわたるなんてね・・・💖

大体は、可愛いのとか、癒し系のとか、
有名な作家さんのとか、
選びます〜💕

コロッケは、これはもう、私は、
揚げて、お皿に盛る前にまず、つまみ食いですね〜(爆)
揚げて数分置いても、中に熱こもっていて、
出来立てのたこ焼きを、
お口の中入れて、あっつ〜と思いながら、
ホクホクを、楽しむ感覚の、つまみ食いです〜(笑)


めちゃ美味しいですよ!☺️
朝急いで作ったから、
そんなに美しいボール型でもないですが、
サクッとしていて、中ホクホクで、
とっても美味しいです〜👍

コロッケ〜、お好きなんですね〜💖💖
嫌いな人って、聞いた事ない・・・、
それくらい人気ですね〜✨

クリスマスが、近づいてますね〜🎄✨
新年の準備も気になってます💦

ところで、サイレント、ドラマ、見てますか〜?☺️
今夜、最終回じゃなかったかな?

見なくっちゃ〜💓

今日も1日、お疲れ様でした〜💖

素敵な夜を、お過ごし下さいね〜♪


少し後に、お伺いさせていただこうと思います。
ちょっと遅くなりますが、
よろしくお願い致します。
返信する
山形県七日町・まちの雑貨屋chotto futto で出会った、素敵なポストカードetc・・・ 〜♪ (いちごみるく)
2022-12-08 20:02:54
ビオラさん こんばんは。

コロッケ、とっても美味しそうです♪
ビオラさんは根本からされていて
凄いです。
パセリはコロッケにも合うのですね
コロッケは揚げるだけしかしたこと
ありませんが小さいサイズのコロッケは
作るのが難しく感じました

アンちゃんもビオラさんの手作りなのですね
とっても素敵でこちらもすごいなぁと思いました。

花瓶に生けてあるお花も雰囲気があって
良いですね♡
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-08 20:43:28
テル 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(爆)、
どーでも良い事・・・じゃない・・・で良いのですね〜(笑)

・・・コロッケを、朝に、22個揚げたって言っても、人様にとっては、
「それがなんやねん???」って感じかな〜なんて、思ったものですから〜。

どーでも良い事かもって、思っちゃいました〜🤣

これ・・・、まじで、美味しいんです〜!😊

コロッケの具材には、玉ねぎやニンニクすりおろし等も加えていて・・・、すごく美味しいです〜


このアンちゃんの木製の置物は、
大阪時代に、お友達と5人で作ったんですね〜!😊

今でも、覚えてますが、めちゃ実力派の人の家の1室で、厚みある、木に負けないような、電動ノコギリを使って、それで、このアンちゃんの形に、カットして行きました・・・。
予め、周囲に、飛び散らないように、周囲に、カバーして、作業しましたが、
木屑が、部屋いっぱいになって、たいへんでした〜
それこそ、マスク必須でした。
(粉塵対応用の・・・)

・・・そんな工程をクリアして、最後は、色塗り・・・

お顔は、一発勝負と思って、慎重に・・・♫

可愛らしいアンちゃん完成して、
今も、見る度、元気をもらっています〜


器用だなんて、とんでもないです・・・、


私は、ニュー松坂の総料理長さんの、チャチャッとソースを、プレートに模様したり・・・、

テル様みたいに、ご家族様数人に、パパパッと、どんぶりとか・・・、かに乗った海鮮汁作ったりって言う・・・、手際の良さ、仕事が早い人に、とても憧れています〜

今日も、1日、お疲れ様でした〜

素敵な夜を〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-08 22:07:36
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

これは、栗原はるみさんの、レシピの、
「ソースそぼろ」(味をつけた合い挽き肉)をまず作って、それを使って、柔らかくして、つぶしたじゃがいもに混ぜて、
「ミニボール」(ボール型のコロッケ)を、作ります〜。
そして、サクッと揚げて行きますよ〜♫
・・・大まかに言うと、そんな感じですね〜✨

ソースそぼろは、洋食に合う味付けで、
パセリを入れても、美味しいですね・・・。

・・・、入れなくても、美味しいので、
同時に・・・、
パセリありと、無しの・・・、
2種類作った事があります・・・♫

色々なコロッケの作り方があるんですが・・・、
このコロッケは、わりと作りやすくって、
何度も作っていますが、
難しいところはなくて・・・、
ボール型が可愛くって、
楽しみながら、作れますよ〜✌️😊

また、機会があったら、材料とか、作り方のご紹介をしてみますね〜

アンちゃん〜、大切にしていて、特に、クリスマスシーズンになると、よくご登場してもらっています〜


ありがとうございます〜!😊
さりげなくupのお花達も、見ていただけて、嬉しいです〜

このお花達は、
チューリップの方は、「ホームラン」と言うネームのチューリップで、人気らしいです〜♫

小花の方は、「シングルべグモ」と言うネームのお花で、大好きなジャーマンカモミールのお花に、どこか似ている感じで・・・、お花屋さんで、目に留まったお花です〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


いちごみるくさんの、
最新記事では、紅葉やそこで見かけられた、素敵な茶屋の風景に、ほっこりしました〜

陶器市では、何か目に留まったものは、ございましたでしょうか〜?😊

また、次回の記事も、楽しみにしております〜

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事