ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

手作りナポリタン,カフェグレ(コーヒーとチーズケーキ)  et 昨日の縄跳び(349)  〜♪

2022年04月27日 05時26分38秒 | Cooking

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

昨日火曜日は、午前から、どんよりした雲に覆われていまして、

午後〜、雨が降って来て、夕方は、雨風が、激しくなりました〜

 

縄跳びは、雨が降る前に、跳べました〜

急いで跳んでしまい、100×2回目に、49回跳んだところで、ひっかかってしまい・・・、

1から跳びなおし、合計349回跳びましたね・・・

ラジオ体操(3クール)やストレッチポールも、行い、

ラジオ体操は、特に、硬くなっている、身体の各所が、柔軟になり、良い準備体操になっております〜

多少汗ばみ、着替えてから、お出かけしました〜

 

お出かけ先では、

以前から、気になっていました〜、「カフェ グレ」へ〜

JR横浜線町田駅からも、小田急町田駅からも、徒歩数分の、駅近ですね〜

階段を上ったところに、カフェはあります〜

階段途中に、

↓↓

苦いコーヒーいれてます。

素朴にケーキ焼いてます。

バロックの調べの中で・・・。

 

・・・と、看板が・・・

そして、その看板の上方向壁面には・・・、

↓↓

熟成コーヒー

5番町ブレンド

 

水出しコーヒー

暖かくても冷たくても

 

超濃厚コーヒー

デミタス

 

チーズケーキと

ぴったりの相性です。

 

・・・と書かれたものが・・・

階段を上ると、

雰囲気のあるカフェが、目の前に・・・

入ってみましょう〜

 

奥の素敵なテーブル席に、つきました〜

すごく落ち着けそうな空間〜

 

 

私は、

チーズケーキ+ブレンドコーヒー(5番町)を〜、

デイジーは、「シェパードムーン」と言う、ドリンクを〜

 

・・・がしかし、チーズケーキは、シェアする事になりました〜^^;

美味しそうだけれど、小さめなので、

「1つ注文したら?」と言うと、そこまでは、良いと言う事で、小さめなのに、シェアに・・・(苦笑)

 

表看板にも、

「チーズケーキ オールドコーヒー」の文字を目にしましたし、

チーズケーキは、お店でも、推しのケーキのように、思いました〜

他のお客様も、注文していらっしゃいましたね・・・

ちなみに、メニューにも、

外階段手前にあった看板にも、

↑↑

このように、幾種か、スイーツを、ご紹介です〜

チーズケーキは、

イラストのイメージの、何倍もの価値ある、超美味なチーズケーキでしたよ〜

 

ご紹介文には、

クリームチーズ65%の、濃厚で、滑らかな、ベイクドチーズケーキ・・・と・・・

 

濃厚と言う強い風味ではなく、しっかりと美味しいクリームチーズ風味感じながらも、

繊細な風味で、味わった事ないような、究極のチーズケーキで、

これは・・・、食す価値ありな逸品で、驚きました〜

 

デイジーとシェアした為、

小さめサイズのは、和菓子の、主菓子のように、すぐに、食べ終えちゃいましたね・・・

次回は、1つをゆっくりと、味わいたいです〜

 

珈琲は、小さめサイズのコーヒーカップに、

ネルドリップでたてた、苦味を大切にした珈琲〜☕️

 

これまた、上品な苦味は、珈琲好きには、たまりませんね・・・

 

シェパードムーンは、

カモマイルに、レモンバーム、オレンジピールを、ブレンドしたハーブティーで、

それを、アイスティーで、いただいていたデイジーですが、

アイスですが、しっかりと、美味しい風味だったそうです〜

 

多少、提供されるまでに、お時間は、かかりましたが・・・、

珈琲好きの私は、心地良い空間も、珈琲も、大満足しました〜☕️

 

 

小柄なおじ様である、店主さんが、お一人で、全て、なさっているお店のようですね・・・

お忙しそうでしたが、きちんと、注文分提供から、精算、後片付けまで、お一人でしっかりと・・・

(*お支払いは、現金かPay Payが、可能でした

 

よく働かれている印象で、お忙しそうでしたね・・・💪

 

 

 

カウンター席前方には、見ると、名窯のカップ&ソーサーが、ずらりと並んでいて、

素敵でしたね〜

クラシック音楽が流れていて、雰囲気ある店内で・・・、

とても、落ち着けて、ゆっくりできました〜

 

きっと、ファンの方も、多いのでは・・・と思いますし、わりと、

隠れ家的なお店で、

大人のカフェって感じで、

すごく気に入りました〜

 

ぜひ、また、美味しいケーキと珈琲を、味わいに行きたいです〜☕️

 

最後に、

先日、久しぶりに、ナポリタンを作りました〜

 

ネットの食関連のお気に入り情報サイトのレシピを、参考にしました〜

ケチャップで炒めた、昔懐かしい系のナポリタンで、

少量の、すりおろしニンニクを加えている為、さらに美味しい感じに〜

 

ピーマンが、大好きですが、

最近、生育の良い、青々とした、美味しそうなピーマンに出会え、

早速、使わせていただきました〜🫑✨

 

材料は、

スパゲッティ、

湯(茹で用)、

塩(茹で用)、

 

ウインナー、

玉ねぎ、

ピーマン、

ニンニク、

 

ケチャップ、

塩、

オリーブオイル、

 

・・・と、シンプルですが、

すごく美味しく出来上がりました〜

 

大して、手もかかりませんし、

簡単で、美味しく、懐かしいパスタ〜、

ゴールデンウィーク中等〜、

休日の、手軽なランチタイムにも、良さそうです〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はチャプチェ,美生柑あん... | トップ | アームストロング, シャルド... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-27 07:57:17
おはようございます😃

チーズケーキ。
とっても美味しそう🤤
…自分も分かります!!
食べたいのに
子供が食べたいと自分のを😆
それでもやっぱり子供だから
自分のをあげます😊
…次はまるまる一個で(*^▽^*)
自分は2個よ♡
ナポリタンも
とっても美味しそうです😄
縄跳びも続けられて(о´∀`о)
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
チーズケーキ&ピーマン (浜松屋飲兵衛)
2022-04-27 08:09:29
ビオラさん~お早うございます。

「チーズケーキ」懐かしいですね~。
チーズケーキは長女の大好物で、以前は良く女房殿が買ってきました。
飲兵衛も嫌いじゃなかったですよ。
でも今は全く・・・

ピーマンは茨城県神栖市が日本一産地だそうですね。
浜松がんこ祭りで、神栖市から参加の「ピーマンサンバ隊」が会場で
ピーマンを無料で配っていて、飲兵衛もありがたく頂戴したのを思い
出しました。

こちらのブログの最後に登場しますので、
ヘボ写真で宜しければ。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/preview20?eid=dad591b27ee59a56f1b5acb4fc52ca4b&t=1651013751530
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 08:16:58
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このチーズケーキは、私でも・・・、2つは、イケそうなくらい、美味しかったです〜
大体は、チーズケーキが美味しい・・・と言うと、
濃厚で強い風味のチーズケーキが多い中、濃厚かもしれないけれど、強い感じじゃなくって、上品な風味で、重くなかったですね・・・👍


・・・そうですよね・・・、子供が、ほしいと言えば、自分より、優先して・・・。

それとね・・・、後で考えたら、金額的に、その分うきましたし、摂取カロリーも、低めで済んで、
シェアして、良い事も、沢山ありましたね・・・✌️

次は、1プレートの1カットで、いただきたいですね〜(笑)


ナポリタン〜、お昼ならば、喉越しも良く、
ガッツリと・・・💪
ケチャップ系の風味は、食欲を増すと言うか・・・、そんな感じあります・・・(笑)



縄跳び・・・、手軽な運動不足解消で、このまま、良い習慣の1つとして、続けて行きたいですね〜


今朝は、また、5時に、「予約投稿」を完了したつもりで、安心して、朝起きたら、なんと、
本日の17時設定になってました・・・

幸い、5時台に、起きたので、普通に、投稿し直しました〜^^;
・・・そんな事で、予約投稿の意味が、全くなかったです・・・


お忙しい朝に、お立ち寄り、ありがとうございました〜!


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 08:47:14
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

チーズケーキも、ほんと、世の中に、溢れるほど、存在するようになって・・・、また、
お家で作るケーキの代表選手でもあるかもですね〜

チーズケーキは、一般的に、美味しいですよね〜
ハズレがほとんどない・・・というか・・・。

そんな中、このチーズケーキは、上品な風味で、群を抜く感じでした〜👍
(個人的な好みとして・・・)


飲兵衛様も、チーズケーキを、いただかれる事があったんですね・・・!
あまり、ケーキを、召し上がられるイメージがないですが・・・😊

娘様方々との、素敵な思い出とともに、あるのですね〜👍

ピーマン日本一の産地〜、
茨城県神栖市・・・ですね・・・、ピーマンが、大好きなので、覚えておきます〜✌️😊

・・・なんかね、
ご紹介のところを、クリックしましたが、
なぜだか、
別のところへ飛んじゃうので、
検索して、拝見しました〜

2019 4月1日の記事・・・ですかね〜?😊
第19回浜松がんこ祭り〜、
楽しく拝見させていただきましたよ〜🫑✨
この記事の事で、合っているかな?
違うのかな・・・??


配られたと言うピーマンは、とても美味しそうです〜😊👍
チンジャオロースに、お使いだったのですね〜✨


今、家に、沢山、ピーマンあります〜(笑)
青い(緑)お野菜が、大好きなビオラです〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

記事のご紹介も、楽しめました〜!
こちらも、ありがとうございました〜✨


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
椀子そば状態‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-04-27 09:19:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

カフェグレさんの看板を見て、電飾っぽいんですがそうでない‥‥‥スピーカーらしきものが見えて大層変わったものですね? 看板デザインもアルバイトでやってましたので、面白い作りだと感じましたよ。苦いコーヒーいれてます 素朴にケーキ‥‥‥これって左から読むんですね?(笑) 右利きだと手が汚れずに、原稿用紙だったら理想的な感じですね。水出しコーヒーは、むかしはダッチ珈琲とか言って有り難く飲んでました。しかし、オリジナルケーキが色々作られていて興味深いものがあります。

ビオラさんのナポリタン、量的に可愛いくて‥‥‥ワシだったら椀子そばみたいに食べてみせますよ。その代わり、斜め後ろにホイホイと入れてくださる給仕さんが欲しいです。美味しそうなので止まりません。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
カフェ グレ (azumino)
2022-04-27 09:52:50
こんにちは

「カフェ グレ」気になります。僕の好みのお店のように思います。いざこういうお店を探すと、なかなか長野県あたりだとありません。町田の交通至便なところにあって、ロケーションも良いですね。お店の雰囲気が抜群という様子が、ビオラさんの記事から伝わってきました。

ナポリタンも昔からのカフェの定番ですが、ビオラさんが作ったものはかなり美味しそうです。どちらかの喫茶店でナポリタン食べたくなりました。
返信する
カフェ グレ (Duke)
2022-04-27 10:20:15
ビオラさん、おはようございます。
昨日は北九州でも、未明から一日中よく降りました。
今朝も濃い霧が出ていましたよ。

レトロでシックな雰囲気のカフェですね。
店の前の手作り感満載の木製看板も素敵です。
チーズケーキのしっとり感が写真からよく伝わりました。
ほんとに美味しそうですね。
甘いもの苦手の私ですが、若いころからチーズケーキだけは好きで、ビールと一緒によく頼んでいました(笑)
ナポリタンにも心惹かれています。
ニンニクを効かせたナポリタン、GW中に自分で作るか、妻に作ってもらうか、これから考えます~♪

ツバメさん、元気にしてるでしょうか。
まだヒナは顔を見せていないでしょうね。
大きな口を開けて餌を運んでもらうのを待つヒナ、早く見たいですね(^^♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 10:55:30
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

看板やサインボードみたいのが、数カ所にありますが、全て、手作りかな・・・って、改めて、拝見しております〜

階段手前の看板は、持続性が長い電池を使ったライトでしょうか〜?
設置の仕方も、手作り感が感じられます〜✨

書き方も、特徴的ですね・・・。

苦いコーヒーいれてます 素朴にケーキ‥‥‥は、
左から、右に、読むようですね・・・。
何か、意図があるんでしょうかね〜?😊

最近の、冷たいコーヒーは、
水出しコーヒー、
コールドブリューコーヒー、
ダッチコーヒー、
・・・と、色々な呼び名がありますね・・・

どれも、呼び方が違うだけで、考え方は、多分同じなんでしょうけれど、
発祥の地の違いから、
同じ、水出しコーヒーでも、多少、色々と、違いはあるんでしょうね〜✨

チーズケーキが、めちゃ旨だったので、
他のケーキも、食してみたくなりますね・・・
結構、長年営んでいらっしゃるようですよ・・・。
ずっと順調に来ているのかなって気がしました・・・✨

場所的には、目立たないので、
1人で、全ての部門(作って、提供して、精算、後片付け)するには、丁度良い客入りで、
ちょっと忙しくなるけれど、テキパキと、こなしていらっしゃいました・・・👍
ちょっと、提供に、お時間はかかってましたが、お味は、抜群でしたよ〜👌

初めて行ったから、いつもは、どーなのかは、存じませんが・・・。

ナポリタン〜、
急いで、撮影して、何の工夫も見られずの、ナポリタンですが・・・、かえって、お手軽感が出ていて、親しみやすそうに、見えるかも・・・?😊

ちょっと豪快に、盛った感じですね・・・(笑)

簡単かつ、めっちゃ美味しく、いただけました〜👍

給仕さん・・・、必要ですか・・・?😊
・・・なら、量が必要になって来るので、
これの、何倍ものナポリタンを、
私も、頑張って、作らなくっちゃ〜ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

それと、昨日は、語彙力のところで、ご迷惑をおかけして、すいませんでした・・・。
2倍3倍の、学びとなりました・・・。

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 12:57:05
azumino 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうそう〜、私も、Azumino 様が、お好きそう〜って思いました〜!

クラシックな音楽が、流れていて、店主こだわりの珈琲が、楽しめるお店・・・☕️✨

長野って、このような雰囲気の、レトロ喫茶〜、ありそうで、ないんですかね・・・?😊

駅から、歩いて気軽に行ける場所にありますね・・・

ちょっと、古いビルで、空調設備とか、大丈夫かなって、勝手に思ったりですが、
入口も、行った時は、開け放たれており、
店主さんが、こ綺麗になさっていて、
居心地良かったです・・・。


お一人とか、お二人とか・・・、
少人数で、いらっしゃっている方がその時は、
見受けられ、
静かな感じで、音楽も、心地良く、耳に入ってくる感じでしたね・・・👍

器も、名窯の器で登場で、目の保養になりました〜☕️

精算時は、現金で支払いましたが、
レシートは、出ないようなので、
手書きの、領収証を、いただきましたわ〜✨
その領収証に、
「コーヒーとチーズケーキ カフェ グレ」
・・・と言うオリジナルなスタンプが、押されていましたね・・・♫



ナポリタン〜、お優しいお言葉〜、ありがとうございます〜!
馴染みのケチャップや、今回のは、隠し味的なニンニクおろし等、楽しめ、また、ナポリタン定番の食材も、美味しくって〜
たまにいただくと、とんでもなく美味しいものですね〜


そー言えば、先日、コメダ珈琲で、メニュー拝見して、ナポリタン見た時、とても食べたくなりました〜!
珈琲の美味しい喫茶店のナポリタンも、
久々、食べてみたい気がします〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 13:37:43
Duke 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日は・・・、
そちらも、雨だったんですね・・・
こちらは、風も強かったので、
家へ帰る途中〜、
傘が風にとられてしまいそうになるので、
傘ささずに、歩く人が、ほとんどでしたね・・・。

今日は、今の所、洗濯物が、干せていて、穏やかな感じですね・・・✨


木製の看板は、味があります〜!
手作りでしょうね〜
言葉(キャッチコピー的な)も、自分で考えられたんでしょうね・・・。

苦味を大切になさっているんですね・・・。
その苦味も、上品でしたよ〜👍

チーズケーキとビールの組み合わせは、ビオラの中には、なかったですね・・・(笑)
そー言えば、甘いものは、そんなに食されないイメージなのに、チーズケーキを、そんな風に、楽しまれていたなんて、驚きましたよ〜♫

ナポリタンに、入れるニンニクおろしの量は、そんなに沢山は、必要ないと思います〜
ケチャップの風味を、壊さない程度に・・・が、大切ですね〜😊👍

ツバメさんは、お元気そうですが、
卵を温めていたり・・・の、雰囲気は、ありますが、ヒナを見るには、まだまだ、お時間が、かかるでしょうかね・・・😊

巣が、高いところにあり過ぎて、
全く巣の中の様子は、わからずで・・・

また、何か、変化があったら、
ご紹介させていただこうと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事