京王百貨店へは、新宿に行った際に、よく立ち寄ると、以前言っていたと思います~。
時々・・・、ジュウニブンベーカリーも寄ります~。
ジュウニブンベーカリーは、以前も書きましたが、
”365日”や”15℃”と言うパン屋さんのプロデューサーであり、オーナーシェフである、
杉窪さんが直営する比較的新しいパン屋さんで、
地下にあると言う厨房で、すべてのパンは、焼かれているのだそうです~。
京王百貨店でお買い物する人って、新宿で電車乗り換えたり、
新宿で働く女性の方々も結構いらっしゃるような気がします~。
夕方は、とても賑わっています~。
疲れた感じや、家路を急がれていそうな感じで、お買い物をシャッシャッと済まされて行く様も見かけます~。
そう言った方々の楽しみの1つには、
美味しいパンやスイーツと言うものが、楽しみになってくると思います~。
それに限らず、美味しい鮮度の高い食品は、
すべてその対象かもしれません。
前にも申しましたが、少し前に、スイーツやパン売り場のフロアがリニューアルして、
新しく入ったお店もあるので、いつ行っても、かなりの賑わいです~。
先日ジュウニブンベーカリーで、レーズンブレッドを買いました~。
自分も、パン用に洋酒に漬け込んだぶどうがあったりするのですが、
どんな感じかな~と思って買ってみました~。
ぶどうは、天日干しのものを使用しているとの事。
洋酒に漬け込んでいるとかは特にないようです~。
このレーズンブレッドは、レーズンがどうとかではなく、このお店のこだわりのパン生地+レーズンと言う感じで、
このお店ならではのパン生地とレーズンの融合による美味しさを楽しむもののように感じました~。
私は、シンプルなパンが好きなので、
このパンは、結構好みです~。
断面は、炊き立てのお米のように、艶っとしていて、
モチモチ感が楽しめました~。
そして、シンプルなぶどうが、本来の自然の味を生かされていたように思います~。
最近、VICTORINOXのブレッドナイフを購入したのですが、
それがカットしやすいのもあるのですが、
このパンは、外皮も、カットしやすく、
中の生地も、ボロボロする事は、ない事は、想像できますよね~。
美しくカットできるパンなので、
切り分けが美しくできて、珈琲と合わせて、絵になるパンでもあります~。
(”絵になる”ってもしかして死語?・・・、最近だと、”インスタバ栄えする”・・・と言う方が良いのかな~苦笑)
・・・そんな事で、色々なお店のパンをピンポイントで買ったりする事がありますが、
ある意味、シンプルなパンほど、
食べて美味しく、楽しい発見もあるような気がします~