最近まとめて~、デイジーパパが、録画していた、
『黄昏流星群』を見ました~。
何かの時に、TVの宣伝で見た時に、とても興味を持っていたドラマでした~。
キャスティングが豪華で、どの方も好演でしたね~。
それぞれが、しっくりと役柄に重なって同化していましたね~。
何となくそれぞれがはまり役でもあったかな~。
今は、色々な恋愛の形があるんですね~。
既婚男性と未婚女性との大人の恋、
年下の男性と専業主婦の恋、
お父さんよりも年上の既婚男性と若い独身女性との恋。
それもそれぞれが、複雑な環境下にあったりで、
それぞれの心の動きに、惹き込まれて見ていました~。
最終回は、とても感動しました~、色んな場面で。
上記の多様な形態の愛が、上手くまとまった形でしたね~。
それだけではなく、
専業主婦だった奥様(中山美穂さん)は、
パン屋さんで、仕事を始めましたね~。
家では趣味で作っていたパンでしたが、
それを生かして、生き生きと仕事していました~。
・・・そして、年下の男性と、
楽しい時間を過ごし、良い関係を育んでいる様子でした~。
ご主人(佐々木蔵之介さん)は、
せっかく銀行の上司から良いお話をいただいたのに、
・・・、ありがたいお話をありがとうございます。
・・・、
人の人生100年だとしたら、私には後50年あります。
自分の新しい可能性を見つけたいと思います・・・、
内容的には、こんな様な事を言っていたと思います。
・・・とても爽やかな、迷いのない表情でした~。
・・・その後、愛する女性(黒木瞳さん)を迎えに行き(←ここ感動の場面でしたね~)、
時を経て、2人でのどかな場所で、
素敵なカフェをオープンしていましたね~。
色々印象的なシーンがありました~。
インパクトのあるセリフも多々ありました~。
奥様が
・・・あなたの心には、別の人が住んでいる・・・、それがよ‐くわかったの・・・。
(↑久しぶりに、2人の夜を過ごした翌朝、朝食前に離婚届を主人に差し出して・・・)
・・・私なら会いに行く・・・。
(↑女性の働き先の茅野さんと言う女性からの手紙を読み、ご主人に女性の現状を知らせ・・・)
環境や立場との葛藤の中、
さまざまな恋愛があり、
その中で、自分の人間としての成長もあり・・・。
どんな人と出会うかで、
人生が大きく変わって行く。
素敵な人と出会い、
自分がどうしたいのか考え、素直な道を進んで行く事は、時に困難が生じるが、
それを乗り越えた先には、
自分に合った生き方があるのだとすれば、
それは本当の幸せかもしれない。
現実を見ると、
色んな意味で安定的な人生を歩んで行きたい自分がいて、
常識的なものの見方しかしない自分がいますが、
今の世の中、
物の見方もライフスタイルも、人それぞれ多種多様で、
恋愛の形態も昔以上にさまざまで、
それと同時に、幸せの形もさまざまな気がします~。
1話から最終回まで、
ストーリーは勿論の事、
それぞれの人物像も魅力的だったし(倉庫会社の仕事仲間の方々や飲み屋の店主方々も含め)、
お家も素敵だったし、
ハーブティーやパン作りの演出も良かったし・・・、
とても素敵なドラマでした~
支えあう温かさも、感じられた、
最後は心温まる、良いドラマでした~
*後付けになりますが、
人生の転機、分岐点についても、
考えさせられますね~
人生半ばに、
自分の新たな可能性を見つけられるって、
幸せな事だなと感じました~
もうすぐ、クリスマスですね~