ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 全校授業参観 ~ ♪

2007年10月18日 21時06分56秒 | DAISY
 今日は参観日でした。
高学年は3時間目で、デイジーのクラスは、理科の授業でした。
理科の授業は、1組のT先生が教えて下さいます。その時うちの担任のS先生は、1組で、社会を担当されます。
保護者の出席率高く、参観日らしい雰囲気。
でも先生のキャラクターもあってか、授業のカラーは、静かで活気なく、メリハリは感じられませんでした。もう少し先生も声をしっかり出されて、元気があってほしいです。
45分もあったのに、内容は5年生の子供達が興味惹かれるものでもなく、さっさとやれば、半分の時間で済むようなことを、45分もかけてやっていたような気がします。もっとそれについて、興味が湧くように、楽しい話も交えて、進行していただけたらありがたいですが。
天気と1日の気温の変化・・・何だか印象薄い授業内容でした。

デイジーが教室の後ろに貼ってある習字の作品で「花」という字がうまくかけたので見て欲しいと言っていたので見ました。他の習字の作品も見ましたが、元気で安定した字を書いていました。

終わってから、廊下に貼られた作品をはにちゃんと見ました。個人個人のものが貼られているのですが、各クラスでなんとなくカラーが出ていたように思いました。
台風について書かれた新聞なのですが、色をたくさん使って、見やすくしているクラスや、PCで検索した図なのか、わかりやすいように貼っているクラス等。
それを見ていたら、S先生が「これから焼きあがっている丼を取りに行って来ます。」とわざわざ教えてくださったので、それを見に行きました。
素敵などんぶりがズラリ。皆自分のを丼を図工室に運んでいたようでした。
今後、自分達で作ったエプロンをして、作ったお米のご飯を、作った丼によそって食べる(おにぎりにするのか普通によそうのかわからないですが)・・・と言う体験が待っていますね!皆楽しみでしょうね。

ランチははにちゃんと、近場に新しくできたカフェレストランで。初めて入りましたが、店内が意外と広かったので、驚きでした。以前美味しいコーヒーが飲めると聞いていた喫茶店だった場所なのですが、メニューを見ると、コーヒーにこだわりがあったので、以前のお店が違う形で引き継いでいるのかな?と感じました。スイーツは、プリエと言う近場のケーキ屋さんのものです。

新装なので、店内明るく気持ちよかったです。人もお昼時とあってか、沢山入っていました。お食事メニューも結構あるし、日替わりランチも安くて利用の価値ありです。
日替わりのしょうが焼き定食らしきものを注文(ドリンク付き)しましたが、おうちご飯のような味付けで、おうちで食べているかのような庶民派味でした(笑)他のメニューでは、又違った印象かもと思いますが。

次回はこちらのこだわりのコーヒーをゆっくり頂いてみたいですね。

参観も色々楽しめ、穏やかな意義ある1日でした

*・・・と言いたいところですが、その後、英語教室の後にデイジーの歯科検診へ行き、予約したにもかかわらず、かなりの待ち時間と混み様で、非常に疲れきった1日となりました


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A.K Labo ~ ♪

2007年10月18日 16時14分30秒 | Sweets
 オランジュさんとテクテク歩いて散策しながらA.K Laboへ
途中お気に入りのお店や、カレルチャペックスイーツ等寄ったりして、ハローウィンの飾り等楽しみました。
A.K Laboは、真っ白な木作りのお店で、とても可愛いです。
ドアを開けるとすぐガラスケースに並んだスイーツ達が迎えてくれます。
こちらでちょっと一息お昼のお茶休憩をすることに。

どれも興味深いものばかり。色々迷って、ブリオッシュ・フランボワーズと栗のシブースト・ファーブルトンをセレクト。
飲み物は体が温まりそうなアッサムを。

2階がカフェルームになっています。
ここが又可愛い。雰囲気のあるお部屋風の空間。
他にもお客様がちらほら。ど真ん中に座りましたが、妙に落ち着く空間です。

フランボワーズと栗のシブーストは、パリパリの薄いキャラメリゼの下に、フランボワーズの酸味と甘さが爽やかなシブーストが。ベースのショコラ生地の中に、カットされた栗が存在しています。
ファーブルトンは予想通りの生地感で、クレープ生地がもちもちな感じの中に、赤ワイン煮のプルーンが入っています。すごく美味しいです。
ブリオッシュも普通に美味しく、オランジュさんに分けていただいたバナナのソテーの飾りがされたスイーツも超美味でした。
ただアッサムティーは、せっかくミルクをつけていただきましたが、シュガーが付いて来なかったし、アッサム自体が、妙に薄めだった為、結局ストレートで頂きました。

このお店のオーナーパティシェは、庄司あかねさんと言う方。
フランス、サンテチエンヌ郊外にある製菓学校へ留学し、卒業後、フランスのカフェや東京の洋菓子店で経験を重ね、2003年A.K Laboをオープン。
フランスの街中にさりげなくありそうな気どりのない、それでいてセンスのある魅力的なお店。

コンフィチュールや焼き菓子も色々あり、特にコンフィチュールは、「梅緑」や「梅黄」他、興味の湧く品揃えでした。ラベンダーのはちみつも置いてました。

次回行った時は、人気商品のキャラメルエクレアや、大きなメレンゲ菓子でホイップクリームをサンドしたムラングシャンティもトライしてみたいです。

手作り風の雰囲気が大いに漂うフランス菓子達は、温かみが感じられる素敵なスイーツ達でした




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする