ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

御書印・BOOKS ルーエ (吉祥寺本町)そしてTEA MARKET G clef (吉祥寺本町) 〜♪ 

2024年08月21日 22時30分46秒 | Movie・Book・TV

 

*吉祥寺の、御書印旅と街めぐりの、続き・・・、書店と紅茶専門店のお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

仲良し仲間の方が、先日、京都旅されましたが、

私が提案しました・・・、イノダコーヒ八条口支店で、コーヒーを楽しまれたそうで、

お写真が、ラインで送られて来まして、嬉しく思いました〜

暑い中、市内あちこち行かれていて、その行動力に、驚かされましたが、

とても楽しまれたようで、各所観光地でのお写真〜、楽しく拝見〜

日中の青空と美しい京都の風景も良かったですが、

夜にくっきりと幻想的に映っている、大文字五山送り火の”大”が、すごく素敵で、印象的でした〜

 

 

それでは、吉祥寺の続きです〜

 

サンロードへやって来ました〜!😊

サンロードは、JR吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅、近くにあり、そして、

吉祥寺の街に、数多くある商店街の中で、最も代表的な商店街らしいです〜

その商店街の中に・・・、

” BOOKS ルーエ(ブックス ルーエ)”がありました〜

こちらは、御書印参加店〜、初めて訪れました〜

 

BOOKS ルーエは、

1991年(平成3年)に、オープンした書店〜

 

○BOOKS ルーエ

会社名:永井商事株式会社

(昭和11年に、合資会社、昭和45年に株式会社に移行)

(蕎麦屋→喫茶店を経て、3代目の方が、平成3年に、書店を開業)

 

長く、吉祥寺に、ご縁のある会社が、現在は、書店として、安定の人気店のようです〜

 

1階〜3階まであって、その規模に、驚きました〜

ワンフロアにある本の豊富さ・・・、圧巻でした〜

 

まずは、無事、印を押していただきました〜!!😊

そして、

今回、嬉しかった事が・・・

お店入り口、玄関口と言っても良い、目立つ、左の大きな棚の、目線辺りに、

あの"古くて新しい仕事”の著者であり、夏葉社の代表〜、島田潤一郎さんの著書や、夏葉社の出版本が、

置かれていました〜

 

思い出しましたが、

株式会社 夏葉社は、吉祥寺に、会社があるんですよね・・・

 

お店に入って、右手の会計コーナーで、印を押していただいている間、

会計コーナーの斜め前、右方向の壁面を見ると、

吉祥寺の街に関連する本が、上部に、紹介されていました〜

そして、そこには、

吉祥寺に活動拠点がおありの、楳図かずおさんの恐怖漫画が、ズラリと・・・😊

さすが、夏ですね・・・、そして、今の期間、

BOOKS ルーエでは、おばけフェアをやっているようでしたから〜😅

久しぶりに、楳図かずおさんの怖い漫画の表紙見ましたが、

やっぱり怖かったです・・・、かなり・・・

 

そして、

その棚の下部に、またまた、

島田潤一郎さんの著書と、夏葉社の出版本が・・・

とっても嬉しく思いました〜

 

こちらの書店では、「あしたから出版社」(著者:島田潤一郎さん)を購入しました〜

 

サンロードと言う、昔ながらの商店街に、こんなに大きな書店があるとは・・・

お客様も、沢山いらっしゃって、親しまれている書店なのだな〜と思いました〜

ゆっくりと見れてないので・・・、また、立ち寄ってみたいですね〜

 

 

その後、

お時間おしている中ではありましたが、

最後に、TEA MARKET G clef (ティーマーケット ジークレフ)に、寄りました〜

 

こちら、紅茶専門店で、

店内は、イートインコーナーはありませんが、

何種か、試飲させていただく事が可能〜

丁寧な接客です〜

 

 

ジークレフの紅茶は、今までは、オンラインショッピングで福袋を購入したり、

ティーイベント開催で、見かけたり、試飲したり・・・で、

吉祥寺本店へ訪れたのは、今回が、初めてでした〜

 

シングルオリジンの紅茶を販売なさっています〜

あと、台湾茶等も・・・

それから、ジャムなんかも・・・

 

シングルオリジンの紅茶は、直輸入なさっているとか・・・

 

ウエルカムの試飲では、ディンブラとヌワラエリヤのブレンドだったかな・・・、

アイスティーで、いただきました〜

 

その後、

テーブルが空き、ゆっくりと、3種試飲を楽しませていただきました〜

 

 

①ダージリン2ndフラッシュ シーヨック農園(この日入荷)

②ルフナ ポトトゥワ農園

③ミント マサラチャイ(インドのブレンダーさんが、カルダモンやジンジャー等スパイス、ミントやレモングラス等ハーブを、アッサムCTCに、ブレンド)

①は、スタッフさんからのオススメで、

②は、自分のリクエストで、

③は、デイジーのリクエストで、

・・・試飲させていただきました〜

 

 

後半、

お店で販売の、ジャム2種

①オレンジマーマレードを、試飲①に・・・、

②マンゴーパッションを、試飲②に・・・、

合わせて、お茶請け的に、いただいてみました〜

 

・・・そんな事で、

お茶請けとの相性のヒントも、ちょっといただきました〜

試飲のルフナと、

試飲はしていませんが、”マサラチャイミックス”と言う、数種のスパイスがブレンドされたものが添えられた、

アッサムCTCとのチャイ用セットを、購入〜

 

また、お茶時間記事で、ご紹介できれば・・・と思います〜

*その時に、詳しく・・・

 

お茶をいただきながら、少し、一息〜

 

今回の、印は、

吉祥寺在住の、イラストレーターの、キン・シオタニさんのイラストと、

國木田獨歩(国木田独歩)さんの名言(代表作”武蔵野”の一節より)・・・、

”武蔵野を散歩する人は、道に迷う事を、苦にしてはならない”

・・・が、押されていました〜

 

 

*國木田獨歩(国木田独歩):詩人。小説家。編集者。(1871年〜1908年)

代表作は、「武蔵野」

「婦人画報」の創刊者でもある。

 

 

そして、

ブックカバーは、

 

↑↑ 表 

 

↑↑ 裏

 

 

これまた、キン・シオタニさんのイラストでした〜

 

↑↑ (デイジーは、2冊購入して、表&裏で紹介のデザインと、↑↑このデザインのブックカバーもゲット〜

 

 

そー言えば、BOOKS ルーエの1階から、2階の踊り場も、すごく人目を惹きつけるディスプレイが、工夫されていて、

今回は、一面に、”お化けフェア”で、様々な作家さんのお化けの絵本等・・・、そして、

もう一面には、キン・シオタニさんの、種類豊富な、ポストカード等、展示&販売されていました〜!😊

 

 

紅茶試飲いただきながら、スタッフさんとお話し・・・!!😊

 

スタッフさん:吉祥寺の街めぐりですか〜?(ブックカバーを見て・・・)あっ、BOOKS ルーエさんにも、行かれたんですね〜。

吉祥寺の本屋さんと言えば、BOOKS ルーエさん・・・ですよね・・・😉

 

ビオラ&デイジー:初めて、立ち寄りましたが・・・、そうなんですね〜😊☺️

 

・・・なんて事で、紅茶のお話や、吉祥寺のお話等しながら、試飲・・・楽しみました〜

 

 

限られた時間内でしたが、

とっても楽しめた、御書印旅&街めぐりでした〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆まめカレー&ラッシー(カ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き足していて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-08-22 09:12:01
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

東京ではゲリラ豪雨が大暴れだったらしいですね? 我が家はシトシト降った雨の日から気温が少し下がったような気がしますよ。またその日からエアコンが無くとも就寝できるような気温となっていますが、湿度の関係でやっぱり除湿だけでもみたいなことです。

吉祥寺の御書印旅からの、紅茶専門店さんなんですね? 仲良しの方にイノダコーヒー八条口を、教えて差し上げたんですね? 室町の前田珈琲さんや、堺町錦の小川珈琲さんなども、是非行って頂きたい歴史的な場所だと思っていますよ。

マサラチャイ‥‥‥先日教えて頂いたスパイス入りのチャイが、ここでも出てきましたね? ダージリンが昔ながらの伝統のお味ってとこでしょうけど、最近はアールグレイがワシの中で押し勝っているようなイメージです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-22 10:21:47
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日の夜・・・でしたよね?
今朝も、情報番組で、東京メトロ市ヶ谷駅辺りの、浸水被害状況が、映っていました。
信じられないような光景でした。

昨日は、
雨が一時的に降るかもしれないなと思って、
1日中、ヒヤヒヤしていて、
お洗濯物は、朝一干して、早めに取り込んだりしていました。
・・・が、特に、降らなかったので、
このゲリラ豪雨は、信じられない光景・・・。
しかし、
もしこれが、都心へのお出かけ時や、通勤時に遭遇していたら・・・と思うと、ゾッとしましたね・・・。

TVでは、
浸水等想定して、会社によっては、長靴を置いておこうと言うような話になっているところもあるとか・・・。

今朝は、駅まで送った時は、晴れてましたが、折り返し帰りは、ポツーーーポツーーーと、降っているか降っていないかわからないほどの雨粒が・・・。

もう知らぬ間におさまったかな・・・??・・・、晴れております・・・😊

ものすごい熱気感じる暑さは、和らぎましたが、
まだまだ、暑いです・・・


吉祥寺街めぐりでは、
最後、デイジーの提案で、ジークレフへ〜
お店のオススメや、それぞれのリクエストとかで・・・、てんでバラバラなタイプの紅茶を試飲・・・でしたね・・・(笑)

お店のオススメのダージリン夏摘みは、
その日に、到着したてで、感激しました〜
・・・農園限定、クオリティーシーズンティーなので、少量で、高価なので、試飲できて、ありがたかったです〜♫


京都旅された、
その方には、イノダは、”コーヒー”ではなく、
”コーヒ”・・・ですからね〜って、
言ってます〜!😊

私は、以前、全く気づかず、コーヒー・・・と伸ばしてましたが、ある時、ブログ仲間の方に、イノダは、”コーヒ”と、やんわりご指摘&教えていただいてから、
間違えないようにしていますよ〜😅


室町の、前田珈琲本店も、お教えしましたよ〜
小川珈琲さんも、有名ですが、こちらは、浮かんできませんでしたわ・・・。


そーなんです・・・、マサラチャイミックスとアッサムCTCのセット・・・、
気づいて下さったんですね・・・

このチャイのセットは、
チャイ25杯分作れる計算なので、
スパイスの全体量も、25で割って、
その分量を、1杯に対して、使うと良いようです〜♫
・・・まあ、最初それで作ってみて、
自分の好みで、スパイスの量も、調整しても良いですよね〜🎶

この場合の、”Masala Chai Mix"は、数種ブレンドされた、ミックス・スパイスを、指していますね・・・。
そして、メインのアッサムCTCを使って、そのスパイスで、マサラチャイを作るセットですね・・・♫


あと、やはり、スタッフさんもおっしゃっていました・・・。
インドのチャイ屋さん等、スパイス入りのチャイのところや、スパイス無しのチャイのところもあるとか・・・。

そして、ちょっとお話それますが・・・、
チャイ・・・と言う言葉は、
広義では、お茶を意味するだけでも使うし、
狭義では、インド式に、手鍋で、甘く煮出したミルクティーを指しますね・・・。

言葉って、奥深いですね〜😊



紅茶の好みも、色々で、
アールグレイ好きの人も、確かに少なくないですね・・・。
先日、訪れた、チャイブレイクでは、確か、アールグレイの扱いはなかったような・・・。
紅茶専門店でも、そのようなお店も・・・。

ジークレフでは、
私は、今回、久しぶりに、スリランカ産の、ルフナを購入・・・
美味しいルフナ・・・、なかなか、出会う機会が少ないですが、試飲で美味しかったので、購入〜、
ゆっくりと、味わいたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


まだまだ、暑いですし、お天気もややこしいですが、
モンちゃんとのお散歩も、快適なお時間帯が、見つかれば良いですね・・・♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie・Book・TV」カテゴリの最新記事