ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

ADSLは快適だ

2008年07月08日 | Weblog
先週3日にヤフーからスターターパックが郵送されてきた。その翌朝にNTT局内のADSL工事が完了した。その後、午後一番にモデムが宅配便で着いた。すぐにモデムをセットしてインターネット接続セットアップ。CD-ROMを使って行い、とても簡単なので拍子抜けした。
今までのフレッツISDNと比べて8MADSLは格段にスピードが速い。アウトルック・エクスプレスを立ち上げ、メール送受信をチェック。順調そのもの。ヤフーのセキュリティを利用しようとソフトをダウンロードしたが、途中、電源が切れた。原因はバッテリー電源を使っていたからだった。インストール中でなかったのが不幸中の幸い。だが、再度、ダウンロードしてインストールしようとしたができない。OSのWXPをWXP2に更新してからでなくてはできないというメーッセージがあったので指示に従ってアップグレードして無事インストール完了。
古いパソコンで使っていたソフトもインストールして、必要なデータも移した。ヤフー動画が気に入った。映画、ドラマ、野球中継をみる楽しみが増えた。
翌日、覚えやすいパスワードに変えたところ、インターネット接続が中断した。原因は分からない。その後、通信速度が激減して、動画が途切れるようになった。高画質を低画質にしてみれば直ったのだが物足りない。やはり8Mではなくて12Mぐらいの契約にしておけばよかったのかなと思った。
実際のADSLの通信速度はどの程度なのかを調べたくなった。ヤフーのスピードチェッカーのサイトで計測できる。やってみると700K程度しかない。これでは駄目だ。他のユーザーの平均的な速度を知りたくて検索してみたら、「障害が起きて速度が下がったままになった時はモデムの電源を入れ直せばいい」というのを見つけた。それを行ってみたら果たして速くなった。チェッカーで計測すると3M程度になっている。目出度し目出度し。やはり先人の経験は参考になる。ヤフーの障害時のマニュアルには記載されていないのだ。
詰まらない番組を垂れ流しているテレビはあまり必要ない。ヨーロッパの結構面白いムービーやドラマ、パリーグの野球中継は楽しめる。当分、この中古ノーパソと8MADSLでやっていこう。