護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

今朝のメディアの情報から感じたこと。

2006年11月10日 10時56分07秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 

 新聞は関東と関西ではトップ記事の扱いが違う。関西朝日はNHK受信料・不払いに延滞金・割増金、一方関東は教育改革タウンミーティングがトップにきているようだ。
教育改革タウンミーティングもこのブログの
[ 政治・社会 ] / 2006年11月03日教育基本法特別委員会
に書いたが、
 過去八か所開いた教育改革タウンミーティングで8回のうち5か所でやらせが有ったという事は、過去166回も有った政府主導の此のての会合は政府の思うように主導していたと思わざるを得ない。
 思えば、いろいろな会合に出たが、どこでも発言する人のタイプは決まっている。私などはブログでは勝手なことを書いているのだが、大勢の人の前では腰が引けて話すことができない。だれでも気軽に雑談的に話せるミーティングができなだろうか。雰囲気から喋れる人が特定されてしまうのは致し方がないのだろうか。

 今日の産経以外の社説はラムズフェルド米国防長官の更迭が載っている。
 国防長官の国防とは何だろうか。凡人が考える事は、自国が他国に侵略された時に守るのが国防だと思っている。
 私の考えを基準にして考えると、9,11のテロをアメリカはアメリカを攻撃されたと判断したから、アフガンを攻撃したのだと思う。私は武器を持ってアメリカを攻撃したのではないので国防の範囲ではないと思うが、みなさんはどう感じられるのだろうか。
 しかし、イランはどうなんだろう、核が有るかも分からないだけで他国を攻撃することは、矢張り許せる行為だとは思えない。それを決定するのは大統領ではないだろうか。今まで自分の命令に従ってきた部下を切り捨てるブッシュは危険人物ではトップかもわからない。
 

 次は庶民的話で申し訳ないが、テレビでも新聞でも埼玉県警加須署の巡査長が強盗をしたと云う事で全国指名手配されている。テレビでは指名手配されても身長165~170センチ・グレーのニット帽・メガネ・黒色のジャンバー・マスク着用・包丁のような刃物を所持・と新聞に発表したが指名手配されると普通は顔写真が載るのだが、警官だからそれを出さないのかと言っていた。全くそのとおりだ。

 最近は不正を取り締まる警察官の不正や犯罪が多すぎる。捕らえてみれば我が子なりで少しでも隠したいのは分かるが、指名手配して顔写真を出さないのはヤッパリ警察も官僚だと感じた。
 今、国民は警察の上層部の態度で警察組織を判断する。国民で100%信用している人が何人いるのだろう。80%も居ないだろう。ただし此の80%も灰色がかった80%、上層部が之だと多くの真面目に働いている警官が可哀想だ。