護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08年12月7日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2008年12月07日 18時33分54秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・時事放談(ここからお入り下さい)

2・遠藤実さんが亡くなった(ここからお入り下さい)

下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/
今日の喜怒哀楽
http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/
今日のトピックス Blog
http://nikoryuu.blog18.fc2.com/
イシャジャの呟き
http://pub.ne.jp/BEGOOJI/

コメント   トラックバック (8)

08年7月1日  火曜日  テロップとグラフ集

2008年07月01日 17時53分57秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年7月1日  火曜日  テロップとグラフ集

1・日本年金機構から基本方針がでた。
 職員は
      

自民党の無駄遣いプロジェクトチームから。
中身は
      

どうした
      
      

よく見ると本丸を攻めるのでなく外堀だけでお茶を濁し。これだけ改革したのだが、お金が足らないと消費税の値上げの口実だけの無駄遣い撲滅。

自民・民主国会議員の平均所得の推移。
  

主要国のインターネット利用者と普及率。
  

今日から一斉値上げ、物価値上げの七夕まつりといきましょうか。
  


コメント

 08年4月7日 二部 テレビ番組から

2008年04月07日 17時11分01秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
 08年4月7日 二部 テレビ番組から

 今日、日銀総裁が決まるのだろうか、これを書いている時間にはまだ決まってはいない。

   

 昨日、小沢代表は多くのテレビに出ていた様だ。昨日書くのを忘れたが、小沢代表は、
「民主党は天下りは無条件で即廃止」
と言っている。だから最たる天下り先の日銀に毎回、事務次官経験者を総裁にするのは反対しているのだといっていた。
 前、日銀総裁が、投資をして金儲けをしたことは未だに忘れていない。官僚出身者でも人物次第だが、今の天下りばかりを温存する官僚は信用は出来っこない。

   

 テレビ番組の新聞記事の紹介に道路特定財源でほぼ毎日タクシーで帰宅年間500まんえんも使っていたと載っていたのでテロップをきりぬいてみた。
 年、数回早朝に通勤電車に乗るときがある。一時間以上も架かって通勤するサラリーマン諸君はこの記事を見てどう感じるのだろうか。
 
   

毎日新聞の社説に
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/
社説:内閣支持24% 世論のいらだちは限界だ
とあった。テレビでもその記事の紹介をしていたので取り出してみた。

 其れにしても関心がないが18%も有るとは恐れ入る。それと野党の伸びももう一つなのも自民党政治が崩壊しない原因なのだろうか。


コメント   トラックバック (5)

08年4月6日 日曜日  日曜日のテロップ集

2008年04月06日 16時57分10秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年4月6日 日曜日  日曜日のテロップ集

 まず、報道2001の投票予定調査。竹村健一氏が番組を引退してこの投票予定調査も衣替えしていた。

     

 今日の時事放談の出演者は塩爺と武村正義元内閣官房長官だった。
 時事放談のテロップ集(こちらをクリック)
 そのお二人に司会者の御厨貴氏が、開口一番。
「この度の後期高齢者健康保険制度については」
の質問には。
「老人を馬鹿にしている制度で、老いると若い者と違い疾病率は高くなるので、高齢者の医療費が増えるのは当たり前。今の団塊の世代が居なくなるまでは医療費は増えるに決まっていることを政治が10年先30年先を読めていないのを老人のせいにしている」
 と憤慨していた。(もし現役だったらどのような発言をしたか。)
 武村氏は、何となく保険料を年金をから引くと言う事もありますが、あまり保険制度をいじくりまわすので、お年寄りは、70才超したら病気をしてもきちっと世話をしてくれないと感じていて、結構大問題になるとおもいますよ。

 ガソリン税については、その使い方について民主党は文句を言っているのだから、そのあたりをハッキリさせよ。

 塩爺は、
 ぺらぺらの紙一枚送ってきて、たいした説明もなく、負担金が3わりと書いているだけで、たよりない制度ですよ。
そして、年金問題も専門家を動員して片付けなければ解決は無理だと断言。

 武村氏は
 高齢者の多くはお金を持っていませんから、此の制度にすると此れからがたいへんですよ。

 会計も一般会計と特別会計の違いについて五年前に塩爺が言っていたことを再度いっていた。
 特別会計の無駄遣いが多いのが一つも改善されていなく、社保庁と同じことが道路財源でも出ている。
 暫定税率の再議決もはっきり環境に使うか何に使うかするべきだといっていた。

 今年になって、「せんたく」など政界の動きが慌ただしい。
 今週も二つのグループが動いていると番組で紹介していた。

    
 
 もう一つ、サンデープロジェクトでは、映画「靖国」の上映中止問題をとりあげていた。
 ニュースなどで関東エリアでは「靖国」が上映が中止され、大阪で一館上映されるとテレビでいっていたのを思いだした。(こちらをクリック)

 此の問題でテレビに出演されていた自民党の加藤紘一元幹事長もこの映画は靖国賛成派も反対派も見て悪くない映画だと言っている。一度どのようなものか見てみたいものだ。
 皆さんは此の映画が何故上映中止になった理由はご存じだと思うが、此の番組を見ていると政治的圧力が有ったのは確実らしい。
 この問題を提起した「伝統と創造の会」の稲田朋美氏に番組が出演を依頼したが断られたといつていた言うことは何か気味の悪い不純を感じる。

 反戦ビラの問題。ますます日本に右翼的力が大きくなってくる社会それが政治の中に入り込んできたことに寒気を感じる。
コメント (1)   トラックバック (5)

08年4月4日  社会面

2008年04月04日 19時39分16秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年4月4日  社会面

 パソコンの修理は出来たのだか、多くの資料が消失して整理するのに少し時間がかかる。

 今年になって、親子・夫婦・兄弟など尊属殺人が多く、その資料を集めていたが、一月ほどのテレビからの資料が保存できなかった(こちらをクリック)

 今日も二つの母と子の事件があり、その頻度は二日に一度より高いと思う。何がそうさせるのか、政治が悪いのか、豊かなこの世が悪いのか、貧富の差があり過ぎるのが悪いのか、核家族化が悪いのか、情報の伝わりが早すぎる社会が悪いのか。
 とても悲しい。

 官僚が賄賂を取る。これと天下りが国民の税金を私物化するのとどっちが悪いのか。
 同じようなものだ。

 米兵がやっと日本に引き渡された。殺意はなかったという。それならなぜ逃げるのか。
 民主と自民の項に小沢代表が、「思いやり予算廃止」と言っていたと書いたが、日本人は残忍な民族だと近隣諸国に言われているが、本当は世界で一番穏やかな民族かも分からない。


 中国は、毎年30万人以上大気汚染が原因で死亡していると言っている。文字スーパーを集めてみた。

   

 オリンピックで、大気汚染か原因の事故が起こらなければ良いのだが。
 資本主義・社会主義・共産主義、
 イデオロギーや宗教が何であっても
 世界の指導者を何だと問えば、
 利己主義でアホなやつばかりととく、
 己の事しか考えてない。
コメント   トラックバック (5)

08年4月4日 金曜日  民主と自民

2008年04月04日 19時33分24秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年4月4日 金曜日  民主と自民

 昨日、朝ズバッに出演していた民主の小沢代表の事を書いたが、今日は自民党の伊吹幹事長が出ておられた。

 まず、昨日大切な事を書き忘れたので其れから書くことにする。小沢代表が言っていた中に「米軍の思いやり予算は廃止するべき」と言っていた。

 不景気による物価の値上がりで日本の国民は大きな負担を抱えているのに、日本に米軍が駐留している間、ガソリンの暫定と同じように続けるのは不自然だといっていた。
 彼がテレビの中で此のようなことを言ったのは初めて聞いた。
 考えると、安保条約がある限り永遠にアメリカの軍事関係費をはみ出した思いやり予算として家族の自由宅や光熱費を日本が負担しなければならないのか。
 そして、その裏に国民に対しては思いやりなど全くない、後期高齢者など低所得いじめの予算を押し付ける。

 昨日の小沢代表のテロップの一部が載っていたのであげてみる。(こちらをクリック)
 今日、伊吹幹事長で感じたことは、不思議にテロップは一枚もないことだ。伊吹幹事長が資料を全く出さなかったか、その辺りは分からないが奇異に感じた。
 そして、昨日の小沢代表の反論資料に一枚の印刷物を出し、その中の数値から、暫定税が無ければ地方自治は即座に困ると反論していたが、彼の演説を地元で30年聞もいている私でも胸に響くものは全くなし。

 みのもんたが、伊吹幹事長に福田首相が出した新提案の直後、幹事長が発言した「党にも官房長官にも相談なしの発言だから、首相が個人的に言ったもの」については、言い訳をしていた。
 その中で幹事長は、福田提案と小沢三原則は、ほとんど同じものだと言っていた事は、福田首相が出した新提案は、後で何とでも言える逃げ口を感じ、私はやはり庶民感覚とのずれを感じた。

 最後に天下り完全廃止については、首相の「不透明な天下り排除」より一歩後退の発言で、元大蔵官僚の彼に天下りを問うても無理な話だ。

 与党に暫定税率の強行採決に不調和音が出ている。その文字スーパーをきり抜いてみた。(こちらをクリック)

 自民党が強行採決した時、与党から造反者が出た時にどうなるかのグラフが出ていた。

   

与党の中で道路に関係ない若手はこの法案には慎重のようだ。16人の造反者が出て政界再編成を願っている。


 二部 08年4月4日  社会面(こちらからお入り下さい)
コメント   トラックバック (3)

08年3月9日 日曜日  ある国道物語

2008年03月09日 16時19分33秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年3月9日 日曜日  ある国道物語

 7日の金曜日の朝ズバである国道問題を取材していた。

   

 富山市を通る国道8号線の5つの交差点を230億かけて高架化する計画が、わずか3か月で事業化するのに、たいした説明もなしに着工しそうだということらしい。
 賛成者も居るが、反対者は現在差し迫って必要とは思わないから高架は不要という。(こちらをクリック)

 これは、高速道路ができ、旧街道は閑古鳥が鳴き商売が成り立たなくことも反対の原因の一つらしい。都会の中でも道路が拡張して客足が落ち店をたたんでいる現状を現実に見ているのでよく分かる。

 国道の真上の5ケ所に高架は何と言っても不自然だし、国道と交差する道路に出るのに遠回りをしなければならなく、この高架ができると旧街道の店などは成り立たなくなる可能性がある。(こちらをクリック)

賛成派と反対派の言い分。

     

番組が国土交通省に取材したときのQ&A。

     

 此の番組を見て感じたことは、道路特定財源で国土交通省は結果を見せようとするパフォーマンスで、官僚たちは実際にはそこに住む住人の事なぞ考えていないと感じるのである。

 市民の中の一人でも賛成者があれば、住民の過半数は賛成だと言い切り、事を運んでいるのが道路行政で今までの道路は此のようにして進んできたのではないか。それは、ガラガラの有料道路があるのが証明している

 それでないと、着工して出来上がっていない道路が2782件、中止になった事業が29件もあるはずはない。

 と言うことは、道路特定財源は天下りの受け皿財源ではないだろうか。
コメント   トラックバック (9)

08年3月8日 土曜日   テレビのテロップ集

2008年03月08日 16時33分12秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年3月8日 土曜日   テレビのテロップ集

1・冬柴国土交通大臣がこのような発言をするということは、国交省がよほど目に余る省庁だということを物語っている。
 しかし、湯水のように使ったお金は戻ってはこない。(こちらをクリック)

2・だいたいお分かりと思うが、後期高齢者医療費制度のテロップ集。(こちらをクリック)
 自民党の政治は、いつもバラ色の様な説明があるが蓋を開ければ奈落の底。スターとしてみなければさっぱり分からない。
 場違いの防衛費予算。もんたが此の予算を少し削ればと言っていたので入れてみた。

3・平成20年度の予算。

     

4・暗い話ばかりでは頭が重くなるので。
 一年ほど前に番組が石の仏さんの首が伸びるていると特集をしていた。

    

5・首が落ちては危ないので、修理をすることになったそうです。
 その首は、胴体に穴をあけて乗せただけのもので。下に溜まった水が凍ってその膨張で首が持ち上がり、持ち上がった首の下に石ころや賽銭が入り込み首の持ち上がり、それの繰り返しが首がのびる原因。(こちらをクリック)
コメント   トラックバック (1)

03月2日 二部、テレビのテロップ集

2008年03月02日 15時51分46秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
03月2日 二部、テレビのテロップ集

 二部は、久しぶりテロップだけまとめてみた。

 私がテロップが好きなのは、番組により同じ事柄でも微妙にちがうところがあるからだ。
 きょうは、日曜定番の時事放談から先日からのイージス艦問題を紹介する。

1・なんと次々と。
   

2・事故からヘリで。
   

3・報道2001より、事故当日(19日)の動き。
   

4・報道2001・サンデープロジェクトの道路特定財源かんけい。(こちらをクリック)

5・議会関係。(こちらをクリック)


コメント

08年2月20日 水曜日  菅と東

2008年02月20日 15時17分46秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
 08年2月20日 水曜日  菅と東

 今日は、先日の判決文の整理がありますから簡単に。

 昨日、民主党の菅代表代行と東国原宮崎県知事と論争があった。
 東知事は民主党が自分の都合で予定をコロコロ変えることに不信感を持っていると言うより、基本的には民主党が嫌いの様だ。(ここをクリック)

 私は、現在の正当に好きな政党は全くない。口では良いことを言っているが心が感じられないのだ。
 しかし、現在の一党独裁を打破するには、民主党支持しかないので、究極の選択として民主党を支持しているのだが、特に民主党の指導者に心が感じられない。と思うのは私一人ではないと思う。それが伸びない最大の原因だろう。

 東国原知事が最後に言った。宮崎に道路がないのは、地元出身に有力な政治家が居なかったからは、全く同感で、田舎といえども有力政治家のいた所は結構開けているのではないか。

 政治家が地元で、国家から予算を取ってきたと報告するのが、その証拠だろう。

 日本の政治は何事も後手、後手。自衛隊が国民を守ると威張っているが、外国に攻められ、気が付いていたら日本の半分は占領されていたという笑い話になりかねない。事故を起こして担当大臣までの報告が二時間近くかかっているのでは防衛などは出来っこない。(ここをクリック)

 新聞では自衛隊がなぜ、なだしおの教訓が生かされていないといっているが、人間は事故を起こすのは当たり前で、事故のないと云うのは100%ありえない。
 また、年に一度の航行安全講習、訓練ぐらいでは尚更防ぎっこない。

 軍備は訓練は絶対必要。なぜ憲法では軍隊の持てない国家がイージス艦やロケット、戦闘機があるのだろう。武器の数が増えるほどこの手の事故は増えてくる。

 其の様なことは有り得ないと思うが、あべこべイージス艦が沈んだら1400億円がパーになる。
 平和な国民諸君は考えたことがあるだろうか。もし戦になったら、どれだけの武器や兵隊が消耗するか。それが、どのくらいの金額なのか。計算すると吃驚するだろう。日本の国家予算など直ぐにふっ飛んでいく。
 昔の傷跡が未だに残っているのが戦時の遺族年金だろう。

 政治家で、日本の軍備の予算を民生にまわすとどうなるか。数値を上げて小学生にでも分かりやすく示してほしい。
コメント (3)   トラックバック (6)

08年2月19日 火曜日 恐い話

2008年02月19日 20時15分29秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月19日 火曜日 恐い話

 昨日、大阪高裁から帰って、テレビ番組のテロップ集めてみると恐い話ばかり、

昨日のテロップ集・(ここをクリック)
 青森県の八戸では父殺し。アフガニスタンでは自爆テロで80人以上が死亡,テロとはアメリカばかりがターゲットではなさそう。パイロットが管制官の指示を聞き違えたか、言い間違えたかオー恐。之だけ離着陸の頻度が高すぎると人間の能力の限界を超えるのか。
 ノンビリ行こうよ日本人。

今日のテロップ集その1・(ここをクリック)
 アメリカ兵の事件相次ぐぎ、町村官房長官がアメリカ兵が弛んでいるとご立腹。テレビの前でなく基地に行って述べたまえ。
 また、ご自分の足下を見れば、犯人逮捕する警察官の不祥事の多発。あまりアメリカに文句は言えないのでは。

 この問題で、一つ言えることは、欧米に駐留しているアメリカ軍は此の様な事件は無いと言っていた。
 其れが本当だとすれば、
 1・アメリカ兵(アメリカ)は日本を今だに占領国と認識している。
 2・アメリカは、有色人種、特にアメリカに尻尾を振る日本人をばかにしている。
 3・日本は戦後何でもかんでもアメリカの言うなりなっているので、ヨーロッパで問題を起されたら困るから、質の悪い兵隊を東洋に派遣しているとしか考えられない。

今日のテロップ集その2・(ここをクリック)

 しめサバに農薬。
 文句を言う前に、。デンマークから直接輸入して、なぜ日本で生産しないのだろう。と言うことは、人件費が高くいので採算が合わないから、何でもかんでも中国に頼る。
 今年も春闘では賃上げだ。賃上げは分からないことではないが、労働貴族と、労働足軽の金銭的さが大きくなると言うことは、貧富の差が大きく成るということ、と言うことは体力を使う労働者が日本からいなくなり、ニートも増えて、食料自給率はますます少なくなると言うことだろう。
 国家も労働者も賃上げてない生活向上を考えるべきだ。
 そうすれば、日本で、しめ鯖も生産ができ安心して食生活ができるのではないか。

 昨日のテロップ集のテロップ集では親殺し、今日は生後5ヶ月の赤ちゃんの変死。日本は弱いものは生きていけない国なんだろう。

 イージス艦、そこのけそこのけ兵器(軍艦)が平気で通る。退くのは平民のお前たち。

 高速道路に「抜け道」あった。

今日のテロップ集その3・(ここをクリック)

 国交省の特定財源で次から次へ色々な問題発生。地下駐車場は先日書いたが。この駐車場の建設だけにまつわってくる官僚群。
 朝日新聞では、高企画道路2900キロのうち1850キロは審議なして道路ができると言うことは、族議員と官僚が手を組めば何でもできるということだろう。

 官僚のコスト感覚。お金とは無駄遣いしても湧いてくる・
 
コメント

08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集

2008年02月16日 17時16分21秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集

 みのもんたの番組は、土曜日はサタデーすばっと、と名前が変わって、土曜日は主に政治に関しての放送が流れて珍しい情報をテロップで教えてくれる。
 
 天気予報のテロップも面白いものがある。
東京の1月2月の最高気温
   

 今日は面白いテロップが多かったので、少し手を加えてお送りする。

1・テロップその1。(ここをクリック)
 子供たちも大変だ。ゆとり事業だとか、世界的に学力が落ちたからと授業の時間を増やすとか。一番悪いのは制度をいじくりまわす国に責任が有りだ。
 日銀総裁、己が金儲けをするような総裁だけはまっぴらごめん。
 小麦粉値上げ、日本には荒れた田畑が増えている。外国人に米を食べる人が増え、肝心の日本人が米離れ。神が日本人に米を食えと警鐘を発して居るのかも。
 内閣支持率あがったかも、下がったかも?。

2・テロップその2。(ここをクリック)
 今週の出来事のテロップ集。御覧になって何を感じられるのだろう。

ミツバチが活動はできる気温
    


3・テロップその3特定財源の無駄遣い。(ここをクリック)
 特定財源で、また無駄遣いが出てきた。まるっきり社保庁の時と同じだ。
 番組では珍しく、公明党の議員も大臣答弁に対し不服を言っている。
 なんで、「みちぶしん」と言う様なミュージカルに道路財源を出すのだろう。道路工事に演劇が必要なのか。生臭い、臭い漂う。
 特別会計などなくなし一般会計に繰り入れ、一般会計から堂々と道路を造れば良い。特定財源からでないと道路が出来ないのが不思議だ。それでは一般会計から道路が出来るように改正すれば良い。
 みちぶしん・ミュージカルで5億消え。リッター当たり0メートル。

4・テロップその4(ここをクリック)
 教育もそうだが、医療も制度をコロコロ変えて,医師に負担をかける。
 確か、30年ほど前は医師が多すぎると聞いた気がする。医療も人間がするのだから、真面目にしていても事故は防げないこともある。難しい問題だ。

東京の花と花粉
    

コメント (1)   トラックバック (5)

08年2月13日 水曜日  社会も世界も騒々しい

2008年02月13日 16時03分18秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月13日 水曜日  社会も世界も騒々しい

 テレビの見出しと新聞の見出しから。(ここをクリック)

 私たち年代の人間は大企業といえば無条件に信用する処がある。だが昨今の大企業は金儲けだと何でもありの感じだ。

 中国も本気でギョーザ問題に取り組んでいる感じがする。

 HIVの感染者が初めて1000人を超えたという。だが、エイズ発症者は昨年より少なくなったと言うことは、治療や薬剤が進歩したと言うことなのだろう。

 死には到らなかったが父親が子供を熱湯に沈め殺そうとしたらしい。世の中分からないことばかり。

 恐い話。
テレビの新聞記事の紹介にでていた。

  

スポーツ報知のHPを覗いてみたらその記事が載っていたので、(ここからどうぞ)

 暗いことばかりだと頭が痛くなる。高校生が屋根から落ちてきた雪に埋もれたお婆ちゃんを助け出した。此の様な若者がいる限り、日本もまだだいじょうぶだ。わが子を殺す親の育ちを分析してみたい。

    

 昨日のブログの追記に書いた柿沢都議会議員。(ここをクリック)
 車に乗っているのにお酒を飲む。そして平気で車を運転する。同乗の女性議員も失格だ。
 ここには入れていないが、事故後、積もっていた雪をたべていたそうだ。
 事故で死傷者の無かったことはよかったが、これは、九州で三人の子供を殺した事故とちっとも変わってはいない。
コメント   トラックバック (5)

08年2月12日 火曜日、 新聞休刊日 もう二日前に

2008年02月12日 17時08分53秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月12日 火曜日、 新聞休刊日 もう二日前に

 この事件が、もう二日前に有ったなら、岩國市長選挙の結果は、たった1782票の差しかない選挙だから、おそらく違った結果が出ていたと思う。

 今日の放送で米兵の婦女子へ対しての事件のテロップを出していた。放送では、その時点の事件が欠落するので、今日の事件も入れて作り直して掲載する。

  

 番組の見出しと外務省の言い分。アメリカ側のコメント。過去何度も同じことを聞いた気がする。同じことを何遍も聞いていると空々しく。この少女、いや国民の痛みなどどこ吹くかぜ。
彼等は痛みは全く感じていない。

   

 岸田担当相のコメント。地元意見を取り入れるならば、国家に逆らうと補助金はなし。其れではなく基地を縮小して下さい。
 それでは官僚が言うことを聞いてくれませんか。
 一般紙は休刊日。一般紙や、テレビメディアは強姦を暴行という。しかしスポーツニッポンは、はっきり「強姦」。暴行と強姦では全くインパクトが違う。暴行では、殴ったり蹴ったりだと勘違いする。強姦と書くと何か不都合があるのかな。(ここをクリック)

 一昨日も血縁殺人があった。私の気のついたものだけでも今年何なって血縁殺人は14回。三日に一度はあるようだ。(ここをクリック)
 今日のは悲惨すぎるるしかし原因は単純ではなさそうだ。大企業は人件費の安い国家で物づくり、被害を被るのは真面目に働いている町の片隅でひっそり暮らす庶民。
 セルフスタンドに集団でスタンドを壊して現金強奪。貧富の差が大きくなるとますますこの手の事件が増えそう。老人は恐くて夜中に外出が出来なくなった。

 昨日、ソウルの南大門が全焼した。放火だそうだが、どこの国家にも妙な人間が存在する。

     

 私は、引揚げるまで、この何大門から歩いて7、8分の所に下宿して殆ど毎日この南大門を眺めていた。
 死ぬまでに一度再会したい門だったので、寂しさもしとしおだ。

 追記、
 ハッキリしたことは分からないが、今、民主党の柿沢都議が飲酒運転で議員辞職と言っていた。政治家全体に言えることだが、政治家が法律を守っているとは感じられないのが政治たるところ。
 いつも書いているが、民主党は支持率が上がると誰かが足を引っ張ている。党首がふらふらしているから次の選挙はあぶない。
 まともな政党出てこい。
 
コメント (2)   トラックバック (4)

08年2月9日 土曜日 議員報酬が日当になった矢祭町

2008年02月09日 17時47分40秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月9日 土曜日 議員報酬が日当になった矢祭町

 今日のサタデーすばっとでは、先日「もったいない図書館を」町民一体となって開館した矢祭町が、一町議の提案で、議員の報酬が日当制になったと番組を組んでいた。
一日あたりの日当は3万円。公務は年間30日ほどだから、
現在の年収・340万円~90万円・250万円も減るそうだ。

 人口6.800人ほどの小さな町、市町村合併を拒否して、殆どの議員が町の実情を体で感じているからできたのだろう。

 これが良かったのか悪かったのかは判断がつかない。しかし赤字を抱えた国家や他の自治体の長や議員は、見習うところがあると思う。(ここをクリック)映像やテロップで何か感じていただきたい。


 議員の報酬が日当制・提案議員と反対議員の文字テロップを集めてみた。(ここをクリック)
醜いが賛成反対の意見を集約。

 最後にテロップを集めてみた。福岡県の築上町は矢祭町と違い議員報酬削減を否決されている。しかし、月額26万円は、どこかの市会議員の政務調査費の方が多いのではないだろうか。(ここをクリック)


 08年2月9日 土曜日 気になる新聞記事は(ここからどうぞ)

コメント   トラックバック (6)