護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年06月26日 15時31分49秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・母子加算復活物語(ここからお入り下さい)

2・東国原てんやわんや(ここからお入り下さい)

コメント (1)   トラックバック (26)

東国原てんやわんや

2009年06月26日 15時25分18秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月26日 金曜日 東国原てんやわんや

先日から東国原で政界は揺れている。其れに巻き込まれて大阪の橋下知事が知事会で支持政党をなど言っているが、知事会が支持政党を決めることは二大政党に反対を表明したことになる。
見方によれば自民党古賀選挙対策委員長の今回の行動は,東国原知事が衆議院選挙に出ようと出まいと自民党には成功したのかも分からない。

私は以前は東国原知事を克っていたが、任期途中で現職をほっぽりだす人間は先が見えている、

昨日と今日の朝ズバッのテロップを集めてみた。

25日のテロップ
            
            

26日のテロップ
            

朝ズバッがこの問題で誰が総理に相応しいか町行くひと300人からアンケートを採って載せていたが、映像には成らない不鮮明だったのでそれを参考に作り直してみた。

(拡大はここをクリック)




コメント   トラックバック (1)

母子加算復活物語

2009年06月26日 15時19分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月26日 金曜日 母子加算復活物語

東国原問題で騒いでいるとき参議院労働委員会で与党議員が裁決をほつたらかして退席した。と言うことは自民党はこの法案に反対を表明したことになる。
いつまで続く弱者虐め。
この母子加算廃止は、低所得者より生活保護家庭の方が裕福だと言うので母子加算を廃止したらしい。

普通の感覚では、低所得者をどうするかを論議するのだが、日本の政治はそれでは生活保護を削ろうかとなる。

だから,迂闊に低所得者は生活保護より悲惨だなど言えない日本の政界なのだ。

            

            

            

            




コメント

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年06月24日 16時47分19秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月24日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・官僚とは(ここからお入り下さい)

2・東国原知事と自民党物語・1 (ここからお入り下さい)

3・東国原知事と自民党物語・2 (ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (7)

東国原知事と自民党物語・2

2009年06月24日 16時42分46秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月24日 水曜日 東国原知事と自民党物語・2

          

          

          
  
                   

          




コメント   トラックバック (1)

東国原知事と自民党物語・1

2009年06月24日 16時35分30秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月24日 水曜日 東国原知事と自民党物語・1

朝日新聞に二つの記事が載っていた。
窮余の策(ここをクリック)
東国原知事「総裁候補なら出馬」(ここをクリック)

後はTV番組から物語を編集してみた二ページに分けてお送りする。

          

          
  
          

          

東国原知事と自民党物語・2(ここからお入り下さい)
コメント   トラックバック (2)

官僚とは

2009年06月24日 16時24分53秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月24日 水曜日 官僚とは

同じこと書くが、まだ本格的にブログを書く状態ではないのだが,テレビも新聞も自民党選挙対策委員長が東国原知事に衆議院選挙出馬要請で大騒ぎをしているのを見ると、新聞とテレビをテーマにしている人間はついつい何かを作りたくなり、東国原知事と自民党物語を創ってしまった。

其の前に、相変わらず天下りの不正の記事は毎日の新聞の片隅に出ている。
          
          
国交省をめぐる最近の主な談合事件と再発防止策。(ここをクリック)

民主党の菅代表代行がイギリスを視察して対官僚問題を柔軟路線に転換(ここをクリック)

素人が見ても官僚が居なくては国を治めることは出来ないことは分かっている。
ただ、彼等の悪に対する処分が民間の其れとは余にもかけ離れているので不正をしても職を失うという恐さがない。
もう一つ、国家予算は税金というシステムで苦労もなくお金が手に入るシステムになっていて、何の苦労もなくお金が手に入る。足らなくなれば口実をつけ国家に逆らわない庶民から(弱い立場の)お金を巻き上げる。と言うことは国家が貧富の差を広げる手伝いをしている社会になってしまっている。
と言うことは、お金儲けの苦労を全く知らない。と言うことは使い方も杜撰になる。それは、貧乏を知らない二世議員にもいえることだ。

昔、細川政権が政権を投げ出したのは、官僚が細川総理の言うことを全く聞かなかったのだと私は感じている。これは裏で自民党も細川いじめを手伝っていたのだと素人感で思っている。
もし、民主党が政権をとるならば、一番問題は官僚をどう操るか。現在のように官僚政治が続くならば、その内に日本は崩壊するか一揆がおこる気がしてならない。
その点で民主党に期待したい。




コメント   トラックバック (1)

憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年06月21日 16時12分00秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月21日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・主要100社の景気アンケート・1 (ここからお入り下さい)

2・主要100社の景気アンケート・2 (ここからお入り下さい)

3・景気回復遠い道のり(ここからお入り下さい)

4・日本と海外(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (13)

日本と海外

2009年06月21日 15時51分41秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月21日 日曜日 日本と海外

国家は政治家がいくら力んでも国民が政治を信用しなければ国家として成り立たない。

政治家が口で良いことを言っても、その真実が表に現れなければ信用はしないだろう。自民党は日本の社会保障は世界に冠たるものだと胸を張っている。

しかし日本の国民の大多数は、海外の先進諸国の現状は全く知らない。
そして日本にはタンス預金が20兆とか30兆あると聞く。確かに周りを見渡すと爪に灯を灯す様な生活をしている人が,亡くなった後に親族間で一もめている。

この私でも何年何月何日に死ぬと分かっていると一生の計画もたてやすい。

国家の言う様に老人が爪に灯を灯すようにして貯えたお宝を全部使い果たした後の生活を政府が完全にフォローしてくれるのならすってんてんになっても安心できるが、日本は生活保護すら受けられない国家としか見えてこない。

今日の新聞から外国が絡んでいるグラフを集めてみた。

          

          

          
  
          


          
          



コメント (1)   トラックバック (3)

景気回復遠い道のり

2009年06月21日 15時43分37秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月21日 日曜日 景気回復遠い道のり

            

関係グラフ

          

          

          




コメント

主要100社の景気アンケート・2

2009年06月21日 15時31分49秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月21日 日曜日 主要100社の景気アンケート・2

テレビ番組新・新報道2001の関東都府県の投票予定表
            

調査対象企業100社
        

関係グラフ

          

          

          

          

コメント

主要100社の景気アンケート・1

2009年06月21日 15時19分59秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月21日 日曜日 主要100社の景気アンケート・1

ブログとはと考えると、どうも中毒になりやすいものらしい。まだブログをお休みして、やり残しの作業を遣ってしまおうと思っていたが主要100社の景気アンケートを見ていると、ひとりでに記事を纏めている自分の姿を見てWebそのものが恐くなってきた?

取り敢えず纏めたものを掲載する。
            

景気アンケートの主文(ここをクリック)

アンケートの内容・新聞ではべた書きで読みづらいので項目ごとに間隔をあけ読みやすくした。

         
         
         
         



コメント   トラックバック (1)

農水省虚偽報告物語関連テロップ

2009年06月20日 15時26分20秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月20日 土曜日 農水省虚偽報告物語関連テロップ

このてのテロップは文字が小さく暈けて読みづらいが、拡大しレベル調整
して何とか文字が読めると思うので揚げてみた。

        

        

        

         
          

        



コメント   トラックバック (2)

農水省虚偽報告物語

2009年06月20日 15時13分02秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月20日 土曜日 農水省虚偽報告物語

今朝の朝刊一面の片端に
        
という記事が掲載されていた。
また、テレビの・サタデーずばっと・でもこの問題を取り上げていた。

私は、どういうわけか議員や公務員のこの手の不正は腹立たしくて仕方がなく関連テロップを取り上げてみた。

          
          
          
          


農水省虚偽報物語関連テロップ集(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (2)

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年06月18日 15時31分47秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年6月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・朝日新聞の5P清治編・党首討論(ここからお入り下さい)

2・党首討論関係寄せ集めと各社社説(ここからお入り下さい)

3・TVの自民・民主の評判数値(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (13)