護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

民主党議員総会

2010年07月30日 13時54分17秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月30日 金曜日 民主党議員総会

昨日、民主党議員総会があった。

            
        

確かに参議院選挙で大敗したのは現執行部の責任かも分からない。
しかし、鳩山前首相のもとで参議院選を戦ったらもっと議席を減らしたと思う。
穿った考え方をすれば、鳩山前首相と小沢氏は,敗戦の責任を回避するため職を辞したともいえる。そして次期政権に責任を押し付ける悪賢い小沢氏戦略に菅氏がはまったともいえる。

考えると民主党は野党根性が抜けきらない未熟な政党と感じるのは私だけではないだろう。

民主党早く野党根性から脱皮せよ。



コメント   トラックバック (6)

死刑執行

2010年07月29日 12時48分09秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月29日 木曜日 死刑執行

私は、国家といえども人を殺すのには反対なので、死刑廃止論者に近いのだが。先日選挙で落選した法務大臣が、現法律で死刑を執行するのは致し方ないと思っている。

              
            

            


私が今回の死刑で、法務大臣自ら死刑に立ち会ったことだ。
法相が凶悪犯を死刑を承認したとても国家権力で死刑囚の命を絶つのである。今回千葉法相が国家の殺人に立ち会った事は人の死をどう扱うか意義があると思う。

私は、被害者の家族がどうしても死刑にしてほしい以外は終身刑でも良いのでは、千葉法相の言う「根本論議」は必要ではないか。

一方、自民党の国会対策委員長は
「国会議員の身分を失った人が死刑を執行するのはわかりにくい」
と言っているが其れでは、民間から大臣には成れないと言っているのと同じだ。

官房長官談
           

1993年以降の法相別死刑実行状況

             

          

          




コメント   トラックバック (2)

朝日の二つの一面記事・1

2010年07月28日 14時17分11秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月28日 水曜日 朝日の二つの一面記事・1

抗ガン剤の副作用がひどいので一周間の休薬日が二週間になり休薬日最後の今日は体が可也軽くなったので、パソコンの前に長時間すわれそうで二つの記事を纏めてみた。
明日から抗ガン剤を服用はじめると、またお休みが多くなると思うがご了承願いたい。

先ず、高速道路は、無料にすると色々悪影響が出るので反対との意見がメデイァの中にあったのはつい先日まで、でも無料になって交通量が増えるのは喜ばしいことではないか。

             
        

以前、名神高速道路を作る時に、「建設費を回収できれば無料にする」と言っていたのは皆さんご存じだと思う。それが行政の都合の良いように法律を変えて高速道路は現在に至っている。

考えると高速道路関係で法人化して天下り団体が幾つできたのか知りたいものだ。


  朝日の二つの一面記事・2

昨日からテレビは辻元氏の社民党離党の話で持ち切りだ

            
            

辻本議員・離党表明の会見概要
        

社民党と辻元氏をめぐる主な出来事

        

辻本氏の離脱は社民党が連立離脱して国土交通省副大臣を辞めたときから何となく感じていた。
私も昔は社会党派だったが、社会党全盛時代は、何事もゆとりが有った感じだ。しかし現在は共産党より左に傾いてしまって、何でも反対の政党しか目に映ってこなくなったのが残念だ。

辻元氏も国土交通省副大臣を拝命して初めて政権党でなければ。何もでき
ないことが身にしみて分かったのではないだろうか。




コメント (1)   トラックバック (4)

祇園祭・最終回

2010年07月27日 12時36分13秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10月14日 水曜日 祇園祭・最終回

(拡大はここをクリック)

(拡大はここをクリック)

祇園祭も今回で最終回です。
拙い映像の編集でしたが御覧になって頂き感謝いたします。


コメント   トラックバック (2)

祇園祭・五部

2010年07月26日 07時59分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10月14日 水曜日 祇園祭・五部


(拡大はここをクリック)


(拡大はここをクリック)


コメント   トラックバック (3)

祇園祭・四部

2010年07月24日 13時07分59秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10月14日 水曜日 祇園祭・四部


(拡大はここをクリック)


(拡大はここをクリック)


コメント   トラックバック (2)

 祇園祭・三部

2010年07月23日 07時59分34秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10月14日 水曜日 祇園祭・三部


(拡大はここをクリック)


(拡大はここをクリック)


コメント   トラックバック (2)

民主党

2010年07月22日 11時25分41秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月22日 木曜日 民主党


抗ガン剤の副作用がきつかったので休薬日が一周間延びて体が少し軽くなりましたので政治的なことを。

        


民主党が揺れている。
しかし、過去の首相は必ず内部から足を引っ張る政治家とそれを煽るメデイァがいた感じだ。
と言うことは首相になると孤独になると言うことなのだろう。

私は裏でこそこそやる小沢氏のような政治家は大嫌いで信用はできない。

鳩山氏も、参院選の敗因にされて不満というが、己が首相では参院選は勝てないと思ったから首相を辞めたのではないだろうか。それだったら、今さら文句を言うのはおかしい。

考えると、戦後の首相で指導力のあった首相は何人いたのだろう。
最近では善し悪しは別として小泉元首相だろうが、賢い彼は孤独感を感じるようになったのでさっさと進退した賢い政治家のひとりの様なきがしてきた。

私は、国民のための政治は与党も野党もなく、与野党どちらが出した法案でも国家国民のためなら賛成すべきだと思っていたが現実は全く反対で、表面上は国民のために見えているが、実際は己たちの保身のためと言うのは過ぎだろうか。


コメント   トラックバック (2)

祇園祭・二部

2010年07月21日 15時43分42秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10月14日 水曜日 祇園祭・二部

(拡大はここをクリック)


(拡大はここをクリック)

コメント   トラックバック (1)

祇園祭

2010年07月19日 08時30分17秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月19日 月曜日  祇園祭

政治の話は食傷ぎみで疲れましたので当分先日の京都の祇園祭の映像を添付いたします。

(拡大はここをクリック)

(拡大はここをクリック)



コメント   トラックバック (5)

小沢氏朝日新聞より

2010年07月16日 13時26分22秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 小沢氏朝日新聞より

朝日新聞より小沢氏関係の記事を抜粋してみた

          

        

        

        

        

        

        

この問題を庶民から見ると4億円のお金よりそのお金がどう動いたのを秘書任せにしているとは思えない。
小沢氏が何も説明もしないのが納得いかないのだ。
東京第一検察審査会が小沢氏が「不起訴不当」と決議した事は庶民感覚からしれば妥当ではないか。




コメント   トラックバック (4)

小沢氏

2010年07月16日 13時14分11秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月16日 金曜日 小沢氏

遂に東京第一検察審査会が小沢氏に「不起訴不当」と決議した。
もし之が参議院選挙前だったら、民主党はもっと痛手を被ったのではないか。
この問題に対して4社が社説を載せていたので貼付けておく。

朝日新聞(社説)(ここをクリック)
「不起訴不当」―市民の声に耳を澄ます
読売新聞(社説)(ここをクリック)
第1検察審議決 小沢氏不起訴にまた疑問符
毎日新聞(社説)(ここをクリック)
検審「不起訴不当」 小沢氏はやはり説明を
産経新聞(社説)(ここをクリック)
小沢氏不起訴不当 検察は「追及不足」晴らせ

小沢氏朝日新聞より(ここからお入り下さい)
コメント

参議院議長と新参議院議員

2010年07月15日 10時26分08秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月15日 参議院議長と新参議院議員

議長も野党が多数になると民主党には渡したくない感じ。

        

        

    

選挙が終わる己に不利な公約など忘れるのが議員さんの特権。
前の衆議院選挙では在任二日で月給230万円の丸取り。
あの時小沢氏が「日割り計算に改めなければ」と言っていたが何も手を付けず、今度の参議院も在任6日で230万円の丸取り。

        

これでは議員は信用できず投票率も上がらないのが当たり前。



コメント   トラックバック (2)

税と予算 議員会館

2010年07月14日 13時01分25秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月14日 水曜日  税と予算 議員会館

税と予算

        
          

議員会館

        
        

 自民党政権の時に立案したものだが、国が大きな借金を抱えた時に必要かもしれないが1174億円も掛け豪華な議員会館をたてたのだろう。
 考えると議員は立候補したときだけが庶民で、当選すれば神様だと思っているのだろうか。
 河村 たかし名古屋市長だったら
「議員はボランティアだから、そんな豪華なものいらにゃーよ」


コメント   トラックバック (2)

朝日新聞世論調査

2010年07月14日 12時53分50秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年7月14日 水曜日 朝日新聞世論調査

抗ガン剤の副作用で体調が優れず臥せっていましたのでコラムも5日ほど休んでいましたが、昨日から休薬日で今日は何とかPCの前に座れるので世論調査を纏めてみた。

今回の参議院選挙も菅総理の消費性発言が敗北の要因だとは思わない。メディアが衆参の捻れ現象を作り出した感じは否めない。


   

      

      
      

税と予算 議員会館(ここからお入り下さい)


コメント   トラックバック (1)