護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年08月31日 16時54分21秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月30日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・選挙・朝日の切り抜き・1 (ここからお入り下さい)

2・朝日の切り抜き・2 (ここからお入り下さい)

3・朝日の選挙の結果(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (1)

選挙・朝日の切り抜き・2

2009年08月31日 16時20分23秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月31日 月曜日 選挙・朝日の切り抜き・2

選挙関係だけ8ページ程あるので、二面と三面で終わりにする。

            

            

            

          

今回の選挙の投票率(ここをクリック)
          

          
野党が此の様に議席の多いのは戦後初めてではないだろうか。

            

            






コメント

麻生内閣閣僚の通信簿

2009年08月31日 16時07分15秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月12日 水曜日 麻生内閣閣僚の通信簿

今日の朝日に麻生内閣閣僚の通信簿なるものが掲載されていたので切り抜いてみた。

         

(名前をクリックしてください)

佐藤勉・総務相  森英介・法相   中曽根弘文・外相
与謝野馨・財務・金融相  塩谷立・文部科学相   舛添要一厚労相
石破茂・農水相  二階俊博・経済産業 金子一義・国土交通相
斉藤鉄夫・環境相  浜田靖一防衛相 河村建夫・官房長官
甘利明・行革担当相  野田聖子・消費者行政担当相
 小渕優子・少子化担当相

辞任した閣僚          


コメント (1)   トラックバック (13)

選挙・朝日の切り抜き・1

2009年08月31日 16時03分04秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月31日 月曜日 選挙・朝日の切り抜き・1

今日の朝日新聞は選挙結果一色。
私は、選挙権を得て自民党に投票したことがなく、今回のように支持政党が大勝した結果報道は,生涯で初めての経験。

しかし、喜びより、マニフェストで良いことばかりを並べていた。考えると、世界中が大不況の時代、公約どおりいかない事は分かりきっている。国民が長い目で民主党の政治に着いていけるかで、民主党政権の運命が長く続くか短命化の分かれ道だろう。
でも、日本のためには長く続いて貰わねばこまる。
トップページの切り抜き。

             

             


天声人語(ここをクリック)

政権交代は新たな「常道」に(ここをクリック)


各社の社説・社名をクリックしてください。

朝日新聞(社説)

読売新聞(社説)

毎日新聞(社説)

産経新聞(社説)

日経新聞(社説)

東京新聞(社説)







コメント   トラックバック (1)

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年08月30日 16時03分58秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月30日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・今日は投票日(ここからお入り下さい)

2・しかし日本の国は(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (6)

しかし日本の国は

2009年08月30日 15時59分12秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月30日 日曜日 しかし日本の国は

衆議院解散後の株価は

          

上がっているが、

借金だけは増えていく地方を合わせ目と。単位も兆から京へ変わるかも。

           

            

普通の家庭では、年収の何倍も借金していると、借金取りに追われて夜逃げか自殺。
しかし、政界では政治家も官僚も借金取りに終われたり、誰かが自殺した話はまったくなく、何時までも高級を貰っているのが政官界なのだ。

そして、その最終付けは、まだ、生まれてもいない、日本国籍になる子供たちに、税という形で負担をさすのだろう。

今晩の選挙結果を期待して吉という答えを待ちわびる。



コメント (3)   トラックバック (1)

今日は投票日

2009年08月30日 15時47分23秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月30日 日曜日 今日は投票日

朝、早朝散歩の時間を遅らし、散歩の道筋にある投票所に足を運んだ。今度の選挙は投票率は上がると感じ、比例区の投票は其れなりの党派に投票。最高裁も其れ也に?書き込む。

新聞は、総集編なので、これも其れ也に纏めてみた。

            

            

            

各党党首の戦いぶり(ここをクリック)

各党党首の訴え(ここをクリック)

        

              

候補者数(ここをクリック)

              


コメント

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年08月29日 16時33分16秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月29日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・明日は投票日(ここからお入り下さい)

2・増える失業(ここからお入り下さい)

3・インフルエンザ(ここからお入り下さい)

4・外交と外国(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (5)

外交と外国

2009年08月29日 16時26分27秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月29日 土曜日 外交と外国

もし民主党が政権を取り、他の政党と政策協定を結ぶ時一番ネックはアメリカとの関係だろう。

              

        

良し悪しは別として今まで培っていたアメリカとの関係。アメリカが気に食わない政策を日本がとると嫌がらせは絶対あると思う。

財界はそれを恐れて、関係改善には抵抗をするだろう。

             

             

自民・民主の「成長」海外注視(ここをクリック)

ニュースが分からん!
「EU大統領」って何者じゃ?(ここをクリック)
            




コメント   トラックバック (1)

インフルエンザ

2009年08月29日 16時14分53秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月29日 土曜日 インフルエンザ

今日、健康保険適用外だかインフルエンザに感染しても肺炎球菌の感染を予防するワクチンを夫婦で受けてきた。

気休めかも分からないが5年間は有効だという。

        

重症者リスク患者(ここをクリック)

      

          

          

          




コメント (2)

増える失業

2009年08月29日 16時04分13秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月29日 土曜日 増える失業

選挙に明け暮れているうちに。

         

         

         

介護だけが唯一ひとでふそくだ。(ここをクリック)

しかし、介護現状を見ると、年配の女性の方が多い。と言うことは若い者では結婚できるほど収入がないと言うことを表している。

消費者物価(ここをクリック)

消費者物価は下がっていると言うが、肝心な食料関係は気候の加減かどうか分からないが上がっている。





コメント (1)

明日は投票日

2009年08月29日 15時58分11秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月29日 土曜日 明日は投票日

明日は選挙の日。

              

棄権することは国賊?だ 絶対 投票へ行こう

今度の衆議院選挙で、一番複雑な心境の地方の首長は
この人だろう。
          

円グラフの中に明日の深夜には何色が多いのか。
         




コメント   トラックバック (1)

憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年08月28日 16時50分20秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月28日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・関西朝日新聞の切り抜き集・世論調査(ここからお入り下さい)

2・関西朝日新聞の切り抜き集・政治の流れ(ここからお入り下さい)

3・関西朝日新聞の切り抜き集 社会編(ここからお入り下さい)

コメント   トラックバック (5)

関西朝日新聞の切り抜き集 社会編

2009年08月28日 16時39分04秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月28日 金曜日  関西朝日新聞の切り抜き集 社会編

              

生活改善に課題(ここをクリック)
ここに書いている通りだが、先日も書いたが、昔は。「はな、はと、まめ」の時代から「さいたさいた、さくらがさいた」と全国どこへ行っても同じ教科書で、学校で習った事から受験の問題がでた。

しかし、現在は全く違い、塾へ行かなければ上級学校には受験できない社会が構築され、共稼ぎなどで親の目がとどかなくなると学業がおろそかになる。難しい社会を作り上げたのは誰だと問いたい。

           

学力の地域差固定化(ここをクリック)

         
頑固な人だが、善し悪しは扨おいて、之からの日本は之くらいの頑固さは必要だ。(ここをクリック)


或る裁判員法廷
               

               

過食でも肥満押さえる化合物.(ここをクリック)
朗報だが,このての情報は実際に使えるように成るのは何時の日かが殆どなのが残念。




コメント

関西朝日新聞の切り抜き集・政治の流れ

2009年08月28日 16時28分23秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年8月28日 金曜日 関西朝日新聞の切り抜き集・政治の流れ

           

           

選挙に民主党が大勝しても麻生さんは任期いっぱい居座っても法律違反ではないのだ。

しかし、消費者庁も政治家不在のまま船出する。そして、民主党が政権を取れば、補正予算など先の国会で決まったものも一度練直す。これは当たり前のことだが、そうなると、長い間解散もせず居座った自民党政権の責任は重い。
民主党が政権を担っても日本の国が、一変に変わるとは思っていないが、長い間、アメリカや財界ばかりに目を向け国民を口先ばかりで誤魔化していた付けがどう出るかの決かは明後日に出るだろうる

            

            

          
医師不足,医師を育てるには最低10年は懸かる。今までの厚生行政と官僚の怠慢の付けが吹き出してきた。レセプトも電子カルテに変換するという。そうなると,高齢のお医者さんは診療を辞めると方が沢山いらっしゃる。厚生省もそう云うデーターも出しているのだろうか。
電子カルテも後10年は延期してもよさそうだ。

           

        

今、選挙の行方が決まっていない時に内部移動を敢行する.やはり、郵政の内部は、鳩山元総務省の言う通りかなり腐敗がある感じがする。

新政権へ動き始めた官僚(ここをクリック)
頭の良い官僚は、自民党を諦め次の政権に対して手を打ち始めたようだ。

民主党の公約を見ると、この官僚にがっぷり四つに組む構えだ。其れは賛成だが、官僚と四つに組める議員が何人いるのだろうか。民主党を支持しながらそれが心配だ。






コメント