護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何処の国の首相も

2010年04月30日 15時44分29秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月30日 金曜日 何処の国の首相も

英国のブラウン首相が対話した女性と対談した後ピンマイクがonになっているのを知らず、車中で彼女をののしったらしい。

考えると、どこの国の政治家も政治家になったとたん。いや政治の頂点に成ったとたん二つの顔に変身するのだと、このニュースでそう感じた。

        

鳩山首相も支持率がこれだけ下がっても、何故支持率が低下したかも分からない首相が日本の政治の頂点に立っているのかと思うと、政治という世界はマヤ不思議な世界と言うか人間を麻痺させる世界なのだろう。

笑顔で対話したブラウン首相

        

対話が終わって、ピンマイクがonに成っているのを気付かず。

        

どう謝ってももう後の祭り。

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2010年04月29日 15時09分31秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月29日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・基地問題(ここからお入り下さい)

2・親分と小鳩と名古屋市長(ここからお入り下さい)

3・事業仕分け4日目(ここからお入り下さい)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業仕分け4日目

2010年04月29日 15時02分19秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月29日 木曜日 事業仕分け4日目

事業仕分けの四日目が終わった。

        

        

センター試験も国費に頼らなくても運営ができる。法人もそうだが、国民も国家にたかる体質が有るような気がする。

        

        

        

仕分けで何れだけ無駄を発見したか分からない。しかし無駄があったと言う事は、各事業が国家の懐ぐあいなど考えず予算を使っていたと言うことだろう。
それを長年ほっておいた自民党の責任は大きい。
気の遠くなる話だが、過去半世紀の国家の無駄遣いを集めると国の赤字は大分減るのではないだろうか。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親分と小鳩と名古屋市長

2010年04月29日 14時57分01秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月29日 木曜日  親分と小鳩と名古屋市長

朝ズバッが小沢問題で緊急アンケート。

        

政治の素人が考えても選挙に影響はないとは考えられない。

        

首相も小沢氏もお金で政治生命を問われている。


しかし、一方名古屋の河村市長は、首相や小沢氏とは別の次元でお金に苦労をしている。

        

        

一つ奇異に感じるのは、名古屋の市議が市長の給与の800万円の減額を認めて、己たちの手当の減額には反対する。
河村市長は常々議員はボランティアだと言ってている。リコールが成立して、政治改革は地方から、地方の力を見せてほしいものだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基地問題

2010年04月29日 13時54分21秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月29日 木曜日 基地問題

基地問題は、鳩山首相が総理に就任した直後から、交渉を初めても遅いぐらいと思っていた。

        

その鳩山首相、小鳩ならず,小亀が甲羅から鎌首と手足をだし歩き出したが、もう遅すぎるのではないだろうか。

        

総理大臣殿。総理が外国に馬鹿にされるは、国民も外国人に馬鹿にされていると言うことをお忘れなく。

        

        

        



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2010年04月28日 16時17分49秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月28日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・小沢氏・其の1 (ここからお入り下さい)

2・小沢氏・其の2と社説 (ここからお入り下さい)

3・事業仕分け2日目(ここからお入り下さい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業仕分け2日目

2010年04月28日 16時13分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月28日 水曜日  事業仕分け2日目

        

事業仕分けの結果

        


政治が混乱している。政治家の目は政治より次の選挙にしかない。これでは幸福度は上がらない

        




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢氏・其の2

2010年04月28日 15時54分32秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月28日 水曜日  小沢氏・其の2

今日は小沢氏関係の記事一色。
また、各社の社説も小沢氏一色。まず朝日の識者の記事から。

高村薫氏

      

山口二郎氏

      

高井康行

      


朝日新聞(社説)
「起訴相当」―小沢氏はまだ居直るのか(ここをクリック)
読売新聞(社説)
小沢氏起訴相当 「公判で真相」求めた審査会(ここをクリック)
毎日新聞(社説)
小沢氏「起訴相当」 全員一致の判断は重い(ここをクリック)
産経新聞(社説)
小沢氏「起訴相当」 やはり議員辞職すべきだ(ここをクリック)
日経新聞(社説)
小沢氏に進退を迫る「起訴相当」の重み (ここをクリック)
東京新聞(社説)
小沢氏起訴相当 重い市民感覚の議決(ここをクリック)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢氏・其の1

2010年04月28日 15時45分49秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月28日 水曜日  小沢氏・其の1

早朝から医者通で、記事をスキャンするのがやっとなのでコメントなしの新聞の切り抜きでごめんなさい。


         

       

      

      

      

      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2010年04月27日 15時24分32秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月27日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・事業仕分け二日目(ここからお入り下さい)

2・基地問題(ここからお入り下さい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基地問題

2010年04月27日 15時16分01秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月27日 火曜日 基地問題

      

これでは、今までギャーギャー騒いでいたのは何だったのだろう。

      

      


小沢幹事長の一言

      

仕分けで民主党議員か頑張っている。

しかし、民主党の幹部の鳩山首相・平野官房長官・小沢幹事長の言動は、民主党を崩壊に導いている感じがする。
特に小沢幹事長は民主党を破壊するために自民党から派遣されたのではないかと、思われる言動が多い。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業仕分け二日目

2010年04月27日 15時08分55秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月27日 火曜日 事業仕分け二日目

      

          

      


枝野幸男行政刷新相が怒っている。

      

嫁はんが秘書

      

考えると、中小企業の経営者が、税務上、嫁はんを従業員にしている手法と同じだ。

究極の天下り

      





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2010年04月25日 14時58分23秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月25日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・独立行政法人UR (ここからお入り下さい)

2・目で見るブログ・仕分け弁当(ここからお入り下さい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目で見るブログ・仕分け弁当

2010年04月25日 14時53分57秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月25日 日曜日 目で見るブログ・仕分け弁当

今日は日曜日、何時ものように関東都県の投票予定表。

           

どの党に投票は、遂に自民党と民主党が逆転している。
内閣支持率も下がり続けている、さて仕分けが終わる来週は。

先日から事業仕分けで揺れている。
時事放談では毎週お客にお茶受けを出しているが、今日は仕分け人が仕分けの合間に食している弁当を紹介していた。

        

和風幕の内弁当は
10500円
だそうな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

独立行政法人UR

2010年04月25日 14時46分58秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年4月25日 日曜日 独立行政法人UR

戦後、何時の日か行政がいやに横文字を使うようになった。それと同時に誤魔化しや不正が増えてきたと私は感じている。

UR、昔は道路公団、それが幾つか名前を変えて都市再生機構、舌を噛みそうなのでUR、なぜ昔から使っている道路公団を使わないのだろう。

今日の朝日のトップ記事が、このURに絡んだ記事だった。

          

        

      

      

官僚たちは国民の税金をどう思って使っているのだろうか。
税金をこのような使い方をしていると、EU、のギリシャではないが労働者の25%が公務員、財政赤字で首が回らなくなるのは必至だ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加