*ぱいなっぷりん*

地震、防災、原発に関するお話や雑談など(*^.^*)やぁ~らかぁ~くねっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もよろしくお願いします♪

2008-01-06 18:00:48 | つぶやき

新年あけてすっかりたってしまいました(^^;)

今年はちゃんと初詣にも行きました。
一応長男が受験生だし、学問の神様と言うところにv(。・ω・。)ィェィ♪
これで少しは受験生を意識してくれただろうか(-_-;ウーン

早いもので一週間あったお休みも今日でおしまい。
明日からは子供たちは学校、私は仕事です。
休み中お天気もよく、暖かく過ごしやすかった♪

今年の目標は「有言実行」!

なにせ、毎年年賀状に「今年は会いたいね♪」
なーんて書いていても実行されないここ数年。
さすがにこれじゃまずい!と思いました。
ダイエットも同じくですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

はい、ブログの放置もしないように頑張りますっ(・◇・)ゞ
調べ物しないでかける日記ばっかになるかもですが、、、
そんなんですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

||-*) ソーッ

2007-11-29 00:39:11 | つぶやき

ああ、またもやご無沙汰してしまいました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

調べ物するだけでどんどん時間が過ぎてしまい、
肝心の記事がぜんぜん書けません~~。
元々文章書くのは苦手でしたが、、、。

原発のことなど、あまりいい加減なことも書けませんしね(^^;)

、、、、と見苦しい言い訳でした<(_ _)>

 

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

最近、ラジオでたまに流れてくる曲が気になってた。

オフコースの「生まれくる子供たちのために」っていう曲の
カバーで、誰が歌ってるのか気になって、、
誰に聞いてもわかんなかったんだけど、今日CBC聞いてたら
なーんとそのプロデュースした人が出て、宣伝してた!

その人は山本シュウってDJらしい(初めて聞く名前だ!)
http://<WBR>www.ya<WBR>mamoto<WBR>shoo.c<WBR>om/


そんでもってこの曲は
【 AIDS チャリティ Project
 「RED RIBBON Spiritual Song~生まれ来る子供たちのために~」】

参加アーティストは、小田和正(元オフコース、作詞作曲)、絢香、GLAYのTAKUROとTERU、湘南乃風の若旦那、加藤ミリヤ、スクープのTAKE、一青窈 、ケツメイシのRYO で、みんなノーギャラなんだって。

知らなかったんだ、私。
日本で現在「1日に約4人」がHIVに感染してるんだって。

もっと詳しくはYahooのレッドリボンキャンペーンサイト見てね。
http://<WBR>redrib<WBR>bon.ya<WBR>hoo.co<WBR>.jp/



☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

この「生まれくる子供たちのために」は私の大好きな、
五本の指に入る曲のうちのひとつ。
最初聞いたとき、涙止まらなかったっけ。

あれから、20年以上経つんだねぇ、、
未だにCD手放せない(^^;) 大好き。

CD、今日(あ、もう昨日だ)28日に発売だって。
売り上げはすべて「日本エイズストップ基金」に寄付されるって。
1枚、買おうかな。。。


ちなみに、私はHIVは陰性でしたよ♪
去年、手術する前に検査されたから、、、_(^^;)ゞ
しかし、1日に4人とはねぇ、、、、。

なんにしても、「正しい知識」これが一番大切ですね。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今、私の尊敬してる、大好きな友人たちが心を痛めてて
今、私にできることは、見守りつつ、応援するだけで、、、、

いつか、友人たちの思いが通じますように。
祈ることしかできなくてごめんね。
でも、ずっとそばにいるからね♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だまされちゃ、だめ。

2007-09-20 01:34:07 | つぶやき

すごい記事見つけました。
疑いは持っていましたが、、、、やっぱり。

一読してくださいね。

--------------------------------------------------------

大スクープ!日本テレビと読売新聞が福田総理への世論操作!

2007/09/17(月) 15:27

【本記事は要望が多いため、18日の7時17分を持って無料としました。転載も自由としますが、全文転載を条件とし、一部転載は許可しません】 

 日本テレビの”天皇”である氏家齊一郎取締役会議長と読売新聞主筆の渡邊恒雄が、福田総理への世論操作を行ったことが、自民党関係者と日本テレビ幹部秘書、そしてヤマタクの関係者からの取材で明らかになった。関係者の証言を交えながら、福田擁立への恐ろしい舞台裏を暴く!中立を守るべき言論機関による恐るべき世論操作と福田売国内閣に進むシナリオを、J-CIAの総力スクープでお届けする。日本テレビの社員と読売新聞の社員は恥を知れ!

 

 まずは、衝撃の証言から。

「8月27日の組閣の日、日本テレビの氏家議長が読売新聞の渡邉恒雄、森喜朗、中川秀直、山崎拓らを集めました。未確認ですが古賀誠がいたという話もありますが、それらを集めて「次の総理に福田を推すか否か」という相談をしました。場所は、汐留の日本テレビ30階の議長室。ワンフロアに秘書室しか置かれない30階は、日本テレビ氏家天皇の権力の象徴といわれています。氏家は、そんな場所に渡邉恒雄と政治家を集め、自分の力を誇示したのです(氏家側近秘書)。」

 

 いち民放局といち新聞のトップが、そろって総理人事に口を出す、というのは、いったいどういうことであろうか。それは、報道の中立性もクソもない、恐るべき世論操作への一歩であった。

 

「福田総理へのシナリオは、すでに一年前の安倍総理の時にも話し合われています。しかし、そのときは福田が分が悪いと踏んで立候補すらしなかった。ということで今回は、日本テレビと読売新聞が協力するという形で、背中を押したのです(ヤマタク関係者)。」

 

 報道機関が総理人事を作り出しているという驚愕の事実を知るにつれ、「報道機関による世論操作」の恐ろしさを改めて感じる人も多いであろう。本記事は紛れもない真実であるが、おそらく他のマスコミは報じないであろう。事実を知っていても、だ。それくらい、日本テレビ氏家と自民党清和会ルートは強いつながりがあるということだ。

 

 これら上記にあげたジイサンどもが、これからの日本を悪くして死んでいく。そんなことが許されるのだろうか。それに、たかが報道機関のトップ風情が、日本を変えようとする奢りがまかり通る世の中にいつからなってしまったのであろうか。こんなことでは、報道機関がいう公正中立なんて、まったく当てにならないといわれても仕方がないであろう。ましてや、野村ホールディングスの会長、氏家純一は氏家齊一郎の親類。清和会がらみで金銭的な裏取引があったと考えてもおかしくはないだろう。

 

「27日の話では、氏家が仕切って行っていました。知られていませんが、ナベツネよりも氏家のほうが力は上なのです。政治家に『俺たちが世論は作ってやるから、腹を決めろ』という意味合いのことを言っている。もう、むちゃくちゃですよ。それを福田側が他派閥に流しているんです。公正な総裁選、世論に訴える総裁選をやっている麻生陣営がこの事実を知れば、怒り狂うでしょうね(自民党関係者)」

 

 政治家を呼びつけて、「世論操作をしてやる」ともちかけて日本の政治をもてあそぶマスコミは、免許取り消しがふさわしい。認可事業で飯を食っているのに、自らの権力と勘違いしている老人には、天誅が下るであろう。いずれにしろ、日本テレビと読売新聞の政治部は、上層部の指示で世論捜査をしていると判断せざるを得ない。

-----------------------------------------------------------------

テレビを使って世論操作。
なんて卑劣なんでしょうか。

聞ける人は、こっちのWebラジオも聞いてみてくださいね。
テレビじゃ、絶対に聞けない内容です。
 
ストリーム 9月12日 特別報道番組 
勝谷誠彦さんがこの週に発売した「週刊文春」の記事の内容を話しています。
安倍総理が閣僚をお告げで選んでいた!??
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20070912.mp3

ストリーム 9月19日 
安倍首相辞任表明から1週間、「安倍辞任の真相」が随分と見えてきたのでそのお話と現在の日本政府バカぶりについて。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20070919.mp3


テレビがなぜ安倍総理の脱税疑惑、宗教疑惑を報道しないのか。
マスコミは権力に魂を売ってしまっていますね。
だまされちゃ、だめですよ。

 

最近、私は田英夫さんの「特攻隊と憲法九条」
戦争はいつのまにか見えないかたちでやってくる、と副題がついていますが
その本を読みました。
田さんがおっしゃるには、今は戦前ととても似た匂いを感じるそうです。
なんとなく、わかるような気がします。。。

田さんの本、新書で820円とお手ごろな価格なので
一度手にとって読んでみてくださいね♪お勧めです。

コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃ久しぶりやん、、、

2007-09-16 22:40:05 | つぶやき

お久しぶりです<(_ _)>

夏休み後半に演奏会があり、その練習で8月はめちゃ忙しく、
やっと9月になり(´▽`) ホッとしたら、、、

疲れが溜まってたんでしょうね、、、、、

 

腰痛めちゃったんです。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
立ったり座ったりにも激痛が走り、、、
それはもう痛いの何の。

すぐ行きつけの接骨院に行ってハリやらツボやらしてもらったけど
今回はあまり痛みが取れず、、、(T^T)
1週間ほど通って、ようやく痛いながらも立ったり座ったり
普通にできるようになりました。

腰って「要」って字が入っているとおり、体の要ですよねー。
腰が痛いだけでなにもできなくなるんだもん。
しっかり治ったらもう少し運動するようにします。

ストレスもかなり要因になっているようなので。。。
発散に努めないとww

ストレス解消に何しようかな?ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浜岡がもし、、、

2007-08-06 00:37:21 | 地震・原発

浜岡原発がもし・・・チェルノブイリ化の恐怖。

http://news.livedoor.com/article/detail/3254206/

「放射能で首都圏消滅」古長谷稔著(三五館 1200円)

 いつとは言えないが、必ず来ることがわかっている東海地震。最近では東南海地震や首都直下型地震に比べると被害の規模は小さいのではないかともいわれているが、それは確証なき楽観論。

 実は東海地震の状況によっては、単に震災による建物の倒壊などだけではない恐るべき悲劇が待ち受けているのだ。

 それが原発事故。静岡県御前崎にある浜岡原発が爆発すると、現地からたった200キロしか離れていない東京は風下に当たるため、およそ6時間で放射能に汚染された大気が首都圏上空を覆うことになる。

 もちろん静岡県民にも大きな被害が出るが、首都圏の場合、単に放射能雨に濡れるといったことだけでなく、食料や水の汚染を受け、人体内部に被ばくの影響が出ることになる。

 これこそ、がんの発生率を飛躍的に高め、子孫にも悪影響をもたらす原因。「東京のチェルノブイリ化」は、まさにいまそこにある危機なのだ。

 静岡出身の著者は衆院議員の秘書をしながら浜岡原発問題に触れ、地道な活動を立ち上げた運動家。あくまで可能性であることを慎重に断りながら、無視されてきた危機と恐怖を訴えている。

【2007年7月30日掲載】

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨年発売された本です^^♪
中学生くらいでも理解できるくらい、わかりやすく書かれています。

amazonでも買えますし、書店で注文していただいてもよいですね♪

そのどっちもできないわぁ~。というお方。
ぱいんまでメールなり、コメント頂ければご用意いたします^^
遠慮しないでくださいね!必読ですよん♪

 

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さて。先の参院選は民主党が圧勝でしたね~。
でも、アベちゃんは頑張って続投するつもりなんですね。┐(-。ー;)┌

どこまでも、民意の伝わらない首相のようです。
なんでこんなに世間がわからないのかしら。わざと??
それに付き合ってるカタヤマサツキ、オオムラヒデアキ(こいつ愛知県なんだよね、、恥ずかしいなぁ)ヒラサワカツエイなどなどあほじゃないかと思いますが。

まともなこと言ってるなって思うのは舛添さんくらいなもんかな、ジミントウじゃ。

選挙の顔として担いだソーリが、一番の票離れの原因になってるんだからやめてもらったほうがジミントウのためだと思うんだけどね。
コイズミさんの「ジミントウをぶっ壊す」、しっかりとアベちゃんが継いでくれたようでコイズミさんは満足してるのかしらねー┗|*`0´*|┛

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は投票日!!

2007-07-29 09:09:03 | つぶやき

今日は参院選の投票日です~!!

みなさん、投票に行きましたか~??


公明党
の人、こんなこと言ってました。

投票日に外にでられないくらい暑くなってほしい

 

幸い、そこまで暑くないようですww(暑いけどw)

 

ここに来てくださる方で行かない人はいないと思いますが(*^o^*)

恐ろしいことに、時間より(最大4時間)早めに投票所を閉めてしまうところが全国で3割の地域であるそうですから、投票に行く時間に気をつけてくださいね!

「夕方、涼しくなってから行こう~♪」
C= C= C= ┌(・_・)┘トコトコ

||投票所||{終了}

「ええ??もう終わってるの?
投票できないの??」

って16時に閉まっちゃうところもあるんですから!

それも、あまり告知してないところがほとんどです!

 

みなさま、投票はお早めに~!!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ま、まさかこんなにひどいとは、、、。

2007-07-25 00:14:28 | 原発

今日、友達から教えてもらったリンク先、、、

あまりの事実にびっくりし、あとはもう苦笑いしかないかと。
ズサンもズサン。
本当にこんな人たちに、日本の原子力計画を任せていいのか???

そのサイトはこちらhttp://www.kisnet.or.jp/net/gomi.htm

以下、上記のサイトからちょっと抜粋しますね。
(この情報は1995年から集められたものです2004年現在)
------------------------------------------

問:「放射能は出ません。管理区域の物品管理は厳格に行われています」と東電は説明しています。行政も東電説明を鵜呑みにしていますが。

答:内部の作業者は、東電の公式説明が、あまりにも実態と違うことを知って、苦笑いしています。
 東電と関係部署との関係を知れば判ることです。
 この構造と体質が変わらない限り、今後も不正はなくならないと思います。

国 :国の検査は大名行列のようです。国の検査の時だけ、東電幹部社員が現場にぞろぞろと付いて来ます。
 東電の幹部が国の検査員を慰労会(懇親会・情報交換会)の酒席に接待していました。
国の検査の際に立会者として整列していたら、国の検査員は、冗談と思うが「昼の検査は合格・これから大事な夜の検査だ」と催促していました。上司が「情報交換と称する宴会のこと」と教えてくれました。

県 :実態を把握しようとしていません。現場の実態を知らずに、どうして安全宣言ができるのでしょうか。

市 :原発の金しか興味がないようです。結局は箱物をつくって特定業者が潤うだけです。

警察:原発の警備を下請している新潟警備保障に天下りしています。これでは不正を追及できません。

東電:有名大学卒のトップやエリートの人たちは、我々からは天上人で判りません。
 高卒の中堅は、まじめで尊敬できる人もいますが、自己中心・事なかれの人が多いようです。定年が早く(55歳)、系列会社に再就職した者の中には、自分の事だけしか考えず、仕事場で何もせず作業時間中から、仕事と無関係な「ゴルフ」や「登山」「釣り」等の趣味の話しかしない者もいます。
中堅は、系列会社(東電工業・東電環境エンジニア・東京電気工務所・関電工等)に出向・転籍するケースが多いです。東電の定年後に系列会社に移る者も多くいます。系列会社の定年は65歳です。

 困ったことは、下請会社に「たかる」東電の現職中堅がいることです。全員ではありませんが、公然とタクシー券やビール券を要求する者が何人もいます。
 一方、まじめな社員の中には、不祥事発覚以降、過労でノーローゼになり通院している者もいます。
 下請会社の幹部は、東電OBや出向者が大半です。
 下請・孫請会社の役員は、宴会やゴルフで東電職員や行政職員を接待
しています。
 地元政治家の中には、選挙前の集会(宴会)を500円か1000円の会費で東電敷地内保養所-「東友クラブ」で行った者もいます。選挙違反(買収)の片棒を東電が担っているようなものです。
 こうした癒着関係はけっして健全とは言えません。
 東電や関連会社に就職するには、地域の有力者の紹介が必要です。
 東電や原発関連会社社員の中には、不適切な言葉ですが「落ちこぼれ」が多数存在しています。
 原発の温排水の海水温上昇は20℃と主張し譲らない東電社員を知っています。判断ミスが多く失敗を繰返す者、向上心が欠ける者、簡単な資格試験に5年連続失敗して坊主刈になった者、いくらでもいます。
 有力者のコネで就職したの者が、「原発を支える技術者集団」とチヤホヤされています。
 系列会社では、高校1年で受験し簡単に合格する資格試験を受験するよう指導されていますが、何回受験しても受からない程度の人物が多数います。これが、原発の関係会社職員の実態で、一般の人が知ると、本当に驚くべきありさまなのです。
 こうした問題は、東京電力も、本当は困っているのだと思います。

----------------------------------------------------

情けないというか、、、、
これが真実かと思うとぞっとしますよね。。。

やっぱりなにか間違ってる。
このままで美しい国なんてなるわけないじゃん。

投票所、早めに切り上げるところが増えているようです。
大切な一票を無駄にしないように、期日前投票をお勧めします!
ホント簡単でしたよ!

まず会場に入って誓約書みたいなのを書いて、
選挙区から選ぶ人の紙もらって、書いて投票。
で次は比例代表の紙もらって書いて投票。

そんなに時間かかんなかった。
普通に投票するのとほとんど変わらないですから、安心してくださいね。

大切な一票。しっかりと投票しましょうね!

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

必見!なリンクたち

2007-07-24 06:54:42 | 地震・原発

柏崎・刈羽原発の嘘が次々と出てきましたね。。
今、心配なのは放射能汚染が本当はどのくらいか?なんですが、、。
それによって、農作物や魚介類への風評被害が心配です。
漁場や、畑、農作物のサンプリングなどをして、どのくらいの放射能汚染があるか、
東電じゃないところで検査して公開してほしいですね。
そうすれば、間違った風評被害はへると思います。

あと、前記事のコメント欄で、原発が地震でメルトダウンして放射能災害が起こった場合電力会社はどれだけ補償してくれるんだろうか?って話ですが。。。

「原子力損害賠償法第三条①:
 原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、
 当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害 を賠償する責めに任る。
 ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は
 社会的動乱によって生じたものであるときは、この 限りでない」

要するに、想定外の地震、テロがあった場合は「払わんよってことです。
試算として600億円くらいまでは電力会社に支払い能力はあったとしても
「想定外」だとしたら、、、泣き寝入りするしかないようです。

それに、地震保険ですが、火災保険とセットじゃないと払えないことは
承知だと思いますが、この保険でも
地震の際に『核燃料物質による事故によって生じた損害』(原子力災害)に
対しては保険金は支払われません
。」
とあります。


地震保険や、賠償法について詳しくはこちら
http://www.stop-hamaoka.com/hoken.html(ストップ浜岡の記事です)
 *ただし試算の金額は時代とともにちょっと違ってきてるようです。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

あと、ぜひ読んでいただきたいサイトを紹介しますね♪

TV番組「スーパーモーニング」が浜岡原発事故をシミュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=M4OFSHhDSkI

浜岡原発事故で200万人死亡!  どこまで本当なのか(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2007/07/19009469.html


【毎日新聞】柏崎刈羽原発:原発持つ全電力、「地震時火災」の体制なし
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070720k0000m040139000c.html

【毎日新聞】原発震災:「将来、壊滅的な被害も」石橋・神戸大教授指摘
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070721k0000e040042000c.html


参議院議員 こんどう正道公式サイト
http://www.m-kondo.jp/
*刈羽原発の敷地内の写真あり。必見!

保坂展人のどこどこ日記内
7/23「柏崎刈羽原発に社民党調査団で行ってきました 」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/59476296feaff97afa87a5396f04fa8c
*ほかの記事もなかなか興味深いです。お時間のある方はじっくりどうぞ。

JANJAN「国は設置許可を取り消すべき・柏崎刈羽原発」
原発反対刈羽村を守る会・武本和幸さんが、日本外国特派員協会で語ってくれました。
http://www.news.janjan.jp/world/0707/0707200426/1.php
*マスコミじゃ報道しなかった声です。必見!

「灰色のベンチから」
7/22「ウラニウムブルース」
http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/

TBSラジオ「ストリーム」より7/20(金)ニュースさかさメガネ
『世界の原発事情』について。
新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原発の変圧器から出火した原因は地震による地盤沈下で送電管が折れ曲がり、その影響で電線がショート、引火した可能性があることがわかりました。
世界の原発事情について科学ジャーナリストの中野不二男さんにお話をうかがいました。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/sakasa20070720.mp3

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

こちらは原発関連ではありませんが、ぜひ見てください。

本州で参院選がワーワー言われているとき、私の大好きな沖縄では
こんなことが起こっています、、、。
きっこの裏日記http://www5.diary.ne.jp/user/533673/


投票に行こうと思ったら投票所が閉まってた!???

きっこの日記「賢いあなたは期日前投票」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_a454.html


なにが起こるかわかりません、投票はお早めに。
私はもう済ませてきましたブイ V(=^‥^=)v ブイ
ここ西尾市でも期日前投票の人出は多かったです。

みなさま!期日前投票に行きましょう!!

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウソだらけの柏崎・刈羽原発。

2007-07-19 00:51:01 | 地震・原発

16日10時13分、新潟中越沖地震が発生しました。
私の住む愛知県西尾市でもゆっくりした揺れを感じました。
この地震で10人の方が亡くなり、怪我をされた方は1100人以上に上ります。
亡くなられた方のご冥福と被災された方のお見舞い申し上げます<(_ _)>

さて、この地震でテレビに映った黒煙を上げる刈羽原発を見て
ぞっとされた方も多いと思います。
1時間以上たっても、消える気配もないし、
テレビで見ている限りでは消火している様子もない。。。

原発には消火するためのチームがあるらしいんだけど
どうしちゃったんだろう??
もしかして、本当は放射能漏れの恐れがあって近づけなかったんじゃ??
と詮索したくなってしまう。。

それに、消防車がきたのは火災が起きてから1時間後。
地震で、道路の状態が悪くなることも十分に想定の範囲内だと思うのですが。
そういうときのためにも、原発内に初期火災くらい消火できる能力は必要でしょう?


だいたい、今北朝鮮からミサイルがくるかも、テロがあるかもって言われてて
そんなときには絶対って言って良いほど原発が狙われるわけじゃん。
そんなときにこんな火災も消せないようじゃ、ダメじゃん。
っつーか、この現状を見て、狙うほうは「チョロイな」って思うよ、きっと。


それに、、、、東電のもっとも得意とする「隠蔽」

最初、
放射能漏れはありません」と言っていた。

その日の夜には
「6号機の原子炉建屋3階にある放射線非管理区域内の水漏れで、微量の放射線が検出され、一部は排水として海に排出された可能性がある。」と

そして、次の日(17日)には
「7号機の主排気筒からヨウ素131、同133、クロム51、コバルト60が排出(線量は問題ない)」
「廃棄物棟では固体廃棄物棟内のドラム缶約100本が転倒。うち2、3本のふたが開いていた。内容物や放射能の汚染状況は不明」
「2号機では、原子炉給水ポンプのタービン用の油約800リットルが漏えい


さらに18日には
「6号機から海に放出された放射能量の推定値について、これまでの約6万ベクレルから約9万ベクレルに訂正」
「倒れたドラム缶100本→400本に」
「フタが開いていたドラム缶2,3本→40本!!!」
「刈羽原発の下に活断層」
「原発の損傷50ヶ所→53ヶ所」


次々と出てきます。。。
本当に放射線量は法令限度以下なんでしょうか?
これだけいろいろウソつかれてると信じられないですよね。

TBSラジオの「ストリーム」
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/

18日の勝谷誠彦さんの「コラムの花道」がネットで聞けます。
なかなか興味深いことを話されています。聞いてみてください。
新潟中越沖地震で発覚した「偽装原発」ほか!
クリック!http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20070718.mp3


その前日の「ニュースさかさメガネ」にはなーんと
『放射能で首都圏消滅!』の著者「古長谷稔」さんのインタビューも!!
『中越沖地震の発生で改めて考える『原発震災』の危険性とは?』

昨日起きた、中越沖地震。
中でも柏崎刈羽原発での火災や放射能漏れについては、今回「想定外」の基準で地震が起きたためだった、と東京電力もコメントしています。
そこで今日は、地震が起きたときの原発の危険性について『放射能で首都圏消滅!)誰も知らない震災対策』の著者古長谷稔さんにお話をうかがいました。
クリックhttp://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/sakasa20070717.mp3

コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クラスター爆弾って知っていますか?

2007-07-10 00:57:22 | つぶやき

今朝のラジオで聞いたクラスター爆弾のお話。

クラスター爆弾って知っていますか?

クラスター爆弾とは通常の爆弾と同じようなサイズの爆弾の中に
小さな爆弾が数個から数百個の爆弾や地雷を搭載し
戦闘機から投下後、空中で破裂することにより、
中の爆弾や地雷を拡散させ広範囲にわたって爆撃するものです。

このクラスター爆弾の中の爆弾や地雷には不発弾が多く
約5~40%あるといわれています。
そのため、戦争が終結したあとでもいつ爆発しるかわからないし、
どこにあるかもわからない対人地雷と同じようなものになります。
対人地雷とは、人を殺さずに大怪我だけを負わせて相手の戦力を
弱めようとするとても非人道的な兵器です。

そのため、戦争が終わって子供たちが自由に遊べるようになっても
この爆弾が子供たちを襲うことになります。
クラスター爆弾は民間人の興味を引く形になっていて
この爆弾による被害を多く受けているのは子供たちです。


しかし特定通常兵器使用禁止・制限条約(CCW)の締約国
会議は地上に残存するクラスター爆弾の処理について議論をはじめているが
禁止を問題にしていません。
それに業を煮やしたノルウェー政府がクラスター爆弾禁止条約作成のための
国際会議を2007年2月22、23日にノルウェーの首都オスロで開催しました。
49カ国中46カ国が2008年中にクラスター爆弾の使用・製造・移動・備蓄の禁止
を実現させようとする「オスロ宣言」が採択されたのですが、
この会議に参加していた日本はこの宣言に加わっていません。


日本は航空自衛隊で不発弾率の高い旧式クラスター爆弾を保持しており、
水際作戦で使用された場合には、砂浜で水遊び中などに発見した市民が
知らずに触れてしまったり片付けようとして被害にあう危険性が予測できるほか、
農耕地では畑作業中に農耕機械で巻き込んでしまうなどして爆発するという
事後被害が日本国民にも及ぶことも予想できます。

 

 2007年6月22日、特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)」の政府専門家会合はジュネーブの国連欧州本部で、不発弾が市民に被害を与えているクラスター爆弾について、規制条約の交渉開始に合意できないまま閉幕しました。
交渉開始についての結論は、11月の締約国会議まで先延ばしされました。


この爆弾は非戦闘員に被害をもたらす爆弾です。
速やかにクラスター爆弾の撤廃(もちろん原爆も)を願います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加