護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06/11/25日・土曜日・その2 イラクの犠牲者 京都の景観

2006年11月25日 21時00分51秒 | ごまめのぼやき
06/11/25日・土曜日・その2

 23日のイラク連続爆破テロで市民が202人死亡したという。
 今日の新聞はイラクで民間の死者が今年になってから10月までを国連の統計から載っていた。死者の人数は26,979人もあるという。
 これを表に纏めてみた。既に見ておられる方もおられると思うが御覧になっていたたきたい。
              
       http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/E.gikousi/iraku800.jpg

 私たちにはイラクの情報の詳細は伝わってはこないが、この数字は米軍によるものよりテロの犠牲者なのだろう。
 毎日見る新聞やテレビ放送は、腐敗した政治や社会問題が嫌になるほど載っているのだが、よく見るとイラクのテロの報道も結構多いが此れも慣らされてしまっている。
 それもイスラム派閥の違いのようだ。
 日本人にはもう一つビンと来ないのだが、日本的に考えるなら,仏教の禅宗で臨済宗と曹洞宗でもめて自分の意にあわない宗派のものを殺しまうと考えてもよいのだろうか。解らない事ばかりだが、一般市民が10か月で26,979人も死んだと言う事だけは事実なのだ。

 戦後、宗教を信心していれば争いもなく平和な世界がくると信じていた時代があった。いつの頃かは思い出せないが世界の争いごとには殆ど宗教が絡んでいると言うことに気が付き無信心者になった。
 宗教は人類を助けるのだろうか。日本では宗教の絡んだ公明党が日本の政治を狂わしている現実がある。
 私の反戦思想も人が人を殺す行為だけは許せないだけで、簡単に人を殺すのは国家でも宗教でも容認することはできない。

 先日も書いたが、彼等を援助している国家はどこなんだろう。
 アメリカもさっさと尻尾を巻いて本国へ帰還すべきだ。このような国家で犠牲になる自分の国の国民が哀れに思わないのだろうか。でなければ、敬虔なキリスト教信者の大統領はキリスト教の威信にかけて先頭に立って行くべきだろう。

次はローカルな話ですが。

 国際的から一変してローカルな話になるが、京都では手遅れになる前に建築物の高さの規制をするらしい。景観論争であるが、現在の京都は一部を除いては景観どころではない。
            
 駅前の京都タワー・京都駅ビル・京都ホテルなどは経済効果ばかりを考えたもので多くの反対者があったが押し切られて建築されている。京都駅などは全く京都にそぐわない駅で私は嫌いだが、見なれると何ともなくなるのが人の心理で我ながら恐くなる。

 鴨川にセーヌ風の橋を架けようとした市長がいたが、市民の反対で頓挫した之などは京都市民の英知だと思う。

 だが今さらだと思うが、もう昔のような古都京都には絶対戻らないと思う。
 京都市民は建築物の高さ強化を打ち出したことを見て、政治家を選ぶときは慎重に真剣に選ばなければ取り返しのつかないことになると肝に銘じるべきだろう。

 ヨーロッパと違い、日本は古いものや歴史を大切にする民族ではないので、今後の京都を見守りたい。

06年11月25日土曜日 その1 山形県の教育長の感覚は 石原知事の感覚は 公明党の感覚は

2006年11月25日 14時05分35秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 相変わらず談合ばかりで書く気にもなれないが、このような問題は解決する静かにおさまるまでメデイァか追う事が必要だ。不正をする彼等はメディアや世間が大人しくなるのをじっと待っている事を忘れてはいけな。
         
 昨日プログの書いた山形高校の自殺。その山形県教育長がその晩に宴会をして、それが問題になり頭を下げて謝っている。この感覚は何だろう。こんな組織を残しては教育改革など出来っこない。
              教育委員会はもういらない、

        
 東京キー局のテレビは関東方面のニュースはどうしても多いことは地方の人間にとっては関西人にとってはありがたいこってす。
 今日は東京新聞で目黒区の公明党の議員が政務調査費を杜撰な使い方をしたと辞職願いを出したという。何だか酷い使い方だったらしいが、地方に住っていると詳しいことは分かりにくいか、地方でも同じことをしていると思われても、しかたがないのとちがいまっか。

 その他読売新聞も紹介していたが、石原都知事が息子を公費出張させその批判を受けて反論していた。私はいつも感じるのだが、日本ばかりでなく首長になると身内を使うことは厳につつしまなくてはと思っている。またそれがうまい具合に行ったためしはない気がするが、石原知事ももう限界にきていると思う。早く辞めないと襤褸が出て命取りになりまっせ。

 山形県の教育長。以前から宴会の日時が決まっているからと女生徒の自殺のその夜に宴会をするとはこれ如何にですわ。
 戦後、日本の教育がおかしくなったのは、行政に200%の責任がる。