ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第129巻-2感謝の印

2009-01-31 23:51:32 | 第126巻~第130巻

■感謝の印(第428話) 発表1998年5月

評価   ★★★★

依頼人  司教

ターゲット シェリー

報酬    不明

今回弾丸発射数       1/ 通算弾丸発射数 2,345

今回殺害人数      1/ 通算殺害人数   4,634

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数   108

<ストーリー>
事故に巻き込まれたゴルゴ。瀕死のゴルゴを救ったのは”マザー・テレジア”であった・・・

<この一言>
神に仕える者も所詮は”人間”・・・という事らしいな、マザー・・・

<もう一言>
依頼時のうそは許さないという俺のルールは承知のはずだ・・・

<さらに一言>
組織のリーダーはホモセクシャルだった・・・

<解説>
司教から殺害依頼を受け、”シェリー”を狙うゴルゴ。スコープにシェリーを捉えたゴルゴであるが、シェリーの妊娠を察すると、狙撃を取りやめる。司教の依頼内容に偽りを感じたゴルゴは、司教を断罪する。

現場を離れバスに乗ったゴルゴであるが、直後にバスが転落事故を起こし、瀕死の重傷を負う。”マザー・テレジア”とシェリーに助けられたゴルゴ。マザーとシェリーは司教を殺害したのがゴルゴと知りつつ、訪ねてきた警察からゴルゴをかばう。

時が経ち、マザー・テレジア死去のニュースが世界を流れた。ゴルゴは$1,000,000の小切手を修道館に送り、感謝の印を顕わすのであった・・・

”マザー・テレジア”は1997年9月5日に死去したマザー・テレサのもじり。過剰なヒューマニズムの演出に異議を唱えるむきもあろうが、義理堅いゴルゴの一面が描かれているこの作品、味がある。ロンドンのパブで一人酒を飲むゴルゴの心境やいかに。ゴルゴを見送るマザーのセリフも印象的だ。『悲しい男・・・でも、いつかあなたが、主のご慈悲に気づく日が訪れますように・・・』

ズキューン

ゴルゴ13 (129) 巻掲載
ゴルゴ13 (151) 巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。 (ペロ)
2009-02-01 21:20:05
賛美歌13番さんこんにちわ。
いつもと趣きの異なる作品ですね。私も今回は余計なコメントはせずに余韻を堪能したいと思います。
本日の一句「ゴルゴンは、主の御慈悲など、求めない」
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2009-02-02 17:31:09
ペロさん、こんばんは。
>いつもと趣きの異なる作品ですね
そうなんです。この129巻-2『感謝の印』前後の話は、ゴルゴに限らず登場人物の心のつながりがテーマとなっていますね。少年ジャンプに掲載してもいいくらい(笑)
返信する
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。 (カムバッカー)
2009-03-06 00:58:15
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。

マザー・テレジア、ゴルゴの銃を下水に流しちゃったんですよね。

それでも、感謝の印の寄付を送ったゴルゴの姿勢に素晴らしさを感じます。
返信する
カムバッカーさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2009-03-06 14:57:10
カムバッカーさん、こんにちは。
>ゴルゴの銃を下水に流しちゃったんですよね
ゴルゴの銃、欲しいな~、なんて言ってたら捕まっちゃいますね(笑)
返信する
こんばんは讃美歌13番さん、マリヨ神父です (マリヨ神父)
2011-06-17 21:38:12
こんばんは讃美歌13番さん、マリヨ神父です
本エピソードのゴルゴの行動、なかなか興味深いものがあります!
シェリーを狙撃しようとして、彼女の妊娠に気づいたゴルゴ、司教に問いつめていますよねぇ~!!
これは単純に司教の嘘を問いつめているだけでなく、妊婦の場合は即座には狙撃しない、無碍に命は奪わないと云うゴルゴの意志ではないでしょうか!?
本誌486話『許された命』(単行本・別冊ビッグ未収録)では、狙撃対象者が妊婦であることが判明すると、ゴルゴは出産まで狙撃を延期していますね!!
返信する
マリヨ神父さん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-06-19 07:59:35
マリヨ神父さん、こんにちは。
またまた、新たな発見ですね。
妊婦は狙撃しない。うーん、何故か?
>本誌486話『許された命』(単行本・別冊ビッグ未収録)では、狙撃対象者が妊婦であることが判明すると、ゴルゴは出産まで狙撃を延期しています
へぇ~そこまで拘りがあるとは・・・しかし、何故だ?新たな命は尊ぶということでしょうか?
返信する
こんにちは (マリヨ神父)
2013-03-15 07:04:13
こんにちは
お留守番のマリヨ神父です

最近ようやく別冊ビックNo179が発売され、下の記事に記した『許された命』(単行本174巻収録予定)を久しぶりに読むことが出来ました!
読んで見ると、此のエピソードはゴルゴシリーズには珍しい「回想」物になっていました!

ゴルゴはターゲットが妊婦で有ることを認識すると依頼者に
「女の始末は5ヶ月延期する。
他の生命を、危険に巻き込む事になる…
それは俺の流儀ではない。」
と仕事の5ヶ月延期を伝えています!!
返信する
テレジアの言葉に思うこと (樽√)
2016-04-25 11:28:24
ゴルゴはなぜこうも
悲しい生き方を選んじゃったんでしょうね…?
「選ばざるをえなかった」のか…
返信する

コメントを投稿