ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第102巻-2CRAZY PARK

2007-10-20 23:47:20 | 第101巻~第105巻

■CRAZY PARK(第344話) 発表1993年5月

評価   ★★★★

依頼人  ウイルキンスの側近シャロン

ターゲット なし

報酬    なし

今回弾丸発射数       6/ 通算弾丸発射数 1,910

今回殺害人数         4/ 通算殺害人数   4,059

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数    97

<ストーリー>
事業家「ウイルキンス」は求めるものすべてを手中に収めてしまい、暇を持て余していた。側近からゴルゴの存在を聞かされたウイルキンスはゴルゴとの対決を愉しもうと・・・

<この一言>
この茶番はなんのつもりだ?

<解説>
事業家「ウイルキンス」は刺激を求めていた。側近「シャロン」からゴルゴの存在を聞かされたウイルキンスは命を賭けたゴルゴとの対決を企てる。

資金力にものを言わせて偽のテーマパークを作り、センサーで稼働する早撃ちロボットでゴルゴに挑むウイルキンス。西部劇を模したテーマパークにゴルゴが現れると、出迎えのロボットがゴルゴに発泡、さらに建物の爆破など波状攻撃がゴルゴを襲う。逃れた屋敷にはなんとゴルゴのホログラフィーが待ち受けていた。ゴルゴの早撃ちスピードは24分の4秒(0.17秒)であるが、この早さを上回る0.13秒に設定された「ゴルゴ像」に戸惑うゴルゴ。

ゴルゴ像が熱センサーに反応していることを見破ったゴルゴは、消火器を噴霧してビデオカメラの視覚を遮ると同時に熱センサーも誤動作させる。さらには燃えさかるランプを投げつけて照準をそらした上で、ロボット照準アームを撃破する。ゴルゴに牙をむいたシャロンとウイルキンスらを葬り去ってテーマパークは終焉を迎える。

刺激を求めてゴルゴと対決し命を落としてしまうパターン。”テーマパーク”をわざわざ作り、ハイテク・ロボットでゴルゴと対決させるあたりが、90年代のテーマパークブームとハイテク・ロボット大国日本を象徴しているようで面白い。ゴルゴの早撃ちスピードが24分の4秒(0.17秒)というのは第18巻-1『動作・24分の1』に記されている。また、第53巻-3『ズドロナス・マリヨ』でゴルゴは、「今後、二度と俺の複製品を創ったら・・・製造者も必ず・・・抹殺する・・・!!」とのセリフを吐いているが、本作でもゴルゴのホログラフィーを作った研究者が抹殺されている。

ズキューン

ゴルゴ13 (102)巻掲載
ゴルゴ13 (146)巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。 (ペロ)
2007-10-21 13:47:01
賛美歌13番さんこんにちわ。
金持ちの考えることは理解出来ませんな、という印象を受けたこの作品。ゴルゴンにしたら“いい迷惑”以外の何者でもないウイルキンスはあの世でも退屈するのでしょう。
本日の一句「命など、楽しむための、代償だ」
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2007-10-21 22:59:52
ペロさん、こんばんは。
>金持ちの考えることは理解出来ません
貧乏暇なしの私も同感です・・・
返信する
こんにちは讃美歌13番さん、マリヨ神父です (マリヨ神父)
2011-06-28 15:16:31
こんにちは讃美歌13番さん、マリヨ神父です
本エピソードの元ネタは1973年のアメリカ映画「ウエスト・ワールド」に違いありません!
映画「ジュラシック・パーク」やTV「ER救急治療室」などの原作者マイケル・クライトンの初監督作品で、デロス社の三つの時代設定のテーマパークの一つ「ウエスト・ワールド」でユル・ブリンナー扮するガンマン・ロボットが人間を襲うと云うSF映画なのですが、本エピソードにそっくりの設定です!!(笑)
またまた短編物でゴルゴを窮地に陥れた脚本担当はながいみちのりですねぇ(笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-07-03 12:13:21
マリヨ神父さん、こんにちは。
貴重な情報、ありがとうございます!
マイケル・クライントンの初監督作品をご存じとは、マリヨ神父さん、映画ファンでもあるのですね。多趣味ですね~
返信する

コメントを投稿