ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第78巻-4ロシア・クライシス

2007-06-23 18:49:52 | 第076巻~第080巻

■ロシア・クライシス(第270話) 発表1988年1月

評価   ★★★★

依頼人  KGB長官

ターゲット キリール/反乱部隊のモスクワ進入阻止

報酬    不明

今回弾丸発射数      3/ 通算弾丸発射数 1,536

今回殺害人数   2,003/ 通算殺害人数   3,673

今回まぐわい回数    0/  通算まぐわい回数    90

<ストーリー>
KGB工作員「キリール」はアメリカ側に情報を提供していたことが発覚。モスクワ当局はキリールの銃殺刑を免除し、ソ連国内不満組織「10月」への潜入を命ずる・・・

<この一言>
キリールの性格、仕事内容、それと行動パターンを知りたい・・・

<解説>
KGB工作員「キリール」は、アメリカ側にも情報を提供する2重スパイとなっていたが、KGBに捕らえられ、モスクワにて銃殺刑に処せられる。しかし、銃殺刑の執行は免除され、国内不満組織「10月」への潜入を命じられる。

「10月」に潜入したキリールは、メンバーをKGBに告発するも、スパイであることの疑いをかけられる。弁舌巧みに強硬論を展開、ゴルバチョフ書記長暗殺を主張することで疑いを晴らすキリールであるが、暗殺作戦実行時にKGBに捨てゴマにされ、KGBからも「10月」からも追われる身となる。しかし、開き直ったキリールは「10月」のアジトに戻り、クーデター計画をぶちあげることでまたも組織を懐柔、一路アフガニスタンへ向かう。
アフガニスタンに送られたソ連軍は、旧ブレジネフ派が中心で現ゴルバチョフ体制に不満を持つものが多い。ここに着目したキリールはアフガン展開中のソ連軍の将校を扇動、貨物列車に将兵2,000名と戦車を運ばせ、モスクワを目指す。

アフガンから将兵2,000名が消えたとの情報を掴んだものの将兵の所在を把握できずにいたKGBは、ゴルゴに2,000名の軍隊のモスクワ進入阻止を依頼する。モスクワ行きの列車の情報を元に、ゴルゴはキリールらが貨物列車でモスクワ入りすることを突き止め、線路のポイントを切り替え列車ごと湖に沈める荒業により依頼を完遂する。

一話中での殺害人数「2,003人」というのは、ゴルゴ史上最多であろう。殺害方法・殺害人数とも度肝を抜かれる。
ゴルバチョフの登場は、共産主義の崩壊と冷戦の終結をもたらすが、ゴルゴ・シリーズにおいても東西スパイ戦からソ連国内の権力闘争に題材がシフトしているのが感じられる。

ズキューン

ゴルゴ13 (78) 巻掲載
ゴルゴ13 144巻(最新刊)発売
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。今回のゴルゴンは“腕... (ペロ)
2007-06-25 14:41:07
賛美歌13番さんこんにちわ。今回のゴルゴンは“腕”ではなく“頭”で仕事をしましたね。KBGも考えつかない方法を読むとは。ところで、キリールは凄いですね。1度目は偶然にしても、2度目3度目と演説で、危機的状況から生還するとは
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2007-06-26 01:14:13
ペロさん、こんばんは。
>キリールは凄いですね
ある種の才能ですよね。西側に生まれていたら、詐欺師か新興宗教の教祖になっていたかも・・・。強烈なキャラゆえ、印象に残ります。
返信する
恐竜名を名乗っている者としてKGB長官に言いた... (ゴルゴサウルス)
2011-04-14 21:34:43
恐竜名を名乗っている者としてKGB長官に言いたい事があります。
恐竜は一億数千万年もの期間繁栄し、見方によっては今なお反映している偉大な存在(鳥が肉食恐竜から進化した事はほぼ確定的だそうです)で、建国七十年で早くも危機的状況にあるソ連なんかと一緒にしては失礼ですよ。

ゴルゴの世界のKGBには、隼のイエス、アンナ、そしてこの話のキリール等、恐るべき優秀なメンバーが多いですね。
返信する
ゴルゴザウルスさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-04-18 23:27:28
ゴルゴザウルスさん、こんばんは。
>ゴルゴの世界のKGBには、隼のイエス、アンナ、そしてこの話のキリール等、恐るべき優秀なメンバーが多いですね。

今もそのようなことが行われているか分りませんが、かつて冷戦時代のアメリカでは、優秀な学生にCIAが青田刈りをしていたという記述を読んだ覚えがあります。KGBはもちろん、ひょっとして日本でも・・・
返信する

コメントを投稿