ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第5巻-2殺意の交差

2006-09-24 13:35:06 | 第001巻~第005巻

■殺意の交差(第22話) 発表1969年10月

評価    ★★

依頼人   ABCレジャーコンツェルン アルバー会長

ターゲット  ABCレジャーコンツェルン ブラウン社長

報酬    $20,000

今回弾丸発射数   2 / 通算弾丸発射数 127

今回殺害人数   1/ 通算殺害人数   102

今回まぐわい回数 0/ 通算まぐわい回数  13

<ストーリー>
スポーツ・ジムで声をかけられ殺害を依頼されるゴルゴ。だが、真の依頼者は別にいて・・・

<この一言>
おれには関係のない何かがもうひとつ、起こっていたらしいな

<もう一言>
このライターも寿命がきたらしい

<解説>
筋骨隆々の裸が描かれているが、その体に傷が全くないことから、若き日のゴルゴと考えられる。本作は、アーリー・ゴルゴのほろ苦い経験として捉えるべき作品。あまりにもそっけない偶発的な事象でゴルゴが死にかけている。死から免れたのは全くの運。驚愕の表情を露わに、全身が硬直しているゴルゴを確認できる。今のゴルゴであれば、時限爆弾の時計の音に気づいているはずで、偶然に自分の命をあずけるようなまねは決してしないだろう。また、タバコに火をつける際、ライターが着火しない。現在の用意周到なゴルゴならば、ライターのオイル切れなどあり得ない。ゴルゴにとっても本件は忘れ去りたいエピソードであるに違いない。

ズキューン

ゴルゴ13 (5) 巻掲載
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この話のアニメ版の冒頭に数秒だけですが、さいと... (カイ)
2011-06-28 10:57:05
この話のアニメ版の冒頭に数秒だけですが、さいとう先生がカメオ出演してます。
返信する
カイさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-07-03 12:05:13
カイさん、こんにちは。
コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。
>さいとう先生がカメオ出演してます
え!そうなんですか?
TVで毎話見てましたが、全く気付きませんでした。DVD買って見なくては。
将来(いつになるのか分りませんが・・・)、映像版の解説も行いたいと思っておりますので、その時はこのエピソードを紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿