ゴルフも”無くて七クセ”

2010-12-20 10:42:45 | ゴルフウイークリー
今日もボール位置を丹念に確認しながらアイアン練習をしました。
ところが、意に反して球は右に逃げることが多く、辟易状態に。
どうしたものでしょうか?うまくいかないですね。
こういう球では、コースで使えません。アゲンストの風なんか
吹いたら、いちころです。

それで、またまた考えました。右に球が逃げる原因を!
力みがいけない?確かにそうでしょう。でも、インパクトで
やはりフェースが開いているのでしょう。では、それはなぜ?
球の位置は、ハンドファーストが適正になるよう確認し、フェースの
向きも開き気味にならないよう確認しながら打ち続けたのに・・・・。

やはり、クセの根は深いようです。まず、ダウンスウィングで
頭(体)が突っ込み気味になること。ほんの数センチ、数ミリでも
突っ込めば、アイアンの場合致命的。いくら力でねじ伏せても、
フェースは戻りきらず、開いて当たります。
それから、左腰の引けが早い。これもだいぶ前からのクセのようです。
一生懸命に打とうとすればするほど、これらのクセが頭を
出してくるようです。
アイアンの調子は、ここ7年くらいで一番悪い状態で、しばらくは
ラウンドするのが無理でしょうね。それくらいひどい!!

アドレスで確認できることは、1つづつ丁寧に行い、動きの中の
クセは、1つづつ消していくしかないですね。
ボールが右、ハンドファースト強すぎ、左サイドが開いたアドレス、
ダウンでの突っ込み、腰の引け・・・・・・・これらは、
すべて球が右に行く要素です。重症です。

でも、この中に左に行く要素が混ざり、相殺されて球が曲がらない
ごまかしの状態で気付かなかったら、もっと悲劇!!
まだましだと考えたいですね。

これから練習の課題が山積みで大変そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿