徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

M-1グランプリ2023 優勝予想

2023-12-08 23:53:30 | 雑文
今年は11月まで暑さが緩まず、秋を感じることなく冬へと季節が移り、最近は冬らしく冷え込む日もありますが、この時期にしてはまだ暖かいほうで、この冬も暖冬となることが予想される今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか的なM-1優勝予想です。昨日準決勝が行われ、今月24日に決勝戦が放送される、漫才の祭典M-1グランプリ。そのM-1の、優勝予想をいたします。

ファイナルに残ったのは以下の9組。


ダンビラムーチョ
カベポスター
くらげ
マユリカ
モグライダー
令和ロマン
さや香
真空ジェシカ
ヤーレンズ


この中から僕が予想する優勝第1~第3候補は次の通り。


①さや香・・・2年連続3回目の決勝。去年はまあ面白かった。僕の中では優勝でした。お互いキャラの立った、王道のしゃべくり漫才。これからもずっと漫才師であり続けてほしいし、こういう正統派にこそチャンピオンの称号がふさわしいと思うので、期待を込めて第1候補。

②令和ロマン・・・優秀な若手の一組で、「間違いなく売れる」と目されている令和ロマン。認知度はまだまだなのですが、だからこそ初見のインパクトで爆発的な笑いをもたらすことができるかもしれません。新時代到来の予感を込めて第2候補。

③ヤーレンズ・・・僕が初めてヤーレンズを観たのは、たぶん「にちようチャップリン」で、当時はおぎやはぎ-風藤松原の系譜に位置する脱力系漫才だったのですが、最近の「ネタパレ」では、脱力というより「おとぼけ」といったほうがふさわしい、独自のテイストのネタを披露しています。芸歴を重ね、自分たちのスタイルを確立したのでしょう。前々から面白いと思ってたコンビを推したい、という願望を込めて第3候補。


ほかのファイナリストにもひとこと。


ダンビラムーチョ・・・去年は準決勝まで残りました。何度かネタ観たことあって、面白かったという記憶はあるのですが、顔と名前覚えるまでは印象に残っていません。これきっかけでもっとネタ番組呼ばれるようになってほしいです。

カベポスター・・・2年連続ファイナリスト。去年も面白かったのですが、爆発的な笑いを起こすまでには至らず。今回はなんとなくですが、5位くらいになって、良くも悪くもない評価を受けそうな気がします。

くらげ・・・恋愛相談のネタ観たことあります。まだほとんど知られてないでしょうから、顔を売るいいチャンスですね。ひょっとしたら、優勝しないけど一番ブレイクするコンビになるかもしれません。

マユリカ・・・ラジオ「マユリカのうなげろりん‼」で人気を高め、東京進出も果たし、今勢いに乗るマユリカ。2人のキャラもわかりやすいので、ブレイクは必至。漫才ももちろん面白いんですけど、ハイレベルな顔ぶれの中で優勝できるほどウデがあるかというと、そこまではちょっと、というかんじです。

モグライダー・・・2年ぶり2回目の決勝。ともしげは不安定で、同じネタでもその時々でデキが違ってきます。モグライダーを優勝に推すのはバクチのようなもの。今回はバクチはしません。

真空ジェシカ・・・3年連続ファイナリスト。面白いし、完成度の高い知的なネタではあるのですが、漫才っぽさのないコント漫才なんですよね。だったらこっちじゃなくて、キングオブコントのほうで優勝してくれよって思います。


以上の9組に、敗者復活戦から選ばれる1組が加わって決勝が行われます。敗者復活の予想もしときます。敗者復活戦に臨むのは以下の21組。


ぎょうぶ
きしたかの
ドーナツ・ピーナツ
ママタルト
フースーヤ
トム・ブラウン
華山
スタミナパン
豪快キャプテン
オズワルド
ヘンダーソン
バッテリィズ
ナイチンゲールダンス
鬼としみちゃむ
ニッポンの社長
ダイタク
20世紀
エバース
ロングコートダディ
ななまがり
シシガシラ


今回審査方法が変わりまして、ネットからの視聴者投票がなくなり、観客による投票と、芸人審査員の投票で決めることとなりました。視聴者投票は半分くらいは人気投票で、知名度高いほうが有利な審査だったのですが、それがなくなったことで、より純粋に面白さで選ばれるようになることが期待されます。そこも含めて予想せねばなりませんね。
トム・ブラウンがまだ出場資格あったとは意外。プチブレイクから下火を経て再浮上しつつあるフースーヤ、決勝常連のオズワルド、キングオブコント常連のニッポンの社長、賞レース荒らしのロングコートダディあたりが本命でしょうか。個人的には愛してやまないななまがりに来てほしいのですが、たぶん難しい。今回は思いきって、令和ロマンと同じくネクストブレイクの期待がかかるナイチンゲールダンスにしときます。知名度より面白さで評価されるのであれば、充分あり得るでしょう。


皆さんもよろしければコメント欄から優勝予想にご参加ください。第1~第3候補まで予想可とさせていただきます。今回も当たっても何も出ません。
gooブログのコメントフォームには名前とタイトルとURLの入力欄がありますが、これらは必須じゃなくて、コメントだけでも投稿できるはずですので、お気軽にお寄せください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿