徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

はごろもフーズ 甘みあっさり 白桃

2023-07-21 23:23:46 | 
今日はピーチよぴぴです。




パウチ入りの桃。缶詰のそれとほぼ一緒です。この甘みあっさりは、ほかにみかんとパイン、そしてみかん・白桃・パインが混ざったフルーツミックスがあるんですけど、僕は白桃一択なんですね。けっこう賞味期限長めで、缶詰と同じくらい持ちます。扱いやすいパウチ入りで、賞味期限が缶詰並みなら、こちらのほうが保存食としては便利かもしれません。
なんでしょうね、生の桃とはまた違うこの味わいは。シロップ漬け独特の味ですか。ジャンルの違う果物ってかんじですね。
ちょっとした常識の話をします。ドリンクバーの話。
ファミレスにあるドリンクバーで、たまに目にする光景があります。子供がジュースをこぼしている光景です。
子供って後先をよく考えないところがありますよね。なので、グラスにジュースを注いでから氷を入れがちなんです。
すると、ジュースがあふれてしまったりする。氷を入れることでどれだけジュースの水位が上がるかを計算していないからです。何も考えず、ジュースをグラスの9合目まで注ぐから、氷を入れたときにあふれてしまう。
いかにも子供らしい、おバカな光景です。たぶん、あふれることも気にしていないのでしょう。
飲み物があふれないよう、氷は先に入れるべきなのですね。ただし、必ずしも氷を後から入れればあふれてしまうわけではなく、飲み物の量を控えめにしておけば、あふれないようにすることもできます。ですがほかにも、飲み物を先に入れる弊害はあるのです。
飲み物に氷を入れる際に、飲み物がはねて飛び散ってしまうという弊害です。そうすると、氷を掴むトングや、ドリンクバーの台を汚してしまうかもしれない。場合によっては、氷を保存してある冷凍貯蔵庫に飲み物が入ってしまうかもしれないのです。
なので、氷を先に入れるのは、マナーでもあるのです。
子供がそれをわきまえていないのは、まあしかたないとは思います。ですが、たまに大人でも同じことをやっている人がいるんですよね。先にジュースを注いでから氷を入れ、冷凍貯蔵庫周辺をジュースまみれにしている大人が。
それをね、平然とやってるんですよ。さも当たり前の、常識的な行為であるかのように。
なんなんでしょうね、あれ。大の大人が、それくらいの気遣いもできないとは。
悪意があるわけではないみたいですから、怒るべき筋合いのことではないのかもしれません。しかし、なんだかなぁと思ってしまいます。
皆さん、飲み物を注ぐときは氷が先です。周囲をビチョビチョにしないよう配慮しましょう。

あとドリンクバーと言えばですね、モトを取ろうとして何度もおかわりする人いるじゃないですか。あれイヤですね。
ドリンクバーってのはショバ代なんですよ。ファミレスに滞在するために支払うのがドリンクバーの料金なんです。ドリンクバーを注文することでお店に居座る権利を得ているのですよ。
いわば暗黙の了解というかね。注文という体裁で座席の利用料を支払っているのです。それがドリンクバーなんですよ。だからね、モトを取ろうなんて考えちゃダメなんです。
もちろんおかわり自由ですよ。でもそれは表向きの話。客が支払うドリンクバーの料金は、おかわり自由の権利ではなく、店内に滞在する権利を買うものなのです。ファミレスでは食べ物か飲み物の注文をしないと料金が発生しませんから、表向き「飲み物代」という形でショバ代を払っているのです。
だからおかわりするにしても、節度をもって最小限にしなくてはならない。あくまで自分はお店に滞在させてもらっているだけなのだという自覚を持ち、過度なおかわりはお店に余計な経済的負担をかけてしまうということを理解する。それがマナーなのです。
ドリンクをガバガバ飲んでモトを取るなど、あさましいことをしてはいけません。それはマナー違反です。
ドリンクバーはショバ代。おかわりのし過ぎはマナー違反。
これがファミレスのマナーです。わきまえましょう。

あ、それとですね、ドリンクバーまったく関係ないんですけど、役に立つかもしれない情報を書きます。
僕はひとり暮らしをしてまして、引っ越しのときに購入した冷蔵庫を23年ほど使ってました。最近それの冷え具合が悪くなってきたので、とうとう限界かと買い換えました。
そんで古い冷蔵庫の電源を抜いてみたら、ずっと挿しっぱなしだったコンセントにヒビが入っていたのです。これをこのまま使ってたら危ないので、不動産屋に電話して委託業者に来てもらいました。
コンセントの取り換えは問題なく終わったんですけど、「ブレーカーの掃除をしといてください」と言われました。ホコリが積もってるから火事になるおそれがあると。
僕はブレーカーを注意したことがなく、一度も触ったことないし、高い位置にあるから意識することもなかったんですね。それでたぶん引っ越ししてきてから一度も掃除してなくて、ホコリが積もりに積もっていたのです。
なんか、コンセントのホコリに気をつけろとはよく言われるじゃないですか。漏電して火事になるかもって。
ブレーカーもそうらしいんですね。僕、コンセントの掃除の必要性は何度も聞いたことありますけど、ブレーカーも掃除すべきというのは聞いたことなかったんですよ。皆さん知ってました?
ひょっとしたら知らない人もけっこういるんじゃないかと思って、注意喚起のためにここに書くことにしました。
皆さん、ブレーカーも掃除しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿