Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年5月29日(日) 雨に輝く新緑 「成田山新勝寺」

2011-05-29 | 日本の旅
ご近所の方々が、毎年、成田山新勝寺へバスをチャーターして
お参りにいらしている事は知っていましたが、
私は参加したことがありませんでした。

成田空港へは何度も行くのだから、
今回、ぜひ成田山へ参拝したいと、
「横浜成田不動講第33回団参」
へ、私も参加させていただきました。



昨年、京都の龍安寺から始めた納経帖に、
早速、御朱印をいただきました。


雨に濡れた新緑が、清らかに美しく、
梅雨の風情が心に響いてきました。


そして、坊入の時の法話、精進料理、お神酒にも、
心が清々として、少し落ち着いてゆきました。

ご本尊は、弘法大師が自ら敬刻開眼された御尊像「不動明王」。

数え切れないほど多数の色調の緑に囲まれて、
カキツバタが咲く頃、
高野山の宿坊に泊まった夜が、映画の様によみがえった。
カエルの鳴く声と、雨の音だけが聞こえ、
暗がりに木々がぼんやり見えて、
若い葉の匂いが漂う庭。
梅雨の季節の夜の静寂。
「風景の音」。
「美」。
日本の旅っていいな。
この記事についてブログを書く
« 2011年5月28日(土) 大切な... | トップ | 2011年5月30日(月) 早慶戦 »
最新の画像もっと見る

日本の旅」カテゴリの最新記事