Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年12月5日(月) 「ものスタMove!」ヨーロッパと京都花街

2011-12-05 | TV・ラジオ出演
本日、横浜にて、
次の本(淡交社さんから来年3月~4月に刊行予定)
原稿を書いていました。

今朝8時から、TV東京7ch 「ものスタMove!」ヨーロッパの逸品
を見てくれた友人たちから、
連絡が何件かあり、
あの洋服は自分で作ったのかと言う人多数。

そうです!
華やかな、綺麗な色が好きなので、
なかなかお店では見つからず、
自分で縫ったんです。

Kyoko Aihara コレクション
の一環です。

さて、来年の本とは
京都花街の歴史、たとえば
幕末の京都花街
(新撰組と芸妓の明日をも知れぬ恋 とか)
歴史をつくった奥座敷
(幕末、明治、大正、京都で開国・遷都後に博覧会・・・
モルガンお雪さん・・・)
というような内容で、
さらに、書いていて面白いのは
おねえさん方、おかあさん方(女将さん)のお話。

大正生まれのおねえさん(芸妓さん)の
旦那さん、結婚とか、
レトロなお話もあります。

もちろん、今の舞妓さんの語りも入りますよ。
来年、乞うご期待どす。
この記事についてブログを書く
« 2011年12月3日(土) TV... | トップ | 2011年12月6日(火) 芸術... »
最新の画像もっと見る

TV・ラジオ出演」カテゴリの最新記事