Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2017年12月23日(祝・土) <来年3月28日から2泊3日 金沢ツアー (*'▽')>

2017-12-23 | 講演/写真展 日本国内にて &相原恭子同行ツアー
***北陸の華*** 
金沢のお茶屋さんで芸妓さんとお座敷を愉しみ
屈指の料亭でお食事 そして 文学、歴史を探訪する大人の教養旅行
(相原恭子(講師)と共に旅する金沢です)



***しばしば、 「下見はどうしているのですか?」 と、参加の方がお聞きになることがありますが、
それは、私が時間をかけて『すべて自費で深く取材』して得た情報と人とのつながりが土台です。


金沢茶屋街で、芸どころといわれる金沢芸妓の芸とおもてなしを存分に楽しみ、
美味しい加賀料理も楽しむ、
またとない、魅力のお座敷。

お食事処も
お料理はもちろん、建物も金沢ならではの歴史を感じさせます。建築探訪としても楽しめます。

「金茶寮」(昭和8年、加賀百万石前田家の元家老 横山男爵が建てた別邸を譲り受けた建物。
本館(明治時代に建築)と、犀川までの斜面に、約1000坪の庭園。趣の異なった離れが、庭園に存在しています。文人墨客、著名人が宿泊、訪問。その風格を感じさせます。)

「山錦楼」(山錦楼は、初代が野田町から現在地へ移転した大正11年(1922)に建築。現在の正面左側にあたる3軒分を客座敷向きに大正14年(1925)頃に改築。さらに3階部分を建て増しして継いだのが昭和11年(1936)頃で、犀川から見ると、4階建てという建築的にも興味深い作りです。金沢市指定保存建造物。)

「壽屋」(江戸、明治、大正、昭和、平成と5つの時代に渡る建築の美を見ることができる、稀有で重厚な町家建築。お料理も楽しみです)

「玉泉邸」(加賀藩二代藩主夫人「玉泉院(ぎょくせんいん)」に由来する庭園「玉泉園」は、一見の価値あるお庭。歴史は、約四〇〇年前の江戸時代初期にさかのぼります。庭園を見学して、ゆっくりとお茶とお菓子をいただきます)



お茶屋さんは、「金沢をどり」で口上を述べる芸妓さんであり、検番の師匠であり、立ち方、三味線、鳴り物・・・すべてこなす女将さんのお茶屋です。一番素敵なお茶屋さんですよ~。

お問い合わせ・資料請求先:



この記事についてブログを書く
« 2017年11月29日(水)<ポー... | トップ | 2018年1月1日(月)「恭賀新... »
最新の画像もっと見る

講演/写真展 日本国内にて &相原恭子同行ツアー」カテゴリの最新記事